Satoshi村

   映画の情報1

Copyrightc2000- Satoshi All Rights Reserved.

Update 2000.09.13

Satoshiの好みで映画をご紹介します。 紹介されない映画は、ごめんなさいね。

アンナと王様

スリーピー・ホロウ

13ウォリアーズ

007ワールド・イズ・ノット・イナフ

シュリ

ジャンヌ・ダルク

M:I−2(ミッション・インポッシブル2)

グラディエーター

どら平太

アイアン・ジャイアン

フランダースの犬

 

 

2000.09.12  「アンナと王様」を借りて来ました。

これはミュージカル映画「王様と私」のリメイクということなんですが、今回はミュージカルではないです。 それどころか大作です! お金がかかってますねぇ〜。 しっかりとしたいい映画でした。 ン十年前の「王様と私」は多分見たこと無いのですが、Shall we dance?という歌はめちゃ有名ですねぇ。 今回もその歌が聞けるのかなぁと思ったのですが、無かったです。(^^;;;

あらすじは、教師としてシャム(今のタイ)の国王から招待されたイギリスのある未亡人とその国王のお話です。  スキあらば競って植民地支配をもくろんでいたイギリスやフランスなど、そんなアジア情勢の中でシャムの国を守ろうとする国王。  国王の奥様方とその子供達の教育を任された1人のイギリス女性アンナ。  イギリス流の学問が子供達に受けいれられるのでしょうか?  そして、昔から伝わる習慣、女性差別、仏教国の教え、越えられない法律、を肌で感じるアンナはその思いを素直に国王にぶつけるのでした。  後半、物語はシャムの国の争いに発展して行きます。

お互いに反発しながら、心ではお互いを認め合い、しかし何かがお互いの間に距離を感じさせます。  果たして2人は結ばれるのでしょうか?

とてもしっかりと作られたいい映画です。 ジョディ・フォスターは私の好きな女優で、さすがに演技はバツグンですねぇ。 子供達の演技もすばらしいです。 映像もきれいです。 音楽は好みの分かれるとこでしょうか。 2時間20分ほどありながら、あっと言う間でした。 お薦め度は★★★★+0.5です。 +0.5はアジアの国のお話なのと、ジョディ・フォスターということで。。。(^^;;;

補足です。  この映画の原作は、19世紀中頃にシャム王室に家庭教師として雇われたアンナ・レオノーウェンズの自伝「シャム宮廷のイギリス人教師」だそうです。  あとね、本家のタイでは上映禁止になったそうですよ。

 

2000.08.21  「スリーピー・ホロウ」を借りて来ました。

1799年、スリーピー・ホロウと呼ばれる小さな村で起こった首切り事件が発端です。  この事件を解決するために訪れた科学捜査を自負する若い捜査官のお話です。  正直言って、何度も首が飛びます! ん〜と、7回は飛んだでしょうか? はっきり覚えてないけど。。。

元々ホラー映画はあんまり見ないのですが、監督があのティム・バートンということで見たいとは思ってました。  (「バットマン」や「マーズ・アタック」など。。。)  映像は独特の暗い美しさがあって、見るものをひきつける何かがあります。  造形もとってもダークで恐いけど美しいです。 不思議な世界です!  ミステリー要素が強く、ホラーと言わせるのは首が飛ぶからでしょうか?  後半はむしろアクション映画といった感じです。  音にも注目してください! 「首なし騎士」の足音、剣をさばく音。。。ぞくそぐ!  そして、クリスティーナ・リッチの人形のような美しさ!  全編、不気味な空気の中で、しかし美しく、奇妙な世界へと引き込まれて行きます。

お薦め度は、個人的には★4つなのですが、★★★+0.5にします。(^^;;;  なぜなら、やっぱり首斬りシーンが多すぎます! ここまでしなくってもいいんじゃない?  絶対、お子様にはお薦めできませんのでご注意下さいませ。  この映画って、R指定じゃないのかなぁ?

 

2000.08.13  「13ウォリアーズ」を借りて来ました。

これねぇ、昔の特撮映画でシンドバットの冒険とかああいうのを想像してたんです。 まぁ、多少近いものはあるんですけど・・・。 お金がかかってることは見ればわかります!  スケールも大きいです。  ただ闘うだけじゃなくって、潜入して行く時の先の見えない不安感。  謎解きのような迷路のような、もやもや感。  鳥肌がたつような恐怖感。  血が沸き肉が踊る、北欧魂。  いろんな要素が楽しめます。  魔物がもっと魔物だと良かったんですけど。。。(^^;;;

お薦め度は★★★★です。  お子様にはあんまりお薦めしません。  ちょっと残酷なとこも出てきますので。  この映画、なんで日本ではあんまりヒットしなかったんでしょうねぇ?  単なる娯楽映画として見れば、まぁまぁの映画だと思うのですが。。。  ちょっと疑問です。

 

2000.08.04  「007ワールド・イズ・ノット・イナフ」を借りて来ました。

今回の007はのんびり見てるだけじゃ意味がつかめませんよ〜。  しっかり頭を使って登場人物を追いかけて整理しとかないと、話がピーマンになりかねません。  まぁ、アクションシーンだけみててもそれなりに楽しめますが。。。(^^;;;  ボートを使ったアクションはさすがに007だなぁと思わせます!  BMWの車があんまり活躍しなかったのもちょっと残念。  ドイツ車を使ったのは今回が初めてでしたっけ?  空飛ぶチェーンソー?もすごいです。 ぎゃい〜ん!

お薦め度は★★★+0.5です。 007ファンでしたら+0.5して下さい。

私の個人的な意見はちょっと詰め込みすぎ!って感じです。 M:I−2もそうなんですが、あまりに多くのことを詰め込みすぎて話の醍醐味が伝わってこないのです。 アクションがすごいのはわかるのですが、ストーリーから来るワクワク感が薄くなっているような気がします。 ずっと同じテンションなんです。 ターミネータ2のようなメリハリがあるといいんですが。  みなさんはどう思われますか?

 

2000.07.30  「シュリ」を借りて来ました。

韓国映画は始めてかもしれないなぁ。。。 とってもいいです。 正直言ってこんなにいい映画だとは思いませんでした。

前半はちょっとたるいかなぁ〜と思わせる部分もあるし、銃撃戦も日本のドラマを見ているような感じもありました。。。

が、 なにしろ脚本がいいのと、それぞれの人物がとっても良く描かれていて感情移入しちゃうくらいです。 登場人物の背景とそれぞれの思いがとても良く伝わってきます。 これお薦め度★★★★+0.5です。 +0.5は隣の国の将来性ということで加えました。

映画そのものにかけたお金の差を考えると、M:I−2よりはいい映画だと思います。 だまされたと思って見てください! とてもいい映画です。

 

2000.07.29  「ジャンヌ・ダルク」を借りて来ました。

これ、リュック・ベッソン監督の大作。。。158分もあるのですよ〜。 日本での評判はまあまあ? 不発? ほとんど無視? 興行的にはあまり良くなかったみたいです。

幼少時期の映像美はさすがだなぁと感心させられました。 ジャンヌの戦闘シーンもなかなかのものです。 お金がかかってるなぁ〜と。。。 ただ、ジャンヌが囚われてからの後半は宗教的というか心の葛藤というか、映画でその内面性を表現しようとするあまりにとても不安定なものになってしまったように思います。  はっきり言って難解です。 それに、主人公のジャンヌの弱さをここまで見せ付けられると、見てるほうはこんな解釈もあるんだろうなぁ....ぐらいで一気に醒めてしまいます。  いろいろな意見はあるんでしょうが、自分にとっての神とは?というテーマをお持ちの方なら見ても損はないと思いました。。。いいか悪いかは別にして(^^;;;  そんなわけでお薦め度は★★です。

 

2000.07.12  「M:I−2(ミッション・インポッシブル2)」を見てきました。

いやぁ〜。 ケッコウ人が多かったです。 でもまぁ前の人の頭にじゃまされること無く見られました。 エアコンが効きすぎて寒かったけど。。。

筋は語る必要ないでしよう。 お薦め度は★★★★でしょうか。(^^;;; とっても迫力あるロック音楽が場面をかなり盛り上げてくれます。 例によって白い鳩はとても大事な場面で出てきますが、私はちょっと笑ってしまいました。 途中でこれって007?って思ったりもしましたが、ジョン・ウー監督らしさは随所に出ていて迫力は満点です。 前作のブライアン・デ・パルマ監督を意識したシーンも何箇所が出てきたりします。 さて、どこでしょう?

脚本は好みの分かれるところだとは思うのですが、ここへ至るまでの背景がほとんど語られていないのと、話がふらふらしてしまってもう一つ映画に入り込めませんでした。 そのためか前作ほどの緊張感は無かったです。。。 ただ、アクションシーンはすごいです! さすがです! かっこいいです! まさにトム・クルーズのための映画って感じです。 そこがまた引っかかるとこではありますけど(^^;;;

大画面で音響のいい映画館で見ることをお薦めします。 あと、ロック系の音楽はどうしてもダメダメとおっしゃる方は行かないほうがいいかもね。 それから高所恐怖症の方、最初の何分間は生きた心地がしません。。。これ私のことです。

 

2000.07.07  「グラディエーター」を見てきました。

これはもうスペクタクル映画の大作というか、スケールの大きさでは「ベン・ハー」以来の映画でしょうか。

時は大ローマ帝国の時代。 皇帝に仕え絶大なる信頼を得たマキシマス将軍は、皇帝の息子コモドゥスに愛する家族を殺され自らも奴隷となるのでした。 しかし、彼はグラディエーター(剣闘士)となり復讐を誓うのでした。

なぁ〜んだ、復讐ものの映画かって言わないで下さいねぇ〜。 マキシマスの静かな闘志、忠誠、忍耐、信頼、愛、。。。すべてがこの映画に凝縮されています。 お薦め度は★★★★+0.5。。。。満点でもいいかなぁ(^^;;; 殺し合いの場面はそのものずばりを描写していないのですが、やっぱり子供には向かないでしょう。

マキシマスを演じるラッセル・クロウは二枚目ではないです。 でも、カリスマ性を持ったいい役者さんだと思いました。 コモドゥスの姉ルッシラを演じるコニー・ニールセンも存在感のあるいい女優さんですねぇ。 是非是非、大スクリーンで見てくださいねぇ〜。 音楽もなかなかいいです。 あっという間の2時間半でした。 すばらしい!

But, not yet! この言葉が最後まで残りました。。。って言うか、これしか聞き取れなかったの(^^;;;

 

2000.05.26  「どら平太」を見てきました。

「どら平太」見てきました。 場所は「新宿コマ東宝」です。 原作は山本周五郎「町奉行日記」だそうで、脚本が黒澤明・木下恵介・市川昆・小林正樹です。 4人がどこをどういうふうに書いたんでしょうねぇ。 脚本に黒澤明と書いてあったのと主演が役所広司だっので見に行こうかなぁって思いました。 あとね、チケットショップに行ったら前売り券を1000円で売ってたというのもあるんだけど。。。(^^;

えっと。。。 お薦め度は★★★+0.5でしょうか。 テンポもいいですし、笑えるとこもかなりあるし、それなりの緊張感もあります! んじゃ、なんでお薦め度が★4つにならないのかって? 個人的に浅野ゆう子と片岡鶴太郎があんまし好きじゃないっていうのと、宇崎竜童の演技不足かなぁ。。。? 役所広司は良かったですよ! さすがでした。 まぁ、好みも有りますがレンタルビデオを待って見てもいいかと思います。。。(^^;;;

 

2000.05.24  6月23日「雨あがる」がビデオに登場しま〜す

この映画は黒沢明監督の遺稿を映画化したものなんですよ〜。 テーマは「優しさ」でしょうか? お勧め度は★★★+0.5です。 出演者の中で殿様があの三船敏郎の息子....と言ってもかなり歳ですが....この人の演技が、、、ありゃまぁ、ポリポリといった感じで、まあこれはこれで味なのかもしれませんが。 これがなければ+0.5なんですよ。 でもね、レンタルビデオなら見ても損はないです! 日本の映像美、ゆったりとした中の独特の緊張感、なにげない会話のニュアンス、黒澤流のユーモア。。。これぞ日本映画です。 ちょっと、奥様ができすぎ!って感じもしないではないですが。。(^^;;;

 

2000.05.05  「ミッション・インポッシブル2」の試写会情報!!!

あれから4年、いよいよ登場します! トム・クルーズとジョン・ウー監督のコンビで新しい映像&完璧なアクション。 新たなリーダーとなったイーサン(トム・クルーズ)に新しいミッション。。。 IMFと同じような組織を撹乱(かくらん)し、殲滅(せんめつ)することだった。 今回のイーサンはカンフーの達人として見せ場を作ってくれるそうですよ。 楽しみですね!

今回は試写会のご紹介です。

応募方法

「M:I−2」試写会希望と書き 下記希望試写会の会場地区名と住所、氏名、年齢、電話番号、職業を書く

地区 日付 会場 開場/開映
東京 6月6日(火)

国際フォーラム・ホールA

トム・クルーズの舞台挨拶あり

18:00/19:00
札幌 6月15日(木) 共済ホール 18:00/18:30
大阪 6月16日(金) 大阪厚生年金会館 中ホール 18:00/18:30
名古屋 6月18日(日) ウァージンシネマズ・名古屋ペイシティ4 13:00/13:30
福岡 6月21日(水) 明治生命ホール 18:00/18:30

詳しくは招待状でご確認下さいませ。

あて先

〒101−8001 東京都千代田区一ツ橋2−3−1

小学館宣伝営業部「ビッグコミックオクジナル」M:I−2係
締め切り 2000年5月19日(金) 当日消印有効
当選者数 全国で3100名。 ペアで1550組。
発表 招待状の発送を持って。

 

2000.04.29  6月21日「シックス・センス」がビデオに登場しまっす!

この映画は最高です! ん十年映画を見てきて、こんなにいい映画は久しぶりです! お勧め度はもちろん★★★★★の満点ですが、小学生以下のお子様には★を2つほどマイナスしてください。 映像はとってもメリハリがあって光と影の描写がとても美しいです。 ホラー映画と言われてましたが、全然そんなことはないです! 一部、ちょっと恐いシーンとか出ますがものの数分で終わってしまいます。 そんなことより、個人的にこの映画は「癒し」の映画だと思っています。 とっても感動的なシーンがいくつか出てきます。 しかし、それ以上に、見終わった後に何度も何度も思い出してじわじわと感動がよみがえってくるのです。 2回見たい!と思う映画です。 是非是非、この映画をお見逃しなく!!!

尚、この映画についてのネタばれは6月末日までご遠慮下さいね。 ネタばれでなければなんでもOKです。 ご覧になった方にはこの意味わかりますよね?

 

2000.04.26  4月28日「トーマス・クラウン・アフエアー」がビデオに登場!

この映画は昔あった「華麗なる賭け」という映画のリメイク版だそうです。 ご存知の方いらっしゃいますか? そうそう、スティーブ・マックィーン主演のとってもクールでかっこいい映画でした。 主題歌がまたすばらしいのです! とてもさわやかな風のような音楽で題名も・・・「風の???」なんだっけ? ああぁぁ、忘れてしまいました。 < こらこら。 風のささやき? このリメイク版は007で有名なピァース・ブロスナン主演です。 私も見る予定にしてますので感想は掲示板でどうぞ!

 

2000.04.18  映画館が変わる?!

4月16日の朝日新聞から。 東京の池袋に今月29日にオープンする「シネ・リーブル池袋」は「ゆったり」が売りの映画館だそうです。 イスの背もたれが動くんだそうです。 最近の映画館の座席幅の変化は、45センチ→48センチ→50センチ→52センチ→55センチと変化しているとか。。。 イスの前後の間隔も1メートルを超えて1.1メートルや1.3メートルの映画館もあるんだって。。。 狭くて窮屈で肩がこる、前の人の頭がじゃま、持ち物や飲み物を置くところがないなど、近い将来無くなるかもね。  みなさんがご覧になる映画館はこんなのだ!っていう情報をお待ちしていま〜す。

2000.04.12  映画「アイアン・ジャイアント」の試写会に行ってきました!

これなかなかのできだと思います。 とにかく音がすばらしい! ヤクルトホールの音響効果がいいからなのかもしれませんが、びっくりするほどの迫力です。 時間は1時間22分だったかな? お勧め度は★★★+05くらいでしょうか。 日本のアニメ、特に宮崎駿のアニメとかを考えるとキャラクタの絵とかが今一歩という感じがしてしまうんです。 昔の「トムとジェリー」の頃とキャラクター描写が変わってないような。。。。 逆にロボットなんですが、動きも描写も人物と違ってとってもいいです。 コンピュータグラフックスなの? なぜかこのロボット、「ラピュタ」に出てくるロボットに多少似てるような。。 15日から公開されます。 見た方は掲示板に感想など書いてね。

 

2000.04.08  4月29日から英語吹き替え版「もののけ姫」が日本でも登場!!!

日本でも上映されるのですねぇ。 これは主題歌もみんな英語で、日本語は字幕スーパーで出るんだそうです。 ディズニーが作成したんだそうですよ。 一律1000円って書いてありました! 1000円なら。。。どうしよっかなぁ。

 

2000.04.08  映画「アイアン・ジャイアント」が早くもビデオに?!?!

なぁ〜んと6月9日にはビデオになると書いてあるんですよ! これ、一体どういうこと? 4月15日から封切られるはずの映画が、もうビデオになるって? ひょっとしてアメリカではずいぶん前に上映されたから? これがホントなら映画館へ行く人は少ないかもよ。 ご存知の方いらっしゃいましたら情報を下さいませ。

 

2000.04.08  映画「ワイルド・ワイド・ウエスト」が早くもビデオに!

この映画、日本ではあんまり人気が無かったみたいです。 アメリカではヒットしたらしいけどね。 私も見てません。 ウィル・スミスミ主演のはちゃめちゃ映画? まぁ、レンタルビデオなら見てみようかなァ。

 

2000.04.07  映画「アイアン・ジャイアント」の試写会が当たったよ〜!

4月11日の午後6時30分から新橋のヤクルトホールで試写会を見てきます! 確かハガキ3枚出したはず。 ん? 仕事? 早めに切り上げます。 いぇ〜い! 今年、初めての試写会だぁ! いいでしょう? 自慢話でした。。。

 

2000.04.05  「フランダースの犬」ビデオで見ました! このビデオは捜しました。

近くのレンタルビデオ屋さん3軒の内でたったの1軒しか置いてなかったです。

これねぇ、アニメとほとんど同じかも?。。。ってアニメを良く知らないけどね。 違うところはパトラッシュかなぁ。セントバーナード犬ではなかったです。確かアニメではぬいぐるみみたいなどっしりした犬だったでしょ?このビデオでは。。。ちょっと違います。 色も全然違う。

しかし、大家のステファンはなんという心のねじまがったやつなのだ! とんでもないやつだ!。。。ここで怒ってどうすんのよ。

このビデオのお薦め度は、★★★★です。 バトルやホラーやミステリー好きの方はを1つマイナスしてくださいね。 あっ、は5つが満点です。

でもでも、この結末って、、、変えられないの?

 

2000.03.28  英語吹き替え版「もののけ姫」の続報

英語吹き替えされた「もののけ姫」情報はここ、 http://www.starleaf.net/~airami/ です。 なかなかおもしろいです!

掲示板にお礼を書こうと思ったのですが、個人当てのメールしかなかったので後日あらためて。 このホームページは日本のかなぁ? アメリカの? まぁ、どっちでもいいんだけど。 昨年の10月29日に封切られたみたいですねぇ。 な〜んだぁ、かなり前じゃん! 歌詞も英語で紹介されてます。 Sasha Lazardとかいう人が歌ってるそうな。 知らないのだ。

おもしろいのは、ディダラボッチ。。。Night Walkerだって! がははは。 バカうけです! 解説にもありますがタタリ神を Godとは違うものとして表現しているみたいで、このへんはやっぱりデズニーも悩んだのでしょうね。 ああぁぁ、CDも聞いてみたし、コミックも読んで見たいし、、、誰か共同で買いません? インターネット通販で。

訂正 サンの吹き替えはクレア・デーンズでした。ジリアン・アンダーソンはモロの吹き替えでした。ごめんなさい!

 

2000.03.25  英語吹き替え版「もののけ姫」がアメリカで登場

この情報を知っても見に行く人はほとんどいないと思うけど。。。 モロの吹き替えには、、、なんと「Xファイル」のジリアン・アンダーソンらしいです。 そして、あの主題歌も英語版になっているそうですよ〜。 腕や首が飛ぶという描写が問題になって、かなりの部分がカットされるのでは? という「うわさ」はウソだったようです。 ノーカットだそうですよ!

2000.03.16 3月24日「フランダースの犬」がビデオに登場

これはドラマと書いてあるので、テレビドラマのことかな? 日本ではアニメがとっても有名ですが、果たして結末は同じでしょうか? 原作を知らないのですが、やっぱり同じなのかなぁ。。。

 

2000.03.08  新作「アイアン・ジャイアント」4月15日公開

ある日空から降ってきたやさしい巨人。 彼は武器として作られたロボットだった。 大好きな少年が暮らす町に危機が....。 彼は少年のために命をかける。。。 ワーナーのアニメ長編映画です。

 

2000.03.08  4月7日「スターウォーズ・エピソード1」がビデオに登場

4/7にレンタル開始だそうです。 ビデオの発売は4/7なんだって。 この映画のコンピュータグラフィックはすばらしかったです。 でもでも、超お薦めは「レオン」の子役だったナタリー・ポートマンがとってもきれい! もううっとりしちゃいます。

 

2000.03.08  3月17日「マトリックス」がビデオに登場

3/17にレンタル開始だそうです。 ビデオの発売は3/24なんだって。 これは迫力の映像です。 今まで見たこと無いバトルシーンに圧倒されてしまいました。 女性は新しいキアヌ・リーブスに悩殺されて.... 男性は元モデルのキャリー=アン・モスに夢中になるでしょう。 なんだか日本のアニメを見ているような感じでした。