Satoshi 村

   うどん情報! 練馬区  手打ちうどん、うどん

Copyrightc2002- Satoshi All Rights Reserved.

Update 2013.05.12

東京23区

 中野区  新宿区  杉並区  練馬区  その他23区
 

 

東京23区外  西東京市  武蔵野市  三鷹市  調布市  その他の東京
   
他府県  東京以外の他府県

 

エン座

2013.05.12 手打ち?

東京都練馬区石神井町5-12-16 石神井公園ふるさと文化館内 西武池袋線の石神井公園駅を南口に出て石神井公園へ向かいます。 石神井公園ふるさと文化館の中にあります。 駅から徒歩12分〜15分です。 定休日は月曜日、第一火曜日も休み。 営業時間は 11:00〜15.30です。 時間に注意して下さい!   地図を見る

 

もりうどん700円です。 釜揚げ、かけも700円。 糧うどん800円。 本店は600円でしたけど、こちらは+100円ですね。  うどんは少し黄色です。 小麦の味がしておいしいですね。 つゆは少し魚の香りがします。 これは武蔵野うどんの特徴のようです。 好みですが、私はあまり好きではないです。 紫色の1本は芋でしょうか? 緑色の1本はヨモギだと思います。 うどん自体はすごくおいしいのですが、つけ汁がちょっと合わないのが残念です。 野菜の炊き込みご飯100円もなかなかでした。 100円なので量は少なめです。  全体に少し値段が高めでしょう?、、、★★★☆ 


 

地蔵うどん 六儀亭

2009.06.27 手打ち? 機械打ち?

 

練馬区上石神井1−11−3 西武新宿線の上石神井駅を南口に降りて400mほど南へ歩きます。 突き当たりを右へ、50mほど歩くと右手にあります。 駅から徒歩5・6分。 公園の入り口のボート乗り場の向かいにあります。  地図を見る

 

入ると右手に券売機があります。 食券を先に買うのですが、、、一番安いのは地蔵うどん630円で熱いうどんです。 冷たいのはざるうどん700円、ぶっかけうどん700円が最安でした。 700円もするのですからよほどのうどんでしょう。 と、期待すると表面がふやけたうどんが出てきました。 茹でたあとかなりの時間放置していたと思われます。 これが700円?と見た瞬間に落胆してしまいます。 食べると弾力があって見た目よりはおいしいです。 やや太めなのでそれがうどんの強さになっているのかもしれません。 小麦粉の味はあまりしませんでした。 ダシは関西風のカツオ風味であっさりとしてます。 量もあってなかなかおいしかったです。 ですが、、、700円も出して食べたいとは正直思いませんでした。 セルフの讃岐うどん店で食べられる半額くらいのうどんとそんなに差はないように思います。 たまたま茹でたてに当たればいいかもしれませんが。。。それって難しいですよね。 手打ちと書かれていますが、ちょっと?な感じもします。  ★★★  ぶっかけの写真  ぶっかけのアップ写真

うたた寝

2009.04.12 機械打ち?

 

練馬区石神井町3−27−20 早川ビル1F 西武池袋線の石神井公園駅を南口に出てバス通りを西へ100mほど歩くとマクドナルドがあります。 その交差点を右折。 50mほど先を左折すると左手にあります。 駅から徒歩4分〜5分です。 定休日は土曜日、営業時間は 11:00〜15.00(ラストオーダー 14:45)までです。 時間に注意して下さい!   地図を見る

 

一番安いのがぶっかけうどんの600円です。 冷やしきつねうどん730円。 かき揚げぶっかけうどん750円。 ちくわ天ぶっかけうどん750円。 うたた寝セット1000円。 などなど。 おでんはセルフで一串100円(牛すじ120円)となっています。 ご飯やいなり寿司もありました。 ええっと、うどんにかけるツユはカツオダシの薄口です。 うどんはしっかりと歯ごたえがありもっちりとしてます。 どちらかというと堅めでしょうか? 食感はゴツゴツした感じではなくツルツルしてます。 が、小麦粉の味はほとんどしませんでした。 遠い昔の記憶では讃岐うどんはこんな感じだったように思います。 レモンをしぼると更にサッパリといただけます。 量はほどほどにありました。 私はこれくらいでもいいですが店内の3人くらいの人は大盛りにしてました。 大盛りは+105円です。  うどんは機械打ちではないでしょうか? 後ろの機械がガタガタしてうどんを切っているようでしたから。。。 ひょっとしてこねるのは人でしょうか? ただ機械でここまでできるとは思えませんねぇ。 もしも機械ならおいしいうどんだと思います。 ですが機械なら600円はちょっと高いような気がします。 働いてる方々はみなさん女性でした。 たまたまかもしれませんけど。 ちょっと値段が全体に高いので、、、★★★☆  ぶっかけうどんの写真  ぶっかけうどんのアップ写真

中屋敷

2009.01.18 手打ち

 

練馬区石神井町3−3−17 西武池袋線の石神井公園駅から石神井公園へ向かうこと7・8分。 公園の入り口のボート乗り場の向かいにあります。  地図を見る

 

何度かそばを食べに来たことがあります。 今回はうどんです。 もりうどん600円。 どちらかというと細いうどんでしょう。 のど越しが良くつるつるとした食感でした。 コシもほどほどにあっていいですが個人的にはちょっと物足りないかな? 小麦粉の香りや味はあまり感じられなかったです。 つゆはカツオ風味で良かったです。 量は、そばとほぼ同じかもしれませんが、うどんになるともうちょっと量が欲しい気がします。 う〜ん、ここはうどんよりもそばのほうがお薦めですね。 値段は特に高くはないですが量が少ないのでちょっと残念でした。  ★★★  もりの写真  もりのアップ写真

吉見うどん

2008.04.27 手打ち

 

練馬区富士見台2−17−19 西武池袋線の富士見台駅を南口に出て西(石神井公園方向)へ線路伝いに200mほど歩くと突き当たりますので左へ、20mほど先を右へ、線路に平行して130mほど歩くと左へ行き道ががあります。 そこから看板が見えるはずです。 駅から徒歩5分〜6分です。 定休日は木曜日、営業時間は 11:30〜20.00までです。  地図を見る

 

もりが520円、冷や吉見うどんが630円。 冷やたぬきうどんも冷やきつねうどんも630円です。 冷やしカレーうどんというのもありました。 大盛りは+300円ですが、かなりの量だと覚悟したほうがいいと思います。  普通のもりでも十分な量でした。 少し黄色?のうどんで、ちょっと堅めでのど越しが良かったです。 小麦の味はあまりしませんでした。 うどんの太さは少し太め?と言うか、、、太さはばらついてました。 つゆは濃くなく辛くなく程良い甘さもあって良かったと思います。 「そばアレルギーの方はご注意ください」と張り紙がありました。 うどんを切る際にそば粉を使っていると言うことは、、、多分、打ち粉(切るときにくっついたりしないようにふる粉)で使っているのでしょう。 そばアレルギーの方は注意したほうがいいですね。  冷や吉見うどんはいろんなものが入ってました。 苦手な春菊が入ってたのには驚きました(^^;;; 唯一、キュウリが硬かったのが残念です。 お店も値段も女将さんもとても庶民的で良かったです。    ★★★★  小麦の味はちょっと。。。ですが、値段と量を考えると立派です。 小麦粉の値段が上がって大変でしょう?と声を掛けると、「そうなのよ! 小麦だけじゃなくってゴマ油も高いのよ」だそうです。 カレーうどんを食べてみたいです。   もりの写真  もりのアップ写真  冷や吉見うどんの写真  冷や吉見うどんのアップ写真

エン座

2007.07.08 手打ち

 

練馬区石神井台8−22−1−105 西武新宿線の武蔵関駅を北口に出て東(新宿方向)へ20mほど歩くとバス通りに出ます。 左折してバス通りを北へ歩きます。 北へ歩くこと13・14分(約1キロほど)で富士街道にぶつかります(石神井台8の交差点)のでそこを右折します。 400mほど歩くと左手にあります。 駅から約1.4キロ(徒歩20分〜22分)です。 道路を挟んでお店の向かい側は石神井養護学校です。 「西村」バス停のそばですのでバスを使うのもいいかもしれません。 定休日は月曜日と第一火曜日で、営業時間は 11:30〜14.30までです。 土曜日のみ 18:00〜20:30まで予約制。  地図を見る

 

かなり有名なうどん屋さんだと聞きました。 もりが600円、ぶっかけおろしが650円。 大盛りは+150円、特もりは+250円。 普通のもりで十分な量がありました。 特もりを頼んだ若い方の量は半端じゃありませんでした。 多分もりの2倍でしょう。 こんなに食べられるのか?というくらいの量でした。 しっかり食べてたけど。 注文して出てくるまでに15分ほどかかりました。 茹で時間は11・12分でしょうか? うどんは少し茶色です。 コシがあって小麦の味がして本当においしいです。 小麦の香りもあります。 小麦の甘みがとてもいいですねぇ。 つゆがちょっと私には濃いかなぁ? ほんのりと魚系のつゆでしょうか? それにしてもいいうどんです。 東京でもこんなにおいしいうどんが食べられるんですねぇ。 ツルツル感はありますがどちらかというとしっかり噛んで食べるうどんです。 ぶっかけおろしうどんにはお好みで酢をかけて下さいと言うことでした。 写真の横に置いてあるのが酢です。 ダイコンおろし、ニンジン、ゴマ、天かす、ネギと一緒に食べると更においしかったです。 釜湯(うどんを茹でたお湯)をお願いすれば出してくれます。 そば湯は飲みますが、うどんの場合は塩分が溶けだしてほんのりしょっぱいかもしれませんね?   ★★★★☆  つゆがちょっと私の好みに合わないかな?と言うくらいです。 量も値段も庶民的でほとんど満点です。 茹で時間と混み具合などを考えると15分〜20分は待つ事を覚悟したほうがいいと思います。 お薦めのうどん屋さんですね。    もりの写真  もりのアップ写真  ぶっかけおろしの写真  ぶっかけおろしのアップ写真