Satoshi村

   「そうめんうり」 いとうり そうめんかぼちゃ

Copyright(c)2008- Satoshi All Rights Reserved.

 

「そうめんうり」 「いとうり」 「そうめんかぼちゃ」

2008.10.11 中野まつりで見つけたそうめんうり(いとうり、そうめんかぼちゃ)です。

用意する物

    150円で買った「そうめんうり」です。
    あとは包丁と鍋と(塩)と水ですね。

    1.切って、

    2.煮て、

    3.ほぐすだけ(^^;;;


    とっても簡単だと思ったのですが。。。

 

1.切る

 

2.煮る

 

3.ほぐす

 

料理

 

食感はゆで加減によって変わりますが、刺身のツマに良く似ています
あまり出しゃばらずタレやドレッシングになじむ感じです

料理方法として、3つ紹介されてました

1.サラダ(マヨネーズ)

これはなかなかいいです。 シャキシャキ感がお好きな方と柔らかいのがお好きな方とで好みが分かれそうです。
柔らかめのものをポテトサラダに入れるとおいしかったです。

2.ゴマ和え(醤油、酒、砂糖とすりゴマ)

試してないのでわかりませんが、これもいいと思います

3.中華ドレッシングで

これも試してないのでわかりません

その他

キンピラ

少しピリッ!とさせるとおいしいです。 油とも良く合うと思います。

味噌汁

これがけっこう好きです。 暖かいものと合うような気がします。
但し、シャキシャキ感は少なくなります。
鍋料理に入れたらどうかなぁ?

酢の物

わかめと一緒に酢の物にしました。 これはこれでいいんじゃないでしょうか?

そうめんとして

う〜ん、好みなんでしょうけど、、、あまり(^^;;;

あまり自己主張がないのではっきりとした味付けのほうがいいような気がしました。
切るのがちょっと大変ですが、なかなかおもしろい野菜ですね。

楽しい野菜でした。 また買ってみたいです。