Satoshi村

   わさび、ワサビ、山葵

Copyright(c)2009- Satoshi All Rights Reserved.

2009.05〜
大好きな「ワサビ」をご紹介いたします。
残念ながら植物として土に根を下ろしたワサビを見たことがありません。
お店で売られているものや、そば屋さんのすり下ろすワサビくらいしかないですね。

効能は、、、健胃、消化促進、殺菌、血液サラサラ効果があり、神経痛にもいいそうです。
食べる、または湿布のように患部に貼る方法があります。
その他、防カビ、防虫、消臭効果もあるようです。
あのツ〜ンと来る辛みはすりおろした時にできるとか。。。すりおろし方によって辛みが変わるようです。
円をかくように、上下にゆっくりと、上下に激しく、など辛みが変わるのか試してみたいですね。

チューブのワサビや粉ワサビでは上のような効果は期待できないようです。
本ワサビではなく西洋ワサビ(ホースラディッシュ)が使われているから?

お薦め度は5つ星★★★★★が満点です。 ツ〜ン度は5つ●●●●●が満点です。
お薦めの「ワサビ」がありましたら掲示板でご紹介下さい。
 

ジャンプテーブル

 

 

ドレッシングタイプ

商品名

価格・量・カロリー・製造

コメント

わさびドレッシング

350円だったかな?

180ml

100gあたり175kカロリー

静岡県 カメヤ食品

2009.05.16

最初にツ〜ンと来ましたがその後はあまりきませんね
そんなに強くはないです
原材料名には「わさび」と書かれているだけです

値段と量がねぇ〜
ちょっと高いし量も少なめです

お薦め度 ★★★☆

ツ〜ン度 ●●●●

わさびドレッシング

219円

230ml

15gあたり25.5kカロリー

100gだと170kカロリー

長野県 マル井

2009.06.06

やっぱりツ〜ンと来ます
原材料名には「本ワサビ」と書かれています

値段も安いし量もあっていいですね
ワサビの感じもかなりするのでお薦めですが、、、
ちょっとだけ化学調味料の味が(^^;;;

お薦め度 ★★★★

ツ〜ン度 ●●●●○


本わさびドレッシング

530円

150ml

カロリー 不明

静岡県 田丸屋

2009.06.30

「さっぱり味」「和風仕立て」と書かれています
「本ワサビ」です!

値段が高いですねぇ
本ワサビだからでしょうか?
でもやっぱりおいしいです
化学調味料の味はほとんどしませんでした
さっぱりとした後味もいいです
好きなドレッシングですが、、、なにしろお高いです
おいそれとは買えないですねぇ
って言うか、そんなに頻繁に静岡へ行けない

お薦め度 ★★★★

ツ〜ン度 ●●●○

本わさびドレッシング

 

328円

200ml

カロリー 100mlあたり259kcal

伊藤ハム

2009.06.30

伊豆産わさび入り 和風醤油味
「本ワサビ」と書かれています!

おいしいですねぇ〜
かなりうまいです
お肉に合うと書かれていますが、、、
野菜で食べても十分においしいです
化学調味料の味もそんなに気にならないのでいいですねぇ
つ〜んとした感じも程良いです
でも、子どもにはきついかもしれません
まぁ子どもはこういうドレッシングでサラダを食べたりはしないでしょう
値段も特別に高くはないのでいいと思います

お薦め度 ★★★★☆

ツ〜ン度 ●●●●

本わさびドレッシング

 

?円

300ml

カロリー 不明

田丸屋

2011.11.18

「和風仕立て」
上の田丸屋と同じかもしれません

おいしいです
さっぱりしているのですが、、、辛みもちゃんと主張があっていいです。
たくさんかけると鼻にきます。
化学調味料の味がまったくしないのがいいですね。
ワサビ好きの人にはお勧めです
ただ、子供にはちょっと無理があるでしょう

お薦め度 ★★★★☆

ツ〜ン度 ●●●●


わさびゴマだれ

 

483円

200g

カロリー 不明

カメヤ食品

2012.06.03

ゴマとワサビが一緒になったドレッシングです
合うの?
なかなかおいしいです

濃厚なゴマ味の後でつ〜んときます
これがたまりませんねぇ
ゴマとワサビって合うんですねぇ
でも、たくさん食べると、、、くどいかな?
さっぱり系がお好みの方にはちょっと。。。?
ゴマ味がお好みの方にはお薦めです
時々、強烈につ〜んと来ることがあります
ご注意ください!

お薦め度 ★★★★

ツ〜ン度 ●●●●

 

 

ふりかけタイプ

商品名

価格・量・カロリー・製造

コメント


おとなのふりかけ わさび

 

105円

13.5g(2.7g×5袋)

カロリー 2.7gあたり10kカロリー

永谷園

2009.06.13

ふりかけだと思って期待はしてなかったのですが、、、
なかなかツ〜ンと来ました
確かに大人のふりかけですね
子供にはちょっと無理でしょう
このふりかけだけでご飯を1杯食べられそうです

お薦め度 ★★★

ツ〜ン度 ●●●

 

わさび ふりかけ

 

165円

40g

カロリー ?

静岡県 カメヤ食品

2009.06.27

ふりかけとしてはケッコウいいのですが、、、
わさびがテーマなのでツ〜ンが少ないのがちょっと(^^;;;
子どもが食べる事を考えて作られたのかもしれませんね
ワサビの感じが物足りないです
値段は、、、g数で比較すると上の「おとなのふりかけ」
の3倍も入ってるのでとてもお手頃です

お薦め度 ★★☆

ツ〜ン度 ●●

わさび おかず



298円

65g

カロリー ?

S&B

2012.10.28

ふりかけと呼ぶには少し違うかもしれません
中が見られないのでちょっと心配でした
開けると、、、予想通りの油です
この油が多いか少ないかで好みが分かれると思います
私は、、、油があまり好きではないのでちょっとねぇ

ご飯にかけて食べると、、、まぁまぁおいしく食べられました。
でもやっぱりたくさんは食べられませんね
胸焼けします
わさび特有の辛みあります、ありますが、、、これって西洋わさびの辛さ?

そして、無謀にもパンに乗っけてみました(^^;;;
半分食べたところで胸焼けしました
乗せすぎだったかなぁ?
鼻に来ること3回、涙目で食べたのでした
無理して全部食べたのがいけなかったのでしょう
1時間ほどして気持ち悪くなり胃薬を飲みました(^^;;;

油を使うチャーハンとかにいいかも?
ピザとか? パスタとか?

お薦め度 ★☆

ツ〜ン度 ●●●●

 

 

お菓子類

商品名

価格・量・カロリー・製造

コメント

わさびの種

150円?

88g

334kカロリー

新潟県 みながわ製菓

2009.05.30

袋の右下には「極辛」と明記されています!
原材料名にわさびパウダーとしか書かれていませんので西洋ワサビなのか日本のものなのかは不明です

かなり強烈です!! ワサビのツ〜ンもありますが、ホントニ辛い!と言う感じもします
写真でみてわかるように緑が濃いほうが強烈です
薄い色のほうはそうでもないですね
お菓子の中ではかなり強烈なほうだと思います

お薦め度 ★★★☆

ツ〜ン度 ●●●●● かなり強い!

わさびのり

 

105円

60g

289kカロリー

カルビー

2009.06.06

原材料名でわさびパウダーに長野県の安曇野産100%と書かれています。
が、あまりツ〜ンときませんね
元々はカッパえびせんですからツ〜ンが出過ぎると違う物になってしまうのでしょう

のりの風味?もほんのりとあってこれはこれておいしいと思います
値段も安いし気軽に食べられていいですね

お薦め度 ★★★

ツ〜ン度 ●●

おろしわさび醤油餅

 

119円

56g

カロリー ?

神奈川県 美濃屋

2009.06.07

かなりツ〜ンときます!
醤油の味もいいですねぇ
これはおいしかったです

醤油とワサビってすごく合うと思うのです
涙が出るほどではないですが、、、ツ〜ンと来ますのでご注意下さい
値段も安いしこれはお薦めですね

お薦め度 ★★★★★ 満点です!

ツ〜ン度 ●●●●○

塩わさび
 

コンビニ

210円

 

カロリー 363K(12本)

新潟県 亀田製菓

2009.06.06

安曇野産本わさび使用と書かれています
きますねぇ! なかなかのツ〜ンです
ただ、塩とかかれているだけあってちょっとしょっぱい?
ワサビのツ〜ンだけでも良かったのでは?という感じもします
けど、このツ〜ンはなかなかいいですね

サラダせんべいのような軽い感じで好きなのですが、やっぱりちょっと塩が。。。(^^;;;

お薦め度 ★★★★

ツ〜ン度 ●●●●○

 

わさび柿ピー


100円ショップ

105円 6袋入り

スーパー西友

240円くらい 6袋入り

?g

カロリー 100gあたり479K

千葉県 スイートボックス

2009.06.14

6袋も入ってかなりお得でしょう

毎日1袋食べて、、、1週間もありました
ツ〜ンとした感じは少ないですが、まぁいっかぁ

ワサビと言われればそうですが、、、まぁいっかぁ
安くて量があるので、まぁいっかぁ(^^;;;
感想になってないですがお許しを。。。

お薦め度 ★★★☆

ツ〜ン度 ●

 

のり天わさび 醤油味

 

ローソン

105円

28g

カロリー 168K

大阪府 マルエス

2009.06.20

これおいしいです(^^;;;
どうもワサビにムラがあるようで、、、強烈に辛いのがたまぁにありました
このムラがあるのがまたいいです

105円でそんなに量はありませんが、これだけ楽しめておいしいならまた買うかもしれませんね
手軽で気軽に食べられる、お薦めのお菓子です

辛さにムラがありますのでご注意下さい
大人でも涙が出そうなくらいですから、、、お子様だと泣いちゃうと思います

お薦め度 ★★★★☆

ツ〜ン度 ●●●●

 

わさび豆

浜松駅にて

420円

95g

カロリー ?

静岡県 共栄商会

2009.06.21

小さい袋に小分けしてありました
30袋くらいあったでしょうか?

そんなに辛くはないのですが、、、なぜかおいしいです

ツ〜ンとした感じはほとんどありませんでした
お子様でも食べられると思います
ちょっと値段がねぇ、、、
お土産にはいいと思います

お薦め度 ★★★☆

ツ〜ン度 ●

 

切り餅揚げ 塩わさび味

 

100円ショップ

105円

75g

カロリー 429kcal

亀田製菓

2009.07.18

100円じゃたいしたことないだろう?と甘く見て買ったのですが、、、とんでもない?
うまい!!
ホントに100円?っていうくらいにおいしかったです
ワサビのつ〜んはそれなりにですが決して弱くはないです
ケッコウつ〜んときます
これが塩味とぴったりで絶妙です
切り餅とワサビって妙に合うんですよねぇ

100円ですからねぇ、これは満点にするしかないでしょう
お薦めです!!
ただ、お子様にはやっぱりつ〜んが強いかもしれませんね
ご注意下さい
 

お薦め度 ★★★★★

ツ〜ン度 ●●●●

 

えび満月 わさび風味

 

コンビニ

105円

50g

カロリー 251kcal

三河屋製菓

2009.08.02

105円に魅せられて、つい買ってしまいました。
私はエビ・カニアレルギーだと言うのに(^^;;;
なかなかおいしかったです。
あっという間に食べてしまいました。
量はそんなに多くはなかったです。
う〜ん、ワサビはそれほどでもなかったですね。
こういうタイプのお菓子は好きですがワサビとしてはちょっとものたりない感じがしました。

お薦め度 ★★★

ツ〜ン度 ●●○

 

わさび茶屋

 

スーパー

256円

12袋入り

145g

カロリー 100gあたり425kcal

春日井製菓

2009.08.08

2種類の豆が入ってます。
わさびビーンズとわさびグリーン豆の2種類です。
これはうまかった!

どちらもおいしいです。
ワサビのツーン度はそれほどでもないですが、たまぁに辛いのもあったりします。
そこがまたいいのですが。。。
これはお酒のつまみにはいいと思いますよ。
私はお酒を飲みませんけど。。。(^^;;;

小さいお子様にはちょっと疑問ですが、大人でしたらケッコウお薦めです。
値段の割りには12袋も入っててお得です。
 

お薦め度 ★★★★☆

ツ〜ン度 ●●●

 

わさび小花

 

お土産でいただきました

??円

250g

カロリー 100gあたり414kcal

淡路島 たこせんべいの里

2009.09.13

250gと大量に入ってます。
原材料にはジャガイモ澱粉、えび、イカ、わさびパウダーと書かれています。
ワサビのツ〜ンはほどほどにありますが、えびとイカの風味もありました。
なかなかおいしいです。

それにしても袋にいっぱい入ってます。
この量はさすが田舎という感じがしますね。

多分、西洋ワサビだと思うので、人によっては辛いとお思われるかもしれません。
私はえびアレルギーなのであまりたくさんは食べられないのが残念です。
 

お薦め度 ★★★★

ツ〜ン度 ●●●○

 

わさび 柿天

 

いただきました

121円?

??g

カロリー 100gあたり492kcal

愛知県
ケイ・エスカンパニー 

2009.10.22

仕事場の同僚の方からいただきました。
ひょっとして罰ゲームか?と思ってあまり期待しなかったのですが。。。
うまい!!
ワサビのツ〜ンもかなりあって柿の種と天ぷら?となぜか合うんですよ。
不思議ですがおいしい。
ただ、おしいことに量があまり入ってないのです

天ぷらとワサビは合うのかもしれませんねぇ。
この3つの組合せがいいのでしょう
思いがけなくおいしいワサビ菓子に出会いました。
ところで、包装のデザインを変えたらどうでしょうね?
なんか、、、美味しく無さそうな気がするんですけど。。。
 

お薦め度 ★★★★☆

ツ〜ン度 ●●●●

 

わさび 海苔味 コーンスナック

 

ファミリーマート

120円くらい?

70g

カロリー400kcal

茨城県
ジャパンフリトレー

2009.11.01

信州 安曇野 大王わさび農場産
わさび100%使用

と書かれています。
が、、、わさび以外のニンニクや塩の味が強いです。
やたらと味が濃くて強烈でした。
なんでこんな味にしたのでしょうか?
3つ4つ食べるともう飽きました(^^;;;
せっかくのワサビが、、、いろいろ混ざり合って混沌としてます。
これはちょっと。。。私には合わないですね。
ワサビはのツ〜ンはかなりありましたので、ちょっと残念です。

お薦め度 ★★

ツ〜ン度 ●●●●

 

大人向け わさビーフ

 

???

50g

カロリー271kcal

山芳製菓

2010.01.19

仕事場でいただきました。
ええっと、5倍の辛さと書かれてしまたが、、、私にはそれほど辛くはなかったです。
少し辛いかなぁ?という感じでした。

ポテトチップス+ビーフの味?が強いのでわさびの味はあんまり。。。
どちらかいうとビーフの味?がメインでしょう。
わさびは控えめという印象でした。
ただ、人によってはけっこう辛いのかもしれませんね。

お薦め度 ★★★

ツ〜ン度 ●●●

 

わさび揚げ

 

スーパー

88円

85g

カロリー465kcal

大豊製菓

2010.01.23

この手の揚げ物にはわさびが合うと思ったのですが、、、
ほとんど辛さが無いです(^^;;;
つ〜んとすることがまったくありませんでした。
とっても残念です。
ただ、揚げ菓子としてはなかなかおいしいです。
だけどわさびとしては、ちょっと。。。

お薦め度 ★★

ツ〜ン度 ●

 

塩わさび

 

ローソン

135円

68g

カロリー379kcal

カルビー

2010.3.17

ポテトチップです。
長野県安曇野産わさびを100%使用と書かれています!
本当かなぁ?と疑いながら買ってしまいました(^^;;;
うまいです!
わさびの味がすっきりしてます。
つ〜んと来る感じは場所によって違いがありますが、、、
そんなに強くはないでしょう。 ほどほどにです。
ですが、なぜかバランスがいいと言うか後味がいいです
量の割に値段がちょっと高め? 

お薦め度 ★★★★☆

ツ〜ン度 ●●●○

 

柿の種

 

 

いただきものなので不明

150g

カロリー?kcal

瑞花

2010.03.28

新潟の柿の種、わさび味ですが、、、
「激辛わさび味」と書かれています!
まぁ、たいしたことはないだろうと思ってました
食べて見ると、、、、あっ、なんだやっぱりたいしたことない
ポリポリ、わさびは控えめかなぁ?
と思ってたら、、、4つに1つくらいの割合で激辛があります!
めっちゃ辛いです!!!
強烈な辛さが鼻を抜けます! これはすごい!!
半端じゃないですねぇ。 罰ゲームには最適かも?(^^;;;
 

お薦め度 ★★★★

ツ〜ン度 ●●●●●  4つにつ1くらいにです

 

わさび かりんとう

 

 

いただきものなので不明

?g

カロリー?kcal


2010.05.30

メーカは東京カリント?
かなり辛いです!
全部が辛いわけではなく時々強烈なのがあります!

ポリポリ食べるにはかなりワサビに慣れないと無理でしょう
砂糖の甘さとわさびの辛さが、、、何か変?
組み合わせが妙です
どっちかにすればいいのに。。。
かりんとうにしては辛すぎるような気がするのですが?
 

お薦め度 ★★★

ツ〜ン度 ●●●●  

 

KitKat わさび


 

田丸屋本店わさび

12枚

カロリー?kcal

840円

2010.05.31

静岡のお土産で買って帰りました
840円ってちょっとお高いような?

本わさびを使用しているという本格的なチョコ?
ワサビの風味はありましたが、そんなに強くはなかったです
チョコとワサビの組み合わせって合うのかなぁ?
あんまりお勧めはしませんが、、、
別に悪くはないです
好んで食べようとは思いませんけどね
まぁ、話題作りということで。。。
 

お薦め度 ★★☆

ツ〜ン度 ●

 

WASABIパン

 

リトルマーメイド
武蔵境駅店

パン屋さん

カロリー239kcal

180円

2010.06.06

「フランス生地に、刻んだワサビ・マヨネーズ・チーズを乗せて焼き上げました」と書かれていました

食べるとワサビの辛みがアクセントになっておいしいです
鼻に抜ける辛さはあまりありません
けど、ワサビという主張はありました
もう少し刻んだワサビが欲しいところですね
個人的にはこの2倍くらいほしい(^^;;;

マヨネーズとチーズとワサビって合うんですね
新しい発見です

お薦め度 ★★★★

ツ〜ン度 ●○

 

のり天 わさび味

 

100円ショップ
西武新宿店

カロリー不明

105円

2012.04.25

「瀬戸内海で採れた新鮮な海苔を使って、さくっとかるーいスナックに仕上げました。」
と書かれていました。
瀬戸内海の海苔なら買うしかないじゃないですかぁ。

35gと量は少なめです。
ピリッとはしますが、、、個人的にはもう少し欲しいです。
でも、これ以上わさびを入れてピリッとさせると海苔の風味がわからん!と言われそうです。
ほどほどがいいのでしょう
なかなかおいしいのですが、、、量が少ないです。

お薦め度 ★★★☆

ツ〜ン度 ●●○


わさび プリッツ

 

一本堂

カロリー 136kcal/1袋

79円

2012.07.07

79円とは、、、安い!
で、思わず買っちゃいました。
一瞬、ビリリッとします。
でも一瞬だけで、後に残りません。 なんで?
本ワサビパウダーが入っているようです。
後味さっぱりで昆布だしの味がしました。
ちょっと化学調味料的な味がしないてもないです。
値段が安いので気軽に買えそうですが、、、うまみ成分たっぷりの味にごまかされないようにです。

お薦め度 ★★★☆

ツ〜ン度 ●●

山わさび かっぱえびせん

 

100円ローソン

70g

カロリー 340kcal/1袋

105円

2012.09.19

100円ローソンで見つけました
買うしかないでしょう(^^;;;

カッパえびせんは以前にも長野県の安曇野のわさびを使用して「わさびのり」という名前で出だしてます
今回は北海道産の山わさびですね
北海道にどういう意味があるのか? 不明です
あと10g増えてます

わさびの香りと辛みは程良い程度ですが、、、
もう少しワサビの辛みがあっても良いかな?
子供向け仕様でしょうか?
どちらかというと梅のほうが好きかな?
でも万人向けということで、、、

お薦め度 ★★★☆

ツ〜ン度 ●○

 

さぬきうどん 限定品 わさび味

 

???

45g

カロリー 233kcal/1袋

?円

2012.12.24

香川県のお土産でいただきました
うどんをお菓子にしてしまいましたかぁ(^^;;;

本物のさぬきうどんで作られた手作りのホンマモンの「うどんスナック」と書かれてます
うどんカリントウ?という気がします

細めに麺を切って油で揚げて、ワサビ塩をパラパラ振りかけるとこんな感じでしょうか?
ワサビの風味はありますが、、、ちょっと物足りないかな?
子供でも食べられるようにという配慮があったのかもしれませんね
珍しいものをありがとうございました

お薦め度 ★★★

ツ〜ン度 ●●

 

豆本舗 海苔わさび豆


??

140g

カロリー?kcal/1袋

?円

2012.12.24

お土産でいただきました
ありがとうございます

ピーナツをわさびでコーティング?
海苔の風味もあってなかなかいいですねぇ
わさびもかなり効いてます!!
たまぁに、強い辛みの豆が入ってます
これがまたいいです!
お子様には要注意かも?

ピーナツとワサビって合います!
すごくおいしい!

お薦め度 ★★★★☆

ツ〜ン度 ●●●●

金時せんべい ワサビチーズ


??

37g

カロリー?kcal/1袋

?円

2013.04.20

いただきものです
ありがとうございます

中野区野方にあるせんべい屋さんです
ワサビとチーズが振りかけてありました
程よいワサビ味はチーズと同等でお互いにジャマしない程度です
せんべいが主ですから、ほどほどにですね
ワサビがもう少し強いとうれしいのですが、、、万人向けにならないのでしょう

1枚1枚、丁寧に包装されています
せいべいとしてはかなりおいしいです

お薦め度 ★★★☆

ツ〜ン度 ●

 

わさびベーコン フランス


??

?g

カロリー?kcal

191円

2013.05.04

Qyeen's 伊勢丹の中にあるパン屋さんです
大きめのパンにワサビとベーコンとチーズですね

ワサビは葉っぱです
なのでそれほどでも無いかな?という予想は、その通りでした
でもワサビ特有の辛みは残ってました
青臭さが全くなくたまに出てくる程よい辛みがベーコンやチーズに負けてません
おいしいです
大きい割に途中で飽きることもなかったです

 

お薦め度 ★★★★

ツ〜ン度 ○


じゃがいもコロコロ 山わさび味


??

?g

カロリー?kcal

?円

2014.07.26

北海道土産でいただいたものです
山わさびとワサビの違いをよく知らないのですが、、、
ワサビの感じはしっかり伝わります
じやがいもコロコロの感じもわかります
おいしいですね
お菓子類+ワサビってなかなかバランスが取りにくいと思うのです
子供向けならワサビは少なめになるでしょうから

 

お薦め度 ★★★

ツ〜ン度 ●●●


米ぶりっ プリッツ わさび

 

 

スーパーマルエツ

カロリー 144kcal/1袋

94円

2014.08.08

以前に買ったことがあるような??
2年前に買ったプリッツと同じかな?と思ったのですが
微妙に違うようです
米粉!!
本ワサビパウダーは以前と同じでしょう
昆布エキスも多分同じかな?

ピリッとしたワサビ特有の辛みはいいですねぇ〜
すごく和風味も好みです
なんかいいんじゃない?
以前は化学調味料のような味がすると書いてありますが、、、
今回はそんなことはないです
個人的にはもっとツ〜ンとして欲しいですが、これ以上にすると売れなくなるのでしょう(^^;;;

お薦め度 ★★★☆

ツ〜ン度 ●●●


RITZ チェダー&わさび


 

 

スーパー

カロリー 385kcal/9枚

108円

2015.07.01

ヤマザキ ナビスコで9枚入ってました
チーズとワサビ? 合うのか??
あまり期待しないで買ったのが良かったのでしょうか?(^^;;;
不思議においしいです!
ワサビはかなり強めに入ってました
個人的にはもっと強くてもいいのですが、一般向けと考えるとかなり勇気を出して強めにしたのではないでしょうか?
はっきりとわかるくらいにワサビの味がします!
いいですねぇ〜
チーズと合うとは思いませんでした
予想を覆すおいしさです
これって、、、外国の人にも意外と受けるかも?です
というか、すごくおもしろいと思います

お薦め度 ★★★★☆

ツ〜ン度 ●●●○


焼きのりわさび醤油


 

スーパー

90g

カロリー 496kcal

98円

2017.05.04

湖池屋、カナカン 共同開発だそうです

トウモロコシ+わさびの葉や茎+焼きのり
おいしいですね!
山葵のツーンと言うよりもピリッ!ですね
辛み、痛みを感じます

コーンスナックということで似たような物がありました
わさび海苔味というのがそうですが、、、もう記憶していません
もう得られてないので比較しようがないのです(^^;;;

安くで刺激もあってなかなか良いですが、カロリーが高いのでご注意下さい

お薦め度 ★★★☆

ツ〜ン度 ●●●●

 

 

佃煮など

商品名

価格・量・カロリー・製造

コメント

岩のり風味わさび

 

599円

カロリー ?

東京都西多摩郡 獅子口屋

2009.05.01

高尾へ行った時に買いました
つくだになのでツ〜ンとした感じは弱いです
ですがワサビとノリの風味は最高です
ご飯がおいしく食べられますね

原材料名には「ひとえぐさ、あまのり」と書かれていました
ノリはあまり良く知らないのですが、、、ワサビと良く合いますね
お薦めのつくだにです

お薦め度 ★★★★☆

ツ〜ン度 ●●

 

わさび漬

 

300円

カロリー ?

小田原 鈴廣

2009.07.20

蒲鉾セットの中の1つなので、ばら売りだと300円になるようです

申し訳ありません(^^;;;
わさびは好きですが、このわさび漬は昔から苦手です
理由は酒粕が苦手なのです

ですが、これをそのまま食べないで蒲鉾や野菜などと一緒に食べれば酒臭さは少なくなるというのがわりました
でもやっぱり苦手です(^^;;;

せっかくのワサビを酒粕と一緒にしなくてもいいでしょうに。。。

お薦め度 ★★

ツ〜ン度 ●●●●○

 

信州安曇野
きざみ わさび

 

まるたか

カロリー?kcal

お土産でいただいたものなので不明

2010.07.31

きざみわさび調味料

調味料と書いてあるくらいですから、ソースや醤油のような使い方でいいのでしょうね
辛さはまぁまぁというかそれほどでもないです
かまぼこやちくわと一緒に食べるおいしいです
豆腐と一緒でも悪くはないです
パンにはどうかなぁ?
ご飯と一緒でも私は大丈夫でした(^^;;;
意外なところで餃子などの中華とも合うかも?
ただ、まだ試してないのですが刺身と合うかなぁ?
 

お薦め度 ★★★☆

ツ〜ン度 ●●●

 

 

その他

商品名

価格・量・カロリー・製造

コメント


わさびのお塩

260円

20g

カロリー ?

静岡 田丸屋

2009.07.05

浜松へ行った時に駅で買いました
塩でこの値段は高いの?と言うのがわからなかったので買ったのですが、、、
高いですね(^^;;;

ワサビのツンとした感じは弱いです
でも天ぷらにつけて食べると絶品でした!
めっちやうまいです
他にも使えそうな気がします
カマボコとか豆腐とか焼き肉とかにもあいそうです
ただ、スイカには合わないと思います(^^;;;

お薦め度 ★★★★

ツ〜ン度 ●●

 

根わさび

840円

??g

カロリー ?

静岡 浜松

2009.06.20

浜松へ行った時に駅でみかけました
買ってません(^^;;;
だって高くないですか?
1本が840円で、ちょっと小さいのが735円でした
すり下ろしてご飯の上にかけて出し醤油と一緒にまぜて食べるのが好きなのですが、、、
本ワサビを丸ごととなるとねぇ〜

と言うことで買ってないので感想も何も無いです
市販されている本ワサビはこういう値段なんだなぁということで。。。(^^と;;;

お薦め度 不明

ツ〜ン度 不明

 

わさびラムネ


いただいたものなので
??円

160ml

カロリー ?

静岡

2009.10.15

ある方からいただいたものです
良く冷やして飲むと、、、、強烈に辛いです!
確かに「辛口!」と書いてありました
この辛さはワサビではないでしょう
なんと言うか、、、例えようがないのです
とにかく強い辛さですが、鼻には抜けませんね

これは一体何だろう?と思って見ると、香辛料としか書いてませんでした
風味がなくて単に辛いだけなのかもしれません

ラムネの甘さはどこ?と言うほどとにかく辛いです!
罰ゲームや思い出作りにはいいでしょうけど、ワサビを期待してる人にはちょっとです
いただいておいて申し訳ありませんが、、、これはワサビではないような気がしました
 

お薦め度 

ツ〜ン度 ○  但し、辛さは強烈

わさびカレー



いただいたものなので
??円

カレー 180g

わさびオリーブソース 20ml

カロリー ?

静岡 キイチ食品

2011.11.18

ある方からいただいたものです

わさびオリーブソースを全部かけると、、、
強烈の上を行く辛さです!!
はっきり言って危ないです!
半分まではなんとか食べられますが、、、
残りの半分は涙を流しながら、鼻の痛みに耐えながら、頭痛がしてきます。
1口食べるたびに牛乳を飲んで辛さを中和しました。
食べ終わっても頭痛がしたのでからしばらく横になりました。
激烈な辛さです!

わさびオリーブソースは1/3以下にしたほうがいいでしょう。
でないと恐ろしく辛いものになります。
子供には絶対に食べさせないでください。

わさびオリーブソースをかけなければマイルドなカレーです。

 

お薦め度 ☆

ツ〜ン度 ●●●●●●●●●  今までに味わったことがない辛さです!

 

わさびいなり



古市庵甚兵衛
100円

 

カロリー ?

高島屋地下

2012.04.29

いなり寿司にワサビ?
これがなかなかいいです!!
ピリッとする感じがアクセントになっていなり寿司が更においしく感じられます。
いなりは薄味の甘口です。
色を見てもわかると思いますが東京で売られている一般的な辛口いなりではないです。
なのでわさびと相性がいいのです。

これはおいしいですね。
1個100円なので気軽に買えます。
この他にジャンボいなりやレンコンいなりもありました。
お薦めです

お薦め度 ★★★★

ツ〜ン度 ●●  そんなに辛くはないですが、子供にはちょっと?

わさび海苔

7−11
100円

126円がなぜか100円でした

カロリー 177kcal

 

2012.07.14

おにぎりとワサビ海苔?
奥多摩産わさび茎使用だそうです
海苔の部分はかなりつ〜んときます!
うまいですねぇ〜
つ〜んときたらごはんの部分とお茶で一休み
100円ならお薦めです
126円でもまた買いたいですね

お薦め度 ★★★★

ツ〜ン度 ●●●●  わさび海苔のところはかなりです

 

わさび豆腐


スーパー丸正
117円

カロリー ?kcal

250g

2014.04.25

食べると、、、ちょっとビリッ!と来ます
2口3口と食べてると、辛みも来ました
これかな?というワサビの風味もありました
原材料には、わさび粉末と書かれてます
一般向け?に辛みとピリッ!をほどほどに抑えてあります
これはこれでなかなかおいしいですね
個人的にはもう少しワサビの風味が欲しいです
でも、豆腐に閉じ込めるのは難しいでしょうね

お薦め度 ★★★

ツ〜ン度 ●●

チキンラーメン
炭火焼きチキン わさび風味


 

マルエツ
100円

カロリー 402kcal

92g

2016.04.27

売れ残り? おつとめ品と書かれて100円でした
ひょっとして新発売で特別価格だったのでしょうか?
100円はかなり安いと思いました

← ワサビは下の写真の緑色の部分です
ほんのわずかです
なので香りもわずかで辛みはほとんど感じられません
ましたやツーンはほとんど無いです!
子供も食べるでしょうから、あんまり強くはできなかったのでしょう
味はさっぱり系で、あっさりとしたチキンラーメンでした
これはこれで好きですが、、、
市販のチューブ入りのワサビを入れてワサビをもっと効かせても良いと思います
チキンラーメンが元々好きな人でワサビも嫌いで亡けれっっば

お薦め度 ★★★★

ツ〜ン度 ○

 

 

おそば屋さん

商品名

価格・量・カロリー・製造

コメント

どこかのそば屋さん

 

20??

やはり本ワサビはいいですねぇ
チューブのワサビほどツ〜ンと来ません
何と言っても香りでしょうか?
天ぷらに載せて食べてもいいですし、天丼に乗せて混ぜて食べるのも好きです

お茶漬けにもいいですね

wasabi2.jpg

どこかのそば屋さん

 

20.??

そば屋さんでワサビを出してくれるところは少ないです
20軒、30軒に1軒くらいでしょうか?
そばが出来上がるまでの間にすり下ろすのがまたいいです
円を描くようにゆっくりとすりおろします

残ったワサビは袋に入れて持ち帰ります