Satoshi村

   木で作るキーボードレスト

Copyright(c)2000- Satoshi All Rights Reserved.

 

木で作るキーボードレスト 2007.10.08

キーボードレストをご存知無い方もいらっしゃる?と思います。
キーボードの手前に置き、手首をその上に置いて入力するというものです。
早い話が手首の負担を軽くするとか、入力が楽になるというものです。

4・5年前に松の木で作ったキーボードレストはさすがに茶色になっていますが、サンドペーパーで磨くと元通りになります。
その時のサイズはこんな感じ↓
 

問題は高さです。 15mmありました。 以前使っていたキーボードの高さに合わせたものです。
今回購入したキーボードは、手前の高さが10mm〜15mmと薄型です。
それから幅が60mmというのも手を置くにはちょっと短いような気がします。

そこで、薄型のキーボードレストを作る事にしました!

 

★用意するもの

 

★木材のサイズ

 

★2つ作るぞっと

 

★ヒノキで作ったキーボードレスト

木の風合いがいいですねぇ〜。 コルクも良さそうですが、この肌触りと木の香りはコルクでは無理でしょう。
85mmと大きめに作ったのが良かったです。 手を置いても十分に余裕があります。
手を動かすときに木とこすれるのですが、サンドペーパーで磨いてあればさらさらとした感じになるはずです。
ヒノキはお薦めです。

作業時間は2つで1時間半くらいでした。 いいですよ〜!
 

2007.10.08 Satoshi