Satoshi村

   「冷やしアメ」(冷やしあめ)を作ってみました

Copyright(c)2006- Satoshi All Rights Reserved.

 

ジャンプ
パート1へジャンプ
パート2へジャンプ
パート3へジャンプ
パート4へジャンプ 

 

★「冷やしアメ」を作ってみました パート1

2006.06.18 私が子供の頃に岡山で良く飲んだ「冷やしアメ」を作ってみました。 実は自分で作れるなんて知らなかったのです。


用意する物。
水飴( 184円 265g )、お湯(水飴の量の3倍)、紅茶(ティーバッグ)、ショウガ
たったの4種類です。 水飴は麦芽糖でもなんでもいいと思います。

ここでショウガは市販のチューブ式のものでもいいのかな?という事と、紅茶はどれくらい必要なのか?でした。
まぁ取りあえず作ってみましょう。

 

水飴を100gいれます。
これだとお湯の量は3倍の300gになり、全部で400gになります。
2人分ですね。

 

水飴の中にお湯を3回ほどに分けて入れます。
(水を入れて直接火にかけてもいいと思います。)
最後のお湯には紅茶を入れておきます。
水飴が溶ければいいです。

紅茶をどれくらい出せばよいのか分かりませんでした。。。
ちょっとだけ出した紅茶を混ぜると薄い茶色になりました。

 

,冷めるまで待ちます。
熱い内にショウガを入れると風味が飛んでしまう?

冷めたらショウガを入れます。
これはチューブ式のショウガを入れたところです。
長さにすると 10センチほど入れました。
よく混ぜてから冷蔵庫で冷やします。

 

冷やしアメのできあがり?!(^^;;;

屋台で売られているものと色が全然違います!
味もなんだか薄いし。。。ショウガ風味のちょっと甘い飲物?
冷やしアメはこんなんじゃない! 絶対に違う!

 

★「冷やしアメ」を作ってみました パート2

原因はショウガと紅茶かな? と考えました

ショウガの1カケ分をちゃんとすり下ろして、、、、
紅茶はたっぷりとしっかりと濃いのをいれて、、、

水飴の中に直接紅茶を入れて混ぜます。

 

紅茶で混ぜただけあって色はそれらしい。 いい色だぁ!
氷水で冷やして待つこと数十分

 

すり下ろしたショウガを入れて冷蔵庫で冷やします。
ショウガの絞り汁だけ入れればいいものを、もったいなので全部入れたものだから、、、
中で浮遊している(^^;;;
まぁいっかぁ。

 

今度こそ「冷やしアメ」のできあがり!?

飲んでみると、、、ショウガが辛いです。
すり下ろしたショウガが多かったのか? それとも絞り汁以外の全部を入れたからか?
とにかくピリ辛風の冷やしアメでした。 < 中華か?

でも味はかなり「冷やしアメ」に近くなってきた!? って、どこが?

 

★「冷やしアメ」を作ってみました パート3

生ショウガが問題だったと反省して、、、、

チューブ式のショウガを使うことにします。
甘さもちょっと違う?ような気がしたので水飴以外に角砂糖も1つ入れることにします。

出来上がったモノがこれ! これが「冷やしアメ」です!!!

ショウガの風味がもう少し欲しいかな?という感じでしたが、おいしかったです!

 

簡単なようですが、、、、なかなかどうして。
冷やしアメには紅茶! これが全く理解できませんでしたが濃い紅茶が冷やしアメを引き立てているようです。
あの冷やしアメの濃い茶色と深い味わい?の元は紅茶だったんですねぇ〜。 知りませんでした!
そして、忘れてはならないショウガ! ショウガの絞り汁で辛みが無いほうがいいです。
甘さは好みですが、冷やしアメのカロリーはかなり高いと覚悟して飲むしか無さそうでした。

3回も作ってみて思ったことは、、、子供の頃に飲んだなつかしい味は今でもちゃんと記憶に残っているんだなぁと言うことでした。
おいしかったです。 なんで東京では売ってないのよ?

 

★「冷やしあめ」を作ってみました パート4 2008.05.04

今回は市販物です。 広島県尾道市のイトク食品の「冷やしあめゆ」です。 スーパー西友で128円でした。
3袋入ってます。 120mlの水と混ぜるだけと言う簡単なものです。

ショウガのツンとした辛さが後に残ります。 いいですねぇ〜
でも、何かが足りません。 何かが。。。
そこで、紅茶で作ってみることにしました。 水ではなく紅茶をベースにして作ったのがこちら

うまい! これは冷やしあめにかなり近いです。
キンキンに冷やして飲むと紅茶の深みと渋みが冷やしあめを何倍もおいしくしてくれました。
ちょっとショウガの辛みが強調されているので、、、欲を言えばもう少しショウガの香りと味がするといいかなぁ〜
でも、これはお薦めです! 紅茶「冷やしあめゆ」です。

コーヒーをベースにしたらどうかなぁ?。。。(^^;;;