Satoshi 村

   2012 ソニーNex3Dとケンコーミラーレンズ400mm

Copyrightc2000- Satoshi All Rights Reserved.

 

初めて手にした超望遠です。
へたくそな写真ですが、、、少しずつ増やしていこうと思います。

 

 ケンコーミラーレンズ 400mm F8 [ソニーE用]です。

購入したのは5月の始めです。

金環日食と部分月食を撮る予定だっのですが、、、とほほ。

 

 思った以上に大きかったです!

そして思った以上に重かった。

レンズの重さは340g?とかどこかに書かれてました。

軽いなぁ〜と思ってつい買ってしまったのです。

装着後の重量は770gほどありました。

ん? 計算が合わないけど

 

 ミラーレンズだけ量ると457gでした。

通りで。。。

本体よりかなり重い。。。

のぞくと鏡です。

 

 

 

 ISOはオートにしろと書かれてますが。。。

本当でしょうか?

●マニュアルフォーカスです。
自動で焦点は合いませんので自分で合わせます。
これが最も難しいです。 微調整がねぇ。。。
昔の人って尊敬します。

●手ぶれ補正はありません!
これは三脚を使ったり台の上で固定させることでなんとかなる?
手持ちだと1/3くらいは失敗します。

 

 

以下は撮った写真です。
すべて手持ちです!!
三脚は使ってませんと言うか、持ってません(^^;;;
支柱や台の上に置いて撮ることもありますが、、、
アップした写真はすべて手持ちです。
なので手ぶれによる失敗は数知れず。。。
三脚を使って撮影している人のマナー、、、ちょっとひどくないですか?
柵の中に入ったり、長時間居座ったり、狭い場所で平気な顔などなど。
あれでは三脚禁止になって当然だと思います

 

 ピーキング設定(焦点が合うと色でお知らせ)
プログラムオートで、ISOを autoか設定で撮影しました。
すべて縮小しただけでノートリミングです。
圧縮率85%

疑問だったこと、、、
ISO:autoに設定してカメラにお任せでいいの?

 

三鷹にて

ISO : autoで撮影

1/250秒 ISO 200、晴れ 距離約30m

手持ち

 

三鷹にて

ISO : autoで撮影

1/640秒 ISO 200、晴れ 距離約10m

手持ち
 

 

中野区立養護学校付近にて

プログラムモードで ISO:400に設定

1/80秒 ISO 400、曇り 距離約7m

手持ち

 

妙法寺にて

プログラムモードで ISO:400に設定

1/25秒 ISO 400、曇り 距離約10m

手持ち

 

石神井公園にて

プログラムモードで ISO:400に設定

1/40秒 ISO 400、晴れ 距離約8m

手持ち

 

石神井公園にて

プログラムモードで ISO:400に設定

1/500秒 ISO 400、晴れ 距離約5m

手持ち

 

新宿御苑にて

ISO : autoで撮影

1/250秒 ISO 500、晴れ 距離約5m

手持ち

 

新宿御苑にて

ISO : autoで撮影

1/500秒 ISO 400、晴れ 距離約3m

手持ち

 

妙正寺公園にて

プログラムモードで ISO:400に設定

1/80秒 ISO 400、曇り 距離約10m

手持ち

 

自宅にて

プログラムモードで ISO設定

1/320秒 ISO 200、晴れ 距離約∞

手持ち

 

善福寺公園にて

プログラムモードで ISO設定

1/160秒 ISO 400、晴れ 距離約3m

手持ち

 

善福寺公園にて

プログラムモードで ISO設定

1/125秒 ISO 200、晴れ 距離約10m

手持ち

 

善福寺公園にて

プログラムモードで ISO設定

1/200秒 ISO 200、晴れ 距離約5m

手持ち

 知りませんでした(^^;;;
手動でのピント合わせを行うときに便利な「MFアシスト」
「画面の一部を約7倍または約14倍に拡大し、高精細な液晶画面で細部のピント合わせが可能です」
とのこと。

3つのボタンの一番下のボタンが「MFアシスト」になります。
んが、ミラーレンズの場合は更に拡大されて画面が揺れる揺れる!
手持ちで画面を見てると、、、酔いそうです。

静止しているものなら、、、 ピント合わせはこれで大丈夫?
あとは手持ちでいかに手ぶれを無くすか?ですね

 

善福寺公園にて

ISO : autoで撮影

1/60秒 ISO 200、曇り 距離約15m

手持ち

 

妙正寺公園にて

ISO : autoで撮影

1/80秒 ISO 200、曇り 距離約10m

手持ち

 

善福寺公園にて

ISO : autoで撮影

1/100秒 ISO 200、曇り 距離約5m

手持ち

「MFアシスト」 焦点を合わせる時に微調整します
これで焦点をぴったりに合わせることができます、、、が、動く物には難しいです

手持ちで焦点を微調整した後で、手の上に乗せているレンズがほんのわずか動くことがあります。 指の置き方に注意する必要がありそうです。
あとは、、、手ぶれですね。

 

公園にて 木陰

ISO : autoで撮影

1/100秒 ISO 1000、晴れ 距離約5m

手持ち

じっとしてる時間が長いので助かります。

公園にて 木陰

ISO : autoで撮影

1/125秒 ISO 1600、晴れ 距離約5m

手持ち

警戒しているようで、、、この後は逃げて行きました

自宅にて

ISO : autoで撮影

1/100秒 ISO 400、晴れ 距離約3m

手持ち

スズメは動き回りますね、10枚以上は撮りました。

自宅にて

ISO : autoで撮影

1/250秒 ISO 200、晴れ 距離約∞

手持ち

「月」はじっとしているのですが、、、
微調整が難しい! 画像が揺れます!

手持ちで写せる距離って、、、あまり遠くは無理かもしれませんね。
最近、つくづく思います。

 

妙正寺公園にて 木陰

ISO : autoで撮影

1/250秒 ISO 1000、曇り 距離約8m

手持ち

じっとしてないので難しい〜

妙正寺公園にて 木陰

ISO : autoで撮影

1/250秒 ISO 800、曇り 距離約8m

手持ち

ひたすら動き回ってます
しかたないか

月をそのままオートで取ると真っ白になってしまいます
周りの暗い夜の背景に合わせてしまうからですね

マニュアルモードで月を撮ってみました
基本は、、、ISO200の場合で1/250、F8だそうです
これは多分満月に近い状態の明るい月を想定してのことだと思います
三日月や半月はどうするの?

 


 

基本通りに ISO200、1/250、F8
クネクネ曲がる三脚で固定

7月23日の満月前の月です
かなり明るかったです

結果は、、、まぁまぁきれいに撮れてました
ただちょっと鮮明さに欠けるような気がするのはしかたない?


 

 ISO800、1/100、F8
クネクネ曲がる三脚で固定 

8月23日の月

IS200ではとても無理と言うか液晶画面にうっすらとほんのりとしか写りませんでした

そこで ISO400, ISO800でためしてみることに、、、
ISO400だとシャッター速度をかなり遅くしないとダメです
遅くするとわずかなブレが出ます
ちゃっんとした三脚で固定しないと無理ですね(^^;;;
ISO800で撮ったのがこれ

まぁこれだとかなりいいかな?


 

 ISO400、1/160、F8
クネクネ曲がる三脚で固定 

8月24日の月 ほぼ半月です

ISO200だとシャッター速度を1/100以下にしないと無理でした
1/100を下回るとブレが出てるので ISO400で設定しました

かなりきれいに撮れてると思います

月の明るさと大きさで ISOとシャッター速度を調節する必要がありそうです

感覚的には、、、
満月で ISO200, 1/160〜1/200 1/250〜1/400, F8
半月で ISO400, 1/125〜1/160, F8
三日月で ISO800, 1/100〜1/125, F8
というのが今の目安です



 

自宅にて 3階から見下ろすとネコが

ISO : autoで撮影
1/125秒 ISO 200、晴れ 距離約15m
手持ち

 

途中で暑くなったのか?
室外機の下へ移動しました

ISO : autoで撮影
1/60秒 ISO 200、晴れ 距離約15m
手持ち

 

いつの間にかやってきた友達?
家族? 子供?
仲良く気持ちよさそうに寝てました 

ISO : autoで撮影
1/100秒 ISO 200、晴れ 距離約15m
手持ち



マニュアルモード

 ISO800、1/100、F8
クネクネ曲がる三脚で固定 

10月20日の月

三日月の場合、半月の場合、満月の場合
などなど微調整が必要ですね
なんとなくこれくらいかなぁ?という目安を見つけることでしょうか?

しっかりと固定させることも大事だということもわかってきました
今頃?(^^;;;

これくらいに撮れればまぁまぁ満足してます
あとは、、、昼間の月をもっときれいに撮りたいかなぁ