Satoshi 村

   うどん情報! 東京23区外のその他   手打ちうどん、うどん

Copyrightc2002-2004 Satoshi All Rights Reserved.

Update 2009.09.22

東京23区

 中野区  新宿区  杉並区  練馬区  その他23区
 

 

東京23区外  西東京市  武蔵野市  三鷹市  調布市  その他の東京
   
他府県  東京以外の他府県

 

東京23区外 その他

小平市  東村山市  東大和市  小金井市  国分寺市  国立市  立川市  東久留米市  清瀬市  その他

 

  「はなまる うどん  「とき」 再訪「茂七」  「  「元六」  「ななかまど」

 

小平市

元六

2008.02.21 手打ち

小平市小川東町4−5−12 西武拝島線の萩山駅を南に降りて西武多摩湖線の線路路伝いに南へ歩きます。 右手に萩山公園を見て歩くと更に右手に国立精神神経センター武蔵病院が見えてきます。 その先の左手にあります。  大きな看板があるので見落とすことはないでしょう。 駐車場も3台くらいありました。 駅から徒歩5分ほどです。  地図を見る

ここはそばがうまいのですが、今回はうどんにしてみました。 とは言うものの寒かったので780円のランチのねぎトロセットです。 大阪うどんと書かれているだけあってつゆはダシの効いた薄いものです。 これは好みでしょう。 うどんは手打ちだとわかりますが特にコシが強いわけでもないですし小麦粉の香りがあるわけでもなさそうです。 かけうどんなのでちょっとわかりづらいかな? 特筆することはないのですが、セットメニューが豊富な定食屋さんと言う感じでしょう。 カレーライスのセットを食べてみたいのですが量が多そうなので覚悟が必要ですね。 ★★★  うどんを目当てに来ると言うよりもセットメニューでしっかり食べたいと言う方にお薦めです。 個人的にはここの粗挽きそばがお薦めです。   ねぎトロセットの写真  うどんのアップ写真 

平作

2008.11.03 手打ち

 

小平市花小金井5−462 西武新宿線の花小金井駅を北側に降りてスーパー西友の前を南北に走っている小金井街道を北へ歩きます。 300mほど歩くと青梅街道にぶつかります。 その交差点を左折し700mほど歩くと右手にあります。 公立昭和病院の手前です。 お店の前が駐車場になっています。 駅から徒歩12・13分です。 多摩湖自転車道を歩いた方が近いかもしれませんね。 11:00〜16:00  毎週木曜日が定休日  地図を見る

もり550円、かけうどん550円、たぬきときつね620円、天ぷらうどん1050円、鍋焼き1360円。 550円のもりで量は特別に多いわけではなかったです。 細めのつるつるしたうどんでコシはほどほどにあると言う感じでした。 塩味と小麦粉の味がほのかにするうどんです。 そして、かけうどんのほうは伸びてコシはほとんどありませんでした。 汁はイリコだし?でそんなに濃くは無かったです。 手打ちなのにうどんがおいしいと言うわけでもないのでもうちょっとなんとかならないのかなぁ?と言うのが正直な感想です。 外では並んでいる人が10人くらいいるほどの人気店?のようですが、私には理由がまったくわかりませんでした(^^;;; しかも半分の人が鍋焼きうどんを注文しているという不思議な世界でした。 なぜなんでしょう?  あと、どうでもいいことですが注文したものを目の前には置いてくれません。 右手の横だったり左だったりします。 そのまま立ち去って行くと言うのがこのお店のスタイルのようです。 食べ終わると片っ端から片付けて行きます。 接待や会計に愛想は関係無いのでしょうけど、、、なんだかなぁ〜、大量生産大量消費という感じのお店でした。   ★★☆  もりの写真 もりのアップ写真  かけの写真

指田屋

2008.10.05 手打ち

 

小平市天神町2−325 西武新宿線の小平駅を南に降りて多摩湖自転車道を花小金井に向かって歩きます。 アジサイ公園の先の信号の先の同名のお店「指田屋」(姉妹店?)を右折しまっすぐ南に300mほど歩きます。 天神町交差点を左折して50mほど歩くと左手にあります。 小平駅からで徒歩12〜15分くらい。  定休日は火曜日  地図を見る

下にある同名のお店とは姉妹店?と聞いたことがありますが、本当かどうかは確かではありません。 もりうどん560円、大もりは660円。 糧うどん660円。 うどんが手打ちと言う事はすぐにわかります。 と言うか切り方が違い過ぎでしょう。 ソバのように細くはないのですからある程度揃えて欲しいものです。 細いうどんは茹ですぎですし、太いうどんは芯が残ってたりしてこれではね〜 小麦粉は厳選してますと言われても。。。ちょっとどうかと思います。 うどんは白く、食感はどちらかと言うとつるつる系? つゆは特にコメントはありません。 値段が安くて量がある?ということなんでしょうけど、特別に安い?とも思えないし。。。 私の好みのうどんではないす。 申し訳ありませが何か勘違いされているような気がしました。(^^;;;  ★★☆  大もりうどんの写真  大もりうどんのアップ写真 

茂七

2008.09.07 手打ち

 

小平市小川町1−406−3 グリューネルワルト1C 西武新宿線の東大和市駅を南側に降りて東京都薬用植物園の前を通り過ぎて更に南に歩きます。 約300mほど歩くと左手にあります。 駅から徒歩6・7分です。 11:30〜15:00  第3水曜日と毎週木曜日が定休日  地図を見る

もり600円と肉汁うどん700円の2種類のみです。 大盛りは+100円です。 うどんはかなり太いです! 歯ごたえもすごいです! ちょっと芯があるような? 色は薄い茶色でそのまま食べると小麦粉の味がしっかりとあります。 つるつるとはしてません。 どちらかと言うとゴツゴツしてます。 ズルズル吸い込むのではなく噛んで食べるうどんです。 ちょっと食べづらいかもしれませんよ。 ゆで加減を見ようと思ったら、、、既に茹で置きしてありました。 それを冷水に取ってじゃぶじゃぶして丼に盛りつけです。 しばらく放置していてもこれだけの太さなら伸びることもないのでしょう(^^;;; 注文からわずか30秒ほどで出てきます。 駅の立ち食いうどんよりも早いと思いますよ。 つゆは薄口で魚臭さはありません。 出汁の香りもちょっと少ないかもしれません。 付け合わせの大根おろしの量が半端じゃなく大量です。 ショウガもついてます。 その他に野菜やお新香もあります。 天かすも自由に入れられます。 梅干しも1ついただきました。 とにかく田舎のうどん屋さんと言う感じで私は好きです。 ただ、この茶色くて堅くて太いうどんは好みが分かれそうです。 多分、私が今までに食べたうどんの中で1番か2番の堅さでしょう。  ★★★★  もりの写真

2008.09.27 再訪しました。 相変わらず太くて堅いうどんでした。 食べ終わるまでに22分ほどかかりました。 とにかく噛んで噛んでアゴがくたびれるようなうどんです。 ですが、小麦粉の香りがしていいですね。 大根おろしがたっぷりなのもいいです。 もりの写真 もりのアップ写真 大根おろしの写真

2009.02.08 再訪しました。 北風が強く寒かったので今回はかけうどんです。 600円でダイコンおろしも同じように付きます。 うどんは相変わらず堅い!! 小麦粉の味もしっかりとします。 ちょっと汁が辛いかな? お腹いっぱいになって体も温まりました。 かけうどんの写真


2009.06.07 再訪しました。 暑かったのでもりです。 太くて堅いうどんは変わってませんでした。 そこがまたいいんですけどね。 ダイコンおろしもたっぷりです。 食べ終わるまでに20分ほどかかりました。 最後のほうはあごが疲れ気味(^^;;; 以前は12時前だとすぐ座れたのですが最近は少し待ちます。 もりの写真 もりのアップ写真

指田屋

2006.06.17 手打ち

 

小平市天神町2−334 西武新宿線の小平駅を南に降りて多摩湖自転車道を花小金井に向かって歩きます。 アジサイ公園の先の信号の先の右手にあります。 小平駅から約500mで徒歩7〜8分くらい。  定休日は月曜日  地図を見る

もりうどん460円。 天ぷらもり710円。 野菜天ぷら250円。 良心的な値段ですね。 地粉だそうですが、どちらかというと白っぽいうどんでした。 粘りがあるというわけでも無く、コシがあるというのか?堅いというか茹で方はどうなんでしょうね? それよりもつけ汁が生臭かったです。 多分煮干しだと思うのですが、とにかく鼻に抜ける生臭さは強烈でした。 これって武蔵野うどんでは普通のことなんでしょうか?と独り言を言いながら最後まで食べました。 でも、1回で十分です。 おばあちゃんには申し訳ありませんが、私にはちょっと。。。 うどんはいいのですがつゆがねぇ。(^^;;;  ★★  好みなのかもしれませんが、生臭いのは苦手です。 野菜天ぷらは4種類で特別にコメントはありません(^^;;;  お店の写真  もりうどんと野菜天ぷらの写真  もりうどんのアップ写真 

小平糧うどん

2005.11.12 手打ち

 

小平市天神町2−57 西武新宿線の花小金井駅と小平駅のちょうど中間あたりです。 多摩湖自転車道に沿って歩くこと約18〜20分くらいでしょうか。 駅から約1.4キロほどあります。 開店日にご注意下さい。 日曜日でも開いてない日があるようです。 また、50食限定なので13時頃では無くなっている可能性もあります。 11:00〜 50食限定 土日祝日のみ?  地図を見る

糧うどん450円です。 限定50食につられてしまうなんて。。。幻の味だそうです。 地粉を使ったうどんで、裏のほうで料理しているようです。 古民家の中は暗いので色がわかりにくいです。 少し茶色だと思います。 小麦粉の香りはするのですが、つけ汁は少し魚臭さがありました。 中には椎茸やアゲがはいっていて素朴な感じです。 ただねぇ、うどんとつゆがマッチしてないような気がするのです。。。 私だけなのかなぁ? あと、うどんが茹ですぎだと思います。 せっかくの手打ちうどんがしなしなになっていました。 茹で上がったのをそのまま放置していたとか?  値段はとても良心的で頭が下がりますが、ちょっと私の好みとは違うようでした。 それから、寒かった(^^;;;  ★★★  入り口の写真  糧うどんの写真 

東村山市

とき

2009.07.11 手打ち

東村山市野口町1−7−10 西武新宿線の東村山駅を西口に降りて北山公園方面へ向かいます。 川伝いに北へ向かって歩くと弁天橋があります。 そこを右折、すぐに左折すると右手にあります。 説明が難しいので地図で確認して下さい。 駅から徒歩6・7分ほどです。 日曜日が定休日  地図を見る

 

もりが500円、ざる550円、肉汁650円、つけとろ650円、カレー汁750円、などです。 大もり+100円、バカもり+200円、バカ玉+300円となっていました。 普通もりでもかなりの量がありますので心してご注文下さい。 バカ玉って、、、きっとびっくりの量に違いないです。 たまたまかもしれませんが、25分も待たされました。 後から来たお客さんは15分ほどでしょうか? 出てきたうどんは確かに手打ちです。 なにしろ太さがまちまちですから。 まぁ、気にしない気にしない。 食べると堅いです。 コシではなく芯がありました。 太さはどちらかというと中太くらいでしょうか。 いろいろな太さがあるので平均するとです。 少し茶色で小麦粉の味はありました。 つゆは魚系のダシ?であまり香りがしませんでした。 ショウガとネギで風味付けするといいでしょう。 カレーのほうがいいのかなぁ? 底のほうにはうどんの切れ端と言うか、端っこがそのまま入ってました。 これはこれでおいしいです。 全体にうどんはやっぱり堅かったです。 茹で時間の問題ならたまたまかもしれませんが、ひょっとして太さの問題でしょうか? とにかくコシではないです。 値段は良心的で量もあっていいのですが、、、単に堅いうどんはちょっとねぇ。。。評判のお店というのは値段の割りに量があるから? カレーはおいしいのかもしれません。 ★★★☆   もりの写真  もりのアップ写真  うどのはしの写真

野口製麺所

2008.07.27 手打ち

 

東村山市野口町4−46−1 西武新宿線の東村山駅を西へ降りて北山公園か正福寺を目指します。 言葉で説明するのは非常に難しいので(^^;;; 地図で確認していただけると助かります→  地図を見る  駅から徒歩14分〜15分くらいでしょうか。

 

冷たいうどんでは、もり500円、ぶっかけ500円、しょうゆうどん500円、からしみそうどん550円、卵しょうゆうどん550円などなど、、、冷やしだけで12種類のメニューで500円〜900円まであります。 メンの量は小−100円、大+100円、特+200円、特特+300円、特特特+400円となっていました。 その他におでん・天ぷら・ゆで卵もセルフサービスで食べられます。 肝心のうどんはと言うと、、、これはちょっと残念としか言いようがありませんでした。 とほほです。 まず茹ですぎでしょう。 コシがほとんどありませんでした。 そして小麦粉の香りも味もほとんどありませんでした。 んじゃ何がいいの?って、、、う〜ん、なんでしょうね?(^^;;; 申し訳ありませんが、行列ができる理由はまったくわかりませんでした。 ただ、20分くらい待たされたのでそれで待っている人が多いのかもしれませんね?  これくらいのうどんならわが家でも作れると言うか、もう少しいいと思うのですが。。。  讃岐うどんのチェーン店のほうが安いしおいしい気がします。 本当に残念な手打ちうどんでした。 ★★  もりうどんの写真 ぶっかけうどんの写真 ぶっかけのアップ写真

石庭 こまち

2007.06.30 手打ち

 

東村山市廻田町2−7−3 西武多摩湖線の武蔵大和駅を降りて川伝いに東へ(東村山方面へ)歩きます。 300mほど歩くと右手に看板が見えます。 説明が難しいのと、回りに目印が無いので地図で確認して下さい。 駅から徒歩5分ほどです。  地図を見る

 

ざるうどんが700円でこれが最低料金です。 この他、肉汁ざるうどん、牛すじ煮込みうどん、野菜たっぷりあんかけうどん、きのこうどん、卵とじうどんはすべて800円です。 この他に1500円のセットメニューもありました。 ざるうどんは平日だと小天ぷらがつくようです。 土曜日だったので残念ながら小天ぷらはありませんでした。 700円は高いかも?と思ってましたが量はかなり多いです! 女性には多すぎ?ってことはないのかなぁ? なんて余計な心配する必要はないか(^^;;; つるつるした白いうどんでした。 小麦粉の香りもあります。 ただ、つけ汁は魚系のかつお節?さば節?などの系統ですね。 これはちょっと好みが分かれるかもです。 生臭さはまったく無いですが好みだと思います。 うどんのコシはほどとぼにと言うか何というか。 茹で上がったうどんを冷水でしっかりとしめてあるので食感がとてもいいです。 おいしいですねぇ。 個人的にはコシのあるうどんが好きなのでお薦め度はちょっと下がりますが、いいうどんでした。 アジサイが添えてあったり、器も素晴らしいと思いました。 ★★★★  写真では黄色く見えますがライトのせいです。 ざるうどんの写真  ざるうどんのアップ写真

東大和市

はなまる うどん

2009.09.22 機械打ち

 

東大和市桜が丘2−142−1 西武新宿線の東大和市駅を北側に降りて北西に歩きます。 駅から約1Kmほどで徒歩7・8分ほどです。 イトーヨーカ堂の中にあります。 無休?  地図を見る

 

チェーン店です。 いろいろなところにありますね。 一番安いのがぶっかけ小、ざるの小で298円。 中だと399円です。 チェーン店はお店によって変わるらしいのと、その時のうどんの状態によっても運・不運がありそうです。 ちょうど茹で上がったばかりのうどんなのか、それともその前に茹でてあって水にずっと浸かっていたものなのか?でだいぶ違うと思います。 担当する人によっても変わると聞いた事があります。 アルバイトの場合は特にそうでしょう。 まぁ、このあたりは運が悪かったとあきらめるしかないですね。 ざるの中はなかなかの量がありました。 セルフのうどん屋さんで399円は特別に安いわけではないです。 中太のうどんで、食べてみるともちもちした食感があって歯ごたえもありコシもありました。 ツルツル感はちょっと少ないかもしれません。 が、この値段でこのうどんならかなりいいのではないでしょうか? 思いがけずおいしかったです。 ただ、かき揚げは105円もするわりにそれほどでも(^^;;; まぁ、うどんが予想外においしかったので良かったです。 付け汁がちょっと辛いかな? 天かす、ショウガ、ゴマなどで調節して下さい。  ★★★★☆  ざるうどんの写真  うどんのアップ写真  ずっと途切れることなく人が並んでました。

2009.05.10 手打ち

 

東大和市新堀3−1−2 西武新宿線の東大和市駅を北口に降りて BIG BOXの前にあるロータリーの東側に見える交差点(マクドナルドがあるところ)から東へまっすぐ進んで下さい。 バス通りになっています。 1Kmほど歩くと左手に「しまむら」店があります。 その先の右手にあります。 1.2Kmほどで徒歩12〜14分ほどです。 11:00〜14:00, 17:00〜20:00 定休日は水曜日  地図を見る

 

もり小300g、中500g、大750g、特大1000gとなっています。 それぞれ600円700円800円900円です。 一番安いのはもりの小600円です。 中の500gを食べましたが、なかなかの量でした。 そばの感覚で言うと500gも食べられないのですが、、、うどんではなんとか食べられました。 ひょっとするとゆであがった後の重さなのかもしれませんね。 色は茶色系で太目です。 ちょっと堅めでした。 小麦粉の味はします。 つけ汁は薄味のカツオ風味。 ショウガと大根おろしが付いてました。 つるつる食べると言うよりも噛んで食べる感じでしょうか。 全体に良かったです。 が、残念ながらあまり印象に残りませんでした。 うどん自体は悪く無いのですが、特徴が無いので記憶に残らないのかもしれませんね。 中で700円と言う値段もちょっとどうでしょうね。 その他付け汁うどんとして、牛、豚、鴨、カレー、きのこ、きつねとありました。 それぞれ小中大特大とあります。 どんぶりうどん(うどんは500g)と言うのもありました。 もりつけられたザルの端の方が折れて飛び出してます。 なじみのお客さんと話し込んだり、お客さんの注文を間違って出したり、、、なんだかねぇ。 ★★★  もりの写真  もりのアップ写真

ななかまど

2008.11.09 機械打ち

 

東大和市桜が丘1−1330−19 西武新宿線の東大和市駅を降りて左手にある BIG BOXの1階です。 駅から50mほどで徒歩30秒ほどです。 11:00〜22:00 無休?  地図を見る

 

もともとは釜飯が専門のお店でしょうか? ここでうどんを食べる予定ではなかったのですが、たまたまお目当てのうどん屋さんがお休みだったのでここにしました。 武蔵野 肉汁うどんが700円で、かき揚げうどんが600円、もりうどんは500円。 頼んだのは武蔵野 肉汁うどんです。 武蔵野と言う名前が付いたうどんにどんな違いがあるのか?と期待したのですが、、、普通のうどんでした(^^;;; 注文して5分足らずで出てきたので冷凍うどんではないでしょうか。 まぁ、それなりにコシはありました。 肉汁は熱々で大根や人参はおいしいのですがちょっと濃いです。 付け汁なのでこんなものかもしれませんね。 うどんの上に乗せられたかき揚げは油が強くて半分も食べたら飽きました。 胸焼けしながら食べましたけど。。。 うどんの量も特に多くはないです。 700円はちょっと高いかなぁ?と言う印象ですね。 ★★  武蔵野 肉汁うどんの写真  うどんのアップ写真

小金井市

 

 

 

 

 

 

国分寺市

   
   

 

 

国立市

   

 

 

 

 

立川市

はる 2008.07.05 手打ちうどん

立川市柏町2−39−4 多摩都市モノレールの砂川七番(玉川上水と立川の間にあります)で降ります。 モノレールに沿って立川方面に200mほど歩き、最初の信号交差点を右折します。 ローソンが左手にありその先700mほど歩くと右手にあります。   駅から徒歩10〜12分ほどのところです。 定休日は毎週日曜日と祭日。    地図を見る

今年の5月にオープンしたお店だそうです。 もりうどんが550円です。 量はかなりありました。 色が薄茶色と言うか黄色ぽくていい色です。 武蔵野の小麦粉で作ったうどんはこんな感じですね。 太めですが平たいうどんです。 そのまま食べても小麦粉の主張ががあって良かったです。 つゆも薄味で合ってると思います。 ただ、ちょっと芯があるような。。。茹で時間が少し足りないと言うことはないでしょうか? これくらいならまぁ許されるのかもしれませんが、ちょっと気になりました。 うどんの短いものまで入ってますので気になる方はご注意下さい。 私はもったいないので長くても短くてもそのまま出して欲しいです。 ひょっとすると肉汁うどんで食べるのが正解なのかもしれませんね。 汁が温かいのでちょうどいいのかもしれません。 肉汁うどんって食べたことがないのでわかりませんけど(^^;;;  ★★★☆  もりうどんの写真 もりのアップ写真

 

 

 

東久留米市

一長

2006.08.26 手打ち

 

東久留米市本町1−4−29 西武池袋線の東久留米駅を西口に出て通りの裏側になります。 駅から徒歩3分ほどです。 説明しにくいので地図で確認して下さい。   地図を見る

冷やしうどん3玉が450円 その後1玉増える毎に+50円ですから4玉だと500円。 量は女性向けに3玉、男性向けに6玉(600円)など。 特もりは10玉(800円)もあります。 私は4玉とかき揚げ50円を食べました。 色は少し茶色がかってます。 食べるとコシがしっかりとありました。 なかなか手強いうどんですね。 小麦粉の甘さも感じるいいうどんです。 つけ汁は少し甘口でうどんに合ってると思います。 それにしてもこの歯ごたえはさすがでしょう。 値段の割には量もあって満足でした。 ただ、かき揚げは50円なので作り置きしたものです。 特別な感想はありません。 あと、柳久保小麦?と言う地粉を使ったうどんは別料金になっていて少し?かなり?高かったです。 高くて注文するには勇気が必要かも。。。?   ★★★★☆  入り口の写真  4玉冷やしうどんの写真  冷やしうどんのアップ写真

 

清瀬市

 

 
 

 

 

 

その他