Satoshi 村

   そば情報! 西東京市   手打ちそば、そば、蕎麦

Copyrightc2002- Satoshi All Rights Reserved.

Update 2007.02.11

東京23区

中野区  新宿区  杉並区  練馬区  その他23区
   
東京23区外 西東京市  武蔵野市  三鷹市  調布市  その他の東京
   
他府県 東京以外の他府県

東京23区外 西東京市

かしわや 2008.03.08 手打ちそば
西東京市柳沢3−3−11 西武新宿線柳沢駅を南口に降り南へ300mほど歩くと青梅街道ににぶつかります。 そこを左折して100mほど歩くと歩道橋と信号交差点があります。 そこからさらに100mほど歩くと右手に細い道がありますので右折します。 そのまま300mほどまっすぐ歩くと左手にあります。 駅から徒歩13〜15分ほどです。 定休日は毎週水曜日。  地図を表示する

掲示板で hyacinth様に紹介していただきました。 なんと!もりが480円です。 普通の機械打ちそばならわかるのですが、手打ちそばで480円と言うのは多分東京では初めてだと思います。 量は思った以上にありました。 しかも、本当に手打ちそばです。 大盛りの値段を聞くのを忘れました(^^;;; 太さはどちらかというと中太よりもやや細い感じで、氷水でしゃきっとした少し堅めのいいそばでた。 北海道産そば粉特有の香りがあります。 北海道のそば粉の香りは決して強烈では無くちょっと大人しいですが、クセが無く誰からも愛されるそば粉だと思います。 そばつゆは少し濃いめで後味は甘口でしょうか? すっきり系ではないので好みが分かれるかもしれません。 あと、本ワサビでは無いのでご注意ください。 480円のそばを食べるのに本ワサビにこだわる人はいないとは思いますけど。。。 そば湯も別に作られたもののようです。 お店の隅にはテレビが置かれチャンネルはNHKになっていました。 春休みは高校野球を見ながら食べるんでしょうね。 レジで500円玉を出すと20円のおつりが返ってきます。 そして、おばぁちゃんが「今日は穏やかないい天気ですねぇ。」と声を掛けて下さり、飴を1ついただきました。 メニューには「カツ重合わせ」や「牛丼合わせ」と言うもりそばのセットがあります。 どちらも980円で量はかなりありそうでした。 その他にカレーライス680円。 そば屋さんのカレーライスを食べてみたくなりました。 次は奥様を連れてもう一度行きたいと思います。 ご紹介下さった hyacinth様に感謝です。 庶民的でいいそば屋さんでした。  出前もやってるみたいですよ。 みなさんご家族なのかもしれませんね。 こういうそば屋さんは好きです。 この値段でこのそば、満点です。  ★★★★★  もりの写真を見る  もりのアップ写真を見る

さらしな 田無店 2007.02.11 手打ちそば
  西東京市田無町4−3−17 西武新宿線田無駅を北口に降りて線路沿いに花小金井方面に歩きます。 60メートルほど歩いて最初の角を右に曲がると左手にあります。 駅から徒歩1分ほどです。  地図を表示する

二八が730円、田舎が780円です。 田舎は十割そばだそうです。 中野にある「さらしな総本店」の姉妹店?だと思い、行きそびれてました。 メニューも値段も中野店同じだと思います。 量も同じでしょうか? 田舎は太いそばで、一見するとその量の少なさにトホホ感に襲われます。 しっかりと噛んで食べていると見た目よりは量があると気が付くのですが、それでもやっぱり少ないです。 二八そばはほどほどに量があります。 中野店のほうもこれと同じ量だったのでしょうか? 記憶にないのでなんとも申しあげられませんね。 そばは二八よりも田舎の方が噛んで食べるので香りがあります。 個人的にも田舎のほうが好きですが、粗挽きではないのでザラザラした食感ではありません。 十割そばにしてはしっかりとした歯ごたえで弾力があります。 但し、量は少ないです。 そばつゆは香りが良く好きです。 そば湯も良かったですね。 もう少しそばの量が欲しいと言うのが正直な感想です。 そばは丁寧に打たれたいいそばだと思います。  ★★★★  二八の写真を見る 二八のアップ写真を見る 田舎の写真を見る 田舎のアップの写真を見る

三晃庵 2005.02.20 手打ちそば
  西東京市富士町4−13−21 西武新宿線東伏見駅を北口に降り新宿方向を見て下さい。 踏切が見えるはずです。 そのそばにあります。 駅から徒歩1分ほどです。  地図を表示する

2004年8月にオープンしたばかりの新しいお店です。 せいろが550円!です。 なんと庶民的な値段でしょうか。 大盛りは+150円。 安いので量が少ないかもしれないと思い大盛りにしましたが、これがかなりの量で驚きました。 大盛りにしなくても量はありそうです。 そばは二八だそうで甘みがあってなかなかおいしいです。 個人的にはそばの香りがもう少しあると好きなのですが。。。 そばの種類は1種類のみで田舎そばは無かったです。 そばつゆは甘口です。 そば湯も濃いめで良かったですよ。 隣の方が頼んでいた天ぷらも量がたっぷりとありました。 とっても庶民的なそば屋さんですね。 ここって出前もやってるみたいです。 手打ちそば屋で出前って珍しいですねぇ。  ★★★★  大盛りせいろの写真を見る

砂場 2004.07.19 手打ちそば
  西東京市田無町4−25−1 西武新宿線田無駅を北口に降りてLivinアスタビルを右手に見ながら大通りを100mほど歩いて左折するとすぐにあります。 駅から徒歩2・3分ほどです。  地図を表示する

せいろが630円です。 う〜ん、このそばは良くわかりませんでした。 細切りで香りはほのかにあってそれなりのそばですが、、、所々に固くて茹で上がってないそばに出くわしました。 そばは短くぶちぶちと切れます。 どういうことなんでしょうねぇ? 好みのそばとはちょっと違うので、まぁいっかぁという感じでしたけど。。。 そばつゆはおいしかったです。 そば湯もおいしかったです。 量もあるので庶民的なそば屋さんという感じかもしれませんね。  ★★★  せいろの写真を見る

ほしの 2004.02.15 手打ちそば 食べてないです(^^;;;
西東京市西原町5−4−19 西武池袋線ひばりヶ丘駅または西武新宿線田無駅からバスでそれぞれ田無行きまたはひばりヶ丘行きに乗り、ひばりヶ丘団地西口バス停で降りてすぐ向かいの地下にあります。  地図を表示する

楽しみにしてお昼前に行ったのですが、、、「昼・夜 予約制です」と書いてありました。 ほぇ〜!! こんなそば屋さんは初めてです!  せっかく来たのだからと電話してみました。 そしたら12時半からでセットメニューのみになりますとのこと。。。 セットは1500円からだそうです。 なんつうそば屋さんだよ!と思いました。 評判になるとこういう気位の高いお店になっちゃうですかぁ。 私のような一般庶民の来るところじゃないよ!って言われてるみたいだったので、謹んでご辞退させていただきました。 はい。 もう二度と来ませんので(^^;;;

2005.08.21 食べてもいないのにこのような書き方は失礼だというメールを何通もいただいてます。 が、私にとっては一期一会でこれが正直な感想です。 そばを食べる以前の問題なのです。 当時の電話での対応やセットメニューしかありませんと言われたことなど。。。 食べたいとは思わなかったという事です。 どうかご理解下さい。
 
2005.06.07 Nxxx様よりご指摘いただきました。(以下は、承諾をいただいた上での掲載です)
あそこは、6〜7年前にご主人が店頭から姿を消されたので ああ、もしや。。。と、家族皆で言っていました。でも、怖くて、真実を確かめられずに、そのままです。 其の後、奥さん他があとをひきついでいるようですが、なにせ自分の畑で作った蕎麦をその日に粉にして、その日にそばを打って食べさせてくれたもので、ご主人無理をされたんだなあと思います。 姿が見えなくなるちょっと前から、味にちょっと力強さがなくなってきてような感じを受けたものですが、あそこの蕎麦以上に上手い蕎麦、食べたことないので、現在、予約制になっているのは、事情があってのことでしょうから、無責任に、真実も確かめずに、有名になると気位の高いお店になるといったような心無い記述は差し控えていただきたいです。 というか、確かめて、訂正して欲しいです。。。。。。。。。シクシク 今でも、食べ終わったあとににこっと微笑むご主人の顔が浮かびます。 また、あの人が打つ蕎麦が食べたいなあ。

2005.08.11 なおとん様よりご指摘いただきました。(以下は、承諾をいただいた上での掲載です)
奥さんと娘さんのお二人で営業をされています。(キッチンは奥さん一人) また、北海道、会津などから厳選された玄蕎麦、山菜、野菜を仕込んでらっしゃいます。 奥さん一人で蕎麦を打ちますので決まった量しか提供できず、止むを得ず予約制を取っておられるとのこと。 また、1500円のお値段で憤慨されておられるようですが、私が訪問した際の1500円の内容は以下の通りです(記憶が定かでない部分はお許しを)。 コースで1500円です!
 手作り豆腐
 ユバ刺身
 山菜の塩漬け・佃煮
 鴨スモークとトマトのワイン漬
 山菜天ぷら
 たっぷりのせいろ蕎麦
 デザート自家製蕎麦茶アイス
ビールはハートランド、各種の蕎麦前が確か一律600円(安い!)でしたから、一人2000円台で昇天できるほど幸せな1時間半を過ごせます。 数ある蕎麦屋でも最高のCPでした。 

武蔵野やぶそば 2003.11.23 機械打ちそば?
西東京市柳沢6−4−3−104 西武新宿線柳沢駅を南口に降りて大通りを南に歩きます。 交番の前をすぎてマンション?の1階にあります。  駅から徒歩2・3分ほどです。 定休日は火曜日です。  地図を表示する

せいろが600円でご飯と香の物と大根サラダとみそ汁がついて850円。 なかなか庶民的な値段だなぁって思ったら手打ちじゃなさそうです。 でもまぁそばの香りはありますしコシもそれなりにあります。 量もほどほどにあってそれなりに満足できました。 大根サラダはおいしかったなぁ。  ★★★  せいろセットの写真を見る

たなか 2003.09.07 手打ちそば?
西東京市ひばりが丘1−15−9 西武池袋線ひばりヶ丘駅を南口に降りてパチンコクラウンに向かって歩きりそな銀行を右折、70メートルほどのところのりそな銀行寮を右折して突き当たり。 ご自宅のリビングがそば屋さんです。 駅から徒歩6・7分ほどです。 定休日は月曜日と第3火曜日です。  地図を表示する

せいろが500円で卵焼き400円です。 あとは野菜天ぷらとか数えるほどのメニューです。 大盛りもありません。 安いですが量も少な目です。 消費税は取られませんでした。 そばはほのかに香る程度で私には物足りないです。 「たなか」の名前は練馬でかなり有名なのですが、、、カドが立ってないので私には機械切りのように思えました。 正直言って期待はずれかなぁ? あと落ち着いて食べられる雰囲気ではないです。 後から後から片づけられてせわしないですよ。 関係ないけど卵焼きは甘過ぎでしょう。 なんで評判なのかちょっとわかりませんでした。 まぁ、安いってことで、、、  ★★★  せいろの写真を見る

柳屋 2003.08.24 手打ちそば
西東京市ひばりが丘1−9−1 西武池袋線ひばりヶ丘駅を南口に降りてパチンコクラウンに向かって歩きりそな銀行を右折、60メートルほどのところ。 駅から徒歩3・4分ほどです。 定休日は水曜日です。  地図を表示する

もりが600円で田舎そばは800円です。 消費税は取られませんでした。 そばは北海道産のそばを自家製粉されているそうです。 が、香りも味ももう一つ?足りないような気がしました。 ほどほどにっていうところでしょうか。 量はケッコウありましたよ。 なんだろうなぁ? 手打ちそばなのになんか物足りないです。。 そば湯はホントにそば湯のようで薄いです。 店員さんの説明もなんか押しつけがましいじょ(^^;;;  ★★★ そば打ち教室を開いているみたいです。 1人〜5人までOKで1回で3人前を打つようです。 茹でて食べられて1回分2500円だそうです。 もりの写真を見る  田舎そばの写真を見る

進士 2003.03.22 手打ちそば 2003.06.14 2004.01.12
西東京市南町5−29−5 西武新宿線田無駅を南に降りて田無市役所の前の通りを歩くこと3・4分ほど。 火曜日がお休みで店内禁煙です。  地図を表示する
せいろが650円で量があります。 田舎せいろは750円でこちらも量があります。 田舎せいろは太めですが、これを細めにすると本むら庵のそばとそっくりです。 帰りに聞いてみたら本むら庵で修行されたんだそうです。 どおりで。 いや、それにしても量もあってうまい! せいろのほうは二八そばでこちらもいいです。 私の好みは絶対に粗挽きの田舎せいろですけどね。 ワサビではなく辛みダイコンというのもいいです。 汁も濃すぎず辛くなく私好みでした。 野菜天せいろは1300円で天ぷらはゴマ油を使ってるようで香ばしいです。 他にも生粉打ち(12月〜3月)の800円があるのですが次回に是非食べてみたいですねぇ。 それから、そば湯がめちゃ濃い〜です。 久しぶりに良いそば屋さんに巡り会えてうれしいよ〜。 ホント良かったです。 また行きますよ〜。 もちろん満点です。 ★★★★★   また行きました。 やっぱりいいな! 田舎せいろの大盛りを見る   濃い〜そば湯を見る  生粉打ちそばを食べに行きました。 生粉打ちそばの写真を見る
萬蔵 2003.02.23 手打ちそば
西東京市保谷町3−23−7 西武新宿線西武柳沢駅を北に降りて歩くこと2分の西武信用金庫の前にあります。  地図を表示する
店内は広くないです。 2002年の6月にオープンだとか。 せいろが650円で量は普通です。 田舎せいろは田舎そばで850円とこちらは見た目の量は少いですが、食べるとほどほどにありました。 いいそばですねぇ。 田舎そばはとても太くてしっかりとそばの甘みを感じられました。 せいろもそばの香りが立って良かったです。 汁はちょっと甘目で私の好みでした。 そば湯はかなり濃い〜です。 もうちょっとそばの量が欲しいかなぁ。。。 でも、もう一度行きたいです。 ★★★★☆

2006.05.11 近所の者様からいただいた情報では閉店されたようです。