Satoshi 村

   うどん情報! 東京以外の他府県   手打ちうどん、うどん

Copyrightc2002-   Satoshi All Rights Reserved.

Update 2009.05.04

東京23区

 中野区  新宿区  杉並区  練馬区  その他23区
 

 

東京23区外  西東京市  武蔵野市  三鷹市  調布市  その他の東京
   
他府県  東京以外の他府県

埼玉県

たつみや 2009.05.04 手打ちうどん
所沢市小手指南2−21−9 西武池袋線の小手指駅を南へ降りて、500mほど歩くと463号線にぶつかります。 そこを渡ってさらに南へ400mほど歩くと小学校の裏手に出ます。 そこを右へ200mほど歩いて左へ歩くとすぐに郵便局が見えます。 そこを左へ曲がると右手にあります。 駅から徒歩14〜16分。  地図を見る
皿うどんが600円。 大皿うどんは700円。 トッピングで肉、きつね、野菜天、ちくわ天かぼちゃ天など、180円〜260円。 そばもできるようですが、、、そばは手打ちと書かれいませんでした。 ミニどんぶりとしてたぬき330円、とろろ520円、きつね380円、肉390円など。 これから茹でますので少しお待ち下さいと言われて12〜13分ほど待ちました。 写真ではわかりにくいですが、武蔵野うどんで色は茶色です。 太さはかなり太めです。 ただ、堅いうどんではないので食べやすかったです。 けっこう好きなうどんですね、 つけ汁がちょっと濃いと言うかもう少し水で薄くしたかったです。 しかもつけ汁の量が多いです! まぁ、うどんが太いので汁に負けてませんが。。。私にはちょっと濃かったです。 量もたっぷりとありました。 大皿にしたお客さんのうどんを見ると量は、、、ありました、、、あれを全部食べたら動けなくなりそうです。 あと禁煙ではないのでご注意下さい。 ★★★★   皿うどんと野菜天の写真  皿うどんアップ写真
まるい 2008.03.02 手打ちうどん
  所沢市星の宮1−1−4 西武新宿線の所沢駅を西へ降りて、西武百貨店の前を通り所沢高校へ向かって歩きます。 700m〜800mほど歩くと4号線に出ます。 4号線を西所沢駅に向かって歩くと右手にあります。 看板と旗が見えると思います。 駅から徒歩12・13分。  地図を見る
ざるうどんが650円。 大盛りは無料なのでたくさん食べたいかたは大盛り!と注文してください。 ただし、かなりの量です!!  堅めのしっかりとしたうどんです。 写真ではつるつるしてそうですが違います。 つるつるよりもどちらかというとゴツゴツとした食感です。 そしてコシがあります。 噛んでると小麦粉の香りがありますね。 いいうどんですが、大盛りを食べると最後のほうでアゴが疲れるかもしれません(^^;;; 量はホントに多いですが650円なのであまり安いとは思いませんでした。 小麦粉は高くなってるので値上げしたのかもしれませんね。 つゆは魚臭さも無く甘口の優しいものでした。 あとサラダが付いてました。 庶民的でいいうどんですが、、、もう少し丁寧にうどんを扱ったほうがいいと思います。 細いのやら太いのまでいろいろありましたし、そばも入ってました。 だいぶ前に茹でたうどんの残りとかも入ってました。 まぁ庶民的で量があると言うことで、、、 ★★★☆   ざるうどん大盛りの写真  ざるうどんアップ写真

 

神奈川県

 

 

その他

得正 2009.03.21 手打ちうどんだと思う

大阪市淀川区西中島3−20−8 阪急線の南方駅を降りて北へ60mほど歩き右へ曲がるとすぐ左手にあります。 地下鉄御堂筋線の西中島南駅からも同じです。 駅から徒歩1・2分。  地図を見る

味がわかるぶっかけうどんにしたかったのですが夏のみのようです。 並みカレーうどんが680円。 大盛りは+100円。 チーズカレーうどん780円。 カツカレーうどん880円。 その他クリームコロッケやエビ天カレーうどんもあります。 普通のうどんは、釜揚げうどん650円。 肉うどん700円。 これにしても良かったのですが、卵ライス200円に引かれて、これに合うカレーうどんにしました。 うどんは既に茹でてあって冷水に浸してありました。 このうどんを熱湯で10数秒温めてから、牛すじと天かすとネギをかけてその上にカレーをかけます。 とろみがあるカレーが甘いのですが、なぜか後から辛さがじわじわ来ます。 これがなんともすごいです。 うどんはつるつるした食感で弾力もあります。 コシもあるのですが強くはないです。 やはり茹で置きだからでしょうか?  もう少しコシがあるといいんですが、カレーうどんにはあってると思いました。 この辛いカレーと卵ライスが絶妙でした。 すごくおいしかったです。 東京の湯島にもあるそうなので一度食べに行きたいですね。 うどんだけだと、、、う〜ん、そんなに感動するほどではないかもしれませんね。 なのでうどんとしては、、、 ★★★☆  カレーうどんとしてはを1つ追加して下さい。 是非、卵ライスを一緒に!  並みカレーうどんと卵ライスの写真  並みカレーうどんアップ写真