Satoshi 村

   そば情報! 三鷹市   手打ちそば、そば、蕎麦

Copyrightc2002- Satoshi All Rights Reserved.

Update 2006.10.22

東京23区

中野区  新宿区  杉並区  練馬区  その他23区

 

 
東京23区外 西東京市  武蔵野市  三鷹市  調布市  その他の東京
   
他府県 東京以外の他府県

 

東京23区外 三鷹市

桂庵 2006.10.22 手打ちそば
New!!!

三鷹市下連雀3−32−17 JR総武線の三鷹駅を南口に降りてみずほ銀行の前をまっすぐ南へ100mほど歩くと左手に東急ストアがあります。 さらにまっすぐ歩き1つ目の信号を右折し10mほど先の突き当たりを左折すると左手にあります。 駅から徒歩5分ほどです。 地図を表示する

ここも値段が高いと知っていたので敢えて後回しにしていたお店です。 12時に入るとお客は誰もいませんでした。 カラフルなシャツを着たご主人?は新聞を読んでました。 お水もお茶も出ません。 セルフサービスです。 暇なら出してもいいんじゃない?まぁ、そんなことはたいしたことではありませんね。 問題は値段です。 せいろが850円。 田舎せいろが950円。 よほどのものが出てくるのでしょう。。。 出てきたそばは、せいろも田舎も同じそばのように感じました。 ただ太さが違うだけ? まぁ、そんなことは大した事ではありませんね。 問題は「そば」です。 申し訳ありませんが、これって普通のそばではないですか? 前日に食べた江古田のそばのような驚きは全くありませんでした。 香りもコシも手打ちならこれくらい?? これが850円? これが950円? しかもセルフで? 両方とも600円でもいいのでは?というのが正直な感想です。 カラフルなシャツは妙に違和感があり、その姿でそばを茹でるのはどうかと思いますけど。。。 帰りに駅でパンを買って食べましたが、このパンはおいしかったです。(^^;;;   ★★☆   せいろの写真  せいろのアップ写真  田舎せいろの写真 田舎せいろのアップ写真
吉田屋 玄庵 2006.08.27 手打ちそば
 

三鷹市野崎4−7−14 JR三鷹駅を南側に降りてバスに乗ります。 51番か52番のバスに乗り「大沢十字路」で下車します(バスの運賃は210円で先払いでした)。 降りた道路が東八道路で手前の交差点に戻るように歩きます。 すぐに大沢郵便局があり、交差点を渡ると交番があります。 更に歩くと右手にミニストップ、藍屋、フォルックスワーゲンの先を右折してすぐ右手にあります。 バス停「大沢十字路」から徒歩4分ほど。 三鷹駅からバスで「大沢十字路」までは約15分ほどでした。 地図を表示する

 

ざる700円、大盛りは+200円です。 良くこんなに細く打てるなぁというくらい細いそばです。 しかも粗挽きなので驚きです。 そしてそばの香りで更に驚かされます。 細いのにつぶつぶ感があるそばは久しぶりでした。 そばの香りも甘みも申し分なく、そのままで半分くらい食べてしまいました。 ところが、まだまだ十部に量があるからうれしいですね。 手打ちそばでこれだけの量を出してくれる所はあまりないと思いますよ。 おいしいそばをたっぷりと食べられるというのはうれしい限りです。 そば湯も濃いめでおいしかったです。 もったいないと思ったのは辛み大根とわさびがたっぷりあったので残ってしまったことです。 いつもそば湯に入れて飲むのですが、、、それでも残ってしまいました。  ただ、個人的にはもう少しそばが太いほうが好きです。 細いとどうしても部分的に水っぽくなるし、後半はそばがしなしなになってしまいますね。 急いで食べればいいことですが。。。(^^;;; 帰り際にそばの細さについてお伺いしましたら、その日のそばの加減で多少太さは変わるそうです。 久しぶりにいいそばをしっかりと食べられました。 ありがとうございました。 ということで、、、 ★★★★★  満点です! 店内は決して広くはないです。 コンクリートの中でジャズが流れる不思議な空間でした。 ざるそばの写真を見る  ざるそばのアップ写真を見る

紀乃川 2006.03.25 手打ちそば

三鷹市井の頭2−7−1 京王井の頭線の三鷹台駅を降りて左へ10mほど先の右手にあります。 駅から徒歩1分以内。 すぐです。  地図を表示する

お店はカウンターと2人用のテーブルが2つという小さなお店です。 そばは1種類で会津のそばを石臼挽きだそうです。 もりは500円で量はかなりあると思います。 大盛りは+150円でうれしいくらいにあります。 香りもほどほどにあるし、そばの甘みも感じられる上品なそばです。 そのままでもおいしいです。 が、、、切りは細いのやら太いのがあって、かなりばらつきがありました。 そしてそばが短いのです。 そのためにちょっと水っぽいかな? そばつゆは少し甘口で好みです。
私が入ったときは2組の客がいらしてたのですが、なぜか私のそばが最初にできあがったので不思議でした。 もう1つのそばはカウンターに置かれたまま、ご主人と女将さんが小声で喧嘩してるみたいでした。 どうも順番を間違えた?その上注文と違う物を作ったみたい? 私に出されたそばは食べて良かったのか?と気になってしまいましたよ。 3組の客の最後に入った私が最初に食べ終わって出る時の気まずいこと(^^;;; 値段も量もホントに良心的で応援したいところですが、そばの切りはちょっとなんとかしたほうがいいのではないでしょうか? 太めのそばでもいいような気がしましたけど。。。  ★★★☆   大もりそばの写真  そばのアップ写真
きびや 2004.01.18 手打ちそば

三鷹市下連雀4丁目16−46 JR三鷹駅を南側に降りて東急ストアの前を通り500mほど歩きます。 丸正の先を右折してすぐ左手にあります。 徒歩6・7分。  地図を表示する

もり600円、粗挽き田舎700円で大盛りは+200円でした。 量は少ないです。 大盛りにして普通に食べられるという感じでしょうか。 でも粗挽き田舎そばはいいですねぇ、好みのそばですが欲を言うともう少し香りが欲しいかなぁ。 しっかりとしたいいそばです。 丁寧に打たれてるなぁという印象でした。 んが、やっぱりこの値段でこの量はちょっと残念です。 粗挽き田舎そばはかなり好きなのですが、この量でお薦めするにはちょっとねぇ。。。 申し訳ありませんが量が少ないということで、、、 ★★★★ もりそばの写真を見る  大盛りの粗挽き田舎の写真を見る

川義 2002.02.11 手打ちそば

三鷹市下連雀3−18−8 JR三鷹駅を南側に降りて東急ストアを通って商店街を500mほど歩きます。 信号3つ目を左折して100mほどの左手にあります。 徒歩8・9分。  地図を表示する

田舎そば800円で量はほどほどにあります。 香りもあっていいそばですが、値段の割には感動的なそばではなかったです。 ★★★
御狩野そば 2003.12.23 手打ち? 機械打ちというメールをいただきました。 十割も機械打ち?
みかりの

三鷹市大沢6−3−25 西武多摩川線の多磨墓地前で降りて北へ100mほど歩き、人見街道を野川公園(三鷹方面)に歩くこと10〜11分ほど、バス停野川公園入り口の手前にあります。 大きな看板があるのですぐにわると思います。  地図を表示する

田舎そば800円で量はまぁあります。 細打ちで香りもそれなりにあるのですが、粉っぽかったです。 十割ということなのでぱさつき感はしかたないかもしれませんが、私の好みとはかなり違うような気がしました。 あと、祝日で人が多かったのでしょうが30分も待たされた上に、注文したはずの1つを忘れられていました。 店員はせかせかと後片づけに専念してて追い立てられる感じがしました。 申し訳ありませんが、個人的にあまりお薦めはしません。 そば以外のご飯物ならいいかもしれませんよ。  ★★  十割の田舎そばの写真を見る