Satoshi 村

   うどん情報! 杉並区  手打ちうどん、うどん

Copyrightc2002- Satoshi All Rights Reserved.

Update 2007.09.22

東京23区

 中野区  新宿区  杉並区  練馬区  その他23区
 

 

東京23区外  西東京市  武蔵野市  三鷹市  調布市  その他の東京
   
他府県  東京以外の他府県

 

杉並区

 

あ麺んぼ

2007.09.24 手打ち

 New!!!

杉並区天沼3−29−14 JR荻窪駅を北口に出て、タウンセブンの前の青梅街道を渡ります。 みずほ銀行の隣の通りを北へ100mほど歩くと右手にあります。 駅から徒歩4・5分。  地図を見る

 

そばもうどんも手打ちで出しているようですが、定食屋さん?という感じのお店でした。 そばがなかったので、うどを食べたのでした。 って言うか、そばが無かったのでしかたなくです。 もりが680円。 平たい真っ白のうどんでツルツルしてました。 コシはありますが芯もあったので茹で時間を間違たのではないでしょうか? タイマーが鳴っていたので茹で時間が決まっていて確認をしないでそのまま出しているのでは?と言う疑問が残ります。 しっかり氷水でしめてあっていいのですが、とにかく堅めです。 小麦粉の香りはほとんどしませんでした。 つゆは少し魚臭いかな?  量はこの値段で普通?でしょうか。 特に多いというわけではなかったです。 う〜ん、お昼は定食屋さんでそば・うどんは取りあえず出してる?と言う感じがしましたが、それなら手打ちでなくてもいいような気もしますね。  ★★☆   もりの写真  もりのアップ写真

敷島

2007.09.22 手打ち

New!!!   

杉並区高円寺北3−23−6 JR高円寺駅を北口に出て純情商店街の入り口にセブンイレブンと花屋さんがあります。 その間の道を左へ、50mほど歩くと右手にパチンコ屋さんがあります。 そこを右に曲がり50mほど先の右手にあります。 左手は自転車駐輪場です。  定休日は不定となっています。 営業時間は 11:00〜20.00までです。 。  地図を見る

 

手打ちうどんと書かれています。 ざるが600円で写真で見るとかやくご飯と小鉢と薬味が3種類? 期待できそうでした。 その他に冷たぬきが750円、冷きつねも750円、冷ワカメも750円、冷ゴマ800円、冷とろろ800円、天ザル1200円。 ざるを注文して待ちます。 茹で時間は10分ほどだと思い本を出して読もうとしたところへ「はい、ざるです」と。。。 早い!! って言うか3分ほどで出てくるなんて、早すぎない?(^^;;; 茹で時間はないの? 色白の手打ちうどんが出てきました。 薬味は、わけぎ・ショウガ・ユズ・天カス・ウズラの卵。 なんと5種類もあるなんてすごい! でもねぇ、うどんはなんか変でした。 茹でた後で水に付けて置いてたものでしょうか? なんか表面がふやけてるようでした。 だって3分で出て来るんですから既に用意して置いてあったと言うことでしょう。 ツルツルしたうどんでコシは少しあるかなぁ?と言う感じです。 写真で見てもわかりますが表面はふやけているようでした。 これって手打ちうどんなのにもったいないと思いますが。。。早さ優先でしょうか?  他の人が冷たぬきを頼んだので厨房を見ていると、どこからかうどんを出してました。 やっぱり3分ほどで出てきました。 早〜い! う〜ん、手打ちうどんでこういうのって初めてなので難しいと言うかなんと言うか。。。 ちゃんと茹でたてのうどんを食べてみたいですね。 安くて庶民的なお店でいいのですが、なにしろ3分は早すぎ?だと思うのでした。   ★★★  時間帯が変わればちゃんと茹ででたてのうどんが食べられるのでしょうか?    ざる写真  ざるのアップ写真