Satoshi 村

   うどん情報! 武蔵野市   手打ちうどん、うどん

Copyrightc2008- Satoshi All Rights Reserved.

Update 2010.12.19

東京23区

 中野区  新宿区  杉並区  練馬区  その他23区
 

 

東京23区外  西東京市  武蔵野市  三鷹市  調布市  その他の東京
   
他府県  東京以外の他府県

東京23区外 武蔵野市

五頭 2010.12.18 手打ちうどん

ごず

武蔵野市西久保1−6−20 JR三鷹駅を北に降りて中央通りを北に300mほど歩くと井の頭通りにぶつかります。 その手前を左折してすぐの右手にあります。 徒歩3・4分ほどです。 無休だそうです。 11:30〜14:30、17:30〜24:00  地図を表示する
開店して間もないお店です。 ぶっかけ500円。 かけうどん500円。 九条ネギうどん600円など。 大盛りは+100円、小鉢サイズは−200円。 大盛りは心して注文したほうがいいでしょう。 量はかなり多いです!! 普通もりでもかなりあります。 お腹いっぱいになりました。 ぶっかけを食べましたがかなり良心的な500円ですね。 こしがっあってうまいです。 これはまさしく讃岐うどんですね。 つゆは少し甘口でしょうか? 私にはぴったりでした。 いいですねぇ〜 こういううどんが欲しかった。 1階はカウンターのみですが2階はテーブル席が6つほどありました。 ゆで置きしていないようなのでゆで時間の12分くらい?待つことになります。 おいしいうどんを食べるためにそれくらいは待ちましょう。 お勧めのうどんやさんです。   ★★★★☆  ぶっかけの写真  メニューの写真
とよくに 2009.12.12 手打ちうどん
  武蔵野市中町1−25−10 三裕ビル1F JR三鷹駅を北に降りて線路に沿って吉祥寺方向に200mほど歩くと左手にあります。 三鷹駅から徒歩1・2分ほどです。 11:30〜15:00、17:00〜21:00。 定休日は日曜日・祝日。 地図を表示する
  かけ400円、冷たいしょうゆが430円、ざるが500円。 ちくわ天、ナス天、カボチャ天はどれも80円。 ざるを食べたのですが、、、堅いと言うか芯があるというか、、、コシではないです。 これをコシとは言わないでしょう。 讃岐うどんはこれじゃないと思いますよ。 う〜ん、これでは手打ちの良さが伝わりませんねぇ。 申し訳ありませんが、セルフの讃岐うどんでもいいかな?と思ってしまいました。 値段も500円ですからそれなりのうどんを期待してしまいます。 たまたま私が頼んだうどんがそうだったのかもしれませんが、讃岐うどんと言うからにはねぇ。。。 ちょっと残念でした。 くどいようですが、これはコシではないです。(^^;;; つゆはダシの風味もあってなかなか良かったと思います。 ショウガは別の容器にたっぷりと入っていて自由に入れられます。 ちくわ天は揚げたてで良かったです。 暖かいうどんのほうがいいかもしれませんね。   ★★★  ざるの写真  ざるのアップ写真
草庵 2008.12.20 手打ちうどん?
 

そうあん

武蔵野市吉祥寺南町1−11−12 JR吉祥寺駅を南に降りて線路に沿って三鷹方向に200mほど歩くと井の頭通りにぶつかります。 そこを左折して10mほど南に歩いた左手の地下にあります。 ちょうど御殿山郵便局の向かい側です。 吉祥寺駅から約200mで徒歩2・3分ほどです。 定休日は月曜日。  地図を表示する
ざるが650円。 ランチは980円〜3種類ほどありました。 ざるを注文するとうどんの他に小さな五穀ご飯とサツマイモの甘煮のデザートが付いていました。 って言うか、うどんの量が少ないです(^^;;; うどんは細めです。 きれいな色白で弾力はあるのですが小麦粉の味はあまりしませんでした。 つるつる感を楽しむうどんのようですね。 申し訳ありませんが私の好みのうどんではなかったです。 見た目はオシャレな感じですが、、、うどんは量が少なく感想も無く感動もなく食べている間は言葉が出ませんでした。  少しだけの五穀米も五穀の味が薄いです。 ご飯が多目で五穀の量が少ないのではないでしょうか?  う〜ん、見た目で勝負?という感じのうどんでした(^^;;;   ★★☆  ざるの写真  ざるのアップ写真
吉祥寺麺通団 2008.05.04 機械打ち? 手打ちうどん? わかりません(^^;;;
 

 

武蔵野市吉祥寺本町1−20−15 JR吉祥寺駅を北に降りてヨドバシカメラに向かいます。 ヨドバシカメラを過ぎた所を右折して20mほど先の左手の奥にあります。 吉祥寺駅から約300mで徒歩3・4分ほどです。 11:00〜24:00 不定休だそうです。   地図を表示する
  うどんの量は大中小の3つに分かれます。 セルフです。 もりの中は400円、冷やかけの中も400円、冷やしの中は450円です。 天ぷらは100円から150円。 その他におにぎりやいなりもありました。 薬味はネギ、ショウガ、ゴマを好みで入れられます。 値段が安いので量が心配でしたが、、、かなりあります。 「大」にすると大変なことになるかも? 真っ白なうどんです。 そのまま食べるとつるつるしこしこ、弾力があります。 粘りがあるという感じでしょうか。 ただ、小麦粉の香りと言うか味はそんなにしませんでした。 歯ごたえと弾力で食べるうどんだと思います。 つゆは関西風? 薄味で辛くはないですし、魚臭さもないです。 素朴な感じで東京では珍しいかもしれません。 とにかくコシの強さはかなりのものでしょう。 天ぷらは作り置きですからそれなりです。 この安さでこのコシと食べ応えはさすがでしょう。 セルフサービスがお嫌いな方にはお薦めできませんが、ここのうどんはかなりおいしいと思います。 小麦粉の味を楽しみたいと言う方にはちょっとかもしれませんね。   ★★★★☆  冷やしの写真  もりの写真  もりのアップ写真

2009.08.23 もりの中を食べました。 値段は400円で変わってません。 コシと粘りはありましたけど、水に浸したまま時間が経ったようで少しふやけていました。  ちょうど食べている頃に別のうどんが茹であがったようでした。 タイミングによっては茹で上がったばかりのうどんを食べることができそうです。 たまたま運が悪いと水に浸したまま時間が経ってしまったうどんに当たることもあるというこででしょうね。  もりの写真  もりのアップ写真 写真の黒い天ぷらはワカメです。 堅くて噛みきるのが大変でした。 歯は丈夫なほうです。 味は少し塩辛い。 ★★★★