Satoshi 村

   電動車いすサッカー

Copyrightc2000- Satoshi All Rights Reserved.

Update 2001.05.20

疑問がありましたら掲示板かメールでご質問下さいね

 

5月19日土曜日に電動車いすサッカーの練習を見学してきました。

場所は千葉県立船橋養護学校です。

元々、ホームページでリンクしてあった益子さんがサッカーを始めたということでちょっと見学させてもらうことにしたのです。

あいにく私が持ってる安物のデジカメでは体育館の中はちょっと暗くて写りそうにありませんでした。(^^;;;

ボールはかなり大きいです! 直径1mくらいでしょうか。 ゴールキーパーという専属はいませんが、代わりに誰かがゴールを守ります。

電動車いすが壊れるんじゃないかとか、ボールがつぶれるんじゃないかとか、そりゃ電動車いすがかわいそうだと思うことが何回もありました。

どんなスポーツでも独特の緊張感があるはず。 楽しいことばかりじゃないけど、、、なんか、気持ちいいんですよねぇ。

みなさん、かっこよかったですよん。

また遊びに行きますねぇ〜。

益子さんのホームページはここです。 ホームページへ行く。

あと、サッカーチームのホームページはここです。 サッカーチームのホームページへ行く。

 

 

電動車いすサッカーの練習を見学またはお手伝いするための。。。

千葉県立船橋養護学校への行き方Q&A

(車を利用される方は学校内に駐車場があるそうです。 地図は8番を参照して下さい。)

 

1.最寄りの駅は?

最寄り駅 乗換駅 東京駅からの時間
馬込沢(東武野田線) JR船橋駅乗り換え3つ目 約33分
塚田(東武野田線) JR船橋駅乗り換え2つ目 約29分
船橋法典(JR) JR西船橋駅乗り換え1つ目 約27分

 

2.最寄りの駅から県立船橋養護学校までの距離は?

最寄り駅 県立船橋養護学校までの距離
馬込沢(東武野田線) 約1.6キロ
塚田(東武野田線) 約1.6キロ
船橋法典(JR) 約2.0キロ

 

3.バスはあるの?

京成バス? ちばレインボーバスがあります。

西船橋駅の北口2番乗り場から出てます。

西船橋駅北口〜白井駅、または、西船橋駅北口〜白井車庫のどちらでもOKです。

途中、JR武蔵野線の船橋法典駅を経由します。

降りるバス停は「法典3丁目」です。

降りてから学校までは300m〜400mくらいだと思います。

 

4.バスはどの駅で乗れますか?

駅名 乗り降りできるバス停名
西船橋(JR) 北口の2番乗り場
船橋法典(JR) 法典バス停
馬込沢(東武野田線) 馬込沢駅バス停

3つのバス停で乗れます。

 

5.バス停の数はどれくらいありますか?

<西船橋駅> <--------- JR総武本線
東中山駅入口
寺内
古作
競馬場南門
北方十字路
藤原一丁目
法典(船橋法典駅) <---- JR武蔵野線
上山町
上山町二丁目
貝塚道
中沢道
法典小学校

法典三丁目 <-------- !!! 降りる場所

下記地図では法典3になってます。

法田中学校入口
馬込沢駅   <-------- 東武野田線
馬込沢
丸山道
郵便局前
二和道
鎌ヶ谷
 :
 :
<白井駅>
 :
 :
<白井車庫>

 

6.バスの運賃は?

西船橋〜法典三丁目 310円

法典〜法典三丁目 220円

 

7.バスの時刻表は?

1時間に2本でした。

法典から法典三丁目方面は19分と49分の2つです。

法典三丁目から法典・西船橋方面は00分と30分の2つです。

 

8.マップはありますか?

2種類用意しました。

学校の入り口は1カ所だけなので、バス停は「法典3丁目」(法典3)で降りて赤い矢印に沿って行って下さい。

バス停「法典小学校」からは遠回りしないと行けませんでした(^^;;;