Satoshi 村

   今までのトピックス 2004

Copyright(c)2004- Satoshi All Rights Reserved.

Update 2004.12.30

2004.12.30 手袋

 
今年の2月だったか手袋の片方を無くしてしまいました どこかで落としたのでしょうねぇ とほ 先日、ユニクロでこれを買いました
電車に乗る時にいつも思ってたのですが、、、 切符にしろイオカードにしろ手袋のままでは取り出せませんよね? いちいち手袋を取るのが面倒でした 指先だけ開くような手袋が欲しかったのです
これ、親指とそれ以外の4本とに分かれてます 特売とかで790円でした
ちょっと4本の指がすーすーする感じはありますけど 本屋さんに寄ってもそのままカポッて外してパラパラ読めます 便利ですね
 

2004.12.28 日経サイエンス 2005.02


組織工学の技術を生かして心筋を再生する 「心臓再建への道」は興味深いです
何年か前から言われてきたことですが、、、
「実現近づく光パソコン」ではいよいよか?
並列処理プロセッサーから
「マルチコアチップ」へ、、、キーワードは「より遅く」「より単純に」だそうだ  1つ1つのコアを遅く・単純にすることで 複数のコアで同時に処理する
まぁとにかく、、、蒲鉾と伊達巻きかな(^^;;;

2004.12.26 Zaurus SL-C3000 徹底活用マニュアル


CD-ROM付きで発売されました 1.SL−C3000の基本と設定 2.SL−C3000アプリケーションの基本操作 3.SL−C3000強化ソフト の3つに分かれています
マニュアルではようわからんぞ!とか  もう少し自分なりの変更をしたいとか 違うソフトウェアはないの?とか。。。 そういう人には欲しい1冊ですね  2300円 + 消費税です
私は、、、SL-C3000を持ってないのです シャープさん、ちょうだい!(^^;;;

2004.12.24 焼きイモ〜♪


野川沿いに歩きました 野川公園〜武蔵野公園の間にある西武多摩川線の手前で 焼きイモ〜♪の音楽? とっても寒かったので1つ買いました  「一番小さいのでいいですから」と言ったのに、、、 30センチほどの細長いものを出してくれるんです でも400円でした へぇ〜、意外と安いんですねぇ 奥様と半分にして食べました  クリーミィな焼きイモでおいしかったです 昔のホクホクしたのが食べたいなぁ〜

2004.12.22 ベトナム コーヒー


先日、新宿の「ホイアン」というベトナム料理店でランチしました 850円のセットは量もあって、ベトナムコーヒーも付いてます 生春巻きも付いてておいしかったぁぁ。 甘辛いタレが私に合う合う(◎◎)/  んで、写真のコーヒーなんですけど、、、 コーヒーの粉にお湯を注いで落ちてくるのを待つこと数分 苦いコーヒーです 右に置いてあるコンデンスミルクを入れて調整します ちょっと粉っぽかったけど、これも好きですね

2004.12.20 アヒル

先週末は小田急線の喜多見から野川沿いを歩きました クワッ! クワッ! カモにしては大きな声で鳴いているなぁ〜と思ったら 白鳥ではありません(^^;;;  アヒルです カモも5・6羽いたのですが、、、 アヒルのほうが一回り大きいですね  カモ達を押しのけてパンのミミを食べます カモは怖がって近づけないみたいでした

2004.12.18 ひだまりの民?


友達のお子さまに送るクリスマス・プレゼントを買いに行きました 東急ハンズの中をうろうろしてたら、、、こ〜んなものを見つけました 頭が左右にゆらゆら揺れるんですよ しかも、ゆ〜っくりと どうでもいいって言えばどうでもいいんですが プレゼントに1つ買った後で 私も欲しくなってもう1つ買いました(^^;;; 手前に付いているソーラーで動きます 税込みで1029円でした 詳しくはこちらをどうぞ

2004.12.15 手打ちそば


私がいつも打っているそばは左側のそばです 田舎そばと呼ばれてますね そばの殻も一緒に挽いたそば粉なので黒くなります しかもかなり荒いそば粉なので加水量が難しいです
 今回購入したそば粉は常陸秋蕎麦というそば粉でした 筑波山麓のそば粉で香りが高いです! 初めて購入したそば粉ですがホントにいい香りでした 値段も 1500円/Kg とちょっと高いです そばを自分で打つぞ!と言うか方にはお薦めです ここ→ 松屋製粉(株)
年越しそばはどっちで打とうかなぁ?(^^v

2004.12.10 靖国神社

先週末に市ヶ谷から飯田橋まで歩いた時に立ち寄りました 本殿は見てないんですよ(^^;;; 裏のほうに道があって神池庭園へと通じてます ここがその庭園です 池には立派なコイがたくさんいました コイのエサとして100円の自動販売機までありました なるほど。。。中国の気持ちもわかるよ(^^;;; しかたない?ので100円でエサを買ってやりましたよ
あと、この神社には3匹の野良ネコが住んでいるようでしたね

2004.12.08 抹茶くず湯

毎年、ばぁちゃんにお歳暮でお茶を送っているのですが 店頭で目に入ったくず湯が飲みたくなって つい、買ってしまいました(^^;;; 子供の頃、風邪を引くと必ず片栗粉と砂糖にお湯を注いだ飲み物?が出てきました   簡単です! お湯を入れてこねこねするとできあがりです 体が温まりますし、おいしいです 片栗粉ではなくてくず粉なのでちょっとお高い? 丸山園で5袋入り300円でした

2004.12.05 脳の不思議

脳に興味を持って約13年になります 最初は音声をどのうようにして認識しているのか? で始まり、、、 ニューラルネットワークと学習の仕組みなどなど もちろん、行き着くところは人間の「意識」なのです 果たして「意識」はあるのか? という根本的な疑問さえも答えられないという世界だったりします

2004.11.30 12月1日は世界エイズデー

新しくHIV/エイズに感染した人の半数以上は15歳〜24歳の若者たちだそうです これは毎日6000人だそうです  毎日、2000人近い乳児が 妊娠期、出生時、母乳育児の際に感染するとか  1400万人以上の子供が HIV/エイズによりどちらかの親か両親を亡くしています(ユニセフ資料2002より)   先進国では カクテル療法などにより死の恐怖は薄らいでいますが、
途上国では高価な薬を買うことができません

2004.11.29 作りました

27日は大阪へ 午前中は昔ネットで知り合った病棟へ寄り、 午後は古い友達と子供3人に会いに 夜は岡山で中学の友達と食事でした  28日は高校の友達と陶芸体験でした 陶芸家の友達に気軽に教えていただきましたよ 右側のお椀のようなものと湯飲みが私作です 実はお椀ではなくコーヒーカップだったりします これ以外に失敗作が1つあります 約30分ほどかかりました(^^;;; 左側は先生がほんの2・3分で作ったサンプルです   何もかも忘れて集中するし、土の感触が好きですね 先生、ありがとうございました

2004.11.26 留守します

27日〜28日までお出かけします ザウルスを持っていく予定ですが、ネット接続できるかなぁ? 無理かもしれません 岡山では陶芸のことなどを教えてもらう予定です 大阪でも岡山でもなつかしい人に会えそうです 久しぶりのジェット機がちょっと恐い(^^;;; 座席を窓側じゃなく通路側にしました  と言うことで、2日間留守番をお願いします

2004.11.24 すっかり秋

木々が色づいて歩くにはとってもいい季節です 日に当たってキラキラ輝いて見えます とぼとぼ歩くと普段見えなかった物が見えてきますよ 赤や黄色の落ち葉もなかなかいいですね   これは先日お昼を食べた時の公園の中です パンを買って外で食べました ずっと晴天が続いて気持ちいいです

2004.11.21 たい焼き

今年もやってきましたねぇ〜 たい焼きの季節です!! 焼き芋屋さんの声も聞こえるようになりました あとは、今川焼き・大判焼き・太鼓まんじゅうなどなど 同じか? 冬はこういうのを公園で食べるのもいいです このたい焼きはオーブンでこげ目を付けて食べました  今年の3月、「お好み焼きたい焼き」に驚いたのですが、、、この冬も出るのでしょうか?

2004.11.19 うがい薬

わが家には3種類のうがい薬があります なんで?(^^;;; 私も知らなかったのですが、、、 右のコルゲンはサッパリ感が好きでずっと愛用してます 真ん中のは旅行の時に持っていく携帯用に買いました キャップが容器になります 左のヨウ素液は一番強烈です うがいしてるとウゲッ!となります でも一番効きそうなのでイザって言う時はこれですね

2004.11.13 2005年の酉年年賀状

年賀状の季節になりましたねぇ〜 1年が早いです フリーの年賀状がアップされているのをご存知でしょうか? 気に入った年賀状をダウンロードして使うことが出来ます イラストを勝手に変更したりはできませんが、、、そんな才能も無いけど 文字などを貼り付けてメールで送ってもいいし 年賀状に印刷してもいいです しかも占い付きです! 2005年の酉年年賀状フリーダウンロード  ←お薦めです 年賀状の作り方マニュアルはこちら

2004.11.12 体温計

なんかノドが痛くて、お腹の調子も悪く、、、熱があるのかなぁ?と、電子体温計を使おうとしたら。。。 うんともすんとも言わない、表示しない!! 電池を交換してもダメでした しかたないので新しいのを買いました 一回り大きくて持ちやすいタイプです ん〜、微熱37.35でした 新宿でうろうろした後、映画まで見てたりしちゃダメですよねぇ(^^;;;

2004.11.07 神田川

明大前から浜田山まで神田川沿いを歩きました ふと見ると壁にカルタが。。。。 しかも「ん」なんて珍しい と言うことで写真に撮りました 神田川の源泉は井の頭公園だったのね?
もう少し歩くと石のベンチになにやら文字が、、、 昔なつかしい歌と絵が書かれてました 「かごめ」「おちゃらか」「ちゃつみ」「あんたがたどこさ」

2004.11.03 かかし祭り

11月3日は新狭山の奥富小学校で「かかし祭り」最終日でした 子供達が作ったかかしがいっぱいでしたよ キャラクタものが多かったのですが 私が知っているのはドラエモンとかトトロくらいで。。。(^^;;; あとは見たことがないものばかりでした
ほのぼの、力作、これ何?、などなど不思議な世界でしたね 詳しくは「歩こう歩こう」の「新狭山のかかし祭り」をご覧下さい

2004.11.01 新紙幣

新しいお札(日本銀行券)がいよいよ発行されますね 2千円札はどこに行ったのだ? デザインされた人物は誰だかわかります?

そして、偽造防止の新しい技術 深凹版による盛り上がった文字、ホログラム、すかし マイクロ文字、超細密画線、パールインク 特定の方向から見ると浮かび上がる潜像模様
印刷の下にすかしが入るすき入れバーパターン 紫外線を当てると光る特殊発光インク ( Newton12より )

2004.10.30 隠し剣 鬼の爪

山田洋次監督「たそがれ清兵衛」  「貧しいことは決して恥ずかしいことではない」 「恥ずかしいのは貧しい心だ」という映画でしたね しょぼくれた役の真田広之も良かったし 明るくけなげな宮沢りえも良かった あれから2年? 藤沢周平原作の映画「隠し剣 鬼の爪」 楽しみです

2004.10.28 Newton 12.2004

これは衝動買いではありませんよ 
「脳」解明の現場をみる 記憶、感覚、行動、思考のなぞを追う
いろいろな研究結果が整理されつつあります でも、脳はまだまだ解明されていない部分が多く 特に枝葉の部分はわかっても、そこから森を見ることができません 意識はどのようにして存在するのでしょうね?

2004.10.26 日本食材 百科事典

本屋さんで見つけて衝動買いしました 
百科事典と言っても文庫本のサイズです 1480円でした 野菜・きのこ・魚・海草・肉・卵・穀物・調味料・・・ 知りたかったことがいっぱいです いろんな種類があるんですねぇ 昨日は「ごぼう」を読みました 日本と韓国くらいしか食べられてなかったとか

2004.10.23 岡山から梨が送られてきました

「新高梨」って言うそうです 
箱を開けると梨のいい香りがぁぁ〜 1つが大きいのなんのって! この大きさを写真で伝えるには? で、テニスボールと一緒に並べてみました でかいでしょ? 味は、、、みずみずしくて甘くておいしい〜 これって梨か?(^^;;;

2004.10.21 栗パン

もう一つはゴマパンです 
って、どっちかわかりますよねぇ? パンも大好きで何度かわが家で作ったことがあります 何度も失敗しました(^^;;; 粉ものは難しい〜 やっぱり秋は栗ですねぇ んで、クマがドングリを食べるって初めて知りました 子供の頃、ドングリを焼いて食べたことがありますが、、、渋くておいしくな〜いです クマはトチの実も食べるのかなぁ?

2004.10.19 五穀米

って、ホントは、、、あわ・ひえ・麦・黒米・キヌア・米 なので六穀米です 米6に対して残りは1だそうです 噛んでるとほんのり甘みがあるんですよ この甘みはあわ?ひえ? あと、キヌアってどれ?って探してもようわかりませんでした だって現物を知らないし(^^;;; ん〜、自分で栽培してみたい

2004.10.16 秋と言えば。。。

そりゃもう焼き芋でしょう 「焼きイモ〜♪ い〜し焼きイモ〜♪」 が聞こえてくる季節になりました 柿も秋ですね、、、あんまり食べないけど(^^;;; 栗もいいです 栗ごはん! 松茸は、、、何年も食べてないぞ〜!

2004.10.07

抹茶パンを食べました 細かく刻まれたお茶の葉がパンに練りこまれ あんにはたっぷりの抹茶でした 抹茶って今年から時々飲むようになりましたね
安物の抹茶セットですけどシャカシャカ 不思議にホッとすますよ

2004.09.30 「米めん」

新潟へ行った友達からお土産でいただきました 「うるち米」と「こしひかり」のブレンドだそうです めっちゃ、おいしかったです!! 1年くらい前にベトナムのフォーを食べたことがあります 同じお米から作ったメンなのでちょっと似てるかなぁ? その時に私も上新粉で米メンを作ってみたのです 完全に失敗してしまいました! メンじゃな〜い! しかたないのでダンゴにして焼いて食べたとさ(^^;;;  水ではつながらないんですよねぇ。 熱湯でノリのような感じにしてつなげるのかなぁ? また今度やってみます。。

2004.09.20 「野火止用水」

西武拝島線の東大和市から萩山まで歩きました 野火止用水に沿って約4.5キロほどです お昼は東大和市駅前の BigBoxの1Fにある「ななかまど」です くま笹うどん御膳っていうのを食べました  くま笹を練り混んだうどんと野草天ぷらと 五穀米(うるち玄米・大麦・ひえ・あわ・きび)と山菜とろろ 950円でとってもおいしかったです  水がきれいで、ドングリがいっぱい落ちてるんですよ 渡り鳥のはずのカモの中には渡らないでそのまま、、、 五穀米は独特の香りと甘さがあって良かったです これって、それぞれ別々に炊くのかなぁ?

2004.09.17 「Windows XP SP2」

2004年9月17日(金)より、全国主要PCショップならびに家電量販店にて Windows XP SP2 CD-ROMの無償配布が開始されました と言うことで電気屋さんでいただいてきました 既にインターネットで WindowsXPを更新されている方は必要ないですよ 私は Windows2000なので関係ないし(^^;;; 私の奥様が使っているノートパソコンは WindowsXPだったのでもらってきました イラスト入りでセキュリティのことやインストール方法などが書かれてましたよ

2004.09.14 「東京タワー」

先日、高校時代の友達と東京タワーへ行きました 東京に住んでン十年にもなるのに、、、初めて行きましたよ 大きいですねぇ〜 ええっと、私は高所恐怖症なので 一番上の特別展望台へは行ってませんよ(^^;;;  トリックアートや蝋人形とかもあるんですねぇ〜 下では「ノッポン」っていうピンク色のキャラクタと一緒に写真が撮れるんですよ!

2004.09.10 「第31回 国際福祉機器展」

今年もやって来ましたね〜 10月13日〜10月15日の3日間です 場所は有明にある東京ビッグサイトで 時間は 10:00〜17:00です 入場無料です 初めての方は簡単なアンケート記入だけでOKです だれか行きたい方はいらっしゃいますかぁ? 1週間くらい前にもう一度ご紹介します 仕事にもよるのですが、多分行けると思ってます 私も行きたい!って方がいらっしゃいましたらご連絡下さい

2004.09.08 「台湾バナナ」

子供の頃から大好きな果物です(^^;;; 特に好きなのが台湾バナナです フィリピン産のは甘さ控えめで酸味が少し? エクアドル産のは甘さが強め? モンキーバナナは甘さに粘りがある? そう言えばお祭りの時の屋台でバナナチョコっていうのも売られてますね 食べたこと無いですけど(^^;;; 他に何かありましたぁ?  沖縄あたりで取れる?国産バナナもあるようですが、、、 どんな感じなんでしょうねぇ? ご存知の方いらっしゃいますか?

2004.09.03 「ホームページ作成用のソフト」

HomePage Creator 5.5J を買いました ヨドバシ・ドット・コムで4704円でした 既にバージョン6に上がってます(5.5Jは旧バージョンです) 編集画面・HTML画面・プレビュー画面とタブで分かれて切り替えられます これって今時のホームページ作成ソフトでは当たり前?(^^;;; 知らない機能がちらほらありました ブックマーク、ロールオーバー、ナビゲーションバー?? ん〜、使いやすそうです  もちろんこのページもこれで編集しました。 4704円でこのソフトはうれしいけど、、、バージョンアップ版はもっと高い? ずっとこのバージョンを使い続けます(^^;;;

2004.08.31 「ぼやき」

ホームページ作成用のソフトウェア IBMのホームページビルダーとライブドアのHomepage Creatorを調べる それぞれヨドバシカメラで 9954円と 7719円なり 旧バージョンなら 4700円! 10%のポイント どれもHTMLファイルを直接編集してくれますよねぇ?って、どこにも書いてないじょ 体験版は70Mb以上もあって落とせないし   ZEditorの行単位のコピー・カット&ペースト 2つの操作方法を検討する 同時に文字罫線なども考えてみる、、、眠くなった(^^;;;   昆虫の脳って 一体どうなってるんだろう? 一部の昆虫には学習能力があるらしい。。。キノコ体かぁぁ    やりたいこと、やらなきゃならないこと、、、数々あるんですけど。 仕事が混乱・停滞してます。

2004.08.29 「豆乳クリーム」

十勝大名の豆乳が入った今川焼き(大判焼き)を 食べました まわりはふんわり柔らかいです 食べると中からクリームがぁ! 豆乳独特の大豆の香りと小豆がいいです 不思議と合うんですねぇ〜 ぐははは、うまかったぁぁ   1個100円でした。 寒くなってくるといいかもね。 でも、「御座候」のほうがパリパリしてるし小豆がいっぱいだし安いし。。。

2004.08.26 「昆虫の世界へようこそ」

中南米のハキリアリは葉を巣に持ち帰ります 葉っぱを食べるのかと思ったら、、、 違うらしいです 葉っぱを小さくかみ砕き キノコ栽培の培地として利用するとか 食べるのはキノコだった!!! すご〜い!   テリトリー争いでボロボロになるチョウや 恐そうに見えるクマバチのオスは本当はおとなしくて針を持ってないとか。。。 950円でした。 まだ半分しか読んでないけど、、、きれいな写真がいっぱいでお薦めです!

2004.08.23 「お鷹の道」

このあたりは尾張徳川家のお鷹場だったとか。。。 と言うことで お鷹の道 と名付けられたそうです 場所は国分寺市西元町です ここの湧き水が名水百選に選ばれたそうですが 今は飲料水としては適さないと書いてありましたよ 夏野菜がみんな1袋100円で売られてました 100円玉を2枚入れて、、、 ナスとキュウリを買って帰りました 他にも朝取れた野菜の販売が4カ所ほどありました。。。なんかいいよねぇ?

2004.08.21 「目薬」

コンピュータと一緒にお仕事 目薬は必需品のようですね 私がいつも使ってるのがこの4種類です 朝起きて1滴 春とか秋のアレルギーの季節に1滴 目が疲れた時に、、、目のストレッチに1滴 「ものもらい」とかの抗菌用に1滴 メーカが違うストレッチ用のをもう一つ買おうかなぁ?  実は「ドライアイ」用のがもう一つあったんですけど。。。 ちょうど無くなった後、ストレッチ用の四角い目薬に変わりました。 何かお薦めの目薬ってありますかぁ?

2004.08.18 「五穀麦茶」

えっと、、、玄米・あわ・きび・大豆・麦 う〜ん、大豆が入ってるのかぁ でも、飲んでみるとほとんど麦茶でした(^^;;; さっぱりしたお茶で飲みやすいです 子供の頃を思い出してなつかしいですね  子供の頃はヤカンで煮出したのを常温でさまして飲んでましたねぇ。 だってヤカンは冷蔵庫に入らなかったし。。。(^^;;;

2004.08.15 「最近思うこと」

保健所で処分される動物で、、、 イヌは1年間で14万5000頭(データが古いかも)だそうです ネコはこれよりも多いらしいです  .... ショップでは、、、 素性のはっきりとした、遺伝子に問題が無い?血統書付きの動物をお金で買う お金を出せば買える! これって、精子や卵子をお金で買って選ばれた子供だけを産みたい というのと似てないですかぁ?  保健所によっては譲渡会や里親募集などがあるようです! さすがにロバはないだろうなぁ(^^;;;

2004.08.13 「肩こり」

1日中、毎日10時間以上も?コンピュータの前に座っていると、、、 さすがに肩がこってきますねぇ 私の場合は首の骨(頸椎)が原因のようです 時々左肩がしびれることがあります ストレッチがいいと聞いて実行しているのですが なんせ気が付いた時は既に肩がコリコリです  肩こりがひどい!とか、これが効くよ!とか、解消グッズなどの体験談などありましたら掲示板でお願いいたします 転職するのが一番!なんて言うのは無しよ〜(^^;;;

2004.08.07 「阿佐ヶ谷の七夕祭」

自転車で15分ほどの所にある阿佐ヶ谷で七夕祭です! 毎年行ってますが今年も人が多かった! それに、暑かった〜(^^;;; 出店が多くなってるような気がするんですけど。。。 金魚すくいもありましたねぇ 暑いのに「山芋入りたこ焼き」や 「広島風お好み焼き」には行列が。。。 豆腐屋さん、パン屋さん、雑貨屋さんの前でも人がいっぱいでしたねぇ。 でも、一番売れてたのは、、、やっぱりビール?   私は巨峰ソフトクリームっていうのを食べました。 家に帰ってからスイカも食べました(^^;;;

2004.08.06 「岡山の桃」

岡山から送られてきました! これが岡山の桃でっす!! って、ここで宣伝しても意味がないけど(^^;;; 不景気なのか?今年は数が4つほど少ないような。。。 まぁ、いいんですけどね 大きさも小さくなったような。。。 まぁ、いいんですけどね 重さも軽くなったような。。。 まぁ、いいんですけどね < ブチブチ言うな(^^;;; おいしく食べてるのでいいんですけどね  桃って1年に1度しか食べてないんですよ〜。 この送られてくる桃だけです。 あとはスイカです(^^;;;

2004.07.28 「3びきのこぶた」

また買っちゃいました(^^;;; 今度はこぶたと学ぶ会計です 3びきのこぶたとキツネやオオカミも出てきます 会計って何? 仕訳って何? 決算って何? 細かい簿記を学ぶためのものではありませんよ 会計の目的や考え方をやさしく学ぶ本です   1200円でした。 まだ半分くらいしか読んでないです ちょうどオオカミが出てくるところですぅぅ(^^;;;

2004.07.21 「山形産のスイカ」

また買っちゃいました! わが家の冷蔵庫にはいつもスイカが入ってます!! 果物屋さんで買うとハズレが無い? 甘いですねぇ〜 千葉産のが3個、神奈川産のが1個、茨城産のが1個 この山形産ので6個目です(^^;;; あと何個買うことになるんだろう? これかなり大きいです。 1500円でした。 スイカの種って、、干したりして食べられるんでしょうか? 情報お待ちしてます。

2004.07.15 「日経サイエンス08」

今月の24日には来月号が出ます! 遅れてすみません(^^;;; 「17年ゼミの不思議」 木の根本で17年間過ごしたのちに、、、 地中から出てきて成虫へと羽化するそうです 「よみがえるフロイト」では、、、 忘れ去られたはずの心理学理論が再び注目されている 自我とエス(無意識的欲求)と抑圧された欲求 フロイトの精神分析の何が注目されているのか?  1400円でした その他「時の始まりはいつだったのか」など

2004.07.13 「会計の本」

ただの本じゃありません! ”世界一やさしい”本です!(^^;;; ホントかなぁ?と思いながらパラパラめくって あっ、なんかわかるかも?と思って買いました 会計ってわかるようなわからんような、、、 なんかもやもやしてました 貸借対照表の中のどういう意味なのよ?は 4つの箱が基本だったのですねぇ   1300円+消費税でした 基本的な考え方が少しわかったような気がしてます ホントか?

2004.07.10 「当たりました!」

そば粉を買っている業者から送られてくる冊子に プレゼント「そばつゆ」って書いてあったので ハガキを送ってみました そしたら当たっちゃいました! ストレートタイプの3本です 値段を見たら、、、3本で1500円だって にひっ!なんか得した感じ! ちょっと辛口みたいなので、、、みりんを加えて調整しよっと   わが家のそば粉はもう残り少ないんですけど、10月の新そばまで待ってます。 んが、オーストラリア産のそば粉が新そばで出てるんですねぇ〜。 松屋製粉株式会社です

2004.06.29 「スイカ 」

今年初めてのスイカです! なにしろ東京は暑くてぐったりです こういう日にはスイカと決まってます 風呂上がりのビール? いえいえ! スイカですよ〜 良く冷えたスイカにかぶりつく!! 夏はやっぱりこれですねぇ  畑があったらなぁ、、、 絶対にナスとスイカを植えるのになぁ〜

2004.06.24 「ハッキング Linux ザウルス」

わが家にも届きました! どんなんかなぁ?とざっと目を通したのですが、、、 その名の通りハッキングでしょう(^^;;; サーバ化では、、、 telnetサーバ、FTPサーバ、Webサーバ、VNCサーバ... 開発では、、、 Perl, Java, Ruby, C/C++ その他、、、 サポート外のハードウェアとの接続 スペシャルカーネルの作り方 おいおいって感じです(^^;;;  どれくらい売れるんでしょうねぇ? ザウルスの人達ってかなりマニアックな人が多いので意外と。。。

2004.06.22 「虫さされ」

子供時代は岡山県の田舎でした 夕方頃になると足や手には5つ6つと 蚊に刺された跡が残ってましたねぇ 夜は蚊取り線香の香りで寝てました 実家に帰ったときは、、、 蚊帳にサッと潜り込んだ記憶がかすかにあります  昔はこういうの無かったので蚊に刺されたら、、、 ボリボリ掻いてました(^^;;;

2004.06.14 「歯ブラシ」

自分に合った歯ブラシってありますか? 私は奥まで磨きたいので小さめのが好きです でもねぇ、無いんですよこれが。。。 子供用では小さすぎるし(^^;;; しかたないので細めの歯ブラシを買って ブラシを2列ほど引き抜いて調節してます  意外ときれいに抜けるもんですよ。 なんでこういう小さいタイプの歯ブラシって無いんでしょうねぇ?

2004.06.06 「ミルクキャラメル モナカ」

3・4キロほど歩きました 暑かったのでアイスクリームが食べたくなって、、、 なつかしい包装を見つけました つい買ってしまいましたよ アイスの中には2つ3つとキャラメルが 入ってるわけな〜い!(^^;;;   子供の頃はアーモンドのキャラメルとかありましたねぇ キャラメルがベトベト歯にくっついて、、、(^^;;;

2004.05.28 「どんな人が幸福なの?」

幸福であると感じる人の割合について。。。 高収入のグループと低所得グループでは ほとんど変わらないらしい 過去10年間で収入が大きく増えた人のグループと そうでないグループでも ほとんど差がないらしい 年齢、性別、人種、教育レベル、社会的地位などでも ほとんど差がないらしい (一部の貧しい国では収入と幸福感に相関あり) 服役囚やアルコール依存症患者や政治的弾圧を受けている人などは調査の対象から外れている 日経サイエンス07「豊かさが招く不幸」より  信仰心の強さと幸福感は関係しているらしく、信仰心があついグループほど幸福な人の割合が高いとか。。。 無信仰の私ですけど、、、もしも宝くじが当たったらきっと幸福ですよ!(^^;;; 自分がどう受け止めて何を感じるか?

2004.05.25 「日経サイエンス 07」

今月号の注目は、、、 −思考をつかさどるグリア細胞− −巧みに進化した遺伝暗号− −豊かさが招く不幸− の3つです 特に、思考とグリア細胞の関係と 好きなものが自由に選べる豊かな社会で、、、不幸になる? でしょうか。。。    同じ野菜、、、トマトやキュウリの選択肢が多くてなぜ不幸になるのだ?(^^;;; どうも幸福感が薄れるらしい。。。

2004.05.22 「大学最中と東京大学饅頭」

文京区の本郷と言えば、、、 あの有名な東京大学があるところです!  その近くのそば屋さんの2階が始まりです  昨日は高校時代の仲間と久しぶりに会って 騒ぎまくってました  帰り際にお土産をいただきました  この場所でしか手に入りませんよ〜 合格間違いなし!って誰かが言うてましたね  最中のつぶつぶのあずきがおいしいですねぇ〜 友達とわぁわぁ騒ぐのって、、、やっぱいいわぁ〜(^^;;;

2004.05.11「Seafood Watch カード」

アメリカのこのカードをご存知ですかぁ? 私はNHKの番組で知りました 絶滅の危機に瀕している魚介類を色分けで分類したカードです "AVOID"のレッドから一部を抜粋してみました
Caviar( wild-caught ) キャビア 食べたこと無い!
Monkfish アンコウ 日本のアンコウも?
Orange Roughy

オレンジラフィー 深海魚?

ヒウチダイ(龍様)

Rockfish/Rock Cod( Pacific )

太平洋のメバル? カサゴ?

小さなタラ、イソアイナメ(龍様)

Salmon( farmed/Atlantic ) 大西洋・養殖サケ? 先週食べたのはノルウェー産だった
Sharks サメ  フカヒレか?
Shrimp( imported ) 小エビ
Soles( Atlantic ) 大西洋のシタビラメ
Sturgeon( wild-caught ) チョウザメ  キャビアのため?
Swordfish メカジキ
Tuna: Bluefin

青いヒレのマグロ? 売ってるのは切り身だじょ!

ホンマグロ、クロマグロ(龍様)

辞書で調べたのですが、良くわからないものだらけで?です ご存知の方は掲示板でご指摘下さいませ   カード( Seafood Watch Card )はここです(英語)  おいしければ?お金を出せば?何でも買える?(^^;;;

2004.05.07 「ホヤ」

食べたこと無いです。。。 って、そう言う事じゃないぞ!! 「脳」は移動する生物だけにあるの?  「ホヤ」は幼生の時、オタマジャクシのように泳ぐらしい  つまり、運動するための脳を持っています  んが、成体になって岩に固着すると 脳や神経組織は少しずつ吸収され消化され、 最後に神経節だけになってしまうそうな  動かないから必要ないのか?(^^;;;   脳って不思議ですねぇ〜 って言うのがゴールデンウィークの感想です(^^; まったく違う次元ににあるような。。。でも考えてるのは脳のはずだし。

2004.05.05 「こいのぼり」

川の両側にロープを渡して こんなふうにしてコイが泳いでました! んで、どっちの歌を思い出しますかぁ? 「屋根より〜 高〜いこいのぼ〜り〜♪」 と 「柱のキ〜ズは おととし〜の 5月5日の〜背比べ〜♪」 どっち?  歌の中の「ちまき」って食べた記憶がないんですけど、、、なかなか売ってませんでした。 探しましたよ。 兄さんはこれを食べながら背を測ってくれたのねぇ?

2004.05.01 「サクランボ」と「広島風お好み焼きパン」

自転車で「和田堀公園」まで行きました 行く途中、小さな公園(堀之内2丁目)の中にサクランボの木を見つけました!  夫婦でむしゃむしゃ食べちゃいました(^^;;; 近所の?子供は木に登って取ってましたよん   この他に揚げパンや豆パンや玄米パンを買いました この「広島風お好み焼きパン」は見た瞬間に 思わず買ってしまったのです キャベツと焼きそばが詰まってて かつお節とソースとマヨネーズの味が強かった パンが負けてるぞ〜!  1個189円で、かなり大きいです!

2004.04.30 「中毒」と「依存」

「中毒」は薬物や化学物質により体に悪影響があること ガス中毒、アルコール中毒、麻薬中毒などなど。。。 「依存」は「やめたい」と思ってもやめられない状態のこと どうも脳の報酬系が活性化されるようです 人間だけじゃない! 動物でも薬物依存症になるみたいです 「ドラッグに翻弄される脳」より  ん〜、自業自得と言ってしまえばそれっきりです 大きな犯罪につながる可能性があるし、無関係な人が巻き込まれる可能性だってあるんですよねぇ

2004.04.26 「有機EL」

ELって何? electroluminescence 電界発光 だってさ。。。(^^;;; 仕組みを知るために読みました んが〜 何しろ化学って鳥肌が立つほど嫌いなんですぅぅ と言うことで、、、 電圧をかけると発光する有機的な物質と記憶しておきましょう 小型携帯端末に限らず爆発的に伸びそうですねぇ  もう一つの記事「ドラッグに翻弄される脳」も読みたかったので買いました。 あと、、「揺れない地震」っていうのもおもしろそう(^^;;;

2004.04.23 「柏餅」

本当に柏の葉っぱなの? 西日本では、柏の木があまりないらしく 柏の葉の代用として「サルトリイバラ(別名サンキライ)」の葉を 柏餅に使用するとか。。。ホント? このサンキライの葉を写真で見ると丸い葉でした ↓この写真のは柏の葉ですよねぇ?  みそ・つぶ・こしの3種類を買いました。 これはみそです。 少し甘めのみそですね。 やっぱりつぶあんがいいなぁ(^^;;;

2004.04.20 「平成つつじ公園」

先日の日曜日に行きました 西武池袋線の練馬駅を北側に降りてすぐ! 約600種類ものつつじが1万3千本も植えられているそうです 目に鮮やか! こんなに赤いつつじってあるんですねぇ〜 落ち着いた白もあります とにかく、、、すげ〜 はではで色です(^^;;;  つつじってこんなにハデでしたっけ? まばゆいぞ!

2004.04.11 「チューリップ畑」

杉並区上井草1−14  西武新宿線の井荻駅を南に降りて 環状八号線を荻窪方向に南へ300mほど歩き 井荻駅前郵便局の先を右に曲がり 200mほど歩くと左手に見えてきます  この一画だけ畑の中には自由に入れます  都会の中のオアシスなんて書くと 大げさと思われそうですが  畑のオーナーの方に大・大・大感謝して。。。  見頃は、、、あと1週間〜2週間ほどかなぁぁぁ。 春の暖かさを何倍にもしてくれる明るい花ですよねぇ。

2004.04.07 「さくら餅」

実は「さくら餅」を探してました(^^;;; んで、あるお店で聞いてみました すると、これが↓そうだとおっしゃる えっ??? 「なんか違うみたいなんですけど・・・」と私 「東京ではこれがさくら餅なんですよ」 「きっと、お探しのさくら餅は関西のでしょう」 「今は関西のさくら餅のほうが一般的になってますねぇ」 「でも東京ではこれがそうなんですよ」   「道明寺餅」っていうのが別にあって、椿の葉っぱを付けると椿餅 桜の葉っぱを付けたのが関西で言う「さくら餅」だそうです。 東京の「さくら餅」を初めて食べましたけど、、、なかなかおしかったです。 葉っぱはやっぱり食べませんでした。(^^;;;

2004.04.01 「九段下の桜」

年度末で1年の締めくくりをした後 花見に出かけました ここは、牛ヶ淵って言うらしいです 桜で有名なのは千鳥ヶ淵でこの先ですね 写真の上に見える屋根はあの有名な日本武道館です すばらしい桜でした んが、すごい人でした(^^;;;  この良さは写真じゃ伝わらないですよねぇ〜。 今年はまだ桜餅を食べてないんですけど、、、あれって葉っぱ食べないですよねぇ?

2004.03.21 「御座候」

吉祥寺のロンロンで買いました! 黒と白の2種類があって 両方とも70円でした アンがたっぷりで皮が薄いです! こんなに薄くても破れないのはすごいですね おいしかったです! 電子レンジで暖めた後、オーブンで焼けばパリパリ感が戻ります。 関西と関東で甘さは同じなのかなぁ?

2004.03.12 「臓器移植意思表示シール」

臓器移植意思表示カードはご存知だと思います これはシールです 健康保険証や運転免許証に貼り付けるシールです 裏の空いたところに貼り付けることができるのをご存知でした? 写真の右側がシールです もちろん「私は、臓器を提供しない」というシールも含まれてます ここから無料で郵送してもらえます (社)日本臓器移植ネットワーク カードだと携帯してなかったりしますが、運転免許証とかなら不携帯は少ないでしょうね。 シールがちょっと小さいので書きづらかったです。(^^;;;

2004.03.05 「お好み焼き たい焼き」

ずっとずっと謎でした(^^;;; 得体の知れない食べ物をやっと買うことができました〜 買ってみるまでは不安でしたが、、、 まぁ当然と言えば当然? そのまんま? 早い話が全然甘くないのよ(^^;;; お肉の代わりにハムが入っててソースとマヨネーズがいい感じです JR中央線の阿佐ヶ谷駅を降りて新宿方向に道路を渡ってすぐ! 「茶々丸亭」という小さなお店で売ってます。 150円でした。 小倉あんは100円です。

 

2004.03.03 「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還」

やっと、やっと終わりましたねぇ〜 大画面で大迫力を楽しんできました  ふ〜  3つで多分10時間以上あるのかなぁ? 途中、休憩が欲しいですねぇ(^^;;; まぁ、今度ゆっくりとビデオで見てみます  凛とした女性が2人、、、際だって美しいです。  せめてあの悪役にはもっと強くてたくましくあって欲しかった。。。?

2004.02.29 「揚げパン」

高円寺のパン屋さんで売ってました  なつかしい〜  「砂糖」と「きなこ」がありました  小学校の頃の給食で出た揚げパンはこんなに美しくなかったです もっと黒かったような。。。 でも好きでしたねぇ〜 おいしかったです   おいしかったよねぇ?と奥さまに聞いたら、、、 「そんなの給食で出なかったよ」だって(^^;;; 岡山だけだったのかなぁ?

2004.02.26 「レディ グレイ」

これ100円ショップで買いました  1週間後にはもう無かったです  ああぁ、もっとたくさん買っとけば良かったなぁ  あんまり甘くなくて飲みやすかったです 今度見かけたら5・6本買っておこうっと  あと、外に出たときに買うのは、、、 「お〜いお茶」と「生茶」かなぁ   ほっ。 としてますかぁ? 力を抜いて一休み!  って、いつもじゃん!(^^;;;  

2004.02.19「きびだんご」

近くのスーパーでこんなものが、、、なつかしい「きびだんご」です こんな包みになったんですねぇ 久しく食べてないなぁ〜 300円でしたが、、、買いませんでした(^^;;; だって他の「かんころもち」とか「ザビエル」とかのほうがおいしそうだったもの。。。  「きび」じゃないですよねぇ? 小麦粉ですよねぇ?(^^;;; 小学校4年か5年頃にパレードの先頭で犬になったような記憶があるんですよねぇ。

2004.02.16 「農家で。。。」

先週末は都会を離れてちょっと田舎へ 農家の畑で取れたての野菜を売ってたりします  無人の販売所とかもありますよねぇ  3つともそれぞれ100円でした  里芋が大好きなんですよねぇ(^^;;; 左は小松菜で、、、 右はなんだっけ? 「からしな」だったかな?  畑がほしいよ〜 誰かちょうだい?(^^;;; いつか自分の畑でサツマイモやジャガイモや里芋を作るぞ! イモばっか?

2004.02.14 「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還」

確か今日からですよねぇ? 1と2を見たので3も見るしかないでしょう(^^;;; 1. The fellowship of the ring. 2. The tow towers. 3. The return of the king. フロドは? アルウェンとアラゴルンは? ガンダルフとサルマンは? ゴラムはどうするの? 冥王サウロンは?  今回も3時間30分くらいあるんですよねぇ? トイレに行っておかないと大事なシーンを見逃すことになりますよん。

2004.02.11 「臓器提供意思表示カード」

7年前に郵送してもらって記入したのですが、、、さすがに端の方がすり切れてきました 記入した文字や○がかすれて読めなかった場合 カード記入の不備として扱われてしまうそうです せっかく記入しててもこれでは意味ないですね んで新しいのを送ってもらいました (社)日本臓器移植ネットワーク   バッチもあったので送ってもらいました。 リュックに付けてます(^^;;; 臓器を提供しないという意思表示もできます。

2004.02.06 「たい焼き」

食べてます?(^^;;; 近所でたい焼きを買って帰りました 作り置きしてるのしか無かったけど、まぁいっかぁ そのままだとふにゃとしててパリパリ感が無いんですよね だもんで、オーブントースターでちょっと焼いてみました 部分的にちょびっと焦げてるでしょ?  これねぇ、おいしいです!! パリッとしてなんか得した気分になりまっす 作り置きしてるのでももう一度焼けばいいんですねぇ。 外で食べる時はライターで焼くのか?(^^;;;

2004.01.31 「カモとハト」

先週、三鷹でそばとたい焼きを食べた後、、、 国分寺から野川沿いを歩きました  なぜか近所でいただいたパンのミミを持ってました(^^;;;  カモの種類は知りませんが、、、 よく食べます  しばらくすると川からヒョコヒョコと上がってきました  なんと、手渡しで食べるし 指までかじりつきます  私はカモって食べたりしないのですが、これじゃすぐに捕まるぞ!  カモって警戒心が強いのでこんなことって初めてです。。。って、何度もやってるのか?   ハトにエサやりは場所よによって禁止になってますのでご注意下さい。

2004.01.28 「私たちはなぜ眠るのか?」

日経サイエンス3月号です  動物ももちろん眠ります  フクロネズミは1日に18時間、ゾウは3〜4時間だそうだ  どうも大きい動物ほど睡眠時間が短いらしい  これは代謝と関係がありそうだという仮説です  また「レム睡眠で記憶が良くなる?」についての反論も。。。   睡眠を完全に奪われたラットはエサを十分に与えても10〜20日以内に死んでしまう。 睡眠を与えてエサを与えなかった場合はこれよりも長く生きられるとか。。。  

2004.01.19 「たかね」

三鷹でたい焼きと言えば、、、 「たかね」ってくらい有名らしいです。。。ホント? 誰も並んでなかったのですぐに買えました 1つ126円ということは、、、 120円+消費税6円でかぁ いや〜、うまいですねぇ〜 パリパリで、アンもたっぷりと 少ししょっぱいかなぁ?と最後のシッポのほうで思いましたけど おいしいです どうでもいいんですが、頭から食べますよねぇ? シッポから?

2004.01.06 「冬桜」

3日に杉並区の和田堀公園にある大宮八幡宮へ行きました そしたら満開の桜を見つけました! うそ〜? と、思ったのですが、幹はどう見ても桜です 不思議そうに見てたら、、、 5・6人が集まってきました やっぱりみなさん不思議そうでした   「冬桜」と書いた立て看板が申し訳なさそうに立てかけてありました。 「大宮八幡宮」と「冬桜」で検索したら出てきました。。。有名だったのね?(^^;;;