Satoshi 村

   ヘッドホン MDR-EX85SLのイヤーピース

Copyrightc2000- Satoshi All Rights Reserved.

Update 2008.04.13

2008.04.13 ソニーのヘッドホンです。  MDR-EX85SLで価格は4千円前後ですね。

 

 
音がいいらしいと言うことと、今まで使っていた同じくソニーの MDR-J20が耳から時々落ちるのでこれにしてみました。
イヤーピース(耳に取り付ける部分のシリコンゴム)はS・M・Lの3種類が標準で付いてます。

 どうも私の耳の穴は大きいようでMサイズでは落ちてしまいました(^^;;;
と言うことでLサイズのイヤーピースを付けて聞いてます。
交換用のイヤーピースは、EP-EX1と言う3サイズセットで500円前後で売られています。

MP3本体はソニーのNW-E405を使ってます。 音は前回のヘッドフォン MDR-J20よりもなぜか小さく聞こえます。
同じ音量で聞こうとすると1〜2上げる必要がありそうです。 なぜ?
しかも、音漏れも大きいような気がしますね。
と言うことで音漏れを調整しながら音量は8〜9にセット、電車の中では10にしてます。

耳の奥に入れるわけではなく、耳の入り口あたりにそっと入れるだけなのでちょっと頼りない感じがします。
カナル型と呼ばれているようですが、、、どちらかと言うとインナーイヤーに近いような気がしますね。
聞いてみると耳のフィット感がちょっと薄い?密閉度が低い?ので音が漏れているような感じです。
外の音も聞こえてくるのでそれはそれでいいのですが。。。

もうちょっと耳にフィットして欲しいし密閉度を上げたいと思い、改良することにしました。
耳の形に柔軟に変形するようなものをイヤーピースの内側に取り付ければ。。。

まず思いついたのが耳栓やシリコンゴムです! これをイヤーピースの内側に取り付ければいいんじゃないの?

右端のオレンジ色の耳栓を切って穴を開けて取り付けてみました。
 
密閉度は多少増したようにも思えるのですが、、、時々落ちます(^^;;;
大きすぎたのでしょう。 もう少し小さくすればいいかもしれませんね。
ただ、しばらくしてオレンジ色の耳栓の中に開けた穴から亀裂が入って耳栓のほうが破れてしまいました。
これ以上小さい物を作るのは無理だとあきらめました。

 

次に考えたのは違うタイプの耳栓です。

これも100円ショップで買った物ですが、全然耳栓の役割を果たしてなかったのでそのままになってました。
カッターナイフで3段目の丸い部分を切り取ります。
100円ショップで買ったポンチで中に穴を開けます(ヘッドフォンの取付部分は6mmで、ポンチは7mmでした。)
  
これをイヤーピースの内側に取り付けてみると、、、


きれいに入ったのですが、、、耳に付けてみると
意外と耳栓が硬いので耳にフィットすると言うよりも、なんか違和感があって密閉度も上がってないようでした。。。
これはまったくの失敗です。(^^;;;

次は同じようなシリコン性の輪ゴムのようなものを内側に入れることです。
スペアのイヤーピースをもう1セット買って切り貼りすることも考えたのですが、、、500円もするので(^^;;;
100円ショップで探してみます。(500円くらいあっという間に買ってしまいそうですが、、、)

 

こんなものを見つけました。 これって女性用?

指サックのMサイズです。 Lサイズは大きすぎでMサイズはちょっうど内径13mmでした。
イヤーピースの内径は12mmですが多少伸びるので大丈夫です。

 


ぴったりとイヤーピースの内側に入るじゃないですかぁぁ!
これは良さそうだ、と耳に付けてみると、、、素晴らしい! フィット感もあるし密閉度も上がりました!
低音の響きもいいですねぇ〜 耳からも外れにくくなったし大満足です。
それにしても私の耳の穴はデカイのかなぁ?(^^;;;

構想、約1日。 改良時間は約半日。 天気が良かったら絶対にしなかったと思います(^^;;;

ご注意下さい! イヤーピースのサイズはを使用してます!!!
MやSサイズをお使いの場合は違う物を探すか、上の指サックの輪を切って小さくするか?して下さい。
輪を切って使っても復元力があるので効果があるかも?(^^;;;