Satoshi村

   歩こう歩こう

Copyright(c)2004- Satoshi All Rights Reserved.

 

軽便鉄道廃線跡(武蔵村山市)

2004.10.11 西武新宿線の駅に置いてあった”ウォーキングイベント−驚きの「水がめ・軽便鉄道跡」を歩く”を参考にして歩きました。 詳しい地図も載ってます。 北上台駅にもありましたよ。
昭和の初期に山口貯水池(狭山湖)建設工事のための砂利運搬用軽便鉄道です。
 

西武拝島線の玉川上水から多摩モノレールに乗り換えて2つ目の終点駅「上北台」で降ります。
東大和警察署を右折して、空堀川に沿って歩きます。

東大和警察署の前でお昼にしました。 ちょうど向かいに「うどん」屋さん。
天ざるうどん900円と、サンマのつみれ入りケンチンうどん900円です。
私はエビ・カニのアレルギーなのでエビの天ぷらは奥様へ。
つるつるしたのど越しのいいうどんでした。 が、もうちょっとコシがあるといいなぁ。

上北台〜東大和警察署まで約600m

  薄味でおいしかったです。

東大和警察署を右折して、空堀川に沿って歩きます。
空堀川の手前で見つけた「うり」?「へちま」?です。

大曲交差点から第三小学校の前を通り山道に入り赤坂池を通ります。
大曲交差点にあるスーパーにトイレがあります。

東大和警察署〜大曲交差点まで約1.4Km
大曲交差点〜赤坂池まで約1Km 

 

 

ここからいよいよ軽便鉄道廃線跡です。 赤坂トンネル、御岳トンネル、赤堀トンネル、横田トンネルと続きます。
最初の赤坂トンネルはちょっと暗めで、、、夜はかなり恐いと思いますよ。
って、わざわざ夜に来る人はいないと思うけど。。。
 ここで肝試しやったらシャレにならんな。

 

この2つは意外と明るい感じがしました。 道は舗装されているので歩きやすいです。
赤堀トンネルはトンネルの中で曲がってました。 思ってた以上に狭いトンネルでしたね。 トンネルの中ってなぜか不安になるんですけど。。。

横田トンネルの出口に公園があるので休憩できます。 ちょっと先にトイレもあります。

赤坂トンネル〜横田トンネル出口まで約1Km

ここまでで約4キロほど歩いているので巡回バスで帰ってもいいです。
北へ向かうと遺跡広場があり、その北には野山北公園です。 ここには「あそびの森」と「冒険の森」があるんだそうです。 あと無料のフィールドアスレチックコースがあっておもしろいですよ〜。 ずいぶん前にここで遊んだことがあります。

この後、山の中を歩いて滝の入不動尊に出て、西武バスで東大和市駅へ戻りました。

おおよそ7Kmほど歩きました。 廃線跡のトンネルはなかなかおもしろかったです。 雨の日の翌日だったから?人がほとんどいませんでした。 だから、よけいに淋しいトンネルを歩くことになりましたよ。 最初はちょっと恐いかもよ。。。

途中、コンビニのようなものは全然ありませんので、駅前で何か買っていくか食べて行くのがいいかもしれませんね。