Satoshi 村

   そば情報! 武蔵野市   手打ちそば、そば、蕎麦

Copyrightc2002- Satoshi All Rights Reserved.

Update 2009.12.19

東京23区

中野区  新宿区  杉並区  練馬区  その他23区
   
東京23区外 西東京市  武蔵野市  三鷹市  調布市  その他の東京
   
他府県 東京以外の他府県

東京23区外 武蔵野市

善左衛門 2009.12.19 機械打ち
New!!!   武蔵野市吉祥寺本町1−8−16 伊勢丹吉祥寺店地下 JR吉祥寺駅を北に降りて伊勢丹へ向かってください。 そこの地下にあります。 吉祥寺駅から約200mで徒歩2・3分ほどです。 年中無休?   地図を表示する
もりが650円で大もりは800円です。 ランチだと小さいカツ丼かネギトロ丼がついて890円です。 機械打ちですから多くを期待してはいけませんね。 ですがなかなかおいしいです。 手打ちそばと比較してはダメですよ。 機械打ちでもここまでできるんだなぁと思いました。 ちゃんと氷水で締めてあるのでそのままでも食べられました。 ただ、つけ汁はもうちょっとダシの風味があるといいかな? 機械打ちのそばでは今までで1番おいしいかもしれません。 でも、、、650円はちょっと高いでしょう。 手打ちそばの値段と変わらないですものね(^^;;; 量は特別に多くはないですが、少ないというわけでもないです。  ★★★  ランチの写真  もりのアップ写真
神田まつや 2007.10.07 手打ちそば
 

武蔵野市吉祥寺本町2−3−1 東急百貨店9階  JR吉祥寺駅を北に降りてマクドナルドの横を左折し100mほど先の交差点を渡ったところにあります。 誰に聞いても教えてくれると思います(^^;;;  吉祥寺駅から徒歩3・4分ほどです。 定休日は東急百貨店と同じ。  地図を表示する

もりが567円です。 540円+消費税27円と言う意味です。 安いわりには量はありました。 香りもありました。 ですが、コシがないと言うか、、、弾力がないと言うか、極端に言うとポキポキ折れるような感じです。 このあたりの表現は難しいのですが、神田の本店ではもっと量があったはずですし、コシもあったと記憶してます。 そば粉が同じだとすると量もコシも違っていたような気がしますね。 ちょっと残念です。 そばつゆは似てたと思います。 濃いめのちょっと甘口です。 そば湯を飲む時のそばつゆは少しだけで十分でしたので、つゆを移し替えるための容器をもう1ついただきました。 快く対応していただきました。 また、ワサビは付いて無く、別売りになっているところも同じでした。  安さはいいのですが、手打ちそばの老舗にしてはちょっと納得行かないそばでした。 たまたまその日だけかもしれませんが。。。 ★★★ もりの写真  もりのアップ写真
美彩土 2007.08.18 手打ちそば
びさいど

 

武蔵野市吉祥寺本町1−20−15 クレッセントビル2階 JR吉祥寺駅を北に降りてヨドバシカメラに向かいます。 ヨドバシカメラを過ぎた所を右折して20mほど先の左手にあります。 吉祥寺駅から約300mで徒歩3・4分ほどです。年中無休だそうです。   地図を表示する
せいろが800円で十割せいろは1000円です。 値段を見て一瞬たじろぎましたが、ランチメニューを見て入ることにしました。 ランチは 11:00〜15:00までで、サービス丼(マグロ丼・やまかけ丼・かき揚げ丼・天丼から選ぶ)と「かけ」または「せいろ」と香物と小鉢で960円でした。 ご飯の大盛りは無料でそばの大盛りは+300円と書かれていました。 そばは黒い田舎そばで私の好みのそばです。 香りもコシも良かったですし、そばの甘みもしっかりと味わえました。。 そばは半分くらいそのまま食べられるほどおいしかったですね。 久しぶりに私の好みのそばに出会えました。 量もたっぷりとありました。 ただ、そばつゆは辛口で私とは好みが違ってました。 まぁこのあたりは好みですね。  サービスで頼んだかき揚げ丼にはプリプリの海老がゴロゴロ入ってて困りました(^^;;; 実はエビアレルギーなのです。 なら頼むなよ!とお叱りはごもっともです。 エビアレルギーですが小エビはまったく問題ないのでついかき揚げをたのんだのです。 こんなに大きなエビがいっぱい入ってるとは思いませんでした。 エビだけ奥様に渡して、残った丼に奥様のワサビを全部入れてそばつゆを少しかけて食べました。 これがなかなかおいしいのです。 本ワサビのツンとした辛みとつゆが合うのです。 本ワサビだからできることで、チューブのワサビでは無理だと思います。  昼の楽膳で「桜」(1000円)のほうには豆乳と自家製豆腐とカボチャ羊羹がついてました。 豆乳と自家製豆腐はおいしかったです。 そばは好みのそばですが、、、やっぱり高いでしょう。 ですがランチはお薦めです。 店内はとてもおしゃれでいい雰囲気でした。 いつか十割りそばを食べてみたいですが、かなり勇気がいりますね。  ★★★★☆  せいろの写真  せいろのアップ写真  豆乳と自家製豆腐の写真
ささい 2007.08.12 手打ちそば
 

武蔵野市境2−11−2  JR武蔵境駅を北に降りてスイングロードを北へ歩きます。 100mほど歩く左手にあります。 武蔵境駅から徒歩2・3分ほどです。 定休日は木曜日。  地図を表示する

手打ちそばで二八そばは限定20食と書いてありました。 つまり20食までは手打ちで後は機械打ちのそばということでしょうか? 二八せいろが683円です。 なんか半端な値段だなぁ?と思ったら、650円+消費税33円と言う意味ですね。 量はこの値段でしっかりとありました。 十分な量です。 そぱは堅めで香りがあり甘みもあっていいそばですね。 ただ、この堅さはコシと言うよりも強力粉系の堅さではないかと思うのですが。。。好みが分かれそうです。  そばつゆは甘口で私の好みです。 そば湯は別に作られた濃いものでうれしいですね。 値段も量もとても庶民的でいいそば屋さんですが、のど越しを好まれる方にはお薦めできないでしょう。 しっかりと噛んで味わうそばです。 個人的にはかなりお薦めのそば屋さんですが、限定20食なので食べられる方は1日に20人ということです。 もう少し香りがあると満点なのですが。。。ちょっと残念です。 でも久しぶりにしっかりといいそばを食べられたので良かったです。  ★★★★☆ 手打ち二八そばの写真  手打ち二八そばのアップ写真
なかざき 2007.07.28 手打ちそば
  武蔵野市西久保3−11−1−108 JR三鷹駅を北に降りてまっすぐ北に向かいます。 5・6分で武蔵野警察署の前を通り過ぎ、更に6分ほど歩くと武蔵野郵便局が左手にあります。 その先の信号交差点を左折します。 300mほど歩くと右手にあります。 三鷹駅から約1.2キロで徒歩16・17分ほどです。  地図を表示する
せいろが600円で田舎せいろは700円。 二八そばで量はかなりありました。 大盛りは+150円です。 セットメニューが豊富で、天丼・カツ丼・親子丼・カキフライ・カレーライスなどとのセットが900円〜1000円です。 そばとうどんが選べます。 庶民的なそば屋さんですね。 せいろはちょっと堅めでしっかりと噛んで食べるそばでした。 香りは少ないのですが甘みがあってなかなかいいです。 田舎せいろは色黒で平打ちの堅めでした。 残念ながらそばの香りは少ないのですが、噛んでると香りと甘みが出てきます。 もう少し特徴があるといいのですが。。。 量は思ってた以上にありました。 この値段であまり多くを望んでは失礼だと思いますが、もう少しそばの香りがあるといいですね。 隣で食べていた天丼の量はすごかったです。 丼からはみ出してました。  この値段でこれだけの量の手打ちそばを食べられる所はあまり無いと思います。 とても良心的で庶民的なそば屋さんです。 ただ、手打ちそばだけを見ると。。。コシではなく堅い感じがしました。 ちょっと残念です。 ★★★☆  せいろの写真  せいろのアップ写真 田舎せいろの写真  田舎せいろのアップ写真  
中清(手打ち 清田) 2006.09.09 手打ちそば
 

武蔵野市吉祥寺本町4−4−15  JR吉祥寺駅を北に降りて商店街を歩きます。 西友の先の五日市街道を左折し、武蔵野八幡宮を右手に見ながら更に歩きます。 武蔵野八幡宮から400mほど歩くと左手にあります。 第一小学校まで行くと行き過ぎです。 吉祥寺駅から徒歩13分ほどです。  地図を表示する

そばは2種類で「あずまそば(更科系)」と「さとそば(田舎系)」でどちらも580円という安さです。 ただ手打ちとシールが貼ってあったのは「さとそば(田舎系)」のほうです。 「あずまそば(更科系)」は機械打ちなのでしょうか? 追加のせいろは+200円です。 大盛りを頼むとこの追加になります。 その他に粗挽き・十割などなどの張り紙がありました。 店内は昭和の初期を模したのでしょうか? レトロですが照明などに一貫性が無いような。。。 BGMはなぜかマッチしないジャズでした。 さとそばはそばの甘さは感じるのですが風味はちょっと少ないかなぁ。 粗挽きそばは900円で、こちらは残念なことに芯がありました。 茹で時間を間違えたのではないでしょうか? せっかくの粗挽きも芯があってはどうにもなりませんね。 ザラザラした感じはなかなか良さそうだったのですが。。。 ただ900円もするそばかなぁ?という疑問は残りました。 そばの他にヒジキの小鉢とノリが付いてきました。 うれしいですね。 とても庶民的でいいそば屋さんですが、不運にも芯が残るそばだった事はかなりのマイナスです。 残念です。  ★★★ さとそばの写真 さとそばのアップ写真  さとそばの追加写真 粗挽きそばの写真 粗挽きそばのアップ写真
深蕎人 2005.12.30 手打ちそば
しんきょうと 武蔵野市境南町2−5−9 JR武蔵境駅を南に降りて線路伝いに立川方面に歩きます。 150mほど歩くと右手に踏切がありますので、そこをへ。 10mほど歩くと左手にあります。  武蔵境駅から徒歩3分ほどです。  地図を表示する
せいろが750円で量はかなりありました。 大盛りは+300円です。 そばはこの一種類です。 そばの茹で時間を計ってみると45秒でした。 氷水でしっかりと引き締まったシャキッとしたそばです。 そのままでも半分くらいは食べられそうなほど香りも甘みも感じられるいいそばですね。 丁寧に盛りつけられて、ワサビも出す直前にすりおろしていました。 そのため店内が混みあっていると時間がかかります。 好みの田舎そばなら良かったのですが、、、でも、お薦めのそば屋さんです。  すばらしいそばをしっかりといただきました。 中央線のこのあたりではやっといいそば屋さんに巡り会えたという感じです。 ★★★★☆  せいろの写真  せいろのアップ写真
味のそば兵衛 2005.12.23 手打ちそば
武蔵野市中町1−24−16 JR三鷹駅を北に降りてすぐに右折します。 この道は線路と平行に吉祥寺方面へ戻る道です。 線路際の細い道ではないですよ。 200m〜300mほど歩くと左手にあります。 徒歩3分ほどです。  地図を表示する
せいろが680円で量は少ないと思います。 大盛りは+200円です。 メニューにはありませんでしたが、粗挽きもあります。 粗挽きそばは900円。 こちらも量は少ないと思います。 そばはしっかりと丁寧に打たれていることはわかります。 香りもいいし甘みもあってコシもあります。 そばつゆはカツオ風味が利いていて辛くはないし濃くもないので好みのつゆでした。 そば湯はダマになって沈んでるのが多くてちょっと。。。 ええっと、そばはいいのですが量と値段が私には敷居が高いですね。 この後パンを買って食べました(^^;;; 平日ランチのセットメニュー950円なら??? 粗挽きそばがあの量で900円もするとは、、、申し訳ありませんが淋しいかぎりです。  ★★★☆ せいろの写真 せいろのアップ写真  粗挽きそばの写真 粗挽きそばのアップ写真
月祥庵 2005.12.17 手打ちそば? 機械打ちそばかも?
武蔵野市吉祥寺本町1−13−6 JR吉祥寺駅を北に降りてサンロードをまっすぐに200メートルほど歩くと郵便局があります。 その先を右折すると右手にあります。 吉祥寺駅から徒歩3・4分です。  地図を表示する
せいろうが550円で量はかなりあります。 大盛りは700円です。 せいろうは粗挽きで、更科せいろうは650円です。 ええっと、氷水でしゃきっとしたいいそばです。 が、そばは長いし均一で角が丸い感じがしました。 機械切りかな?と思ったのはそのためです。 そばの香りはどちらかというと少ないです。 粗挽きの感じもおとなしいかな? でも、すごく丁寧な仕事ぶりは好感度高かったです。 良心的な値段と量もうれしいですね。 残念なことにお店は2005年12月31日まででその後は閉店されるそうです。 吉祥寺には庶民的なそば屋さんが少ないので残念ですね。 ★★★☆  せいろうの写真  せいろうのアップ写真
2003.05.30 機械打ちそば?
武蔵野市吉祥寺本町1−7−4 丸二清水ビルB1 JR吉祥寺駅を北に降りてパルコと東急の間くらい。 徒歩2分ほどです。  地図を表示する
もりが600円で量はほどほどにあります。 ランチはマグロの付け丼ともりそばで800円でした。 新潟の「へぎそば」が食べられます。 初めて食べましたよん。 このツルツル感は布海苔(ふのり)をつなぎにしているためでしょう。 独特の風味とコシがありますが、個人的にはそばの香りがもっと欲しいなぁ。 驚いたのはゆで時間です。 約1分20秒もゆでるんですよ。 通常の手打ちそばが15秒〜30秒くらい(そばによっては1分近いのもあります)なのでかなり長いです。 そば湯は薄かったけど、マグロの付け丼はうまかったです。 野菜天ぷらそばが1200円など値段はかなり良心的です。 ★★★☆ ランチの写真を見る
よしむら 2002.11.30 手打ちそば
武蔵野市吉祥寺南町2−29−8 JR吉祥寺駅を南に降りて井の頭通りを歩くこと7・8分の左手にあります。  地図を表示する
せいろが700円で量は少な目です。 開田せいろは田舎風のそばで750円とこちらも量は少な目です。 いいそばですけどそばの香りがもっと欲しいなぁ。 汁はちょっと辛目でした。 ★★★
ほさか 2002.05.11 手打ちそば
武蔵野市吉祥寺南町1−4−1 JR吉祥寺駅を南に降りてすぐに右折20mほどのところの地下にあります。 徒歩1分  地図を表示する
もりが600円で量は少ないです。 いいそばなんですけど、この量ではちょっとねぇ。 ★★★
上杉 2002.06.02 2004.05.03 手打ちそば
武蔵野市御殿山1−3−7 JR吉祥寺駅を南に降りてバス通りを井の頭公園へ向かって歩くこと6・7分で公園入り口があります。 その先の左側です。  地図を表示する

ここって有名なんですかぁ? せいろは500円で安いけど、、、なんかおいしくないなぁ。 香りも無いし、水もおいしくなかったなぁ。 私の好みではないです。  2004.05.03 確認しに?もう一度行きました。 もりと田舎はなかなか良かったです。 前回は何を食べたんだろうなぁ? それにしても女将さん?は無愛想で忙しないですねぇ。 もりを黙って置いていくし、片づけも黙ってほいほいと。。。 庶民的な値段はいいのですが、女将さんは(−2)くらいでしょうか(^^;;; ★を1つ半増やしました。  ★★★☆ もりは550円、田舎は580円でした。 もりの写真  田舎そばの写真