Satoshi 村

   そば情報! 中野区   手打ちそば、そば、蕎麦

Copyrightc2002- Satoshi All Rights Reserved.

Update 2008.08.23

東京23区

中野区  新宿区  杉並区  練馬区  その他23区
   
東京23区外 西東京市  武蔵野市  三鷹市  調布市  その他の東京
   
他府県 東京以外の他府県

 

東京23区

中野区
太鼓屋  2008.08.23 手打ちそば

中野区鷺宮3−20−5 西武新宿線の鷺宮駅を北口に降りて中杉通りを北へ歩きます。 80mほど歩くと右手にあります。 駅から徒歩1分ほど。   地図を見る

友達から近所にできたと聞いて行きました。 オープンしたのはいつなのかわかりませんが、まだ新しいお店でした。 せいろは680円で大盛りは+350円。 見た目以上に量はかなりありました。 つゆはかつお風味でいいと思います。 ワサビも香りがあって好きです。 が、そばは好みが違うので、、、なんとも申し上げようがないのです。 クセがないし香りもそんなに強くないし、甘みもほどほどで全体にそばの特徴がないような。。。 特別にコシが強いというわけでもないですが、量があるのでしっかり食べられそうです。 そばは1種類だけのようです。 ひょっとするとうどんは、、、期待できるかもしれません。  ★★★   せいろの写真 せいろのアップ写真
丸福 2007.10.13 手打ちそば
 

中野区弥生町2−20−7  東京メトロ丸の内線の中野新橋駅を降りた場所に松屋とファミリィマートがあります。 そこから30mほど南に歩くと左手にあります。 右手にはドトールとキムラパンとモスバーガがあり、その先の交差点にはサンクスがあります。 中野新橋駅から徒歩1・2分。 定休日は無し?  地図を見る

もりは550円、十割そばは1000円です。 これって安いのか高いのかわかりません(^^;;; メニューのランチは充実していました。 かき揚げ丼・小鉢・もりで800円のかき揚げ丼定食。 その他、納豆丼セット800円、そば定食950円、牛丼定食950円、カツ丼定食1000円などなど。 もりそばの香りはやや大人しいですが、二八のコシがしっかりと感じられて歯ごたえもいいです。 決して細くはないので食感を楽しめます。 つゆは甘口です。 とても庶民的なそば屋さんの代表!という印象です。 そばつゆもごく普通のものでした。 かき揚げ天丼はごま油がきいて関東風?でしょうか。 余ったわさびを入れて食べました。 個人的には敷居の高いそば屋さんよりもこういう庶民的なそば屋さんのほうが好きですね。 そば自体は特別にどうと言うことはないですが、手軽に気軽に手打ちそばが食べられてしかも安い!というのがいいです。   ★★★☆   かき揚げ丼定食の写真  そばのアップ写真
丸屋  2007.09.01 手打ちそば
 

中野区中野1−5−5 JR総武線の東中野駅を西口に降りて、環状6号線を南に歩きます。 600mほど歩くと大久保通りとの交差点がありますので、右折して中野駅方面に向かいます。 約500mほど歩くと右手にあります。 水道局中野とスーパーマルマンストアの間にあります。 地下鉄中野坂上駅からのほうが近いかもしれませんね。 定休日は日曜・祝日です。  地図を見る

2007年6月にオープンしたばかりの新しいお店です。 もりは550円で量はかなりあります。 田舎そばは5食限定で700円、量はこちらもたっぷりありました。 もりの大もり(1.5倍)が+100円の650円。 超大もり(2倍)が+200円の750円です。 超大もりを見ましたが、、、びっくりの量でした。 あれはすごい量です。 その他にランチセットメニューとしてミニカレーライスとそばで800円。 野菜かき揚げ天丼とそばで900円。 どちらも量はかなりありそうでした。 すごく良心的で庶民的な量と値段ですね。 もりそばの香りは少し大人しいですが、そばの甘さも風味も十分にありました。 うまく表現できないのですが蕎麦臭い強烈な香りではなく、さっぱりとした香りです。 いいそばです。 田舎そばは粗挽きでゴツゴツした荒々しいそばです。 そばも堅めでしっかりと噛んで食べます。 香りもありますがザラザラした食感と歯ごたえは絶品です。 そのままでもおいしいですし、そばつゆにしっかりつけて食べても蕎麦の主張があるのでつゆには負けてません。 私の好みのそばですね。 そば湯も別に作った濃いめのものでした。 土曜日のお昼12時頃には満席になりました。  安くて量があってうまい!となれば人は集まって来ますね。 ただ、唯一残念なのは禁煙ではないことでしょうか。 テーブルにもカウンターにも灰皿が置いてありました。 あと、小さい子供も来てましたのでちょっと賑やかかもしれません。 そばはおいしいです。 粗挽きのそばがお好きな方にはお薦めのそば屋さんです。 もりと田舎そばで1250円でした。 久しぶりの満点です!   ★★★★★   もりの写真 もりのアップ写真  田舎そばの写真 田舎そばのアップ写真
じゆうさん 2006.10.21 手打ちそば
 

中野区江原町3−1−4  西武新宿線の東長崎駅を南側に降りて南長崎6丁目交差点を目指します。 目白通りに出たら練馬方面に向かって歩き南長崎6丁目交差点の先の右手にあります。 南長崎駅から徒歩10分ほどです。 地下鉄大江戸線の新江古田駅からは目白通りを目白方面に向かって10分ほど歩くと左手ににあります。 定休日は月曜日です。  地図を見る

えっと、値段が高いし量も少ないと聞いてましたので行きそびれてました(^^;;; せいろ(十割)787円、田舎せいろ997円。 かなり高めのお値段です。 しかも量は少ないです。 お昼で食べるなら2枚は必要でしょう。 食べた後でパンを食べたくなるかもしれませんよ。 それくらいの量だと覚悟して下さい。 せいろは十割だそうですが切りは中太でコシと粘りのあるそばでした。 しかも香りが素晴らしい! これだけの香りは今までに記憶にないくらいです。(忘れただけかも?) そのままで全部食べられそうでした。 それにしてもアッと言う間になくなってしまった事が残念です。 田舎せいろは粗挽きでこちらのほうが少し細めです。 田舎そばなのでもっと太くてもいいのですが。。。 ザラザラとした食感とそばの香りや甘みを感じられるいいそばでした。 でもやっぱり量が少ないのでアッという間に無くなりました。 そしてそば湯もおいしい。 ご主人は何者でしょうか?とお伺いしたかったのですがお昼時でお忙しそうでしたので聞けませんでした。
どちらも素晴らしいそばでしたが、何しろ量が少なすぎます。 一般庶民には気軽に行けそうにありません。 とても残念です。   ★★★★   せいろの写真  せいろのアップ写真  田舎せいろの写真 田舎せいろのアップ写真
白さぎ  2006.04.22 手打ちそば
 

中野区野方1−42−20−1F JR中央線の高円寺駅を北口に降りて、環状7号線と早稲田通りが交差する大和陸橋を目指します。 環状7号線を渡り早稲田通りを中野方面に歩くと左手にファミリィマートがありその先の左手にあります。 ちょうど信号機があります。 高円寺駅から徒歩12〜13分。 中野駅からだと15〜16分くらいでしょうか? 中野駅から野方駅行きのバスに乗り「大新横丁」で降りると斜め向かいにあります。 野方駅から歩くと20分くらいでしょうか? 定休日は、、、名刺には毎週火曜日と第4月曜日と書かれていますが、お店の方は毎週水曜日とおっしゃってました。 どっちが本当なの?  地図を見る

2006年3月3日にオープンされたそうです。 せいろうが787円で量は普通にあります。 粗挽き田舎そばは892円で量は思ったほど無かったです。 せいろうは細切りで香りもありポツポツとそばのかけらが当たりおいしいです。 田舎そばのほうはかなり堅めでしっかりと噛んで食べるタイプです。 香りも甘みも申し分のないそばでした。 私の好みのそばですね。 こういうそばを久しく食べてなかったのでうれしかったです。 そばつゆは甘くはないですが出汁が出しゃばらない程度に効いていていました。 ですが、このお値段でこの量は、、、気軽には行けません(^^;;; 好きなそばなのですが、私には値段という敷居が高すぎます。 庶民の味方とはとても言えそうにないですね。 そば湯は普通のそば湯でした。 別に作ったものでは無いと思います。  他にはせいろう二枚盛りが1260円、二色せいろうが945円。 全体的に値段は高めですね。 ちょっと残念です。  ★★★★   せいろうの写真 せいろうのアップ写真  粗挽き田舎そばの写真 粗挽き田舎そばのアップ写真
加賀屋 2006.04.15 手打ちそば
 

中野区白鷺1−30−9  西武新宿線の鷺宮駅を降りる中杉通りというバス通りがあります。 踏切を渡り橋を渡り南へ50mほど歩くと左手にあります。 駅から徒歩1分以内。 定休日は水曜日です。  地図を見る

以前から知っていたのですが「うどん」がおいしいと聞き、まぁいつでも行けるからとそのままになっていました。 せいろは700円でかなり量があります。 うれしい量ですね。 ところが、そばがふにゃとしていました。 氷水でしめてないからか?それとも茹で過ぎなのか?もったいないですねぇ。 そばは風味もあるし甘みもあってなかなかいいそばでした。 そばつゆは甘口でした。 そば湯は普通のものです。 しっかりと量があるのはうれしいし、そばの香りもあっていいのですが。。。手打ちの食感がもったいないです。 近くなのでもう一度行きたいですね。 次は是非氷水でしめたシャキッとしたそばを食べたいです。   ★★★★   せいろの写真  せいろのアップ写真  練馬区の石神井にある加賀屋さんとは関係があるのかな? 今度聞いてみます。
よしみ 2006.04.08 機械打ちそば
 

中野区東中野3−2−7 JR総武線の東中野駅を西口(中野駅方面)に降りて、環状6号線(山手通り)を渡り線路の北側を線路伝いに中野駅方向に歩きます。 200mほど歩くと右手にあります。 駅から徒歩3分ほどです。  地図を見る

せいろが600円で量は普通にあります。 二八そばと書かれていますが手打ちではなさそうですね。 十割そばは1000円ですが、こちらも多分手打ちではないと思います。 どこにも手打ちとは書かれていませんので機械打ちだと思います。 だとするとちょっと値段が高いのでは? 量をもっと増やして欲しいという気もしますね。 そばはのど越しの良い江戸前そばという感じでしょうか。 そばの風味は残念ながら少ないです。 そばの甘みもあまり感じられませんでした。 機械打ちの良さってほどほどの風味でたくさん食べられることだと思うのですが。。。  ★★☆   せいろの写真 せいろのアップ写真
福良 2006.03.26 手打ちそば
ふくら

中野区鷺宮1−27−6?だと思う(^^;;;  西武新宿線の都立家政駅を降りると商店街があります。 北へ歩くこと50mほどの右手にあります。 みずほ銀行の先です。 駅から徒歩1分以内。 定休日はわかりません。  地図を見る

2006.03.25にオープンしたばかりの新しいお店です。 前日オープンと言うことで領収書もまだ用意されていませんでした。 とにかく何もかもがこれから?と言う感じでしょうか。 せいろは600円で量はしっかりとあります。 大盛りは+150円です。 セットにすると850円で玉子丼などが付くようですね。 かなり良心的な値段と量だと思います。 そばは中太で好みの太さです。 そばつゆも甘口で好みです。 ただ、コシがあまりないのはなぜなんでしょう? そばの甘みはあるのですが、風味が少し弱いような気もします。 全体に特徴が少ないような、、、そば粉の問題なのでしょうか? つなぎが少し多いのかな?とも思ったりしました。 オープンしたばかりなのでまた1ヶ月ほどして行ってみたいと思います。 なにしろ自転車で行ける距離なので。。。 安くて量があると言うのは庶民の味方ですね。 オープン記念と言うことでダッタンそば茶を1袋いただきました。 ありがとうございました。   ★★★☆   せいろそばの写真  せいろそばのアップ写真
照庵 2006.02.18 手打ちそば
しょうあん

中野区中央2−23−4 グレースY地下1階。 丸の内線の中野坂上駅、または大江戸線の中野坂上駅を降りて、環状6号線(山手通り)を北へ5分ほど歩きます。 大久保通りと交差する宮下交差点を左折。 100mほど歩くと左手に都営住宅があります。 その裏にあります。 駅から徒歩7分ほどですが、非常にわかりずらいです。 大久保通りと桃園川緑道の間にあります。 地図で確認されることをお薦めします。  地図を見る

せいろが840円で量はほどほどにあります。 あら挽き生粉打ちのほうは1050円でこちらの量は普通でしょうか。 どちらにも小鉢が付きました。 ネギもワサビも丁寧な仕事ぶりが伺えます。 せいろは香りが高く、しっかりとした歯ごたえはさすがでした。 粗挽きのほうは生粉打ちのためかそばが短いです。 ですが香りもありますし歯ごたえもすばらしいです。 これだけの粗挽きなら生粉打ちにしなくてもいいのでは?と思ってしまいました。 なぜなら、せっかくの粗挽きそばが短くてもったいないからです。 どちらもおいしいそばでした。 しかし、でも、値段が高過ぎでしょう。 どう考えても私には高すぎます(^^;;;  申し訳ありませんが、この値段でお薦めするのは難しいですね。  ★★★★   せいろの写真 せいろのアップ写真 あら挽き生粉打ちの写真 あら挽き生粉打ちのアップ写真
かわむら 2005.04.23 手打ちそば
 

中野区野方5−3−1 野方WIZ 2F(地域区民センター、郵便局側) 西武新宿線の野方駅を降りると交番があります。 そこから南へ100mほど歩き突き当たりを左折し、50mほど歩くとバス乗り場があります。 そこに隣接するビルの2階です。 駅から徒歩3・4分。 定休日は水曜日と第三火曜日。  地図を見る

6日前にオープンしたばかりの新しいお店です。 夫婦で開店されたそうで、、、ご主人は「築地さらしなの里」で修行されたとか。 テーブルが5つだけの小さなお店です。 もりそばが700円。 田舎そばが800円です。 どちらもほどほどに量はあります。 もりそばのほうは細打ちできれいに打たれてるのですが、残念ながらあまり香りがしませんでした。 細打ちなのでのど越しで食べるそばでしょうか? しかし、田舎そばはうまいです! 粗挽きのザラザラ感がありながらしっかりとコシもあり香りもあります。 これはおいしかったです。 そばつゆもさっぱりしてるのにダシが利いてて私の好みです。 値段と量を考えると、、、ちょっと悩んでしまいますね。 ただ、田舎そばはお薦めです。   ★★★★   もりそばの写真  田舎そばの写真
尾張屋 2004.02.11 機械打ちそばと思う

中野区本町6−21−16 丸の内線の新中野駅と東高円寺の間にありますが、新中野のほうが近いです。 青梅街道を東高円寺方向に歩いて3分ほどの左手にあります。 「手打ち」と書かれています!   地図を見る

せいろが500円で量は普通にあります。 野菜天せいろは1000円で野菜は7種類でした。 他にもランチメニューやご飯物などかなり種類がありまっす。 看板には「手打ち」と掲げてますが、多分機械打ちだと思います。 そばは機械にしてはそれなりに風味があってなかなかでした。 ほどほどに良いというところでしようか。 でもねぇ、手打ちって掲げてるのはどうかと思います。 まぁいっかぁ。  ★★☆   野菜天せいろの写真を見る
まつや 2004.01.31 手打ちそば
 

中野区本町4−38−26 丸の内線の新中野駅。 3番出口でみずほ銀行と東京三菱銀行の間にある鍋屋横丁商店街を300mほど歩くと右手にあります。 駅から徒歩2・3分。  地図を見る

  ここはあの有名な「神田まつや」の姉妹店だそうです。 もりが550円で量はほどほどにあります。 う〜ん、香りはあるのですが、確かめるほどの香りなのでどちらかというとおとなしい感じでしょうか。 値段はとても良心的ですし、ランチも何種類かあって庶民的ですね。 そばのつなぎにはタマゴを使ってあると書いてありました。 こういうそばが程良いそばの香りっていうことなのかもしれませんねぇ。 月曜日が定休日です。  ★★★☆   もりの写真を見る
志喜千庵 2003.12.13 手打ちそば
しきちあん

中野区中央4−4−6 丸の内線の新中野駅。 B2出口から新宿方向に歩いてすぐ。  郵便局から青梅街道を隔てた斜め向かい。 駅から徒歩1分。  地図を見る

せいろが550円で量はびっくりするくらいあります。 野菜天ざるは900円で野菜が9種類も! 盛りはすごいですよ。 これで大盛りにすると食べきれるかなぁ? ホントに手打ちなの?って疑ったりしてごめんなさい(^^;;; 庶民の味方ですね。 田舎そばが好きな私には香りがちょっと物足りないのと、そば汁も少し好みと違うのですが、何と言ってもこの値段でこの量で手打ちそばには頭が下がります。 そば湯はとっくりで出て来ます。 少なかったのでそば湯をおかわりしてしまいました。 いいですねぇ〜。 これからも良心的な値段で続けていって欲しいです。  ★★★★☆   野菜天ざるの写真を見る

武蔵野そば処 2003.10.26 手打ちそば
 

中野区新井2−12−1 JR中野駅。 北口に降りて中野通りを歩き早稲田通りを越えてさらに進みます。 新井五差路の手前の左手にあります。 駅から徒歩10〜11分。  地図を見る

 

せいろが700円で量はかなりあります。 この量はいいですねぇ。 んが、肝心のそばがしなしなでした。 だってゆで時間が1分少々で、その後盛りつけに3分くらいかかってました。 これじゃ折角のそばがダメダメでしょう。 そば自体は香りもあっていいのですけどねぇ〜。 薬味にはゴマや紅葉おろしなどちょっと変わってます。 そば湯は普通の薄いものです。 量は満足できたのになぁ〜、もったいないです。。。  ★★★   せいろの写真を見る

桜庵 2003.10.17 手打ちそば

中野区中野3−35−2 JR中野駅。 南口に降りて中野通りを渡り三菱信託銀行の角を右折して坂を上り途中を左折して突き当たりを右折するとすぐ右手にあります。 ちょうど丸井の裏になります。 徒歩2〜3分。 月曜日が定休日です。 2006.8.11 閉店されてました。  地図を見る

せいろが650円で大盛りは+150円です。 量はほどほどにあります。 北海道のそばを使われているそうです。  そばはなかなかうまいですよ。 私の好みは田舎そばなのでちょっと違うのですが、丁寧に打たれたそばたということは良くわかります。 そば汁も良かったし、そば湯も濃くていいのですが、もう少しそばの香りがするともっといいのになぁ。。。  ★★★☆   せいろの大盛り写真を見る

2003.10.04 手打ちそば
 

中野区東中野4−4−5 JR東中野駅。 西口北側に降りてすぐ。 パチンコ屋の隣のビルの中。 徒歩20秒。  地図を見る

 

せいろが600円、粗挽き700円。 量は少な目です。 大盛りは+100円ですが、どれくらいの量になるのかは不明です。  お昼はランチメニューがあって、丼物+そばを注文したほうが得だと思います。  だってランチ8?0円に付いてくるそばはせいろ単品と同じ量みたいでした。  おいおい、と突っ込みたくなりましたよ(^^;;;  ん〜、最初に教えて欲しかったじょ。 そばはうまいです。 粗挽きはもっと粗い方が好きですが、そばの香りがホントにいいですねぇ。  ランチメニューを頼まなかった私が悪いのですが、、、取りあえず ★★★★ 今度、ランチか大盛りを頼んでみてお薦め度は更にアップするかもしれません。 隣で食べてた「そぼろ丼+そば」は850円だったかなぁ? うまそうでした(^^;;;  せいろの写真を見る  粗挽きの写真を見る

さらしな総本店 2003.08.13 手打ちそば

中野区中野2−30−13 JR中野駅。 南側に降りて丸井の前の中野通りではなく商店街を中野郵便局を目指して下さい。 パチンコ屋の先の右手にあります。 徒歩2分ほどです。  地図を見る

せいろ730円。 田舎そば780円。 これだと量はほんの少しです。 大盛りは+150円。 10年くらい前に1度来たことがあるのですが、量の少なさに落胆したことだけ覚えてたのです。 それが理由でずっと避けてました(^^;;; その頃は自分でそばを打つなんて夢にも思わなかったし、そばの味も香りも何もわかってなかったのです。 せいろは二八で香りがあっておいしいです。 この二八そばはなかなかいいそばでした。 田舎そばのほうは十割?でそばの香りと甘みがあるんですが、個人的にはもう少し田舎そばの特徴が欲しいです。。。上品な田舎そばですねぇ。 ん〜、大盛りにしないと量が少ないというのは庶民的ではないですよねぇ。 でも、プロの手打ちの技を間近で見られて満足でした。 ★★★★  せいろ大盛りの写真を見る  田舎そば大盛りの写真を見る

秀山やぶ久 2003.07.19 手打ちそば
 

中野区東中野4−27−31。 JR総武線の東中野駅。 北側に降りて早稲田通り沿いにある落合郵便局を目指します。(環状6号線ではないですよ!) 郵便局の手前の通り沿いにあります。 徒歩8分。 東西線の落合駅からだと徒歩2・3分です。  休みは木曜日。  地図を見る

 

ある方から紹介されたお店です。 せいろ600円。 「石臼」「白雪」の2種類のそばを選べます。 2枚重ねは1000円です。 こちらも2種類頼めます。 消費税は取られませんでした。 せいろは値段の割に量はほどほどにありますよ。 「石臼」はそば殻ごと挽いた色の黒いそばですが、もう少しクセがほしいかなぁ。 んが、「白雪」のほうはそばの香りがあって良かったです。 更級系のそばはなかなか好みのそばに当たらないのですが、ここのはおいしかったです。 そば湯は残念ながら薄いです。 あと残念なのはタバコの煙と携帯電話が何度も鳴ってました(^^;;;  値段も良心的だし「白雪」もおいしかったのですが、残念な所も幾つかあって、、、★★★★  そばの写真を見る  1つ気になってるのは、そばサラダです。 どんなのかなぁ?

松扇 2003.04.20 手打ちそば

中野区上高田3−18−3。 西武新宿線の新井薬師前駅。 南側(中野駅方面側)に降りて線路伝いに新宿方面に歩くこと7・8分。 左手にあります。  地図を見る

せいろ900円。 消費税も取られます。 はっきり言って値段は高いです。 んが、うまいです!!! すばらしいそばです。 粗挽きのそばは香り高く、汁はしっかりと引き立ててくれます。 量はそんなに多くはないですが少なくもないです。★★★★☆満点にしなかったのは値段がちょっと高い!それだけです。 しかし、いいそばだぁ!  そばの写真を見る

花菱 2002.10.14 手打ちそば
 

中野区沼袋1丁目。 西武新宿線の沼袋駅。 西友側に降りて線路づたい歩きます。 幼稚園の先、氷川神社の手前にあります。 徒歩2・3分。  地図を見る

 

せいろが500円! しかも量があります! クセのない上品なそばですね。 2年間お店が閉まってたのは病気だったそうです。 老夫婦2人で切り盛りされてます。 座席は6席ほどの小さなお店ですが、しっかりとした手打ちそばです。 応援したいなぁ〜。 ★★★☆ ただ今( 2003.07.26 )「店主の体調不良でお休みします」と言う張り紙が出てます。

十里木 2002.09.29 手打ちそば
中野区上高田3−31−1。 西武新宿線の新井薬師前駅。 バス通りを中野駅方面に歩いて最初の信号を左折、200メートルほど行った左手にあります。 徒歩7・8分。  地図を見る

もの静かな2人、お店も決して大きくありません。 んが、びっくりするようなボリュームです! 800円のセットに付くそばはちょっとだけだろう、、、なぁ〜んて思ったりしたらとんでもないです。 セットは、かき揚げ・小鉢・みそ汁・高菜ご飯・そば・コーヒーです。 そばはうまいです! 高菜ご飯もおいしい! 満腹になりました! 庶民の味方だぁぁぁ! せいろ・田舎そば、ともに550円で汁は辛口と甘口の両方来ます。 唯一、そば湯が薄いなぁ。  ★★★★☆  写真を見る

朝日庵

2003.01.19 手打ちそば  2004.02.08

 

中野区沼袋3−7−11 西武新宿線の沼袋駅。 バス通りを中野方向に(線路の南側)をすぐに右折、2つ目の路地を右折すると線路の手前にあります。 徒歩3・4分。  地図を見る

 

茨城県の金砂郷のそばだそうです。 そば道場も開いてるみたいですよん。 そばの量も価格も良心的で、せいろが600円です。 どちらかというと、おとなしいそばですが2段重ねで量はあります。 十割そばは700円で、こちらはお薦めです。 そばの甘みがありますしざらざらしたいいそばですねぇ。 ★★★★ そば以外のメニューもたくさんありますよ〜。   せいろの写真を見る  十割そばの写真を見る

江古田 藪

 手打ちそば

中野区江古田4−30−19 西武新宿線の沼袋駅。 バス通りを北へ、まっすぐ歩くこと5・6分で新青梅街道にぶつかります。 その沼袋交差点を渡った所にある金物屋の隣です。  地図を見る

「藪」のそばはタマゴ水をつなぎに入れてあると聞きます。 クセが無くしっかりと堅めのそばでした。 量はかなりあります。  もりが650円だったと思います。 いや〜、それにしてもここのそば湯は濃かったなぁ〜。 ★★★☆

きそば太平庵

 手打ちそば

 

中野区野方5−?−? ここは、敢えて書きません(^^;;; だって行列ができたりしたらイヤだもの。 西武新宿線の野方駅から徒歩3・4分。 土曜日は休みです。  地図を見る

 

1年に10回以上行くお店です。 そばは独特の風味で好みが分かれるかも。 私は大好きです。 ここは天ぷらも最高にうまいです。 量も十分! 野菜天は10種類も入ってて胸焼けしないから不思議! 季節毎のメニューも楽しみです。 えっと、せいろは550円で野菜天せいろは1300円だったかなぁ? そば湯もしっかりと濃いです。 丼物もうまいですよ〜 わかさぎ天せいろ950円は最高! ★★★★☆ 満点に決まってます! ちょっとそばつゆが辛いかなぁ。。。と言うことで★を半分減らしました(^^;;;

渡ら瀬

2003.10.13 手打ちそば

中野区若宮3−7−3 西武新宿線の都立家政駅。 商店街を南に(高円寺の方向に)歩くと3・4分で若宮郵便局があります。 その先の左手にありまっす(ほとんど郵便局の向かい側)。 毎週木曜日は休みです。 第3日曜日も休みです。 平日は11:30〜14:00, 17:30〜21:00。 日曜日は11:30〜15:00です。  地図を見る

ここは女性が手打ちでそばを打ってます。 セットメニューは800円で女性らしくデザートまで付いてますよん。 値段も良心的です。 ここのそばは香りもあって好きなんですが、そば汁が私には辛いんですぅぅ。 多分、辛口のほうが好きだと言う方にはお薦めだと思います。 と言うことで★★

せいろ600円。 大盛り+200円。 量はあります。 つけ汁は辛口ではなくなったみたいです。 そばも何か細いのやら太いのやら、、、氷水でしめてないようで、ねっとりとしたのやらぱさついたのやら。。。そばの香りも今一つ。  ん〜、何か変化でもあったのかなぁ? 手打ちそばとしての意味がとほほだったので★を1つ減らしました。 せいろの写真を見る