Satoshi村

   2010 ユニセフ・ニュースより

Copyright(c)2003- Satoshi All Rights Reserved.

 

2014.04.10 コートジボワール ユニセフ・ニュースより

サッカーのことは良く知らないのですが、、、
ワールドカップサッカーで日本の対戦相手だそうです
なぜか象牙海岸と呼ばれていた国です
コートジボワールはフランス語です
英語だと IvoryCoast = 象牙海岸だったのですね(^^;;;

コートジボワールはチョコの原料のカカオ生産国です
カカオ農園で働く子どもたち(5歳〜17歳)
81万9921人
危険な作業で傷害を負ったことがある子供たちは
50.6%
( Payson Center for International Developmant and Technology Transfer/
Tulane University による調査 Sep. 30, 2009 & March.31, 2011 )

近隣のガーナ、マリ、ブルキナファソから人身売買で売られて来る子どももいるそうです

 

2013.07.06 デジタル・ドラム

久しぶりの
ユニセフ・ニュースです
なんだかわかります?
ドラム缶を利用したパソコンです
向かい合って2台のノートパソコンがはめ込んであります
キーボードは防水加工され、電源はソーラーパネルを利用
素晴らしいアイデアだと思いますが、、、

制作費は$6000だそうです えっ?? 60万円?
マラリア対策の蚊帳(かや)などもほぼ定価で仕入れると聞きました
長期にわたる支援のため、企業の倒産を防ぐ意味があるとか?
それにしても ←これが60万円ですかぁぁ
半額でも十分だと思いますが?
こういうところが、、、疑問だったりします

 

2012.10.08 チャド共和国

アフリカの中部にあり、北はリビア、南は中央アフリカとカメルーン
東はスーダン、西はニジェールとナイジェリアに隣接します

面積   128.4万平方キロ(日本の3.4倍)
人口   約1122万7000人
乳児(1歳未満)死亡率 99/出生1000人あたり
5歳未満児死亡率   173/出生1000人あたり
妊産婦死亡率     1200/出生10万あたり
子供白書 2012より

1960年代に2万6000平方キロ以上の面積があった
チャド湖
(四国の約1.38倍)
今は90%も縮んでしまったそうです、砂漠化が進んでいます
ユニセフ・ニュース vol235 2012 AUTUM 

 

2012.07.11 ポリオ

ポリオ(
急性灰白髄炎 きゅうせいかいはくずいえん)
かつては
小児麻痺(しょうにまひ)と呼ばれてましたね
ポリオウィルスによって発症します
2月にWHO(世界保健機関)の
ポリオ常在国リストから
インドが除外されました
残るは3カ国だけです
アフガニスタン、パキスタン、ナイジェリアです
ユニセフ・ニュース 2012 summer vol234

日本では
生ワクチンから不活化ワクチン
移行しようといているところですね
実は、根絶のための経口生ポリオワクチンの臨床試験は
やむを得ず日本で行われたというお粗末な歴史があります

 

2012.01.03 私は12歳


1日に3000本の
お香を作っています
8歳の時から工場でお香を作っているそうです
原料は、、、
炭の粉、のこぎり屑(くず)、香料、竹、糊(のり)
炭の粉とのこぎり屑は肺に悪く
8時間もしゃがんだままの姿勢で仕事が続きます
父親をのぞく家族全員で1日に5000本のお香を作り
1ヶ月で1400ルピー(約2000円)の収入です

本当は勉強がしたいというインドの女の子でした
ユニセフ・ニュース 2012 WINTER vol.232 

 

2011.01.22 ソマリア

面積 63万8000平方キロ(日本の約1.8倍)
人口 892万6000人
乳児(1才未満)死亡率 119(1000人あたり 2008年)
5才未満児の死亡率   200(1000人あたり 2008年)
ちなみに日本は4

その形状からアフリカの角と呼ばれます
今もなお内戦状態が続いているそうです
国連の武力行使は映画にもなりました(ブラックホークダウン)
沿岸では海賊行為が多発して危険区域となっていますね

ほぼ単一民族、単一言語、単一宗教なのに。。。
ユニセフ・ニュース vol.228より