Satoshi村

   歩こう歩こう

Copyright(c)2004- Satoshi All Rights Reserved.

 

国営昭和記念公園

2004.10.23 西武拝島線の武蔵砂川駅から残堀川沿いに歩いて国営昭和記念公園の玉川上水口から入ります。 駅から徒歩25分ほどです。 帰りは砂川口から武蔵砂川駅まで歩いて20分くらいでしょうか。
国営昭和記念公園は広さ148haです。 昭和58年(1983年)に昭和天皇在位50年の記念事業の一環として、立川飛行場跡地に開園されたそうです。 芝生の面積だけで東京ドーム2つ分と言うから驚きですね。
 

川の交差点

武蔵砂川駅から玉川上水に沿って西に歩くこと6・7分で残堀川と交差する場所に来ます。
ここがとっても不思議です。
写真の手前に見えてる左右に走る川が残堀川で、上の方に見えてる川が玉川上水です。
玉川上水と残堀川は垂直に交差しているのです。
しかも、おばさんの説明だと玉川上水が地下深く潜っているらしいのです。
へぇ〜、と思ったのですが、下がるのはいいとして登るのは無理だろう?
水は高いところから低いところへですよね?
ん〜、どうやって交差してるのか疑問です。

残堀川沿いに1.4kmほど歩くと国営昭和記念公園入り口に着きます。 入園料は大人400円です。

国営昭和記念公園に入ってすぐに食べ物屋を探しました。
山菜ビラフとオムライス。 どちらも450円でした。
どちらも電子レンジでチンかなぁ?

えっと、駅前のコンビニとかで買って来て公園の中で食べるのがいいと思います。
あとは、お弁当を作ってくるとか。。。

 
売店で「ウドようかん」を見つけました。 珍しい! 立川名物?ホント? 300円だったので買ってしまいました。
帰ってから食べたのですが、、、細く刻まれたウドがようかんの中のそこかしかに入ってました。
おいしいのか?と聞かれたら、う〜ん(^^;;; ようかんは、そのままがいい。

 

トイレの手洗い場にこんな注意書きがしてありました。
あはははは。 公園内でギンナンを拾ってここで洗う人がいるのね?

 

 

これが今年の10月23日のコスモス畑です。
どれもこれも斜めになって、倒れているのもありました。
台風です。 2度3度とやって来た台風でこんなになってしまったようです。
しかたないですね。

でも、十分楽しませていただきました。
淡い色の花が緑色を背景にしてほんわかとしていいです。
コスモスって柔らかいし、けなげで暖かいですよねぇ。

これは昨年の10月25日のコスモス畑です。
やっぱりだいぶ違うなぁ。。。

 

日本庭園です。 紅葉にはもう少しという感じでした。
11月の中旬が見頃かもしれませんね。

庭園の中にある芝生広場には自由に入れます。
寝ころんで空を見上げるのもいいですし、昼寝してもいいでしょう。
ただし庭園内のみ飲食はダメダメです。

 
抹茶と和菓子セットで500円もありました。 入ってないです。
池のまわりにはモミジがいたるところにありましたので紅葉の頃はすばらしいと思います。
11月にまた来たいですね〜
 

 

こどもの森
 霧の森です。 待っていると霧が出てきます。 全然前が見ませんでした。
子供だけじゃなくって、大人も楽しめる? 「ドラゴンの砂山」、「雲の森」、「森の家」、「虹のハンモック」などもあります。
あっ、動物園ではないので動物はいませんよ(^^;;;


途中、残堀川沿いにはコンビニのようなものは全然ありませんでした。
砂川口の手前にはコンビニが1つだけあります。

駅から昭和記念公園までの往復で約3.5kmほど、公園内は広いので2km以上歩いたと思います。
トータルで約6kmほどでしょうか。

公園内ではパークトレインっていうバスのようなものが走ってますのでこれを利用するのもいいかもしれません。
1回の乗車は300円ですが、フリーパスだと500円です。
その他、レンタサイクルがあります。 3時間で大人410円、小人250円。 サイクルロードど歩行者用の道路は別々になってます。