Satoshi 村

   そば情報! 調布市   手打ちそば、そば、蕎麦

Copyrightc2002- Satoshi All Rights Reserved.

Update 2005.01.22

東京23区

中野区  新宿区  杉並区  練馬区  その他23区
   
東京23区外 西東京市  武蔵野市  三鷹市  調布市  その他の東京
   
他府県 東京以外の他府県

 

東京23区外 調布市

玉乃屋 2007.02.17 手打ちそば
New!!!  調布市深大寺元町5−11−3  深大寺の裏側と言うか池の前にある坂道を上りきった所にあるそば屋さんです。  地図を見る

もり700円、生粉打ち(十割)太打ち田舎そば950円。 もりは外二と呼ばれ、そば粉84%つなぎ16%の手打ちそばだそうです。 十割だからすごいとか、外二だからどうとかではないですよ。 もりはなぜ堅かったです。 多分、茹で時間を間違えたのでしょう。 しばらくして水っぽいところのそばは程良い堅さになりました。 これってトホホですね。 量はたっぷりとありました。 満足の量です。 生粉打ちの太打ち田舎そばも量はたっぷりとあって良かったです。 香りも弾力もありとてもいいそばです。 粗挽きのそば粉ではないのでザラザラしたそばではないですが、十割なのにしっかりとした歯ごたえとそばの香りが楽しめます。 ですが、そばつゆが私には合いませんでした。 魚の香りがしました。  なんだろう? 生臭いというわけではないのですが、、、出汁の香りでは無く、魚の香りです。 まぁ、つゆは少ししか付けませんのでいいですけど。。。 つゆで食べる人には要注意かもしれませんね。 量はしっかりとあるのでいいのですが、値段がちょっと高いなぁ?と言う感じです。 それから、ざるですが何カ所も擦り切れてボロボロになったのを使うのはどうかと思います。 いろんなそば屋さんに行きましたがこれは初めてですね。 写真に撮りましたのでアップしておきます。 ★★★☆  深大寺あたりのそば屋さん全体に言えることですが、土日祝祭日では大量生産・大量消費のそば屋さんという印象です。 あまりお薦めはしません。 ゆっくり食べるという雰囲気ではないです。 もりの写真  生粉打ち太打ち田舎そばの写真  もりのアップ写真  生粉打ち太打ち田舎そばのアップ写真  擦り切れたざるの写真  

徳兵衛 2005.01.22 手打ちそば
  調布市国領町5−13−19  京王線の布田駅(調布駅の1つ新宿寄りの駅)を降りて三鷹通り(武蔵野調布線)を南へ(多摩川方面へ)歩きます。 ほんの5・6mほど先を左へ。 数十メートルで突き当たりというか道が無くなるので右折し、数十メートルほど先の左手にあります。 駅から徒歩3・4分です。  地図を見る

せいろそば600円、野菜天ぷらとせいろそばが950円の2つだけです! 野菜天ぷらは、ししとう・タマネギ・人参・ピーマン・さつまいも・なす・ごぼう・うど・かぼちゃ・レンコン・菜の花・まいたけの中から5種類を選ぶそうです。

いや〜、入ってびっくりです。 って言うか入るところは無いです(^^;;; ご自宅の駐車場に机と椅子を並べただけのお店です。 ですから言い方を変えるとオープンテラスのそば屋さんですね。 立ち食いそば屋さん以外では、こういうの初めてです! 冬は寒いのでハロゲンヒーターを付けてくれますが、、、やっぱり寒いです(^^;;; そばは田舎そばで太めのそばでした。 量はたっぷりとありました! こんなに食べられたのは久しぶりです。 香りも有るしコシもあるのですが、ちょっと小麦粉が強いのかな?と思いました。 二八そばだそうです。

帰りにお伺いすると、奥様の実家が福井県の農家だそうで、そこで栽培したそばの実を送ってもらい石臼で挽いてそばにしているそうです。 つまり、越前そば?ということでしょうか。 電動の石臼ですか?と聞いたところ「いえ、手で挽いてます。 挽くだけで3時間ほどかかります。」だそうです。

店先で売られていた大根の漬け物が100円だったので買って帰りました。 とっても気さくなお父さんとお母さんと言う感じでしたね。 手打ちそばをしっかりと食べられて庶民的なところがいいですねぇ〜 こういうお店が近くに欲しいです。 応援してますよ〜 ★★★★ お店の写真を見る  せいろそばの写真を見る  あっ、冬は寒いと思いますのでその覚悟でどうぞ!(^^;;; 多分、お店は昼間だけではないかと思います。

たなか 2005.01.08 手打ちそば
  調布市八雲台1−25−19  京王線の布田駅(調布駅の1つ新宿寄りの駅)を降りて三鷹通り(武蔵野調布線)を北へ歩きます。 4分ほど歩くと甲州街道です。 甲州街道を渡り八雲小学校の先へ3分ほど歩くと八雲台郵便局があるので、その手前を右折した所にあります。 2階です。 布田駅から徒歩7分ほどです。 木曜日が定休日です。  地図を見る

せいろ700円、十割そば1000円。 おおもりは+250円。 十割そばはさすがにいいですねぇ〜。 香りがあるし、そばの味がいいです。 せいろは細切りで量があってなかなかでした。 十割のそばはとてもいいのですが、なにしろ1000円ですからねぇ。。。 もう少し量が欲しいです。 せいろは納得しました。 そば湯は特別に濃くはないですがおいしかったです。 そばつゆはダシが効いてて少し甘口でしょうか。 これも私の好みです。 お店の雰囲気もトイレもすべてが優しい感じがして好きですね。 ちょっと値段が高いかなぁ?と言う感じはしますがお薦めです。 多分、他の料理もおいしいだろうなぁと言うお店でした。 練馬やひばりヶ丘で有名な?そば屋さん「田中」とは全く関係ありませんとのことです。 ★★★★  せいろの写真を見る  十割そばの写真を見る

門前 2004.04.29 手打ちそば もりそばは手打ち?
調布市深大寺元町5−13−5  深大寺の山門前のお店です。 元祖嶋田屋の前。  地図を見る

もりそば650円、粗挽き手打ちそばが800円。 いや〜、別にどこのそば屋でも良かったのですが(^^;;; まぁ入ったことのないお店で田舎そばがある所にしようと。。。 もりそばは機械打ちでしょうか? だとしたらなかなか良いそばですが、手打ちならもうちょっとそばの香りもコシも欲しいです。 そして、粗挽きの手打ちのほうは「もそもそ」してました。 しかも香りが少ないのです。 申し訳ありませんが、私が打った方がいいかもしれませんじょ〜。 って言うかできあがってから時間が経ってるのかもしれませんねぇ。 なにしろたくさんのお客さんが入ってましたから。 こういうところで多くを望むほうが無理っていう感じもしますが。。。。 せめて値段を安くしてよ〜! そば湯は薄いです。 大量生産、大量消費のそば屋さんでした。 ★★ もりの写真を見る  粗挽きそばの写真を見る

味の陣屋 2003.08.02 手打ちそば
調布市深大寺元町3−33−5  深大寺入り口交差点から深大寺へ歩くと右手にあります。 水車が目印! 湧水の先です。  地図を見る

もりそば800円、野草天つき(海老無し野草)そば1500円。 おおもりは+100円。 店内は禁煙。 もりそばにかき揚げが無料サービスでした。。。夏だけのしかも先着30名様だけのサービスだそうです。 野草天には甘い梅干・アカシアの花入りです。 この甘い梅干しはまるで果物ですねぇ。 ただねぇ、そばは特別に際だった感じはしませんでした。 風味もコシも標準と言うか。。。 800円にしてはちょっと淋しい気がします。 会津産のそば粉だそうですが、、、ん〜、こんなものなの? そば湯は薄いです。 そば汁は甘口で好みでした。 ★★★ 野草天つきそばの写真を見る

深水庵  手打ちそば
調布市深大寺元町5−6−10  深大寺入り口交差点から深大寺へ歩くと左手にあります。  地図を見る
深大寺そば600円、天ざる1200円。 入り口で食券を購入して中で待つというスタイルなんですけど、店員のおばちゃんのいい加減なこと(^^;;; 誰が何を頼んだのかまったく把握してません。 んが、そばは素朴で好きです。 値段も手頃でいいですねぇ。★★★★
湧水  手打ちそば
調布市深大寺元町5−9−1 深大寺入り口交差点から深大寺へ歩くと左手にあります。 深水庵より先です。  地図を見る

深大寺そば(もり) 600円、天ざる 1250円とお手頃です。 かなり有名なそば屋さんらしいですが、クセがないです。 個人的にはどっちでもないと言うか。。。★★★☆