Satoshi 村

   2012~ たい焼き 今川焼き、大判焼き

Copyrightc2000- Satoshi All Rights Reserved.

 

 

 




 

三代目茂蔵 豆乳ぷち鯛焼 8匹入り
2016年12月

阿佐ヶ谷のパールセンター商店街
216円

もちもち皮 豆乳の生地でもちもちに焼き上げました。
と書かれています

あの豆腐屋のお店です
一口サイズで気軽に食べられます
1匹当たり27円という安さ?
すべて小豆あんです
小さいのであっという間ですが、、、皮はもちもちしてました

もちもち食感は最近のはやりなのでしょうか?
あんが少し甘いです
これをオーブンで焼くと、、、パリッとした鯛焼きになるかな?と思ったら
サクサクした感じの生地になり鯛焼きらしくなりました(^^;;;
やっぱりちょっと甘いですが、これはこれでおいしいです

 

 




 

もちもち食感 たいやき 100円ローソン
2016年10月

中野区の100円ローソン
たいやき クリームチーズ入り 108円

冷やして食べる、電子レンジで温めて食べるの両方書かれています
冷たいまま食べました

本当は小豆あんが食べたかったのですが、、、
なかったのでこれです
カスタードもありました

これが意外においしいです(^^;;;
キャッチコピー通りのもちもち感です
クリームチーズはさほどチーズっぽく無く、さっぱりとして後味が良いです
このもちもち感はもち米?と思って原材料を確認しましたが、、、
加工でんぷんがそうでしょうか?

1つ下で購入した白いたい焼きと同じメーカで作られたのかもしれませんね
また買うかな?
次は電子レンジで温めてみたいですね

 

 




 

たい焼き 増田屋
2016年3月

11:30~20:00   日曜営業
定休日  月曜日
丸ノ内線の新中野駅から徒歩1分くらい
中野区本町4-45ー9第一カワイビル101

つぶあん  150円
カスタードクリーム  170円
小倉クリームチーズ  180円
メープルナッツWクリーム  200円

つぶあんを買うと、作り置きしていたたい焼きを暖め直すまでしばらく待ちます
渡されたたい焼きはずっしりと重いです
厚みがあり食べ応えがあります
店内は広く、中でも食べられます
なので店内で食べることに、、、セルフサービスでほうじ茶も置いてありました
パリパリしてる?と思ったのですが、パリぐらいでしょうか?
ちょっと物足りないです(^^;;;
あずあんは甘さひかえめでなかなかうまいです
残念ながらお腹のあたりのあんは少し冷えてました

う~ん、普通においしいけど、、、やっぱり出来たてにはかなわないでしょう
温め直しだとどうしてもねぇ~
これから暖かくなり、たい焼き屋さんには厳しい季節です
何か新しいメニューとか考えてるのでしょうか?

 

 




 

白たいやき 100円ローソン
2016年3月

中野区の100円ローソン
白たいやき つぶあん 108円

冷蔵食品の棚に置いてありましたので要冷蔵です
つぶあん10%増量と書かれています
以前のものを知らないので増えたのかどうかは不明です

「温めるとより美味しく召し上がれます」と書かれていたので
オーブントースターで2分ほど温めました
うたい文句の通りもちもちしてます
最近はパンももちもち人気のようで、たい焼きもか?という印象です

生地が少し甘い?気がします、加えて小豆あんも少し甘めです
くどい甘さでは無いですが、個人的にはもう少し控えめでもいいかな?と
冷たいと甘さはちょうど良いかもしれませんね
100円にしてはかなりおいしいです

2度目があるか?と聞かれると、、、
どうでしょう?(^^;;;
安いので買うかもしれません

 

 




 

銀だこ 練馬駅前店
2015年3月

西武池袋線の練馬駅から徒歩1分ほど
東京都練馬区練馬1-3-5 2F
11:00 ~ 21:00

場所はこのあたり

たい焼き あずき 210円
       ショコラ 250円

ちょっと高めですが、、、大きさはかなりあります!
クロワッサンというだけあって、生地がクロワッサン風で、、、
バターがサンドされているのかも?

でもサクサク感は全然なかったです
周りについたザラメの食感がパリパリするだけでした
しかもそれが甘くて、途中で飽きました(^^;;;
銀だこも油で揚げたたこ焼きという印象ですが、たい焼きも似たような感じですね
たい焼きとは呼べないだろう?という残念な感想です

きっと良いあずきを使っているのでしょうが、周りの生地の自己主張が強すぎてそれどころではなかったです

前の人は6個も買っていったので、人によってはいいのかもしれませんね
が、私は好みではないです

申し訳ありませんが(^^;;;

 

 



 

ともえ庵 阿佐ヶ谷
2015年2月

JR中央線の阿佐ヶ谷駅から徒歩5分~6分ほど
杉並区阿佐ヶ谷南1-35-20
定休日は水曜日

場所はこのあたり

たい焼き 150円のみです 中野店の時と同じですね
あずきの1種類だけです これも中野店の時と同じです

まわりの生地がしっかりしてて、、、パリパリしてます
このあたりもまったく同じですが、、、
小豆あんが甘くない!! 2年くらい前に食べた記憶は残ってないのですが
感想で少し甘いと書かれてました
甘さはかなり控えめになったようです
おいしい!!
小豆がつぶれずに残ってました、これもいいです

お店の中には小さなイスがあったので座って食べました
お茶もいただきました
ありがとうございます。

お薦めです!!

 

 




2014年12月 今川焼 抹茶クリーム

冷凍食品 11月末にスーパーで288円だったかな?
5個入りなので、、、、1個60円くらいです
ですが、12月になって見ると480円くらいでした!

「ほろにがとろ~り」と書かれていますが、、、その通りでした!(^^;;;
これ、なかなかおいしいです

多分甘いんだろうなぁ~と思ってました
食べると最初に苦みが来ます、ほのかな甘みも同時に来ますが、、、
程よい苦みが前に出てくるので甘さは控えめ?のような錯覚に陥ります

冷凍食品でこれはなかなかだと思いますね
だまされたと思って食べてみてほしいです
5個食べてまた買おうかなぁ?と思ってます
子供向けではなく、大人向けの今川焼きだと思います

値段次第ですが、、、1個60円くらいならお薦めです!!

1個80円以上だとすると、、、??(^^;;;

 

 




2014年12月 黒糖たい焼き

音羽(おとわ)
東京都杉並区堀ノ内3-10-3
営業時間:10:00~18:00 不定休だそうです
場所ここです

税込みで130円
たい焼きは 10月中旬~3月中旬のみの販売だそうです

← 黒糖のせいか、見た目が少し黒いです
黒糖についてはまったく知らないで買いました
ずいぶん色黒のたい焼きだなぁ~ひょっとして黒糖?と思ったのは正しかったのです

食べるとほんのり甘みのある生地で、小豆あんが薄味になってます
あぁ、これです、これ! というくらいに生地の味がわかります
たい焼きの多くは小豆あんが甘く、生地が負けてしまうのですが、、、
これは両方ともにおいしいですね

生地のほうはカリカリではなくクサクサクとした食感でした
どちらも出しゃばらずに程よい甘さで最後までおいしかったです
ここのたい焼き、私はかなり好きですね
食べられるのは寒いこの時期だけですのでご注意下さい

お薦めです!!

 

 




2014年8月 米粉たい焼き

大分県国東市国東町 エブリワン

どちらも税込みで138円 いただいたものです(^^;;;
上がチョコバナナ、下が粒あんです
冷やして食べる? 夏向けのたい焼きだそうです
米粉で作るともちもちとした生地になるみたいで、食べると粘りがありました
確かに餅のような食感です
これ、なかなかおいしいです

チョコバナナはチョコ主体でバナナはほんのり?
さすがに好みが分かれそうですが。。。
粒あんはおいしかったです

冷やして食べるとたい焼きのイメージが変わります
これはこれでおいしいので、別物だと考えればよろしいかと。。。?

 

 




2014年5月 冷凍たい焼き

100円ローソン

2個入り 税込みで108円

イトーヨウカ堂にも似たようなのがありました
2個で100円だったと思います
見た目はこちらのほうがおいしそうです(^^;;;

← 電子レンジで1分30秒、その後オーブンで2分です
表面がカリッとしてなかなかいいですね
残念ながら中のアンは量が少ないかもしれません
アンは甘めです
1個50円だと思えば、、、まあまあ

電子レンジだけで加熱すると、ふにゃふにゃしたたい焼きになります
好みですが、周りがカリッとしたほうがおいしいと思います
 

 

 




2014年4月 今川焼き風パン

100円ローソン
ヤマザキパン
 

税込みで108円

チョコクリームとチョコホイップクリームの2層構造になってます
チョコクリームはもち食感と書かれいます
← 黒いほうがチョコクリームです

食べると、書かれてる通りの弾力でした
不思議です! チョコクリームなのに弾力があるなんて。。。
パンはかなり柔らかいです
今川焼きがパンになるとこんなですか~??(^^;;;

悪くはないですが、すごく軽い食感でふわふわしたパンを食べたという印象です
実際の今川焼きのほうが食べた!と思えるでしょうね
でも、このパンのカロリーは275kcalとかなりあります

100円で冷凍の今川焼き2つ入りがあるので、、、そちらのほうが?
まぁ、パンということで。。。
 

 

 




2014年4月 たい焼き CAFE 楓(かえで)

東京都中野区本町5-27-9 本郷橋フラット1F
定休日 木曜、日曜
 

場所はこのあたり

つぶあん 150円
こしあん  150円
カスタード 150円
アイスモナカ 250円

こしあんは珍しいですが、初めてなのでつぶあんでしょう
もともとは阿佐ヶ谷にあったお店が移転したというのを聞いてました

← 写真を見てもわかりますが、色白ですね
食べるともちもちしてます
そして、、、小豆がうまい!
この小豆はおいしいですねぇ~
今まで食べた中で一番おいしかった「よしかわ」のたい焼きのあんとは違います
なんて言うか、、、小豆の粒がしっかりしてます
大げさに言うと歯ごたえがありました

あんがちょっと甘めでしょうか?
店内にはカウンターがあってその場で食べられます

お薦めです!

 

 




2014年3月 十勝おはぎ サザエ

ダイエー練馬店
東京都練馬区光が丘5-1-1
定休日 なし?
 

場所はこのあたり

「十勝大名」という名前です 1個94円
もう1つは「十勝大名豆乳クリーム」115円です

外側の生地はふわっとやわらかいです
小豆あんはつぶつぶで、少し甘いかな?
たっぷり入っているのはありがたいのですが、、、甘いとちょっとねぇ
豆乳クリームにも小豆あんが入ってますが、こちらはそんなに甘く感じませんでした
多分、小豆の量が少ないから?
どちらかというと豆乳クリームのほうが好きです

もう少し小豆あんの甘さを控えめにしてくれるといいのですが。。。

 

 




2014年2月 まめたい焼き 鉄子

ぶどうの木&鎌倉座
JR中央線 阿佐ヶ谷駅から徒歩7分くらい
東京都杉並区阿佐谷南1-33-2
定休日 なし?
 

場所はこのあたり

「まめたい焼き 鉄子」という名前です
「まめ」と言う名にふさわしく、ちっちゃいです!!
1個85円です
パクッと一口で食べられます

もちもちした食感で、あんはかなり甘いです
小さいので存在感を出すために甘くしてあるのかも?
普通のたい焼きの1/5くらいでしょうか?
それにしても小さすぎでしょう(^^;;;

同じメーカから「鉄次」というたい焼きもあるようです
ひょっとして「鉄子」とは、女の子? 

 

 




2013年11月 鳴門鯛焼本舗

JR山手線 高田馬場駅から徒歩8分くらい?
東京都新宿区高田馬場2丁目2-1
定休日 月曜日
 

場所はこのあたり

おみやげとしていただいたものです
なので、できたてではありません

オーブントースターで5分ほど暖めました
生地は薄皮で、、、多分パリッとしているのでしょうね?
あんは残念ながらバサついてました
ですが、シッポまでぎっしりと詰まってました!
← 写真を見ればだいたい想像できます
なかなかおいしいです
 

できたてを食べたらおいしいかも?
鯛焼きは時間が経つとどうしてもパサパサ感がでてしまいます
是非、お店で買ってすぐに食べてみたいと思います

 

 




2013年11月 福よし

JR山手線 池袋駅から徒歩3分くらい
東京都豊島区東池袋1-9-8
定休日 月曜日
 

場所はこのあたり

つぶしあんの1種類のみ 150円

見たまんまの薄皮?という予想は正しかったのですが、、、
上下の生地は薄皮ではなく厚めです
つぶしあんもどちらというと少なめです
その分、濃い目の味付けになっているのかな?

150円は池袋という立地からしかたがないのかもしれませんが、、、
ちょっと残念なたい焼きでした

同じお店だと思いますが、、、ラーメンと書かれています
中でラーメンが食べられる?

 

 





2013年11月 埼玉屋

西武池袋線 練馬駅から徒歩2分 北側です
練馬区練馬1-25-1
無休?
 

場所はこのあたり

あずきあん 110円
110円です!

← 厚みがあります! 親指と比較して下さい
予想に反して外側はパリパリしてます
中はふんわり、アズキは甘さひかえめで、どちらかというとしょっぱい系でした
好みだと思いますが、ここがちょっと残念です

個人的にはしょっぱい系はあまり。。。
110円という安さは今時珍しいですね
優しそうなおじさんでした

和菓子屋さんのようで、どら焼きやきんつばもおいしそうでした
近所にはたい焼き屋が2つあって大変でしょうね
次はどら焼きを買ってみようと思います

 

 




2013年10月 よしかわ

西武新宿線 東伏見駅から徒歩1分 南側です
東京都西東京市東伏見3-1-25 東伏見アイスアリーナ前
定休日は土曜日
 

場所はこのあたり

たい焼き 140円
餅入り +50円
← 写真は東伏見ではなく杉並区松ノ木の手作りマルシェにて
改造したワゴン車で1つ1つ丁寧に作ってました

出来たてでした!
「熱いので火傷に注意してくださいね」と渡してくださいました

薄皮で粘りがありますが、しっぽのほうはカリカリしてます
なんといってもアズキです!!
甘さは控えめですが、、、アズキがおいしいのなんのって
ゴロゴロ入ってました!! アズキがつぶれてない!
とにかく、おいしい~! こんなにおいしいたい焼きは初めてです!
薄皮もいいですねぇ
これ最高!

満点でしょう! 今まで食べた中で一番おいしかったです
是非、もう一度食べたいです

お薦めです!!!!!!

アイスキャンディもありました
小豆、紅茶、りんご、ぶどう 120円
みかん、抹茶、ミルク、トマトが150円

 

 




2013年5月 矢沢屋

西武池袋線 江古田駅から徒歩30秒? 南側です
東京都練馬区旭丘1-78-5
無休?
 

場所はこのあたり

小倉あん 130円
全体にふわっとしてました
柔らかいです
食感は小さなお子様でも食べられるように?柔らかく仕上げたのでしょう

あんは程よい甘さで途中で飽きることもなかったです(^^;;;
かなり多めのあんは優しい甘さでした
130円とちょっとお高い?ので、もうひとがんばりしていただけるとうれしいです

ソフトクリームは300円
ラテは380円、コーヒーフロートは360円
アイスコーヒー200円
焼きいも100円などもありました

 

 




2013年5月 ふくかめ

JR中央線武中野駅から徒歩10分?
東京都中野区上高田2-40-3
火曜日が定休日ですが、平日の2時頃から3時頃まで閉まっていることがあります
 

場所はこのあたり

これは、、、たい焼き?(^^;;;
鯛じゃないですね、カメです カメ焼きです
もしもしカメさん、、、のカメです
1つは180円

たい焼きよりも一回り大きいですが、平たいので重さは同じくらいかも?
食べるとパリパリ感ではなく、粘りのある生地です
しっかりとした粘りでした
パン生地のようでもあります
小豆あんはおいしいです
変な甘さはなく優しい味がします

180円はちょっと。。。(^^;;;
個人的に、、、たい焼きは150円を越えると高い気がします
これはカメ焼きなので別だと思えば。。。???

 

 





2013年5月 日本橋屋長兵衛Emio武蔵境駅店

JR中央線武蔵境駅から徒歩1分
東京都武蔵野市境南町2-1-13

場所はこのあたり

天下 鯛へい

これって、、、たい焼きか?(^^;;;
違いますが、似てるのでアップします
和菓子です
1つは158円

はっきり言って小さいです!
普通のたい焼きはこの2倍~3倍はあります

でも、やっぱり、それなりにおいしいです
まわりはしっとりして、あんは上品です
2つ食べられます
考えてみたらたい焼き1個分の値段ですもの。。。

念のため、熱くないので猫舌でも大丈夫です
← このデザインはあんまりかわゆくないと思うのですが?
しっぽがないのもちょっとねぇ

 

 



ひとくち茶屋 中野新井店
2013年5月

JR中央線中野駅から徒歩5分~6分ほど
東京都中野区新井1-9-4
休みはなし?  11
:00~21:00

場所はこのあたり

小倉あん120円
お好み焼き、ベーコンエッグなどもありました
書ききれないくらいに種類は豊富です

← 作り置きしてあった鯛焼きです
羽付きは今のはやりでしょうか?
パリパリしておいしいのですが、、、
残念なことにたい焼き自体はパリパリしてません
ふにゃっとして、あんは甘めです
この甘さがちょっと強いので、途中で飽きてしまいます

せっかく羽付きなのに。。。
120円だからまぁいっかぁ、という感じでしょう

 

 





越後屋
2013年4月

西武新宿駅から徒歩5分~6分ほど
東京都中野区沼袋4-30-16
休みは火曜日  8
:00~20:30

場所はこのあたり

小倉あん120円、クリーム120円、チョコレートあん120円
みんな同じ値段のようでした

作り置きしてあった鯛焼きですが、かなり熱かったです
厚みがあって重いです 持ってみるとけっこう太ってました
期待が大きくなります

周りは焦げる手前まで焼いたようで、香ばしいです
あんはたくさん入ってるかと思ったら、、、そうでもなかったです
しかも、食べると中心部分は生焼けのような?
あんとの境あたりに火がしっかり通ってない?
厚みがあるのでしかたがないか?って、そんな!

すごく庶民的なたい焼きでした
細かいことを言うな! というたい焼きでしょう(^^;;;
120円というお値段を考えたら、、、まぁ、いっかぁ

 

 




そば鯛焼き 空(くう)
2013年4月

地下鉄丸ノ内線の堀之内駅から徒歩1分ほど
東京都杉並区方南2-15-6
休みは月曜日  
11:30~18:00

場所はこのあたり

つぶあん150円、カスタード150円、黒ごまあん140円、
玉露あん150円、中華風180円、空スペシャル180円
玉露あんも食べたかったのですが、、、2つは無理です(^^;;;

作り置きしていた鯛焼きでした
すこし暖かい程度です
そば粉を使っているということで、
そば好きの私はかなり期待してました
残念ながらそばの香りはあまりしなかったです
あんが少し甘めなのでそばの香りが負けてしまうかも?
でも、おいしいです!
皮が固めでしっかりして、歯ごたえがあります
他の鯛焼きにはない食感ですね

ここのお店はランチでガレットやグラタンや牛肉のワイン煮なども出してるようです
え? ひょっとしてフランス料理?
不思議なお店ですね


お薦めです!

玉露あんが気になってます

 

 







 

黄金鯛焼き 高円寺店
2013年3月

JR中央線の高円寺駅から徒歩5分ほど
東京都杉並区高円寺北 3-35-24
無休?  
12:00~21:00

場所はこのあたり

たい焼き 大納言粒あん140円、黄金あん150円
カスタード140円、チョコレート140円、冷たい鯛焼き180円
黄金カレー150円
冷たい鯛焼きはアイスのようになっているそうです
30分くらい溶かして食べるとか。。。
黄金カレー?? また次回にでも(^^;;;

すぐに出てきますが、熱々で持てないくらいでした(^^;;;
たまたま出来たてだったのかも?
食べると小倉あんだけではないです
中にはサツマイモあんも入ってました
← 写真に黄色いのが写ってると思います
おいしい!
初めて食べましたがサツマイモあんと小倉ってあいますねぇ
そんなに甘く感じないのがいいです
甘さが強目で単調になってしまう鯛焼きが多いのですが、、
2種類入ってることで飽きないです
周りの皮はパリパリと言うよりもモチモチしてます
これもいいです

翌日に黄金あんを食べてみました
すぐに出てきました
サツマイモの程よい甘さがいいですねぇ
次はカレーかな?

お薦めです!!

この他に、安納芋石焼き140円、黄金ロールケーキ980円など

 

 

 

 

 

2013年9月
鯛カレー 100円
皮はほんのり甘口? 中から飛び出すくらいのカレーかな?と期待してましたが、そんなに多く入ってないです。
カレーは辛口ですが、ジャガイモはすごく甘いです!
たい焼きを食べているのに、中はカレーという、すごく違和感があります。
カレーはおいしかったですね。
でも、まぁ、、個人的にはちょっと違うかなぁ?(^^;;;
若い人向けでしょうか?

 

 

閉店されました!!!

 

 




 

神田達磨 中野店
2013年3月

JR中央線の中野駅から徒歩3分ほど
東京都中野区中野2-12-11 石井ビル1F
定休日は?

場所はこのあたり

たい焼き 小倉あん140円、カスタード160円
すぐに出てきました、作り置きしていたものですね
せっかくの羽付きですが、、、、ふにゃっとしてました
できたてはパリパリだったろうなぁ~

でも、まぁ、雰囲気はなんとなくわかります(^^;;;
ちょっと残念です
ですが、、、小倉あんはうまい!!
甘過ぎないのがいい!
塩味もなく、程よい甘さ、、、これがなかなかないんですよ

唯一、羽のパリパリが無く、、、すごく惜しまれます
できたてはおいしいだろうなぁ~
作り置きだとちょっと残念かも?
たまたま出来たてに当たるとラッキーですね
これはもう運としか言いようがないです

できたてなら、多分、、お薦めです!

みたらし団子3本 360円
冷やし抹茶 180円 ← これ気になりました

 

 




 

ニューコーミヤ
2013年3月

JR中央線の荻窪駅から徒歩1分ほど
杉並区上荻1-9-1 タウンセブン1階
定休日は
タウンセブンと同じ

場所はこのあたり

たい焼き 小倉あん130円、カスタード130円
期間限定の さくらあん、とちおとめ苺、きまぐれたい焼きは160円
きまぐれたい焼きって何?(^^;;;
聞くしかないか。。。

厚みがあって大きいです!
私の親指よりもはるかに厚く普通のたい焼きの1.5倍くらいはあります
中まで日が通ってるの?と心配になりますが、、、
普通に焼いた後で縦にして更に焼いてました
たいが立ったままになって焼かれている風景を初めて見ました

アズキあんは甘いです
でも周りの皮が厚いので甘さがそれほどに感じられないのです
皮を食べてるというか、、、ホットケーキを食べてるような?
お子様や若い人にはしっかり食べられていいかもしれませんね

100円でミニたい焼きというのもありました
たい焼きソフト290円というのもありました
これって、、、どういうの?

 

 



 

ともえ庵
2013年3月

JR中央線の中野駅から徒歩5分~6分ほど
東京都杉並区中野2-27-13
定休日は月曜日

場所はこのあたり

たい焼き 150円のみです
あずきの1種類だけで勝負?!
すごいですねぇ

まわりの生地がしっかりしてて、、、
パリッ!! カリッ!!
堅めに仕上げてます 大げさに言うとせんべいみたい(^^;;;
うまいです!

アズキあんは少し甘口です
アズキのツブツブ感がしっかりと残っていてこれもおいしい

お店の前には
小さなイスがありますので座って食べられます
150円というのは、たい焼きの中ではちょっと高いほうですね
ですが、かなりおいしいです!

お薦めです!

阿佐ヶ谷へ移転されたようです  →  こっち

 

 



 

あまから亭
2013年2月

JR中央線の高円寺駅から徒歩5分~6分ほど
東京都杉並区高円寺南3-45-9
場所はこのあたり

小倉あん80円です!
お好み焼き220円ってどんなの?
たこ焼きもありました。 8個で315円? どんなん?
焼きそばはいくらだろう?

今川焼き80円は、、、多くを期待してはいけませんね
作り置きのを食べました
あんが少し甘めの、予想通りと言うか普通の今川焼きです

取りあえずお好み焼きもたこ焼きも食べてみたいですね(^^;;;
この値段でどんなのが出てくるのか?
かなり気になってます

お店の横には
小さなテーブルとイスがありますので座って食べることもできます
隣は店舗になっているようで、ランチとかあるみたいですね

 

 

けんたろう 3000.COM
2013年2月

西武多摩湖線の八坂駅から徒歩30秒ほど
東村山市栄町
場所はこのあたり

小倉あん120円、かぼちゃ140円、黒豆あん140円、チョコレート140円
カスタード120円、さつまいも150円
たこ焼きもありました。 8個で450円~500円

鯛の周りに生地がはみ出したままです
ですから、1尾がでかい!
これがパリパリしておいしい!
薄皮でパリパリ感がいいですねぇ
小倉あんはちょっと甘めです
周りの生地が多いので少々甘めでも気になりませんでした(^^;;;

場所がちょっと遠いのですが、、、
近ければ時々買ってもいいかなぁ?
値段も120円と良心的です

お薦めです!

 

 

 

トーキョー タイヤキ
2013年1月

ソラマチの4階にあるお店です
地下鉄押上駅から徒歩2分~3分ほどです
場所はこのあたり

小倉あん150円、豆乳クリームは160円

タイの形が違います!
丸っこいタイで手が出てる?
サクサクした生地が特徴ですね
この生地はおいしいです
小倉あんは、、、ほどほどに甘くツブツブ感があります
周りの生地とあいます

豆乳クリームはおいしいですねぇ
甘さは控えめで豆乳ならではの優しさがありました

どちらもいいですが、お薦めは豆乳クリームです
ただねぇ、160円はちょっとお高いかなぁ?
場所が場所だけにしかたないのかもしれませんが。。。

お薦めです!

 

 

 

れふ亭 小倉あんこ
2013年1月

「おやき処 れふ亭」と書かれてました
JR中野駅の北口から徒歩10秒ほど、商店街の入り口です
場所はこのあたり

小倉、白、カスタードは120円
リンゴ、マロン、焼きいも、クリームチーズ、マヨネーズ入りソーセージは140円

ふわっとしてます
← 手で半分にしようとすると、、、つぶれてしまうほどです
それくらいふわふわでした
時間が経つとどうなるのかは不明です

小倉あんは少し甘口でしょうか
でもふわっとした生地はさすがです
小倉あんに「花」という文字を当てたのには何か意味があるのでしょうか?

小倉あんよりも、、、焼きいもが気になってます
マヨネーズ入りソーセージも。

個人的にはもう少し甘さを控えていただけるといいのですが。。。

 

 

 

7&i 冷凍たい焼き
2013年1月

イトーヨーカ堂で買いました
2個入って100円です 1個は50円!

電子レンジで1分20秒
見た目はイマイチですが、、、味は50円にしてはなかなかです
パリッとさせたい場合は電子レンジの後でオーブントースターで焼けばいいですね
あんは甘さひかえめでした
小豆は中国産と書かれてます
1個206kcal

小豆のつぶつぶ感が少ないのはしかたないでしょう
50円ならまあまあだと思います
時々これと同じくらいのたい焼きが売られてたりしますからねぇ

見た目があまりおいしそうではないんですよねぇ~

 

 

 


一口茶屋 高円寺店
2012年12月

JR中央線の高円寺駅から徒歩1分ほど
改札を出て西へ、、阿佐ヶ谷方向に歩いてすぐです
ガード下にあります
場所はこのあたり

小倉あん 120円です
チェーン店のようですね

全体にふにゃっとして柔らかいです
持った瞬間にわかりますね
あんは少なめで甘いです

ここは、たい焼きの種類が豊富です
小倉あんだけでも中に白玉入り、わらび餅入り、小倉クリームチーズ入り
その他、ソーセージチーズ、ツナお好み焼きなど
バナナチョコというのもありました
写真がにぎやかです(^^;;;
 

たこ焼きもやってます 6個で390円

 

 

 







 

たい夢 練馬店
2012年12月

西武池袋線の練馬駅から徒歩2分ほと゜
西側の改札を出て西友の先です
場所はこのあたり

小倉あん たい焼き130円です
ここってチェーン店なんですね
周り生地がサクサクしてます!!
パリパリではなくサクサクです
あんは少し甘いですね
冷めてもおいしくいただくためでしょうか?
私には少し甘く感じました

特徴はこのサクサク感でしょう
あんはシッポの先までしっかりと入ってました
おいしいです

お薦めです! 

西友を挟んで練馬駅の反対側の東店舗もあります

 

 

2013年4月
イタリあん 170円

鯛焼きにイタリアン?
抹茶を食べる予定だったのですが、、、珍しいのでつい(^^;;;
ティラミス(チーズケーキの一種?)とコーヒー味だそうです
しっぽの粉はココアパウダー

堅めの生地なので、ちぎると言うよりも割るという感じで3つに欠けてしまいました
黒いコーヒー味のあんと白いティラミスクリーム?の2層です
コーヒー味が強いのですが、クリームの味もしっかりとします
残ったしっぽのココアパウダーは苦みがあってなかなかです

ぐふふ、と苦笑いしてしまうような?
思いがけない味に目が丸くなりました
おもしろいなぁ~

 

 

 

2013年12月
豆乳クリーム 140円

周りの生地のサクサク感は健在です
この食感が人気の秘密でしょう
豆乳クリームはいいいですねぇ~
あっさりとした甘さででしゃばらないのがいい
1つをあっという間に食べられました
2つくらい食べられそう(^^;;;

お薦めの味です

 

 

 

不明(^^;;; お店の名前がわかりません!
2012年12月

地下鉄丸ノ内線の南阿佐谷駅から徒歩5分ほと゜
駅の改札を出て杉並区役所の裏になります
場所はこのあたり

たい焼き 110円です
全体にやわらかい生地でした
持った瞬間からふにゃふにゃしてました
あんは少なめの甘めです

お好み焼き、焼きそばともに350円
ここは、2階でお昼の定食もやっているようです
定食は680円
ラーメン500円、うどん/そばも500円と書かれてました

まぁなんとなく想像がつくと思いますが、、、すごく庶民的です

阿佐ヶ谷って、、、
たい焼き屋さんがこの他に4件あったのですが、全部閉店しました

 

 

 




 

清風
2012年12月

JR中央線の高円寺駅から徒歩6分ほと゜
駅の改札を北へ、、、純情商店街を北へ歩きます
早稲田通りの手前にあります
場所はこのあたり

今川焼き 80円です
ふんわりとした生地で優しい味でした
生地はおいしいです
あんは少し甘めかな?

白あん、クリーム、チーズもあります
あずき+クリームのミックスというのもありました どんなの?
やきいも、かぼちゃ、ツナマヨなどもあります
次はツナマヨを食べてみたいですねぇ

その他、、、
たこ焼き250円、お好み焼き200円、焼きそば200円もあります
すごく庶民的な値段です!
一通り食べたいです(^^;;;

 

 

2013年11月

白あん80円を食べました
前回食べた時よりも更にふわっとしてました
柔らか~い生地がとても優しいです
ご主人の人柄でしょうか?

この柔らかさと、白あんがすごくあいます
おしいです
寒い日にほっこりしたいときにお薦めです

80円ですよ!!

 

 

 






 

鯛千社
2012年12月

JR中央線の高円寺駅から徒歩0分
駅の改札を出て左へ、、、数十歩、駅の構内にあります
たい焼き おぐらあん130円です
← 抹茶くるみあん140円、さつまいもあん160円
場所はこのあたり

この形はどこかで見たことがあります
生地が独特ですね
普通の鯛焼きのようでもありますが、、粘りがあってホットケーキに近いかも?
味もいいです

抹茶くるみあんは抹茶の風味が良かったです
ただ、クルミがもう少し入ってると良かったですねぇ
あんは甘さ控えめでした 
お薦めです!  

さつまいもあんも良かったです
ちょっと甘めかなぁ
次回は小倉あんを買ってみます

スタンプカードをいただきました
たい焼き1個に付き1つのスタンプをもらえます
10個のスタンプで1個のたい焼きが無料になるそうです

 

 

2013年2月
小倉あんを買いました
130円です
おいしい! 甘さひかえめなので1個を軽く食べちゃいます(^^;;;
アズキもいいのでしょう
生地もすごく食べやすいです
冷めてもおいしかったです
お薦めです! 

 

2013年10月
「夏鯛」というアイス?のたい焼きが安売りで100円だったので買いました
ひょっとして売れ残りの在庫処分かな?
「自然解凍してお食べください」と言うことでした
完全に解凍したほうが良さそうです
もう1つ買った杏仁豆腐は半解凍だったので周りの生地が硬かったです
生地は粘りがあります、くにゃ~っとしてます
あんとクリームは甘さ控えめでなかなかおいしいです
でも、たい焼きとはまるで違う食べ物ですねぇ
う~ん、また買うか?ということでしたら、、、ちょっとどうかなぁ?(^^;;;

 

閉店されました!!!

 

 

 

たこ丸  → 違うお店になってました!
2012年12月

JR中央線の阿佐ヶ谷駅から徒歩1分
たい焼き 120円です
場所はこのあたり

屋号からしてたこ焼きが専門のお店でしょうね(^^;;;
たい焼きは、、、普通の?
生地が厚めでぐにゃっとしてました
固まってないところもあったりして、、、

あんは甘めです
← 写真で見てもわかりますが生地が多めです
あんが甘いのでこれでいいのかもしれませんが。。。

庶民的なたい焼きです
感想を書くのが難しい(^^;;;

くどいようですが、、、たこ焼きが専門かも?

 

 

 





 

ひなさく堂 ケロ焼き
2012年12月

西武新宿線の野方駅北口から徒歩3分~4分
ケロ焼き あずき 120円です
場所はこのあたり  → 移転されたようです

練馬区豊玉中2-6-5-104

 

ケロケロのデザインがいいですねぇ
食べると外側がサクッとしてました
中はふわっとして甘さも控えめで優しいです
おいしかったです
米粉を使った白い大判焼きもあるようです

個人的にはどうしても御座候の大判焼80円が基準になっています
あの味であの値段で、、、(^^;;;

気になってるのがケランパン120円です
韓国の屋台で人気のおやつ!
大判焼きの生地に卵が入ってほんのり塩味!
と書かれてました
かなり気になりますねぇ~

 

2016年11月
野方駅に近い場所に帰ってきました

場所はこのあたり

値段も130円になっていました
ケロ焼きのマークは同じです

久しぶりに食べた感想は、、、作り置きしたものだから?ちょっとパサついてました
まわりの生地があんまりおいしくない。。。
前回食べた時は作りたてだったのかもしれませんね
小豆あんはおいしかったのでちょっと残念です

タイミングによってはこういうこともあると思います
 

 

 

 

さぶちゃん
2012年11月

西武新宿線の野方駅から徒歩1~2分
場所はこのあたり

← 写真は黒豆あん 150円です

小倉あんは120円
たこ焼きやソフトクリームもあります

ここの鯛焼きは太ってます!
お腹の厚さは、、、約3センチほど
どちらかと言うと皮が厚いです!
← 写真のように鯛焼きが立ちます!

黒豆はなかなかおいしかったです
ただ、ちょっと皮が厚めで部分的に半焼け?と言うかゆるいところもありました
ご愛敬ですね

庶民的なたい焼き屋さんです
1匹でお腹いっぱいになります! ,しっかり食べられます!
お店の名前もいいし、オジサンも気さくな方でした

 

 

 

かりゆし
2012年11月

西武池袋線の椎名町駅を北口に出るとすぐ目の前
東京都豊島区長崎1丁目2-1 
1つ140円でした

お店の中で食べられます
セルフすがお茶もあります

うまい!!
薄皮であんも程よい甘さです
これが鯛焼きだぁ!と叫びたくなるほどおいしかったです
東京では塩味が多いですが、ここはそんなことはなく
昔ながらの優しい鯛焼きという印象です
 

お薦めです!!!

おはぎ、だんご、大学芋もあります
もう一度食べたいし、おはぎ、だんごも食べてみたいですね 

 

 

 

100円ローソンの冷凍 大判焼き
2012年11月

安い! 2つで105円です
電子レンジで暖めるだけ
私は暖めた後でオーブンで軽く焼きました 

外側が少し甘めで、、、ふにゃっとしてます
中のあんもかなり甘いです
う~ん、、、安いだけのことはあるかも?(^^;;;

まぁ、50円だと思えばいいんじゃないでしょうか?

 

 

 


五反田 ダ・カーポ
2012年10月

なぜかレコード屋さんです
初めて入るとここは何屋さん?状態です
不思議な世界ですよ
たい焼き 150円
鯛玉    170円

鯛焼きは頭から食べてくださいと言われます
柔らかい皮であんも優しくいいです
なぜ頭から? シッポの部分に秘密があるからです
ああぁ、なるほど~と思いました

もう一つの鯛玉がうまい!!
中から半熟卵が出てきます
これは皮と絶妙な味付けですね
早い話がベーコンエッグ鯛焼きです
こんなの初めて食べましたがホントにうまかった!

お薦めです!!

 

 

 

四谷 わかば
2012年10月

ここも人気店ですね
中では3人の方がひたすら鯛焼きを作り続けていました
140円

外の皮はさくさくしてました
でも塩味でしょっぱいです
なぜ人気があるのかよくわかりません(^^;;;

どうも東京では塩味が好まれる?
残念ながら私には合わないようです

 

 

 

新宿アルタの地下 銀のあん
2012年10月

あの銀だこのチェーン店です
銀だこは油ぎっていてとても私には合いませんが、、、
この鯛焼きはうまい!

作り置きしている鯛焼きでも外がパリパリしてます
薄皮というのも納得です
中のあんも程よい甘さでした
← あずきです 150円

この他に、こがし醤油・甘栗あん、りんごカスタードなどがあります
ここはお薦めです

こがし醤油(180円)の鯛焼きはちょっと好みがわかれそうですけど

 

 

三鷹のたかね
2012年6月

150円だったかな?
ちょっと塩味でしょっぱさあり
東京で人気の鯛焼きはしょっぱいのが多いですね
四谷のわかばも塩味でした
群林堂の豆大福もしょっぱかったです

う~ん、個人的にはちょっと。。。です
ここは甘味処で他にもいろいろな和菓子が売られてます 

 

 

 
 

新宿地下にあった東京鯛焼 閉店してます

ミニミニサイズで食べやすかったのを覚えてます
時々駅の前で車の移動販売で見かけますが、、、
同じ会社なのかな?

味は、、、電子レンジで暖め直すとそれなりにおいしいです
気軽に食べやすいのが魅力でしょう

 

 

 

吉祥寺の御座候
駅ビルのロンロンにあります  → 閉店したようです

1つ80円だったと思う(^^;;;
なぜかおいしい すごくおいしい!

周りパ柔らかくふんわりしていて、決してパリバリではないです
小豆あんは適度に甘く、、、
「たい焼き」人気店のようなしょっぱさはないです
薄皮ですが、周りの生地もおいしいです

値段も安いしおいしいのでついつい買ってしまう
理由はわかりませんが、とにかくうまい

お薦めです!!

 

 

 

阿佐ヶ谷の茶々丸
駅から徒歩30秒ほど

珍しいお好み焼きたい焼きです
← 写真は8年前のもの(^^;;;

ハムとキャベツとマヨネーズが主体ですね
周りが柔らかく少し甘い生地だったので、、、
違和感がありました

なんだか変です
でも、これが好きだという友達もいますので。。。

閉店して今はたこ丸になってます    →  閉店しました

 

 

 

わかまつ屋
都立家政駅から徒歩7・8分
100円です!
ご近所です
老夫婦が作ってます
そのままだとちょっと柔らかいかな?
作り置きなので、、、持ち帰ってオーブントースターで少し焼くといいです

少し甘め

 

 

 


ちゃっきり屋
東京都中野区鷺宮4丁目3−3

たい焼きに厚みがあります!!
4センチ近くもある厚みにびっくりです
さくさくした丸いたい焼きもありました

小豆あんがたっぷり入っていて甘いです
1つでお腹いっぱいになるかも?

← 写真は2年前のもの 
残念ながら2012年の4月に閉店したようです

近所で閉店したたい焼き屋さんは3つ目です
なかなか難しいのですねぇ