Satoshi 村

   今までのトピックス 2003

Copyright(c)2003- Satoshi All Rights Reserved.

Update 2009.12.29

 

2009.12.25 なぁ〜んだ?

いただきものなのですが、、、どれもおいしいですね    ← クリックすると拡大されます
左上のはこの後食べました(^^;;; 皮を乾燥させると陳皮という漢方になります お風呂に入れると冷え性・風邪予防に効果があります
右上もお風呂に入れたり、削って香り付けに 左下は外国の甘い柑橘系です 右下は、、、スーパーで買うと高いです!
特徴はポコっと飛び出したその形でしょう 形は悪いけどおいしい! 答えは↓下の行を範囲指定して反転してください
上の左から、ミカン、ユズ、 下の左からオレンジ、デコポン

2009.12.21 なぁ〜んだ?

右はブロッコリーですが、、、 左は
サンゴ礁(ロマネスコ)と呼ばれる野菜です サンゴ礁に似ている?かもしれませんね(^^;;;
← クリックすると拡大されます
イタリアの野菜でプロッコリーとカリフラワーをかけ合わせたとか? にょきにょきと突き出るような角が特徴です フラクタルと言うか幾何学的な模様ですね
見た目は尖っていて痛そうですが、、、触るとカリフラワーのようでした
食感も味もカリフラワーに近いです 少し味が濃いかな? なかなかおいしいです 詳しくはこちらをどうぞ

2009.12.17 帝国ホテルのスープ

いただきました それぞれ2つずつ入ってました あの有名な
帝国ホテルですよ〜 入ったことないし、一生入れないかもしれないし(^^;;;
ミネストローネという言葉は知ってますが、、、 食べたことはないです ← クリックすると
「ミネストロンスープ」の拡大写真
そして、
「人参のスープ」 ニンジンはちょっと苦手です 「コーンのクリームスープ」 どれも高級そうで、私の口はおっかなびっくりです
「ミネストロンスープ」はなかなかでした

2009.12.11 カステーラ
Nさん撮影
仕事場でいただきました ダンゴ3兄弟ではありませんよ 
カステーラ4兄弟です
私が子供の頃は3つだったような。。。 こんな風に間が空いてなかったような。。。 ほとんど覚えてないのでした
おいしかったです 
駄菓子屋さんって、、、いいですよねぇ〜 「タコせんべい」って言うのがあったんですけど。。。 と、ここに書いてみよう(^^;;; 

2009.12.05 堅豆腐(鎌倉小町)

近所のスーパーで突然消えてしまったのです それ以来、、、まったく見かけなくなりました あれから数年にになります
堅い豆腐を食べたい、と言う一念が通じたのでしょう? 出かけたときにあるスーパーで見かけました 
280円!
高い?と思われるかもしれませんが、、、高いです ですが、この
堅豆腐は普通の豆腐の2倍あります 中身が濃いのです
2丁分だと考えれば、、、やっぱり高い?
堅さは、キャッチボールができるくらいでしょうか?

2009.11.24 日経サイエンス 2010.01

左側は来年のカレンダーです。 2030年までに
「化石燃料は全廃できる」 思うに、いろいろな条件を付けて仮定の話しだと思います。
こういう記事は、、、あんまり好きでは無いです。
読みたいのは、、、 
「ワクチン増強剤」  1人あたりのワクチンの量を減らせる? 「秘密を守る量子グーグル」  グーグルにも知られたくない
「”頭を良くする薬”の現実」  アメリカでは向精神薬を利用して? の3つですね
「アマゾンに栄えていた田園都市文明」もちょっと興味があります。

2009.11.21 うがい薬

左側は昔からある茶褐色というか黒褐色のうがい薬です 主成分はポピドンヨード液で、すごい色をしてます! 「イソジン」という名前に聞き覚えがあると思います
私はこれが苦手です(^^;;; これでうがいをすると「おえっ」と吐きそうになります
右側は普段のうがいで使っているコルゲンのうがい薬です 主成分は殺菌作用の塩化セチルピリジニウムと 炎症を抑えるグリチルリチン酸ニカリウムです
これはサッパリしてるので長続きしますね 
旅行した時などは、、、
少しの緑茶でうがいしたりしてます 風邪予防、インフルエンザ予防をしてますか?

2009.11.15 お昼に食べたパン

辛いカレーパン 辛かったです!(◎◎)/ 食べてると額から汗が出てきました。
栗蒸しパン 栗の甘みと香りがいいですねぇ〜
うぐいすパン 大好きなパンです。 パンの中に「うぐいす」が入ってるわけでないですよ! 入ってたら驚くけど。。。
中は
エンドウ豆で作った緑色のアンが入っています。 エンドウ豆はグリーンピースと同じだと思っていたのですが、 どうも違うようですね。
まだ完全に熟していない若い実をグリーンピースと呼ぶそうです。 エンドウ豆で作る
豆ご飯もおいしいですよねぇ。 

2009.11.12 キウイ

甘酸っぱい果物が田舎から届きました 数は、、、40個〜50個くらいはありそうです(^^;;; 名前は
ニュージーランドの国鳥キウイに似ているから?
食べ頃になった数個を取り出して食べました 
ビタミンCカリウムが豊富ですね ビタミンCで免疫力アップと風邪予防、インフルエンザ予防!
カリウムは余分な塩分を体から出してくれます 高血圧予防や糖尿病予防など 食べ過ぎると口の中がイガイガしてきます ご注意下さい!

2009.11.07 こんなパンを食べました

左から、、、
テリチキロール枝豆チーズくりもっち
テリチキロールは、テリヤキチキンとキャベツと マヨネーズと粒マスタードを巻いてありました 枝豆チーズは、そのまんまです(^^;;;
少し堅めのパンで中にチーズが少し入ってます 
くりもっちは、おまんじゅうのようですが、、、 外はドーナツのようで、中に栗あんです
おまんじゅうならパン屋さんじゃないですものね?
おいしかったです 特に
くりもっちはお薦めですね 80円だし

2009.11.06 なぁ〜んだ?

表面の
ケバケバが特徴です モヤシのような? アップで撮るとこんな感じになるんですねぇ〜 全体の色は茶色です
形は卵形ですが、卵よりは大きいです 
食べられます!!
切ると
中は緑色 黄色もあるようですが、、、一部の品種です 酸味がありますが、この種類はすごく甘いです
ビタミンCが豊富です ← 答えは写真をクリックして下さい

2009.11.03 ココプレッソ

明治製菓ポッカの共同開発だそうです ココアとエスプレッソを一緒にした新しい飲み物です
朝はイタリアンコーヒー、休みの日などによく飲むココア ココアもエスプレッソも大好きなのですが、、、 2つを一緒にすると2倍3倍のおいしさになる??
う〜ん、、、どっちの味もほのかにして 悪くはないのですが(^^;;; お互いに打ち消し合って特徴が薄れているような。。。
ココアエスプレッソの1本ずつをペアにして 2種類を別々に飲みたいですね

2009.10.30 柿の種いろいろ
左の写真は center roadさん撮影です
左の柿の種はコーヒー、ホワイトチョコ、元祖です 中央は柿天(柿の種の天ぷら)です 右は「わさびの種」です
柿の種の
コーヒー味はちょっと驚きでした 意外と合うんですねぇ 柿天はワサビ風味でこれも良かったです
「わさびの種」は強烈です お子様が食べたら、、、泣き出すでしょう
いろんな種類の柿の種がありそうですね マヨネーズ味、バナナ味、味噌味とか出そうかな?

2009.10.25 日経サイエンス 2009.12

「起源」に迫る  ・はじめのはじめ  ・宇宙の起源  ・生命の起源  ・知性の起源  ・コンピューターの起源  ・知ってる?「始まり」あれこれ
知ってる?「始まり」あれこれ
 虹、空飛ぶ車、愛、デシタル音楽プレーヤー、電池、外耳、保険、粘着テープ、 人工心臓、抗生物質、コリオリ効果、ボールベアリング、歯、卵、がん、あぶみ、
 LSD、料理、時計、紙幣、胎盤、炭疽菌、ウェブ、紙クリップ、などなど

2009.10.22 パンいろいろ

17日に薬用植物園で食べたパンです 左から、焼きそばパン 105円 牛肉コロッケケパン 168円 なると金時いも 126円
そして、なると金時いもを割ったところ おいしかったぁ!! パンの生地にも練り込んであって
中のイモと絶妙でした! しかもできたて! うまかったぁ この時期はカボチャとクリとサツマイモですね!

2009.10.17 里芋いろいろ

大好きな
里芋です 左から、煮物、五目ご飯、けんちん汁? この他に里芋揚げというのもあります 揚げると風味が増して更においしいですね
皮むきの方法は?
・桶やたらいに入れて板でかき回す
・洗濯機に入れてかき回す(農家で見ました!)
・小型の水車に入れて流れでかき回す
・アルミホイルでこそげ取る(わが家はこれ)
・包丁で皮むき
他に何かあります? 掲示板でご紹介下さい

2009.10.12 寒天を作りました

いただいた
天草30g水1.2リットルだけです 沸騰させて中火で30分ほど。。。 手ぬぐいで絞ってあら熱を取り、、、
冷蔵庫で冷やすとできあがり! 堅さは水の量で調整します
左の写真が食べる直前に切ったところ このまま食べると
寒天の味がわかります 今回も少し堅めですね
中央が
黒蜜をかけて食べるところ 右はきな粉黒蜜をかけて食べるところ シンプルな食べ方が好きです ホントにおいしいですよ〜

2009.10.10 ま〜るいもの?

丸いものを並べてみました 何かわかります? 全部食べものです
ヒント 左から、、、 
夏に黄色くなり、皮は厚く、少し苦味あり 普通は四角い、卵形のは珍しいです 大阪で食べました、中にタコ!
思ったのですが
「おでん」には丸いものが多いですね 四角いのは「はんぺん」くらい? ふやけて四角くないけど(^^;;;

2009.10.04 十五夜でした?

お月様はちょっとだけ見えました お団子ではなく、
よもぎ大福を食べました
地方によってはイモを食べる習慣もあるようです 昔はサトイモを食べていたという話しも聞いた事がありますね
東京ではみたらし団子を食べるとか?(^^;;; と言う事で和菓子屋さんで買って帰りました 右の和菓子の名前は
「うさぎ」です
食べるのがもったないくらいにかわいい。。。 食べたけど(^^;;; 

2009.09.29 スイカいろいろ

おみやげにいただきました 左から、
すいかグミすいかポリポリスイカの種
すいかグミは、、、すいか味のグミです(^^;;; すいかポリポリは、すいかソーダ味とレモンソーダ味の2種類です
「スイカの種」は中国の友達からのお土産です 初めて食べました! 割ると中から白い実(仁)が出てきます
食べるとほのかな香り、クセがないナッツ系の味です 脂質、タンパク質など栄養豊富です! ← 中身は、、、写真をクリックして下さい

2009.09.22 音でなぁ〜んだ?

夏も終わり、、、
秋の気配ですね サウンドのボリュームを調整して下記を選択して下さい スピーカーから音が再生されるはずです
サウンド1、  サウンド2、  サウンド3、  サウンド4
ちょっと難しいかもしれませんねぇ 特にサウンド3は、、、テレビでしか知らないのでは? (蚊に刺されながら録音しました)
こちらは違う音です サウンド5はお子様には難しいかもしれませんよ 
サウンド5、  サウンド6
全部わかる方は、、、少ないと思います(^^;;;

2009.09.19 なぁ〜んだ?

↑比較のためにティッシュを置きました
淡路島のお土産としていただきました こんなにたくさん送ってくるなんて! さて、なんでしょう?
動物や妖怪ではありませんよ〜  枕や綿や毛皮でもありませんよ 大きなワタガシでもありません(^^;;;
畑では取れませんね 
海で取れます 元々は赤っぽい海藻だそうです これを煮つめて、冷やして固めると食べられます
大好きな食べものになります ← 答えは写真をクリックして下さい 

2009.09.16 なぁ〜んだ?

岡山から送られてきました 左側の大きい写真は皮をむいてアップで撮りました こんな風に筋が入ってるんですねぇ
粒が大きく果汁がいっぱいでこぼれます とても甘いです!
食べると種がありませんでした こういう種類もあるんですねぇ 
巨峰マスカットの間に生まれたのがこれだそうです
← 答えは写真をクリックして下さい 「ぶどう」で映画も童話も音楽も小説も何も思い浮かばない(^^;;;

2009.09.13 淡路島のお土産

淡路島はどこ?と言う方はこちらをどうぞ
左から
淡路牛・淡路玉ネギのカレー 芽かぶ茶わさび小花(わさびせんべい) たこせんべいの里のイカせんべいです(^^;;;
写真には無いですが小袋に入ったせんべい各種
この他に大量の
天草をいただきました ぎゅうぎゅう詰めになった約800gの天草は、、、 枕のようでした
25gから
寒天を作って冷蔵庫で冷やしているところです あと、、、31回も作れるんですね!!(◎◎)/

2009.09.09 なぁ〜んだ?

植物です 
この花は好きです アスパラガスではありません 食べられませんよ〜
来週あたりから咲き始めると思います 見頃は
9月中旬から9月末ですね
花は赤色がほとんどですが、たまぁに白色もあります 全草にがあり、有毒植物です!
昔は墓のそばに植えられたりしてました これは野ねずみやモグラ除けと言われてます
これだけでわかる人は、、、少ないと思います 答えは写真をクリックして下さい 

2009.09.04 なぁ〜んだ?

タコの足ではありません、、、
野菜です 品種はいろいろあるようですが、、、 これは九州の大分県から送られてきました
食べられます。 なんとも
細長〜い! これを黒焼きにして歯磨き粉に? 初夢にも出てくる? 輪切りにして打ち身やねんざの湿布にも!
水**、賀茂**などが有名ですね。 夏野菜カレーにもぴったり! 大好きな野菜です 答えは写真をクリックして下さい 

2009.08.30 さぬきの和三宝 霰糖(あられ)

お土産にいただきました 香川県の「ばいこう堂」だそうです 「和三盆」(わさんぼん)のことですね なぜ和三宝と呼ぶかは、、、こちら
甘みはしっかりとあるのですが、、、 口の中でさっと溶けて後まで甘みが残りません 表現が難しいのですが、甘いのにすっきりとしてます
甘いものを食べた後に喉が渇くようなことがないのです 初めて食べました
讃岐と言えば、、
うどん和三盆なんですねぇ

2009.08.25 日経サイエンス 2009.10

量子の奇妙な世界「存在確率マイナス1」 ガソリンを雑草から作る 脳はなぜ左右で分業したのか
耐性菌と闘う新たな抗生物質 バブル崩壊を心の科学で読み解く など。。。
おもしろそうなのは、
左右脳の分業でしょうか。 事故や病気による障害でどちらかの脳が損傷した場合 リハビリによって残った片方の脳が補うようになります
つまり、左右どちらでも良かったはず? なのに左右に分かれるのはなぜ? 

2009.08.22 今日のお昼は、、

今日も暑かったです。 暑いのに
多摩湖自転車道をウォーキングしてきました。 お昼は、木陰のベンチにに座ってパンを食べました。
← 左から
コロッケパンベーコンツナサンド、 バナナデニッシュです。 飲み物は持参した冷たい麦茶をガブガブ。 おいしかったです。
そして、帰ってから
スイカ!! 夏はやっぱりスイカですねぇ〜 残りのスイカを夜に食べたら無くなります(^^;;;

2009.08.15 夏と言えばどっち?

別にどっちか選ぶ必要は無いのですが、、、 イメージはやっぱり
ヒマワリでしょうか? 遠い昔、夏休みにアサガオを育てたことがあったような?
夏と言えば、、
ソーメン、冷や麦、そば? 夏と言えば、、かき氷、アイスクリーム?
夏と言えば、、
スイカ、メロン、モモ? 夏と言えば、、キュウリ、ナス、トマト? 夏と言えば、、海、山、湖?

2009.08.09 (畑)ハレノヒ ゲートシティ大崎店

野菜の蒸し鍋で評判のお店だそうです 表参道や中目黒にもお店があるみたいですね
← 写真は
ランチです クリックすると拡大されます ムシケンカレエと書かれてました
ジャガイモ、ニンジン、パプリカ、チンゲンサイ、シイタケ、ダイコン、タマネギ蒸し野菜で、レンコンは焼いてありました
ご飯は
白米・十穀米のどちらかを選べます 945円(ご飯大盛りは無料) カレーは少し辛口ですが、、、よく混ぜたほうがいいでしょう
野菜の甘みとちょっと辛口のカレーが良かったです

2009.08.05 なぁ〜んだ?
答えは、ここをクリック
手にとって見たのは初めてかもしれません。 子どもの頃に1つか2つあったような気もするのですが。。。
ほとんど記憶に残っていないのです。 
3つくらいの呼び名があります。
残念ながら開いたときの留め具が金属製でした。 本来は竹で作られていると思います。 
ヒント2はこちら 時代劇で浪人が内職しているシーンを思い出しますね。
持ってみると意外と重かったです。 子どもには、、、無理かもしれませんね。 3つの呼び名は範囲指定して反転 蛇の目傘、番傘、和傘

2009.07.31 なぁ〜んだ?
答えは、ここをクリック
大分県から送られてきました 食べられます これでわかる人はほとんどいないでしょう
ヒント2 → この写真で少しはわかるかな? 戻し汁はいいダシになります
市販物は機械で乾燥させているものが多いですが、、、 購入したものを1度天日干しするといいみたいです 効能は、
骨に必要なビタミンD
コレステロールを下げ、高血圧や動脈硬化の予防になります

2009.07.25 スズメ( sparrow )

小平のふるさと村です 竹製のベンチに座ってパンを食べてると、、、 必ずやってくる1羽のスズメ
パンをちぎってやると手が届くところまでやってきます 他のスズメ達は警戒して遠巻きに眺めています 間近までくるのはこのスズメだけですね
この他にも
ヒヨドリもやってきます 
ツバメスズメの英単語って、、、 学校の英語テストでよく出ませんでしたか? ← 写真をクリックすると拡大されます

2009.07.19 夏は、、、

蒸し暑い日が続きますね 食べものや飲み物がすっかり変わりました 水物が多いです(^^;;;
左から大分県の
みかんジュース100%です そうめん、夏の定番ですね しっかり冷やした寒天にきな粉と黒蜜をかけて食べます
スーパー西友で1個
999円で売ってので買いました 新潟県産のスイカで24p、6kgです 今、冷蔵庫で冷やしてます やっぱり夏はスイカでしょう 
7月22日はお昼前から日食ですよ〜

2009.07.16 夏場の飲み物
 ↑ 写真をクリックすると拡大されます 
東京はすっかり夏の暑さになりました 夜もさすがに暑いですが、、、エアコンはまだまだ(^^;;; 扇風機のタイマーをセットして体にはあてないようにして寝てます
夏場の飲み物と言うと、、、わが家の基本は
麦茶ですが 朝は苦いアイスコーヒーでシャキッとします
夜は
牛乳屋さんのコーヒー、または牛乳で作るココアを飲みます どちらも冷たい牛乳で溶かすタイプです ココアはおまけでイチゴ味がついてました
この他に
オレンジジュースも時々飲みます

2009.07.13 なぁ〜んだ?

見た目は妖怪のようですが、、、違います 怪獣でもありません(^^;;; ← 
花が散るとこれが残ります 蜂の巣のように見えるので「蜂巣(はちす)」と呼ばれたようです
ヒント1 大きな葉っぱ、スイレン科 ヒント2 お釈迦様、レンコン 私はこのレンコンが大好きです!!
葉っぱも種も根もすべてに効能があります 漢方、生薬としても昔から利用されていますね ヒンズー教では
「聖なる植物」の1つだそうです
← 答えは写真をクリック 名前は「花 レンコン」で検索してみて下さい 

2009.07.09 なぁ〜んだ?

おみやげにいただきました と言うのは冗談です こんなものもらっても困ります(^^;;;
ええっと、見てすぐにわかった人は、、 すごいです!! 大きさは、、、
地上6〜7階のビル?
正確には
18mだそうです。 実物大だそうですが、、、実物ってどこにあったのですか? 場所はお台場です
← 答えは写真をクリック 大きさを人と比較したい方は
こちらの写真をどうぞ

2009.07.05 なぁ〜んだ?

おみやげにいただきました。 和風のクッキーです。 左から、、、
沖縄の□□ 相模阿夫利嶺の□ 京都宇治の□□、 小田原曽我の□果肉 北海道十勝の○○○ 愛知のアオサと○○
□は漢字が、○はひらがな、カタカナが入ります。
答えは範囲指定して反転↓
黒糖、桜、抹茶、梅、あずき、ゴマ

2009.06.25 日経サイエンス 2009.08

特集は、再生医療の現在で、、、 
実用間近に迫った iPS細胞 ここまで進んだ臓器つくり
・血の通った臓器を作る ・動物で育てるヒトの臓器 ・創薬に活躍する iPS細胞
風に乗ってやって来る?日本脳炎ウィルス ナノマシンが細菌のように動いた
ヒトとサルを分けた「0.5%」の中身 食糧不足で現代文明が滅びる?
7月22日は日食だそうです、、、午前中?

2009.06.18 オニヤンマ

岡山県の田舎では、子どもの頃に時々見かけたのですが、、、 東京へ来てからはン十年も見てないです ちょうど
アジサイに止まったところを写真に撮りました
← 写真をクリックすると拡大されます
トンボって肉食なんですよねぇ 噛まれるとめっちゃ痛いです!! シオカラトンボに1度だけ噛まれたことがあります
オニヤンマに噛まれたら、、、絶叫するくらい痛いかも??
もっと更に珍しいのが
青いギンヤンマです 青いギンヤンマは数回しか見たことがないです 夏の終わりになると飛び始める赤トンボもいいですねぇ〜 

2009.06.13 花菖蒲(ハナショウブ)

東京都東村山の
北山公園です 場所はこちら 花菖蒲は170種類、10万本だそうですが、、、 植え替えなどでかなり本数が減っているようでした
もっと密集して咲いていたように思います 以前の半分くらいになっているかもしれませんねぇ
それでも目に鮮やかな景色が広がります これだけ多くの
青色系の花は他にはないでしょう
とても見応えがありますし、不思議に落ち着く気がします ← 写真をクリックすると拡大されます

2009.06.11 赤い月

6月7日の夜に
赤い月を見て、、、 多分このカメラじゃ無理だろうなぁ?と思いながら ← 撮った写真がこれです
ケッコウきれいに撮れてたので驚きました 赤く見えるのは
不吉なことが起こる前兆と言われることも。。。 昔の人にとっては大変なことだったのでしょう
月が赤く見えるのなぜ? ここがわかりやすかったです ← 写真をクリックすると拡大されます。
「赤い月を見ると動物に変身します!」 と言う方はいらっしゃいますか?(^^;;; 

2009.06.07 なぁ〜んだ?

東大和市の
薬用植物園で写真に撮りました バナナの実のようですが、違うんです 先端部分には珍しい花が咲いています
← 写真をクリックすると
花の拡大写真が見られます この花もバナナの花にそっくりですね 科も属も同じなので育つ環境の違いで進化したのかも?
葉っぱを乾燥させると
生薬になり、、、 利尿・解熱などの効能があるんだそうです 答えは、範囲指定で反転させて下さい →バショウ(芭蕉)  

2009.06.03 マイクロフォンの今昔

← 左の写真は今までに購入した3つのマイクロフォンです 左端は
1993年に購入した Microsoft Sound Systemに附属していたものです
サウンドボードは2万円もしました! インターフェイスは ISAと言うタイプで苦労したのを覚えてます
1994年に 4200円で購入したマイクロフォンは残ってませんでした 中央はクリエイティブ・ラボ社のもので
2000年に 1500円くらいで購入しました
この頃、似たようなマイクロフォンを1000円で2つ購入しています
そして、
先月購入したのがソニーの小型のマイクロフォンです 2682円でした
← 写真をクリックすると大きさを比較できます 3つを音声認識のテストに使用しています 使ってみると右の2つに大きな差はないのですが、大きさの違いが。。。 

2009.05.31 なぁ〜んだ?

珍しい花を見つけたので写真に撮りました さてなんでしょう? ← 写真をクリックすると拡大されます
葉っぱは細長く、先端はギザギザになっています 小さい花をたくさん付けて細長くなっていますね
これらの小さい花はすべて
雄花だそうです 雌花は残念ながら見つけることができませんでした
葉っぱはウルシかぶれに、イガは脱毛防止に効果がある? 
秋にはおいしい実が成ります!  答えはここをクリック

2009.05.27 日経サイエンス 2009.07

最もおもしろそうなのが、、、
生命科学 
「消えたミツバチの謎」 蜂群崩壊症候群 公衆衛生 「未知の感染症を防げ」 インフルエンザ、エイズ、エボラ
進化 
「色覚の進化をたどる」 サルが見た色の世界
この他に 材料科学 
「緑色レーザーの夜明け」 「超大陸分裂と恐竜の進化」
精神医学 戦争が生んだ
「PTSDという社会現象」など  そして、宇宙論「暗黒エネルギーは幻か?」は頭がグルグル?

2009.05.24 トチノキ

善福寺公園で撮りました 葉っぱは7枚で、栃木県の県木ですね 大きくきれいな葉を付けます
秋には
堅果類(けんかるい)と呼ばれる実が成ります クリ、クルミ、ドングリ、トチなどの実をいいます クルミは少し乾燥させて食べることができますが、、、
ドングリやトチの実は
アクが強いので アク抜きに灰を使い、水に何日もさらすそうです
生薬では
七葉樹(しちようじゅ)と呼ばれ 効能は寄生性皮膚病やしもやけなどです 

2009.05.16 善福寺公園
ガチョウの鳴き声を聞いてみる
2羽のガチョウは元気にしてました! なんとなく大人しくなったような気がします
以前は人が近くに来ると噛みついたりしてましたからね 相変わらず
鳴き声は悲鳴のように公園中に響きます
お昼はベンチに座ってパンを食べました 
ぶどうパン、カレーパン、お好み焼きパンの3つ ← テーブルの上で昼寝をしてたネコです
食べ終わるとヒザの上にやってきました お前は本当に
野良ネコなのか?(^^;;;

2009.05.10 サクランボ

下井草にある
「科学と自然の散歩道」です。 妙正寺公園を中心にした遊歩道で 詳しくはこちら
←写真は
甘いサクランボです。 下井草4丁目のこのあたりでした。
鳥たちが何羽も来て食べてました。 
インコでしょうか? 落ちたサクランボをイヌも食べてました。 私も落ちてたサクランボを拾って食べましたが甘かったです。

2009.05.06 なぁ〜んだ?
これは難しいでしょう 答えは範囲指定で反転して下さい→ コンニャク
秋津にある
明治薬科大学です 場所はここ 平日は薬草園を見学することができます 入口で住所氏名を記入します 詳しくはこちら
それほど広くはないです。 テニスコート2面くらい? ですが、種類は豊富です うろうろしなくても
たくさんの薬草に出会えますね
← さて、にょきっと突き出た
茶色の植物はなんでしょう? これって植物か?と思ったほどです 初めて見ました! 大好きな食べものになります
写真をクリックすると拡大されます

2009.05.02 コイノボリ

← 高円寺で有名な
「なみのゆ」のコイノボリです 「なみのゆ」は銭湯です 毎年、豪快なコイノボリを見ることが出来ますね 場所はここ
学生の頃は銭湯に通ってました 当時は150円くらいだったと思います お金が無いときは1週間くらい我慢したことも(^^;;;
冬の帰り道は寒いんですよねぇ〜 風呂上がりには、、、たまぁに ビンの
牛乳コーヒー牛乳を飲むこともありました
50円くらいだったと思うのですが。。。

2009.04.29 東大和市 東京都薬用植物園

← 
「ケシ・アサ」試験区です あの「あへん法」により禁止されているケシです
4月29日ではまだ3分咲きでしょうか? 
5月の始めから中旬が見頃でしょうね
外柵を一部開放するそうです! 5月2日〜5月22日まで、時間は午前9時半〜午後4時までです
また、5月11日から13日まで、午前9時半〜10時までの30分間で 先着70名に限り柵内に入って見学ができます(三脚の使用は禁止)

2009.04.24 日経サイエンス 2009.06

「量子のもつれ」は、、、量子力学の分野なので歯が立たないかも 「新生ニューロンを生かすには」は、今回の一番の目玉だ
「地球に日よけ」は、温暖化対策の特効薬? 笑ってしまいそう 「核実験を監視する」は、ちょっと重そうだ
「新局面を迎えた結核との戦い」は、とても興味深い その他「人間に近づく音声認識」や「再生可能エネルギー」など

2009.04.16 柏餅(かしわもち)

帰宅時間が早かったので
和菓子屋さんでこれを買いました! 1個157円とちょっと高いかな? おじいさんが手作りしている柏餅です
もちもちしていておいしかったです! 中はこしあんでした
そこで
全国の柏餅・ちまきを募集いたします! メールで写真をお送り下さい ゴールデンウィークにまとめてアップしたいと思います
特においしいものや地方のものや変わりものなど。。。 
あなたのハンドル名と場所と写真、できたら値段と食べた感想など
送り先メールアドレスはこちら→ 
satoshi33@gmail.com だれでも自由参加です お待ちしています

2009.04.12 ある日の夕食

何年前からでしょうか? 
肉食動物から草食動物に変わり始めました 全然食べないわけではないです
たまに食べるお肉はおいしいですね 今は1週間の内で数回食べるかどうかです 卵はよく食べてます(^^;;;
← ある日の夕食です わかります? 実はこれに
豆腐がついてました
健康のためとかではなく、好きだからです 特にニンジン以外の
根菜類は大好きです
左から
タケノコ菜の花里芋です

2009.04.09 ブル・テリア part 2

4月5日の桜が満開の日でした 花小金井〜田無の多摩湖自転車道です 上向台小学校の裏手あたりにいます 今年の2月7日に紹介したワンちゃんです
イスの色が赤に変わってました!! ← 写真をクリックすると拡大されます この赤色がすごく似合うなぁ〜と思ったのでした 手を出すと良くなめます
実はワンちゃんの名前をまだ伺ってないのです 私だったらこんな名前に、、、
ペロ

2009.04.02 おからドーナツ

沼袋にある豆腐屋さんで作られています 以前に別のところで買った「おからドーナツ」はパサパサしてました あれ以来ですから、ン年振りでしょうか?
これはしっとりとしてました 
優しい味がいいですねぇ〜 あまり甘くないのもいいです 70円という安さも気に入りました
油で揚げているのでカロリーはそれなりにあるかもしれません。。。
アメリカから来た?ドーナツ店に行列ができたりしますね なんで豆腐屋さんのドーナツを買わないのか不思議です?
昔から日本にあるものをもっと大事にして欲しいなぁ〜 とか言いながら、20代の頃はビッグマックとか食べたりしてたけど

2009.03.28 牛肉消費と温暖化ガス
The Green House Hamburgerより

牛肉を生産すると、鶏肉の生産の13倍の温暖化ガスを排出します ジャガイモと比べると57倍だそうです! そして、牛肉の消費量は急増しているとか。。。
← は、
牛肉消費量赤いほど消費量が多いことを示しています ただし、2003年のデータなので中国などのアジアは変わっていることでしょう
拡大して見たい方は下の原文をご覧下さい↓ 日経サイエンス 2009.05より
原文はこちらで見られます(英文、pdfファイルです) グラフの見方についてはブログのほうで説明してありますのでご参照下さい
温暖化対策のために食生活を変えられますか?

2009.03.25 なぁ〜んだ?

難しく考えないで下さい 答えを知ると、、、なぁ〜んだ、そんなものかと思われるでしょう
用意するものは
フライパン油(バター)トウモロコシ その後でをパラパラですが、、、粉チーズをかける人もいるらしいです 食べたこと無いですけど
映画館ではお馴染みですね 意外と
カロリーが高いのでご注意下さい 老化を防ぐと言われるビタミンEや 味覚調節の役割がある亜鉛も多いようです
← 写真をクリックすると拡大されます

2009.03.22 大阪へ行ってきました

いかにも大阪らしいものを並べてみました 何かわかりますか? 全部わかる人は、もう既にこてこての大阪人でしょう(^^;;;
やっぱり食べものはおいしいですね
今回はお好み焼きを食べて無いのです  そんなに食べたらお腹が苦しい〜 右端は食べものではありませんよ 
散髪700円に驚いて写真に撮ったのでした
700円の散髪って、、、どんなのよ?
写真の答えはこちら↓ この下の行を範囲指定して文字を反転して下さい
左から551の豚まん、タコ焼き、卵ライス、カレーうどん、串揚げ、通天閣パン

2009.03.19 ヒヨドリ

キーーキーー、ヒーヨ、ヒーヨと鳴き、素早く飛び回ります 山の形に上がったり下がったりとせわしない飛び方で、 鳴き声もうるさいです
ミカンカキなどを食べますが、何でも食べる雑食ではないでしょうか? 人間には毒になるセンダンの実も好んで食べるようです
パンなどを投げてやると空中でキャッチしますよ それを見たハトが真似をするのですが、、、(xx)
警戒心が強くその姿を目の前で見ることはほとんどないです 写真は
小平ふるさと村でひょこひょことやってきたので
パンをちぎって投げてやったところです ← クリックすると違う角度の写真が見られます この後、ハトやスズメやカラスもやってきました 

2009.03.14 スイカ

定期が切れていたので、スイカのチャージ金額から引き落とされるはずでした 330円の区間で640円ほど残っていたのですが、、、
なぜか
「ビ〜!!」と鳴って通れませんでした おかしいなぁ〜と思いながらも1000円をチャージして改札を出たのです
後で金額を確認したら
840円も引かれてました!
何か変だな〜 で、JRに確認しに行ったら、、、 私鉄からJRに乗り換えで「正しく書き込まれてませんでした。」とのこと
「結果として遠回りして降りたことになってました。すみません。」と駅員さん いいんですけど、遠回りってどこでしょうね?
差額分の510円は現金でいただきました
今までにも知らない内に引かれてたってことは。。。??

2009.03.11 な〜んだ?

数ヶ月前に
拾ったものです 確か、落ち葉の下になっていて隠れていました 靴で踏んだときに石ころにように感じたのを覚えてます
少ししめっていたので家の中で放置してました 今までに4・5回ほど拾ってきて割ったのですが、、、 どれも炭のようになってたり、何も入ってなかったのです
← プライヤーで割ったのがこの写真です 今回はちゃんと食べられました! 
おいしかったです 血液中のコレステロールを下げる効果があるそうです
但し、カロリーは高いので食べ過ぎには注意です! 答え クルミ(オニグルミ) ←選択して反転して下さい

2009.03.07 もうすぐ春ですねぇ

東大和市の
薬用植物園です 園内の一部は改装工事中で、1/3くらい入れませんでした 雨が降った後とかは通路がドロドロ状態でしたので 改良されるのだと思います
← 園内で見つけました 
さて何でしょう? クリックすると拡大されます
つぼみの状態で摘み取って天ぷらにしたりしますね 苦味があっておいしいです 苦味健胃薬として胃のもたれなどに使われていたそうです
園内で取ったりしてはダメですよ〜
答え 
フキノトウ(アキタフキ) ←選択して反転して下さい

2009.03.03 野菜クラッカー

100円ショップで見つけました これ、かなり気に入ってます(^^;;; 製造者は、、、
「前田製菓」
オレがこんなに強いのも、あたり前田のクラッカー! をご存知の方は同世代です
原材料の野菜には 
タマネギ、赤ピーマン、パセリ、トマト、チンゲン菜 と書かれています
ほのかにタマネギの香りがします 
五穀クラッカーも好きなのですが、これもいいですねぇ〜  ← 写真をクリックするとクラッカーの写真が見られます

2009.02.26 どっちが長生き?

← ゾウです 見ればわりますよね? では、
動物園のゾウ野生のゾウ、どっちが長生き?
ヨーロッパの動物園と野生生物保護区で約4500頭のゾウを調べた研究です

寿命の中央値

動物園

野生

アフリカゾウ

16.9年

56年

アジアゾウ

18.9年

41.7年

この他に第一子が生後1年以内に死亡した割合もありました
※このデータは最新の動物園の飼育状況を反映していないかもしれない最近の飼育状況は動物にとってずっと快適になっている と書かれています
(日経サイエンス 2009.04より)
動物園の動物たちは狭い檻の中でかわいそうだと思うのですが。。。

2009.02.22 なぁ〜んだ?

見ればわかるだろう?って思った方は同世代の方ですね こんなのもう無いだろと思ってました 答えは
「丸ポスト」です ← 写真をクリックすると拡大されます
説明書きにはこうあります
「都内には250本の丸ポストが残っているそうですが
小平市内には30本の丸ポストが現役で使われており
都内の自治体の中では最多です」 
小平ふるさと村にて
昔はこのポストしか無かったのですが、、、 小さな子供は手が届かないんですよねぇ

2009.02.19 和菓子いろいろ

今年になって食べた和菓子です たったの3種類しかないのにいろいろとは(^^;;;
すぐにわかると思いますけど。。。 左から
ドラエモンが大好き? 真ん中は「山路」という名前で 栗ヨウカンを間にはさんであります
右は
「道明寺」と呼ばれますが、、、関西では桜餅です! 岡山でも桜餅です! 東京で桜餅は別の物なんですよ

2009.02.16 チョコいろいろ
写真撮影は 岩崎様
仕事場の女性陣から男性陣へ 左から、、、サケ缶極上恋ひかり恋丹 カレーチョコせんべい辛口
元気にナールオンチナオールトン GOLD鮎チョコ 告白します うまい棒 30本入り
← クリックすると拡大されます 
カレーチョコせんべいはこれ、、味がすごかった あられをチョコでコーティングはどれでしょう?
どれもびっくりチョコでした ありがとうございます

2009.02.15 春を通り越して、、、

昨日は信じられないくらいの
暑さでした 2月の真ん中だと言うのに夏のような暑さでしたね? 東京では24度を超えたそうです
← お昼は東大駒場の学食で
かき揚げうどん290円 暑かったのでアイスクリーム120円 ついでに買ったボーロ105円
サツマイモとアンが入った
いきなりだんご120円
ウメはどこでも満開でした そろそろ
沈丁花が咲きそうですね

2009.02.11 なぁ〜んだ??

東大和市にある
薬用植物園の温室の中です 大きな葉っぱですねぇ〜 長さは2〜3メールはありそうでした
実は食べられます! 葉っぱでわかった人はすごい! 
果実と花の残骸の写真はこちら
そして、残骸の中に発見したのがです! 初めて見た花の写真はこちら
実はスーパーでよく見かけますね 緑色から黄色に変化します 
答えの写真はこちら

2009.02.07 ブル・テリア?

花小金井〜田無の
多摩湖自転車道です 上向台小学校の裏手あたりです いつもこの椅子に座って日向ぼっこしてます
調べてみると
ブル・テリアって闘犬なんですね? 全然恐そうにないし、それどころか愛嬌があります 声をかけて!と訴えているような頼りない目です
← 写真をクリックすると拡大されます 体にはフサフサした毛がないので
寒いのかもしれませんね それでいつも日向ぼっこなのでしょうか?

2009.02.04 なぁ〜んだ?
← 久しぶりに食べました さてなんでしょう?
これを初めて食べたのは、、、東京へ来てからです 何年前だったかなぁ〜 遙か遠い昔(^^;;; 縄文時代? 
えっ? なんでそんなことするの?と思いました 
一時期ブームになりましたね?
個人的には、、、う〜ん(^^;;; 特別な思い入れはないです みなさんはどうですか? 大好き!と言う方もいらっしゃるのでしょうね
← 答えは写真をクリックして下さい

2009.01.27 初めての名古屋

ちょっと用事があって名古屋まで行ってきました 初めての名古屋です
左から、
味噌カツ丼(980円)、テレビ塔八丁味噌ソフトクリーム(300円)、名古屋城八丁味噌ポップコーン(350円?)です
この他にもお土産に駄菓子のような
味噌カツを買って帰りました。。。一部の人には好評でした(^^;;;
文句を言う人は食べなきゃいいのにねぇ?

味噌カツ丼は半分くらいまでおいしかったです、八丁味噌ソフトクリームは最初にえっ!?と思いましたが慣れました
八丁味噌ポップコーンは味噌の味が程良かったです
駄菓子のような
味噌カツもなかなかいいのですが、ソース味のほうがいいかもしれませんね
ちなみに、名古屋城公園に入るには500円必要です  お土産屋さんでは
金ぴかの物が多かったですね

2009.01.22 インフルエンザ

インフルエンザは
ウィルス(ビールス、ヴィールス)で感染します 感染すると高熱(38度〜40度)3・4日続きます 筋肉痛や関節痛を伴います
年齢別では
20歳までが特にがかかりやすく 60歳以上では死亡率が高くなります 資料はこちら
予防は、、睡眠を取って体力を付けること 温度と湿度に気をつけること マスクと手洗いとうがい 人ごみを避けると言うのは、、、都会では無理ですけど(^^;;;

2009.01.17 東大和 薬用植物園にて

もう咲いてました!! さてなんでしょう? ← 写真をクリックすると拡大されます
バラ科のサクラ属だそうです 
独特の甘い香りがします 黄色い花を咲かせたロウバイと香りが似ていました
熟す前の青い実にはわずかに毒があるのですが、、、 これを蜂蜜や氷砂糖と一緒に漬け込むとおいしいジュースができます
お酒にする人もいらっしゃると思います 効能は
健胃・疲労回復・病気の予防などです

2009.01.12 スイセン(水仙)

新宿御苑ではスイセンが満開でした その他、ロウバイが数本と十月桜も咲いてました ← 写真をクリックすると拡大されます
写真は
ペーパーホワイトと言う種類だそうです 香りがすごいです! 花の中が黄色の日本水仙は数えるほどでした
スイセンは有毒植物です! 毎年、ニラと一緒に間違って収穫し、、、 食べて中毒を起こす人がいるほどです
この毒には
抗ガン作用があるらしく研究されているそうですよ 英語では narcissus  ナルシストはここからきてるとか

 

2009.01.10 お餅

わが家の
お餅です 左からヨモギ餅豆もちノリ餅 ヨモギ餅は中に小豆アンが入った甘い餅で焼いて食べます
豆もちは中に豆が入ってます ノリ餅は中に刻んだノリが入っていて少し甘い餅です どちらも醤油を少し付けてノリを巻いて食べます
この他に何も入ってない
白くて丸い餅がありますね これはお雑煮として食べます お雑煮には花カツオを入れて食べます
みなさんはどんなお餅でしょうか?

 

2009.01.02 お節

あけましておめでとうございます
私の好きな
お節料理を5つほど写真に撮りました なんだかわかりますか?
この中の4つは買ったものです(^^;;; これらをすべて手作りされてる方ってすごいと思います いないとは思うけど。。。
お節とは関係無いのですが、、、 あんの入った
ヨモギ餅を焼いて食べます

 

2009.01.01 元旦

あけましておめでとうございます
今年の抱負など。。。 
薬草のお勉強は今年も継続したいですね ガン、脳、血液などは永遠のテーマだったりします
フリーソフトも1本くらいは作りたいと思います 大好きな卵かけご飯そばうどんを食べに出かけます
お仕事は
「オンデマンドバス」と言うシステムを開発中です 簡単に言うと予約して乗るバス(タクシー)のようなもので、、、
相乗りを基本にしていますが、到着時間は守られると言うものです
とにかく 
のようにゆっくりと地道に取り組んでいきたいですね 今年もよろしくお願いいたします