Satoshi 村

   そば情報! 東京以外の他府県   手打ちそば、そば、蕎麦

Copyrightc2002-2004 Satoshi All Rights Reserved.

Update 2008.06.28

東京23区

中野区  新宿区  杉並区  練馬区  その他23区
   
東京23区外 西東京市  武蔵野市  三鷹市  調布市  その他の東京
   
他府県 東京以外の他府県

 2008.06.28 埼玉の「のなか」

 2008.04.30 神戸の「花水木」

 

埼玉県

のなか 2008.06.28 手打ちそば
所沢市荒幡1305−3 東村山で乗り換えて西武園線の終点西武園で降ります。 競輪場側に出て駅から戻るように急な坂を下り突き当たりを左折。 道なりに歩きます。 左手にスーパーイナゲヤを見て200mほど歩くと右手にあります。 かなり目立つので方角を間違えない限り見つけられると思います。 駅から徒歩8・9分。 定休日は月曜日、火曜日(祝祭日は営業)  地図を見る
せいろ800円、田舎せいろ800円、ランチ(せいろ+ミニかき揚げ丼+豆腐)1080円。 せいろも田舎も同じそば粉のような気がしました。 ただ太さが違うだけかもしれませんね。 そばは少し粉っぽいような? ひょっとして「こね」が足りないのでしょうか? 粉が古い場合もそうなりますが、まさかそんなことはないでしょう。 申し訳ありませんが800円のそばには遠いような気がしました。 量はかなりあると思います。 そばつゆはカツオ風味が良かったです。 そば湯も濃いものでした。 お新香も付いてました。 残念なことに「せいろ」は茹ですぎではないでしょうか? 急いで食べましたが、半分はシナシナ状態で手打ちそばがもったいなかったです。  隣の方はおいしいおいしいと食べてましたが、、、私はちょっと(^^;;; 申し訳ありませんが私が打ったそばのほうがいいかもしれませんねぇ。 ランチもお得かなぁ?と思ってしまいました。  ★★☆   ランチセットの写真  せいろのアップ  田舎せいろの写真 田舎せいろのアップ写真
まるい 2008.03.02 機械打ちそば?
  所沢市星の宮1−1−4 西武新宿線の所沢駅を西へ降りて、西武百貨店の前を通り所沢高校へ向かって歩きます。 700m〜800mほど歩くと4号線に出ます。 4号線を西所沢駅に向かって歩くと右手にあります。 看板と旗が見えると思います。 駅から徒歩12・13分。  地図を見る
ここの手前にあるそば屋さんが閉まってたので、たまたま見つけて入ったのです。
ざるそばが650円。 大盛りは無料なのでたくさん食べたいかたは大盛りにしてください。 ただし、うどんもそばもかなりの量です!! 覚悟して大盛りにしたほうがいいでしょう。 氷水でしめたしっかりとしたそばですが、多分機械打ちではないかと思います。 看板の手打ちはうどんのことでしょう。  機械打ちだとしたら650円はちょっと高いかもしれませんね。 そばの香りはほのかにするかなぁ?と言う感じです。 量はたくさんありました。 つゆは甘口で決して悪くはないですが、このそばにはもう少し出汁が利いた方がいいかなぁ?って、好みの問題ですね。 あとサラダが付いてました。 どちらかというと「そば」よりも「うどん」のお店です。。。 ★★☆   ざるそばの写真  ざるそばアップ写真
マルコポーロ 2008.01.19 手打ちそば?だと思う
  所沢市東住吉3−5 西武新宿線の所沢駅を西へ降りて、西武百貨店の前を通り南へ歩きます。 100mほど歩くと右手に東住吉郵便局、その先の左手に所沢パークホテルがあります。 所沢パークホテルの1階にあります。 駅から徒歩2・3分。  地図を見る
手打ちそばが630円。 天丼ランチセットは850円。 どちらにも小皿にサラダと白玉ぜんざいが付いています。 ほかにもランチセットが3種類くらいありました。 お茶、そば湯、コーヒー、紅茶はセルフで飲み放題です! この値段でこの飲み物はさすが所沢!(^^;;;  んが、そばがねぇ、、、細打ちですが茹ですぎ?か、出来上がって時間がたったのか?コシがなく水分も飛んでました。 せっかくの手打ちそばがこれではもったいないでしょう。 多分、手打ちだと思いますが茹でる人が違うのでしょうか? と言うことでそばの香りはあまりしませんでした。 残念です。 そば湯はポットに入ってセルフですがそばの香りがしました。 これは意外でした。 天丼にはワサビを擦って入れたせいかなかなかおいしかったです。 エビとピーマンとナスとサツマイモが入ってました。 量はたくさんあって満足でしたが、そばがちょっとねぇ。。。 うどんも手打ちらしいです。 まぁ安くて量があって飲み放題と言うことで、、、 ★★★  そばだけならを1つ減らして下さい(^^;;;  ランチセットの写真  そばのアップ写真
2006.12.16 手打ちそば
そう 新座市片山3−16−32 西武池袋線の保谷駅を北側に降ります。 とにかくまっすぐに北へ歩きます。 10分ほど歩くと左手に福泉時という寺があります、その先に信号交差点、500mほど歩くと右手に郵便局、その先が信号交差点、そこから200mほど先の右手にあります。 保谷駅から約1.5キロ、徒歩20分〜25分です。  地図を見る
掲示板で紹介していただいたそば屋さんです。 せいろが730円で大盛りは+360円。 田舎そばが900円で大盛りは+450円です。 東京のど真ん中でもちょっと?なのに、、、値段はかなり高めではないでしょうか。 そばはさすがです。 とてもいいそばでした。 特に田舎そばの粗挽き具合はなかなかお目にかかれませんね。 ちょっと短いそばでしたが、これだけの粗挽きで良くつながるなぁと思います。 粗挽き独特のつぶつぶ感と、そばの香りと甘みは素晴らしいです。 久しぶりにいいそばに出会えました。 が、量は決して多くはありません。 大盛りにしないと物足りないと思います。 ですが、大盛りにすると、、、驚きの値段になります! そば湯もホントいいですねぇ。 濃厚でそばの香りがありました。  問題は値段でしょうか。。。 そば屋さんにたどり着くまでに3軒の野菜直売所がありました。 100円〜200円でとても安いです。 里芋・ゴボウ・ネギ・キャベツ・ブロッコリーを買って全部で600円でした。 袋にいっぱい入っていて歩いて持って帰るのが重かったです。  このあたりの風景を見回すと、この値段で大丈夫なのかなぁ?と、ちょっと心配です(^^;;;  ★★★★  せいろの写真 せいろのアップ写真 田舎そばの写真 田舎そばのアップ写真
かどや 2004.11.03 手打ちそば
  狭山市新狭山2−7−5 西武新宿線の新狭山駅を北へ降りて、「すかいロード」というメイン通り200メートルほど歩き最初の信号を右折し50メートルほど歩くと右手にあります。 なかなか大きなお店で駐車場も広いです。 駅から徒歩4・5分でしょう。  地図を見る
せいろが450円。 大盛りは+150円。 野菜天そばは950円でした。 さすがに安いですね。 手打ちそばでこれだけ安いとちょっとうれしくなります。 出てきたそばの色がまたいいです。 田舎風の黒いそばでした。 ところが食べてみると香りがありません。 しかも、しなしなになってました。 茹ですぎ? 氷水でしめてない?ためかふにゃっとしたそばです。 新そばでこれはちょっと無いでしょう。 とても残念でした。 値段は安くて良心的なのですが、新そばなのに香りが無くてコシも無い。。。 手打ちうどんのほうがいいのかもしれませんねぇ。 まぁ安いってことで、、、 ★★★  せいろの大盛りの写真  野菜天そばの写真
村さ来 2003.04.19 手打ちそば
埼玉県秩父市熊木町14-11 秩父です。 国道140号線沿いで秩父市役所の向かいにあります。 西武秩父駅から歩いて7・8分でしょうか。  地図を見る
せいろが650円。 なんと表現してよいやら。。。つなぎの多いそばでした。 つるつる感はありますが、そばの香りはほとんどありません。 これって海草か何か入ってるのかなぁ? 店員の方は手際が悪いです! 忙しそうに動いてるんですが、いっこうにはかどりません。 ★★
たつみそば  手打ちそば
埼玉県所沢市中新井1-10-1 新所沢から04番のバスで「パイオニア前」か「花園四丁目」で下車。 看板があるのでわかると思います。  地図を見る
実は、ダッタンそばを食べに行ったのですが。。。 ダッタンそばはそんなに苦くはなかったです。 もっと苦くてもいいのに。 もりそば550円で海草のサラダが付いてます。 安くていいですねぇ。 でも、お薦めはやっぱりダッタンそばですよ。 ★★★★☆
せいたろう  手打ちそば
埼玉県飯能市八幡町13−19 JR反応駅から中央通りを歩くこと3分ほどの左手にあります。  地図を見る
ここもダッタンそばを食べに行ったんですけど。。。 20分以上も待って出てきたダッタンそばはそばのような?中途半端なうどんのような? ダッタンそばとはとても言えませんでした。 そば湯だけは黄色なんですけどねぇ。 

 

神奈川県

喜楽荘 2003.10.02 手打ちそば
神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300 箱根登山鉄道の強羅駅を降りて踏切を渡るとすぐです。  地図を見る
箱根御膳2200円、おしぼりせいろ1200円、せいろ1200円。 なんというお品書きでしょう! せいろが1200円ですかぁぁ。 まぁ、観光客相手だから?ってあまりにも高すぎませんか? そばはうまかったし、さすがのそばです。 そりゃまぁこの値段ですからねぇ。。。量もそれほど多くはないので700円でもいいんじゃないの?と言うのが正直なところです。 この値段ではちょっとお薦めできませんねぇ〜 ★☆ 1200円もするせいろの写真を見る

 

その他

花水木 2008.04.30 手打ちそば
兵庫県神戸市中央区東川崎町1-6-1(ハーバーランドモザイク2階)  地図を見る
たまたま見たら手打ちそばと書いてあったので、、、しかも出石そばだったのでここにしました。 出石皿そば五皿が850円。 三皿だと630円。 かやくご飯セットは1100円。 出石皿そば五皿には生卵、とろろ、ダイコンおろしが付きます。 その他、薬味にはわさび、ノリ、ネギです。 そばは挽きぐるみでしょうか?黒いそばです。 私の好みのそばですが、、、しなしなでした。 茹ですぎ?と言うか茹でて置いてあった? せっかくの手打ちそばが茹ですぎでは意味ないでしょう。 いろいろなものが付くのもいいですが、そばがメインですからなんとかした方がいいと思います。 そばだけ食べると香りがあっていいそばですからもったいないですね。 生卵やとろろは、、、コメントは不要でしょう。 茹ですぎのそばに尽きます。 後で調べたらチェーン店のようでした。 出石そばの名前を落とさないよにして欲しいですね。 残念なそば屋さんでした。  ★★☆  出石皿そばの写真  皿そばのアップ写真
朝日ケ丘 2001.09.22 手打ちそば
長野県茅野市北山3419 長野県白樺湖  地図を見る
民宿も兼ねてるそば屋です。 田舎風のいいそばですねぇ。 せいろが600円だったかなぁ? 小鉢に野菜が付いてきました。 この野菜がまたうまいよ〜。 ★★★★
たかはし 2001.12.25 手打ちそば
静岡県湯河原  地図を見る
メニューが多いので期待してなかったのに、しっかりと手打ちそばでした。 もりが600円だったかなぁ? 量もありました。 気取らない所がいいですねぇ。 ★★★★
安楽 2001.12.24 機械打ちそば?
静岡県湯河原  地図を見る
駅前のパンフレットには手打ちそばと書いてあったのにぃぃぃ。 絶対、機械切りだにゃ。 特徴のないそばでした。 値段も東京と変わらず高いぞ! そば湯も白湯のようじゃ。 
善作 2002.05.02 手打ちそば
静岡県熱海  地図を見る
熱海ではけっこう有名なそば屋?らしいです。 せいろ550円は安い。 田舎風のそばで風味があってしっかり香りがあるけど、切りはまちまち短いのやら長いのやら、太いのやら細いのやら。 十割そばらしいです。 ★★★
やぶそば 2002.04.13 手打ちそば
群馬県水上温泉  地図を見る
ぐは〜。 なんというそばじゃ〜。 めちゃ量があるけど、太い! 汁の入れ物もでかい! 素人が切ったそばみたいな。。。 そばも粉っぽい。 ちょっとひどいなぁ。 
五郎兵衛やかた 2002.04.12 手打ちそば?
群馬県利根郡みなかみ町須川1055-1 群馬県新治村  地図を見る
ここはねぇ、田舎料理を出すところなのでそば屋さんではないです。 でもそばは手打ちかも? 五郎兵衛定食がおいしいです。 量もかなりありますよん。 ひえご飯と鍋とコンニャクがうまいよ〜。 あっ、そばじゃないですねぇ(^^;;; ★★★★★  そばは無くなった?
豊楽館 2001.04.21 手打ちそば
群馬県新治村  地図を見る
ここでは、手打ちそばの体験ができます。 おばちゃんが親切に教えてくれますよ〜。 ここのそばは田舎風の粗挽きそばです。 風味があってそばの香りがします。 いいそばですねぇ。 ★★★★
ふる里 2002.10.03 機械打ちそば?
栃木県那須 17号線(那須街道)沿い フィンランドの森の先   地図を見る
看板ものれんも「手打ち」なのに。。。 どうみても機械じゃないの? っていうがっかりのそば屋さんでした。 550円だったかなぁ? 早く忘れたいじょ。(^^;;; 
新鈴 2002.10.04 手打ちそば
栃木県那須 那須街道の一軒茶屋の先  地図を見る
田舎そばなのかなぁ? ようわからんけど、堅いです。 つなぎが何割入ってるのかなぁ? とにかく堅いです(^^;;; 800円も出して食べるそばではないと思いますよん。