Satoshi 村

   そば情報! 新宿区  手打ちそば、そば、蕎麦

Copyrightc2002-2004 Satoshi All Rights Reserved.

Update 2008.07.21

東京23区

中野区  新宿区  杉並区  練馬区  その他23区
   
東京23区外 西東京市  武蔵野市  三鷹市  調布市  その他の東京
   
他府県 東京以外の他府県

東京23区

新宿区

 

吉遊

2008.07.21 手打ちそば?だと思います

きちゆう

新宿区新宿3−30−11 新宿高野第二ビル 地下1階 JR新宿駅を東口に降りて紀伊國屋書店の先にある三越の先のビルが新宿高野第二ビルです。 ちょうど伊勢丹の向かい側になります。 駅から徒歩3分ほど。 定休日 毎週月曜日 月曜日が祝日の場合は翌日が休みだそうです。  地図を見る

もりは600円、2枚重ねは1000円。 そばはこの一種類でした。 新宿で600円と言う値段は立派ですねぇ。 量は多くはないですがほどほどにあります。 そばは香りが高く味もしっかりとしていて良かったです。 これだけのそばを600円で出す所はなかなかないでしょう。 ですが、、、そばにコシがありませんでした。 しかもぱさついてました。 作り置きしてたの?と疑ってしまうほどです。 とにかくふにゃっとしてました。 氷水でしめてないのでしょうか? それとも私のそばがたまたまだったのでしょうか? そばがもったいないですね。  ワサビはありませんでした。 代わりにおろしダイコンです。 そばつゆは久しぶりに濃くて辛めの江戸風と言うか私には強すぎました。 水で薄めようかと思ったのですがさすがにやめました(^^;;; そば湯は濃くておいしかったです。  新宿で600円と言う値段はうれしいです。 そばも素晴らしいのですが、、、茹でに問題あり? それとも出すまでに時間がかかってる? コシがなく角が少ないそばでした。 ただ、そば自体はおいしいです。  たまたま私のそばが外れだったのかもしれません。 ★★★☆   もりの写真 もりのアップ写真

角萬

2008.04.12 手打ちそば

 

新宿区百人町1−9−14沖ビル1F JR山手線の新大久保駅を出ると大久保通りです。 西へ10mほど歩くと左に道がありますので左折して新宿方面に歩きます。  郵便局を通り過ぎで突き当たりを左折するとすぐに右手にあります。 徒歩3・4分。 営業時間は 12:00〜15:00、17:00〜23:00 定休日はわかりませんでした。  地図を見る

 

せいろ700円、田舎せいろ750円。 ご主人が1人で切り盛りされている?小さなそば屋さんです。 せいろは細打ちでコシもあってなかなかです。 キリリとしたそばです。 ただ甘さはありますが、香りは大人しいです。 多分そば粉の問題だと思います。 お昼時だったのでどこのそば粉かは伺いませんでした。 そばつゆはちょっと出汁の香りが少ないような。。。好みでしょうがちょっと辛いかも?  田舎せいろはびっくりでした。 こんなに太いそばは多分初めてですね。 見た目は山梨のほうとうのような感じです。 しっかりと噛んで食べる田舎そばは私の好みですが、やっぱり香りが少ないように思います。 そば粉はせいろも田舎も同じ? 田舎が粗挽きでしょうか? 田舎せいろの太さには驚きましたが、もう少し特徴があるといいと思うのですが。。。  個人的にはこれくらい太いそばもいいなぁ〜と、私も近い内に思いきって太いそばを打ってみよう。 量はたっぷりありましたが、+100円で大盛りにできます。 大盛りにするとかなりの量ですね。 逆に小盛りは−200円でした。 これはどれくらいになるのか不明です。 そば湯は普通のものでした。 丁寧に打たれたそばだというのは感じましたね。  ★★★★   せいろの写真 せいろのアップ写真  田舎せいろの写真 田舎せいろのアップ写真

大村庵

2007.09.17 手打ちそば? 機械打ちそば?

 

新宿区百人町1−19−16 JR総武線の大久保駅を北口に降ります。 降りてすぐ左手にある脇道に入ったところです。 看板も見えます。 駅から徒歩10秒ほど。 定休日 毎週木曜日  地図を見る

外に出ていた看板には「手打蕎麦」と書かれていました。 もりは500円、大盛りは+100円ととっても庶民的な値段です。 駅前のお店でこんなに安く手打ちそばが食べられるなんて!と期待したのですが。。。 そのまま食べるとコシがあまりありません。 ただ、そばの香りはします。 2番粉3番粉特有の苦味?のような感じもありました。 上品なそばの香りではないので好みが分かれそうですね。 私は嫌いではないです。 食べた感じは均一でなんとなく機械打ちではないかと思いました。 手もみで機械切り? ひょっとしたらすべて機械かもしれませんが、間違ってたら申し訳ないので断定はできませんね。 さすがに聞けないし(^^;;;  そばつゆはちょっと濃いめです。  量は500円でほどほどにありますが、大盛りにするとしっかりと食べられます。  そば湯に驚きました。 ふたを開けて見ると中にそばが入っているのです。 切れ端ではなく長いそばが何本か入っていましたので敢えて入れてあるのだと思います。 こういうそば湯は初めてです。 値段は良心的ですが手打ち?にちょっと疑問が残りますし、コシが無いのも残念でした。 ランチのセットメニューなども豊富ですのでしっかり食べたい方にはいいかもしれませんね。  ★★★     大もりの写真 大もりのアップ写真  そば湯の写真

まろうど

2006.05.31 手打ちそば

 

新宿区津久戸町3−20 イサミビル2F JR総武線の飯田橋駅をB1出口に出て大久保通りか、B4出口から軽子坂にでます。 大久保通りからは津久戸小学校の先の熊谷組の先を左折して60〜70m先の右手。 軽子坂からは、出口から250mほど歩いて右折し50mほど歩くと左手にあります。 徒歩5・6分。 お休みは盆と正月だけみたいです。  地図を見る

 

山ゴボウの葉っぱをつなぎにしたそばだそうです。 「おやまぼくち」と呼ばれる植物のことだと思います。 根っこを使うのかと思ってましたが、、、葉っぱのほうでしたかぁ。(^^;;;  その昔、乾燥させた葉っぱは火種とした使われたそうです。 これをそばのつなぎに使うというのは生活の知恵ですね。
ざるそばは量で3種類に分かれます。 半斤470円、1斤(1人前)890円、1斤半(大盛り)1310円です。 私が食べたのはお昼の定食です。 890円のさけイクラ丼定食でした。 そばは半斤でした。 山ゴボウの線維はもっとざらざらしてるのかと思いましたが、そんなことはありません。 むしろつるつるした感じです。 食感はへぎそばに近いような気がします。 残念ながらそばの香りはあまりしませんでした。 のど越しを楽しむのかな? お昼の定食はたっぷりと量があって良かったです。  ★★★☆   さけイクラ丼定食の写真を見る  ざるそばの写真を見る

もり

2005.06.04 手打ちそば

新宿区高田馬場1−3−10 JR高田馬場駅から徒歩7・8分ほど。 駅を降りて早稲田通りを東へ向かい明治通を目指します。 6・7分ほど歩くと明治通にぶつかります。 その交差点を右折して50メートルほど歩くと右手にあります。  定休日 毎週月曜日  地図を見る

カウンターのみの小さいお店です。 7人か8人が座ると満席でしょうか。 せいろが750円、田舎そばは800円、二色そば850円、三色そばが950円です。 私は三色そばを注文しました。 その日は、ヨモギそばが最初に出てきました。 ヨモギの香りの高い事! 驚きました! 私は変わりそばの類はあまり食べないのですが、、、こんなにも香りがあるとは思ってませんでした。 そばの太さは細めです。 その次が田舎そばです。 これも香りがすごいですね。 どちらも細切りなので香り高いのはそのせいかもしれませんね。 田舎そばはもう少し太くて噛み答えがあるほうが好きです。 最後はせいろですね。 それまでよりも少し太いくらいで、そばの香りがあってなかなか良かったです。 そば湯も濃い〜です。 とにかく量があります! 久しぶりに満腹になりました。 庶民にはうれしい量ですが、値段もそれなりですね。 個人的には細切りのためにちょっと水っぽいのとコシが少ない感じがしました。 香りが高いのでいいのですが、、、田舎そばはもう少し太くてもいいのでは?というのが正直なところです。 でも、ご主人が1人で3種類のそばを手打ちされてるのはさすがだと思います。 小さいお店ですが、すばらしいと思いました。 ★★★★☆  ヨモギそばの写真 ヨモギそばのアップ写真   田舎そばの写真 田舎そばのアップ写真   せいろの写真 せいろのアップ写真

又八郎

2003.11.28 手打ちそば

 

新宿区上落合2−18−9 西武新宿線の中井駅から徒歩1・2分。 駅を降りて右へ歩き川を越えたちょっと先の左手にあります。 不定休。 天気が悪いと店を開けないらしいですよ。 12:00〜18:00  地図を見る

 

やっと、、、やっと食べられました(^^;;; 過去2回ともお店が閉まってたのです。 電話とかしないでその時の気分で行くのでしかたないですね。 せいろ(二八)600円、田舎650円で大盛りは+100円です。 茹で時間はどちらも1分でした。 ちょっと長めですね?  大盛りを頼んだのですが予想以上の盛りだったのでうれしくなりました。 はい、庶民の味方ですねぇ。  田舎そばはしっかりと風味があっておいしかったです。 そのままで半分くらいは食べられそうでした。  二八のほうもそばの香りがちゃんと生きてて良かったです。  それにしても、そばつゆが多かった(^^;;; あの半分でも大丈夫です。。。と、次の時は言うことにしようっと。  んで、個人的には田舎そばをもうちょっと太めにしていただけるとうれしいのですが。。。 まぁ、これは好みですね。  ★★★★  真面目にそばを打たれているという感じがして好印象でした。 あと消費税は取られませんでした。 せいろ(二八)の写真を見る  田舎そばの写真を見る

長寿庵

2003.09.13 機械打ちそば?

新宿区中落合1−13 西武新宿線の中井駅から徒歩2・3分。 駅を降りて線路を越え、突き当たりを右折し60mほど歩くと右手にあります。  地図を見る

もりが500円、大盛りは+150円です。 丼ものやセットメニューも豊富で庶民の味方ですねぇ。 ここのそばは多分機械打ちだと思いますが、そばとしてはケッコウいいんじゃないでしようか。 それなりに風味もあるし。。。 なにより値段が安くて量がありまっす! ★★★☆  大盛りそばの写真を見る

信州

2003.08.12 機械打ちそば?

 

新宿区新宿3−38−1マイシティ7階 JR新宿駅から徒歩1分。  地図を見る

 

せいろが650円、田舎そばが950円。 そばのゆで時間は1分20秒〜1分40秒ほどでした。 ゆでている間は別のことをしててタイマーもないのでかなりばらつきがあるようです。 多分機械打ちでしょう。 そう言えばどこにも手打ちと書いてなかったような。。。インターネットで調べたときに手打ちって書いてあったような気がしたんですけどねぇ。 田舎そばのほうは少しそばの香りがします。 少しだけ(^^;;; そば湯も薄いし少ないです。 この値段でこのそばなら、駅の立ち食いそばをお勧めします。 いや、立ち食いそばもなかなかおいしいですよん。 さすが大都会ですねぇ。 このそばでお客が入るんですから。。。  せいろそばの写真を見る?

はじめ屋

2002.10.04 機械打ちそば?

新宿区歌舞伎町1−26−7 西武新宿駅から徒歩1分。  地図を見る

ランチが800円〜900円ほどでセットメニューになってます。 そばと丼物など。 そばは多分機械打ちですが、シコシコ感はあります。 新宿でこの値段なら、まあしかたないかなぁぁぁ。 ★★

志な及

2002.10.05 手打ちそば

 

新宿区新宿1−2−8 新宿御苑駅から新宿通りを四谷方面に歩いて1分。 通りに面してます。 四谷方面に向かって左手。  地図を見る

 

ざるが1050円です。 それより安いのはありません! しまった!と思いました(^^;;; 田舎そばで量はしっかりとあります。 堅めで力強く香りもいいです。 そば湯も濃くていいです。 んが、値段は良心的とは言えませんねぇ〜。 ★★☆ 

大庵

2003.02.01 手打ちそば 2004.0125 2005.07.24

新宿区新宿3−36−6 2階 JR新宿駅の中央東口と東南口の間にあります。 あおぞら銀行の向かい。 日興証券の隣です。 徒歩1分。  地図を見る

5回行きました。 雰囲気のあるおしゃれなお店です。 さすがに新宿ですねぇ〜って感じ? 荻窪の本むら庵の系列なのかなぁ? そばがそっくりです。 粗挽きでしゃりしゃりした独特のそばです。 650円だったと思うけど。。。はっきり言ってうまいです! 量はほどほどにありますが、足りない人は大盛りにできます。 800円の出し巻きタマゴも高いけどうまい! あとね、昔プリン(500円)は濃いです。 ここはお薦めです。 ★★★★ 満点だぁ!  メニューに「田舎せいろ」800円がありました。 これもうまいです! 2005.07.24 量が少なくなってました! とても淋しい量でした。 と言うことで★を1つ減らしました! せいろの写真を見る  田舎せいろの写真を見る

渡邊

 手打ちそば

 

新宿区西新宿1−12−10 JR新宿駅の東口。 ヨドバシカメラ・パソコン館のちょうど裏にあります。  地図を見る

  上品なそばです。 せいろ800円で、新宿の手打ちそば!って感じです。。。ってどんなんじゃ? この値段でこの量は、、、しかも辛めのそば汁なので、あんまり好みではないです。 ★★
海老名

2002.07.29 手打ちそば

新宿区百人町1−17−10 JR大久保駅とJR新大久保駅の間にあります。 JR大久保駅からJR新大久保駅に向かって大久保通りを歩くこと約2分、右手の路地に看板が見えます。  地図を見る

ここはねぇ、、、そばは田舎風で香りも良くて好きなんですけど。 もりが600円で量もありました。 んが、なにしろ茹ですぎで、しなしなでしたよ。 もったいないなぁぁぁ。 いつもそうなのかはわかりませんけど。。。 ★★