Satoshi 村

   今までのトピックス 2003

Copyright(c)2003-2004 Satoshi All Rights Reserved.

Update 2003.12.28

2003.12.28 「イラン南東部地震」

死者2万人?3万人?と言われてますね  あと、日本より暖かいのかと思ってましたが 夜はそうでもないらしいです   何かできることは?  −イラン南東部地震救援金募集− 「日本ユニセフ協会」(インターネット募金もできます) 「日本赤十字社」 「日本災害救援ボランティアネットワーク」 「ジャパンプラットホーム」 他にもあると思います。。。検索してみて下さい  よろしくお願いいたします

2003.12.21 「意識」

「意識」っていう言葉はいつからあるんでしょうねぇ?  英語で consciousnesというのは17世紀に入って登場するそうです  それまでは conscience(良心、道徳心、分別)という言葉しか無かったそうな  う〜ん、日本語の「意識」はいつ頃からなんでしょう?  んで、一体いつから自分を意識できるようになったのでしょう?  3歳頃から?  5歳頃から?  全然記憶にありませんねぇ(^^;;;  年末の忙しい時間の合間は、この本を読んで脳の不思議さに浸ることにしましょう。

2003.12.17 DVD「ローマの休日」

50年前の映画です  デジタル・ニューマスター版  古いネガフィルムの劣化した部分をデジタルで修復したものだとか  きれいですねぇ〜  オードリィが一段ときれいです  一つ一つの表情が輝いてます  その美しさと可憐さは永遠ですねぇ  ヨドバシカメラで3580円でした。 買うしかないでしょ?(^^;;;

2003.12.06 「国東町特産品フェア」

午前中、雨が降らなかったのでテニスできました! 午後から飯田橋の国東町特産フェアへ行きました 奥さまの親戚や知り合いがちらほらと、、、 なんか田舎からそのまんま出てきたという感じで良かったです 売るぞ!っていう感じも あんまり無くて(^^;;; 普通に話せる雰囲気でしたよん  「七富来」で「しちふく」と読みます。900円でした。 隣の黒い豆のようなもの「むかご」ってわかります? 山芋の種だそうです。 料理方法が。。。? 1袋200円(200g)。  国東米は夫婦で2ついただきました。(^^;;;

2003.11.30 「世界エイズデー」

12月1日が世界エイズデーってご存知でした?  予防にはコンドーム!と抵抗無く話せます?(^^;;;  母子感染や血液製剤の問題もありますね  東京都では無料で検査を行っています  JR新宿駅の近くに検査(HIVの検査)できる場所があるんですよ  「東京都南新宿検査・相談室」です  電話予約制で、名前を言う必要もなく、お金もかかりません!  平日と土曜日に行っているようです 詳しくはここへ 「東京都健康局」   その他の各自治体の相談や検査窓口などはこちらへ 「エイズ予防情報ネット」  

2003.11.21 「カードリーダー/ライター」

USB 2.0に対応したカードリーダー/ライターです  BUFFALO MCR-6U/U2 6種類のフラッシュメディアに対応したものです  6種類ってなんだっけ?(^^;;;  取りあえずCFカードとSDメモリに対応してれば良かったのです  それにしても USB 2.0って速いですねぇ〜  書込が2倍ほど速くなりました!  ヨドバシカメラで2980円ポイントは18%でした   文書やチャートやプログラムなど、日々作成するファイルはCFカードに圧縮してバックアップしてます。速くて小さくて便利!

2003.11.15 「脳と心の地形図」

またまた脳の話題です この本は私にとってのバイブルです 進化と動物間の違い 仕組みと機能 心と意識 これほどまでにビジュアルに丁寧にわかりやすく しかし専門的に解説した本はありませんでした 1999年初版本ですが、何度も読み返してます 脳に興味がある方は是非どうぞ  

ちょっと値段が高いです。 2400円+消費税  ISBN 4-562-03270-7 ちなみに自分という「意識」がなぜ生まれるのかは未だに解明されていません。

2003.11.10 「新コルゲンうがい薬」

コルゲンのうがい薬と言えば、、、 「123」が有名ですよね? 新しくなって名前が変わりました! 容器が透明になり一回り大きくなりましたよん 容量も30mlから60mlと2倍になりました 今ならおまけのキャラクタと うがい用の小さなコップが付いてるそうです いくらだったかなぁ?680円だったかなぁ?   イソジンの赤黒いうがい薬は服に着くと困るんですよね〜 あと、あれって吐きそうになるし(^^;;;

2003.10.29 「日経サイエンス 重力地図」

中身はまだ少ししか読んでませんが、、、脳についての記事は見逃せませんね(^^;;; トピックスの中の「正確な重力地図」によると すぐに体重を減らしたいのなら、、、スリランカ沖の船の上で測るといいらしい そこは地球上で最も重力が弱い地域の1つだそうだ 軽くなって飛べるかも?   重力による変化は最大で1万分の1程度で、体重はせいぜい5〜7gほど減るだけ。。。(^^;;;

2003.10.04 「仙石原のススキ」

バス停仙石高原で降りるとそこは一面のススキでした すごすぎです!! ススキって2メートルくらいありました? 細い道では大人がすっぽりと隠れてしまいます まるで迷路のよう 太陽の光があたると銀色に輝いて それはもうすばらしい景色でした 波のように揺れ動く様ををぼんやりと見てました すばらしい!  10月末頃まで見頃らしいです。 ホントにすばらしいです。 これを見たら東京へ帰りたくなくなります(^^;;;

2003.09.27 「Zaurus SL-C700/750/760 アプリケーション大全」

発売になりましたね 他のアプリケーションのことってあんまり知りません(^^;;; 時々、情報関係のホームページで知るくらいです その中で実際に使ったことがあるものはごくわずかです こういう本で紹介していただけると助かります おっ、これ良さそう って言うのがポロポロ出てきました インストールして試してみようかな

2003.09.20 「高麗の曼珠沙華」

田舎では彼岸花と呼んでました 独特の可憐な花ですよねぇ?  この赤々しい花がなんと100万本だそうです!  すご〜い!!  その鮮やかな赤とは裏腹に、、、 茎がとても弱々しいのではかない感じもします  花が散った後に葉が出てくるって書いてありました  知ってました?(^^;;;

西武秩父線の高麗駅から降りて徒歩7・8分の巾着田(きんちゃくだ)に群生する曼珠沙華です。 9月末まで見頃だそうです。 すんごい人でした(^^;;;  

2003.09.18 「親と子の動物行動学」

最近こんな本を買いました 何がおもしろいって、、、 哺乳類のカモノハシはタマゴを生むとか、、、 コアラの離乳食は肛門から?  オオカミに育てられたと言われる少女は本当か? で、それぞれの動物の乳の成分比較など。。。  おもしろいです。  小原秀雄著、教育出版から1800円でした。( ISBN 4-316-80011-6 )

2003.09.15 寒天

先日、杉並区練馬区(Shion様ありがとうございます)の下石神井で買ったんですよ〜 めっちゃおいしいです! 1パックに2人分入って200円です 下の写真は1人分です 天草(てんぐさ)?の香りがします! 歯ごたえも市販のものとはちょっと違います ん〜、寒天でこんなに感動したのは初めてですねぇ! このお店は元々卸業者だそうです 地下水を使ってるそうですよん  場所は練馬区下石神井2−19−12、(有)鈴木商店です。 上井草駅からだと下石神井小学校の先、天祖神社の向かいです。 駅から8・9分ほどでしょうか。

2003.09.02 10年前のパソコン

パソコン関係で購入した物はデータベースに保存してます 10年前、、、1993年の頃って何を買ってたんだろう? 2400bpsのモデムが18000円!! CD-ROMドライブが24800円....2倍速かなぁ? 当時お気に入りのS3グラフィックボード Stealth-24を19800円 300Mbのハードディスクを34000円で買ってました CPUは486-33の頃ですねぇ。 確かOS/2のソフト開発やってた頃だにゃ。 って、わかる人いるの?(^^;;;

2003.08.28 日経サイエンス

水中を見通す瞳? 水の中に潜って何かを見ようとすると、、、 物がぼやけてしまいますよね?  ミャンマーからタイの沿岸で暮らすモーケン族は 水中で焦点が合うように瞳孔を収縮して調節するらしいです  モーケン族の水中視力は 陸上で生活する人の2倍!もあるそうな ( 日経サイエンス 10月号 )  生活環境に適合して変わったんだとすると、、、これも進化なのかな? 私も鳥に進化したいじょ〜(^^;;;

2003.08.25 日経サイエンス

「今月の日経サイエンス」 今月号( 2003.10 )も買ってしまいました  「火星大接近」もいいのですが、、、あんまり興味ない(^^;;;  読みたかったのは「人はなぜガンになるのか」と 「人工心肺が認知障害を招く?」です  あと、「携帯電話を追跡する賢いアンテナ」って言うのも。。。  実は携帯電話を持ってなかったりします(^^;;;  今時珍しい?  

2003.08.16 ユニセフカード

またかよって? こういうカードがあるってことをちょっと(^^;;;  このカードを作る時も使うときも今持ってるカードとまったく同じです  利用した金額の一部が自動的に寄付されます  もちろん支払う金額が高くなったりするわけではないです  カードのポイントも通常に貯まります なにげに国際貢献ですね(^^;;;  これ、三井住友銀行で作りましたが、東京三菱だとディズニーのかわいいキャラだったような(^^;;;

2003.08.07 覚えてます?DNA

DNAって普通に使ってますよねぇ?  どういう意味なのかわかりますかぁ?  昔「デオキシリボ核酸」って生物で習ったんですけど。。。忘れたよ  細胞→核→染色体→DNA なぁ〜んて、書いてみると。。。  なぜかわかったような気になるんですよねぇ〜  不思議な記憶と言うか曖昧な学習ですよねぇ  いいかげんだじょ!  コンピュータにはこれができない。。。って言うかどういう記憶でどういう学習なんじゃ?

2003.08.02 エイズ

1981年に発見されたエイズ(後天性免疫不全症候群) エイズウィルスは人の免疫システムを破壊します 世界のエイズ患者数は4200万人(2002年) 死者は310万人 1996年頃から「多剤併用療法」(カクテル療法)により 先進国では[エイズ=死]ではなくなりつつありまっす せめて医療の世界だけでも命の重さを等しくできないものでしょうか? 「多剤併用療法」は完治するわけではなくて、一生付き合っていくということです。 先進国だけです。。。(^^;;;

2003.07.29 ネムリユスリカの幼虫 ナイジェリアなどアフリカの半乾燥地帯の水たまりにいるそうです 干上がると体が脱水してミイラのようになるとか ところが雨期になると水を吸い 縮まっていた体が伸びて元に戻るんだって 17年間の乾燥休眠の後に蘇生したという記録があるそうです 200℃の高温にも零下270℃の低音にも耐えられ、 エタノールに1週間浸した後でも復活できるそうです (日経サイエンス 2003.09より) 実は「自らを修復するコンピューター」を読むつもりで買ったのでした(^^;;;