Satoshi 村

   うどん情報! その他23区  手打ちうどん、うどん

Copyrightc2002- Satoshi All Rights Reserved.

Update 2013.01.20

東京23区

 中野区  新宿区  杉並区  練馬区  その他23区
 

 

東京23区外  西東京市  武蔵野市  三鷹市  調布市  その他の東京
   
他府県  東京以外の他府県

墨田区

宮武讃岐うどん

2013.01.20 機械打ち?

 

押上駅にあるソラマチの3階です。 10:00〜21:00、定休日は不定休?  地図を見る

 

ソラマチのフードコートです。 ざる280円です。 ここのフードコートで300円ほどのお手軽価格はここだけでした(^^;;;、 かなり並んでましたが早いです。 先に席を取るほうがいいでしょう。 薬味、、、「ネギは入れますか?」と聞かれます。 自分で量を調節できないです。  お好みでおろし生姜だけ入れられます。 このあたりがちょっとねぇ、サービスしていただけるとうれしいのですが。。。天かすとか、わさびとか、ゴマとか、七味とか。 太めのうどんで歯ごたえがあります。 コシが強く粘りもあります。 280円でこれはなかなか立派ですねぇ。 おいしいです。 つゆは濃い目の鰹だし?  讃岐うどんと呼べるうどんでしょう。 ここはお薦めです。 。  ★★★★☆    るうどんの写真

 荒川区

ぶっかけや

2011.07.23 手打ち? 機械打ち?

 

荒川区西日暮里5-33-1 西川ビル101 JR山手線の西日暮里駅を降りて舎人ライナーの西日暮里駅へ向かいます。 出入り口1番のすぐそば。 駅から徒歩2分ほど。  11:00〜15:00、17:00〜22:00で定休日は日曜日  地図を見る

 

つけうどん420円、おろしぶっかけ450円。 大盛りはサービス、特もり+100円、小は50円引き。 その他ご飯もありました。 おにぎり100円、炊き込みご飯150円、梅ちりめんじゃこご飯150円。 うどんは白くてもっちり、つるつる。 歯ごたえ抜群で食感が素晴らしい。 のどごしもいいです。 そのままでも食べられるくらいおいしかったです。 つけうどんのつゆは好みが分かれそうです。 私にはちょっと濃いかな? 魚介の臭さもちょっとありました。 薬味を入れると緩和されますが、もう少し抑え気味のほうが私は好みです。 薬味はノリ、ネギ、生姜、天かすの4種類です。 ネギも生姜も仕事が丁寧です。 このあたりはさすがですね。 とにかく「うどん」がおいしい! 量もかなりありますが、大盛りサービスみたいなのでしっかり食べたい人にもいいでしょう。 おろしぶっかけも絶品です。 値段も良心的です。 お薦めのうどん屋さんですね。 ★★★★☆  つけうどんの写真  おろしぶっかけの写真

豊島区

手打ちうどん かるかや

2010.10.23 手打ち

 

池袋駅に隣接した西武デパートの屋上です。 10:00〜18:30、定休日は不定休?西武デパートに合わせるそうです。  地図を見る

 

デパートの屋上(8階)で手打ちうどん? ホント? もりうどん350円、月見・釜揚げ・山菜などは400円。 大盛りは+50円? 但し平日のみだそうです。 もちろんセルフサービスです。 屋根が着いたベンチは20席ほどありました。 残りは30席ほどで雨が降ると濡れます(^^;;; まぁ、屋上ですから、、、しかたないですね。 うどんは武蔵野うどんのようです。 量はかなりあります。 色が茶色系で少し太めでした。 しっかりと噛んで食べるうどんです。 歯ごたえがあっておいしい。 お昼時だったからでしょうか?常に10人くらいが並んでました。 すこし雑な感じもします。 太さにむらがあり、堅いのや柔らかいの。。。ご愛嬌だと思えばいいか。 うどんの切れ端の固まりも入ってました(^^;;; 350円で手打ちうどんが食べられるのですから、あまり細かいことを言うのはヤボでしょう。 おいしいですが、ちょっと雑な印象です。  ★★★☆    もりうどんの写真

江東区

カレーうどん千吉

2009.04.18 機械打ち?

 

江東区新木場1−2−2 京葉線、有楽町線、りんかい線の新木場駅を降りて夢の島方面に出た交差点の角にあります。 駅から徒歩1分以内。  11:00〜23:00で定休日はなし?  地図を見る

 

千吉カレーうどん680円でご飯と漬け物が付いてます。 大盛りは+150円。 ご飯のおいしい食べ方としてうどんを食べ終わった後にご飯を入れて雑炊のようにして食べます。。。と書かれていました。 うどんは平たくあまりコシがありませんでした。 正直言って冷凍うどんでもこれよりはいいのでは??と言う感想です。 うどん自体はあんまり特徴が無かったです。 カレーがメインなのでしょうね。 ただ、カレーって好みなのでなんとも言えませんが、色が薄く柔らかいミルキーなカレー味で辛さも少ないです。 これって最後のご飯に合わせているのでしょうか? う〜ん、なんか申し訳ありませんが私の好みではなかったです。 ご飯を入れて雑炊風にするとカレーの味が良くわかります。 やっぱりカレーがミルクっぽい。 カレーうどんとご飯でしっかり食べられるのはいいかもしれませんね。 メニューには黒カレー、赤カレー、辛吉カレーなど730円〜780円もありました。 辛いのがお好きな方はこちらがいいのでは? セットメニューもかき揚げ丼、いなり寿司、炊き込みご飯、など780円〜880円となっています。  ★★★  量はありますが、うどんはそんなに。。。 カレーも個人的にはちょっと(^^;;; ただ、ミルクの優しいカレーなので胸焼けしないかも?  千吉カレーうどんの写真  カレーうどんのアップ写真

目黒区

東京大学駒場 生協食堂

2009.02.14 冷凍?

 

目黒区駒場3−8−1 東京大学駒場キャンパス内 京王井の頭線の駒場東大前駅を降りてすぐ。 オープンな大学なので誰でも自由に入ることができます。  定休日は日曜日・祝日です。  地図を見る

 

かき揚げうどん290円、その他うどん関係のメニューは3・4種類ありました。 注文を受けて冷凍麺のようなものを取り出してお湯の中へ。 20秒ほどで取り出してほうれん草とかき揚げを乗せて出来上がり! この値段ですからねぇ〜 多くを期待してはいけませんよ。 が、出来上がったうどんのつゆは黒くありませんでした! これはひょっとして? ダシの効いた関西風のうどん? 肝心のうどんはそれなりのコシと弾力です。 ツユがいいのでなかなかおいしいです。 かき揚げも大きい! これが290円で食べられるなんて! 今時の学生さんがうらやましいです。 ただ、冷凍麺だと思うのでどうしても強い弾力やコシは望めませんね。 そこはまぁ値段の安さでカバーするってことでいいのではないでしょうか? 立ち食いうどんよりも安いと思いますよ。 うどんの他にも定食や小鉢、サラダバーなどもあって値段はホントに安かったです。 隣はイタリアンのお店、ちょっと離れた場所にはフレンチのお店もありました。 どちらもランチは800円〜1000円で食べられそうです。  ★★★☆  冷凍のうどんでも値段が安くてつゆも関西風なのでお薦めです。  かき揚げうどんの写真  かき揚げうどんのアップ写真

北区

麺々亭 玉屋

2008.09.13 機械打ち?

  東京都北区東田端1−17−1   JR山手線線の田端駅構内にあります。 田端駅の北口です。 駅構内です。  無休だと思います。 7時半〜21時半。 日曜日と祝日は8時〜21時までのようです。  地図を見る
 

さぬきうどんと書かれていますが、どうでしょう? 一番安いのはかけの小盛200円、並み盛り300円。 ぶっかけ350円。 月見360円、ざる390円。などなど。 大盛りは+100円です。 外で食券を買います。 立ち食いではなく座って食べます。 セルフです。 かけの大盛り400円、特盛り500円、メガ盛り600円となっていました。 メガ盛りってどれくらいなんでしょうね? ぶっかけ350円を食べました。 ええっと、さぬきうどんにはほど遠いと言う感じでした。 さぬきのチェーン店は他にもありますけど、、、ここはちょっとトホホかもしれませんね。 めんは少し細めでしょうか? とにかくコシが無いのです。 茹で置きしてたようなそんなうどんでした。 まぁ、安いからいいかぁ、と言う感じでしょうか。 下の品川区の「めんめ家」と比較すると大きな差がありますね。 ★★   ぶっかけの写真  ぶっかけのアップ写真

品川区

丸亀製麺

2010.03.28 機械打ち?

 

品川区上大崎2−1−1  JR大崎駅を南側に降りて、目の前にあるシンクパークタワーの地下と言うか1階にあります。 駅から徒歩2分ほど。 定休日は??です。  地図を見る

 

今では東京のいたるところで見かけるチェーン店ですね。 かけうどん、釜揚げうどん、ぶっかけうどん280円。 セルフ方式です。 ゆでたてと書かれていますが、、、既に茹でてあったうどんを引っぱり出して温め直しています。 チェーン店では一般的なやり方ですね。 最初から茹でてたら12分13分は待たされます。 運が良ければゆでたてが食べられることもあります。 寒かったので280円の釜揚げうどんとちくわ天を頼んで380円でした。 食べるとうどんが少しふやけてました。 茹でた後、しばらく水につけておいたためでしょう。 うどん自体はコシもあってけっこうおいしいのですが、作り置きしたうどんはどうしてもこんな風になってしまいます。 このあたりは運としか言いようがないです。 つゆは少し甘口でしょうか? 田舎の岡山でもこんな感じでした。   ★★★☆   最近の冷凍うどんはかなりおいしくなってるのでもう少しなんとかして欲しい気がします。  釜揚げうどんの写真  釜揚げうどんのアップ写真

(畑)はれのひ

2009.08.02 乾麺? 機械打ち? 冷凍?

 

品川区大崎1−11−1 ゲートシティ大崎B1F  JR山手線の大崎駅を北側に降りてゲートシティ大崎まで通路があります。 駅から徒歩1・2分 お昼の定休日はないみたいです。 11:00〜15:00。 夜は月曜日〜金曜日で17:00〜22:30まで。  地図を見る

 

うどん屋さんではありませんのでご注意下さい!! たまたまランチにうどんがあったので食べました。 ここは蒸した野菜がおいしいと評判のお店だそうです。 ランチの野菜冷やしうどん840円。 「ちょび辛」カプサイシン、「ちょびスッパ」お酢、たっぷり野菜、温泉卵と十穀米のおにぎり、と書かれていました。 野菜はキュウリ、ニンジン、パプリカ、キャベツ。 麺は平たく太めでちょっと堅めの乾麺のよな気がしました。 辛みと酸味が効いてました。 そこへ温泉卵を入れてかき混ぜると味がまろやかに。。。おにぎりとワカメスープもあって量は十分でした。 野菜もおいしかったですが、、、うどんはちょっと?(^^;;; うどん屋さんではないのでこのあたりは多目に見ないとかわいそうでしょう。 もう1つのランチのカレーはおいしかったです。 ★★★ ← かなり甘いです(^^;;;   野菜冷やしうどんの写真  野菜冷やしうどんのアップ写真

こんぴら茶屋

2008.11.29 手打ち?

 

品川区上大崎3−3−1 坂上ビル1F  JR目黒駅を東側に降りて、目黒通りを東へ(白金台方面へ)150mほど歩くと右手にあります。 カレーうどんという看板が目印です。 定休日は日曜日・祝日です。  地図を見る

 

かけうどん550円、ざるうどん730円。 ランチにはご飯がついて+130円。 カレーうどんは1050円〜でした。 ざるうどんが730円もするのですからよほどのものでしょうと思ったら、2分ほどで出てきました。 早すぎる! 駅前の立ち食いとほとんど変わらない? んで、うどんはモチモチ感があっていいのですが、強いコシがある訳でもないし小麦粉の味がする訳でもないです。 そのまま食べるとちょっとしょっぱい。 付け汁はイリコだしでしょうか?少し魚のような香りでした。 しかも濃いので私にはちょっと。。。 かけうどんのほうは完全に伸びてました(^^;;; これが550円?という印象です。 都会に来るとうどんもこんなに値段が高くなるんですねぇ〜(^^;;;。 量もそんなに多くは無かったです。 残念なうどんでした。 これでお客さんが入るんですから都会ってある意味すごいですね。  ★★☆   個人的にはセルフのうどんのほうがお薦めです。  ざるうどんの写真  ざるうどんのアップ写真

めんめ家

2007.08.?? 機械打ち? 手打ち?

 

品川区東品川4−12−5 イオン品川シーサイド店B1  臨海高速鉄道りんかい線の品川シーサイド駅で降りて、イオン出口に出ます。 そこの地下1階です。 定休日はわかりませんでした。 イオンが休みの時がお休みだと思います。  地図を見る

update !!!

生醤油うどんの並が200円! 大は300円! かけうどんの小は100円、並は200円、大は300円。 その他、ざるうどんやカレーうどんもあります。 トッピングではちくわ天が80円、温泉卵80円、ワカメ100円など。 とにかく安いです。 量も思ってた以上にあります。 ただし、セルフサービスです。 イスやテーブルも他のお店と共有するタイプです。 子供もたくさんいますのでガヤガヤ、ドダバタ、ゴチャゴチャとうるさい? 走り回る子供もいますし、泣きわめいてる子供もいます。 うどんは讃岐うどんと言うだけあってしっかりとしたコシと弾力はさすがです。 はっきり言ってうまかった! 安いのにうまかった。 量も十分でした。  ★★★★☆   セルフと安っぽさと子供が気にならないのでしたらお薦めのうどん屋さんです。 上品で静かなお食事を望まれている方には決してお薦めいたしません。    生醤油うどん大の写真  生醤油うどん大のアップ写真

2008.11.02 再訪
生醤油うどんの並が260円になっていました。 これでもまだ安いですね。 相変わらずコシがあって粘りもあっておいしかったです。 醤油がきつくないので食べやすいですね。 ちくわ天は110円でした。 ここは安くておいしい。 けど、日曜日だったので子供達がたくさんいてにぎやかでした。  生醤油うどん並みの写真  生醤油うどん並みのアップ写真

 

大田区

麦まる

2009.08.01 機械打ち

東京都大田区大森北 2-13-2 イトーヨーカ堂 大森店 3F フードコート  無休だと思います。 10時〜23時。   地図を見る
 

自家製麺 讃岐うどんだそうです。 杵屋のチェーン店だそうです。  一番安いのはぶっかけの300円、セルフです。 讃岐うどんにはちょっと遠いかなぁ?という印象です。 関西方面でこのうどんならやって行けないと思いますけど。 写真を見るとわかりますが、、、作り置きして時間が経ったような白さです。 食べるとふにゃっとしてコシがありせんでした。 コシのない讃岐うどんはさすがに笑われるでしょう(^^;;; チェーン店なのでしかたがないのかもしれませんが、300円というのはちょっとねぇ。 冷凍のうどんのほうがおいしいかもしれませんねぇ。 うどんの太さとかツユとか、、、とにかくそういう問題じゃないですね。 残念なうどん屋さんでした。。。 ★★   ぶっかけの写真