Satoshi 村

   2012 いろいろ 買った物、いただいた物など

Copyrightc2000- Satoshi All Rights Reserved.

 

 

 

 

 

 

ポップコーンとキャラメルコーン

映画を見る時はやっぱりこれでしょう
キャラメルコーンは1袋全部食べちゃいます

どちらも100円です

 

田舎から豆もちが送られてきました

昔と比べるとちょっと柔らかくなりました
これをオーブンで焼いて、少し醤油を付け、海苔で巻いて食べるのが好きです

おいしいですねぇ

 

黒豆茶をいただきました

これをお茶にするのですか?
もったいないなぁ?と言うことで、ちょっとオーブンで焼いてからポリポリ
堅かった(^^;;;

お茶にして飲んでみます

 

ジンジャービスケット

ベルギー?
すごく薄いビスケットで、食べやすかったです
生姜の味がしっかりしておいしいです

 

昆布巻き
自分用に買ったお歳暮です

おいしい!
昆布もニシンもサケも大好きです
これでご飯を食べました
お雑煮は花カツオとこれだけで十分かも?
あと、伊達巻きは必要か。。。

 

100円ショップの電卓

10年以上使っていたソーラー電卓が、、、いよいよ反応悪く
電源をONにして、しばら〜くしてから使えるようになるのです
意味がな〜いです

そこで、ボタン電池で動く電卓にしました
すぐに起動してくれます、良かった(^^;;;

 

大きなリンゴをいただきました
めっちゃでかいです!

左側の普通のリンゴと比較すると4倍くらいありそうです
味が大味なのか?と思ったら、、、サクサクした柔らかい口当たりで
すごくおいしいのです!!
驚きました

ありがとうございます

 

木曽 味噌せんべい
いただきました
堅いです、でも味噌の部分はねばります
口の中で粘る粘る! こんなの食べたことない!
味噌は甘口で、うまみがあって強烈です

印象に残る一品でした

 

 

 

ゴディバのチョコをいただきました
その高価さ故に贈り物としてもてはやされます
こんな私でも名前くらいは知ってます

残念ながら、その、、、なんと言うか(^^;;;

何か特別なものが入っているのかも?
すごいんだと思います。。。きっと

 

新潟のそばをいただきました

我が家では冬の寒い日でも、もりそば(冷たいそば)を食べます
優しいそばの香りがします
おいしいです

ありがとうございます

 

昆布巻き

ニシンとサケの昆布巻きです
これは自分へのお歳暮です

正月はこれを食べようかと。。。
楽しみです

 

リンゴをいただきました

甘さと酸味のバランスがいいリンゴですね

酸味が少なく優しい甘さと香りの王林は大好きなのでうれしいです

ありがとうございます

 

サクサクとしたクッキーをいただきました

まわりはナッツです
あまりの口溶けに驚きました 

 

熊本県産? さがほのか
いちごをいただきました

大粒で甘かったです
イチゴは形がかわいらしいし、
色もいいですね
絵になる果物です

 

ゴディバのチョコビスケットをいただきました

ビスケットと書かれてますね(^^;;;
ビスケットとクッキーの違いってようわかりませんが、、、

サクサクしてておいしかったてす
ゴディバというからにはビスケットでもかなりするのでしょう?

 

焼きかりんとうをいただきました

軽い感じのかりんとうです
食感はしっかりとかりんとうです

 

 

 

手作りの「おからスコーン」をいただきました
我が家で作っている豆乳の副産物「おから」で作ったスコーン
と言ってもおからの量は調整してあるそうです
あんまり入れすぎるとパサパサするそうです

おいしい!!

 

パン屋さんで働いている方からいただきました

小さめのクロワッサン
右側はポテトが入ってました
朝食べるにはもってこいですね

ごちそうさまでした

 

寒くなると左膝が痛みます
5年くらい前にやめたテニスで痛めた膝です

寒くなると血行が悪くなりますね、、、それでかな?
無意識に足を組むのも膝には悪いでしょうね
膝のストレッチも大事です

← 100円ショップで買ったサポーターです
生地が厚いものは皮膚がかぶれるので、薄いのにしました
ネット状に編み込まれているのでいいかな?と

 

チキンラーメンの5袋入り
焼きそばと2枚になったのでキャンペーンに応募できます

ひよこちゃん自動掃除機です
我が家は段差があるので、、、自動掃除機は無意味でしょう(^^;;;
まぁ、使えなかったら誰かに差し上げてもいいし
そもそも当たるのか?

なによりもひよこちゃんが好きなので。。。

 

いただきました
山形庄内産の丸い餅です

かなりしっかりとしたお餅のようです
しかも、丸い!!
まだ食べてないので、、、感想はまた今度

 

黒ニッキとブルガリアヨーグルトの飴です

黒ニッキはかなり強烈です
舐めてると舌がビリビリしてきます
でも、ニッキ大好きなので良く買います
風邪よけにもなるそうです
そう言えば風邪をひいてないなぁ〜

植物のニッケイの根から抽出します
発汗作用や健胃・整腸作用があると言われてます

 

 

 

昔からある日清やきそば 5袋セットで278円

今なら「楽ラク家電キャンペーン」中です
ひよこちゃんロボット掃除機、電気グリルのどちらかに応募できます
キャンペーン対象はこの他に出前一丁とチキンラーメンの5袋入りです

フライパンに水を入れて沸騰させ、麺をふやかせて作るタイプです
私はこれに紅ショウガを乗せて食べます
子供の頃からよく食べてました(^^;;;

 

暖かい日だったので2つ買いました(^^;;;

こたつに入ってアイスクリームを食べるのもいいですよね?
我が家にこたつは無いのでホットカーペットですけど。。。

 

ラム&ロイヤルミルクティーとエスプレッソ・オレ
午後に飲む手軽なお茶として買いました

ラムにひかれました、、、でも、ほのかな香り(^^;;;
お湯が多すぎたのかな?

お湯を注ぐだけなので気軽に飲めます

 

9年間使ったオーブントースターを買い換えました
今までのは1000Wで、温度センサー?が働いて途中で止まります
センサーは温度調節のためだと思いますが、、、
焼きいもを作る時にはどうも温度が足りないようなのです
温度センサーが不調かも?

← 今回は5段階で切替ができます
1000W、740W、500W、240Wの5段階です
トーストはきれいに焼けました
焼きいもを作るぞ〜 ピザも

 

 

 

見やすい時計を探してました
100円ショップで200円です

液晶画面が大きくて見やすい!
タイマーにもなります
これこれ、こういうのが欲しかった
あとは1ヶ月でどれくらい進むかです
安物は、、、1週間で10分くらい進んだりします(^^;;;

 

あたり前田のクラッカーを買いました 100円
てなもんや三度笠をご存知の方は少ないでしょうね(^^;;;
 

懐かしいし好きなので見かけるとつい買ってしまいます
おいしいですよ

 

ユニクロの防風ジーンズを買いました

最近は寒さが応えます。。。歳かな?(^^;;;
ジーンズで冬を越すのは無謀になりつつあるのでこれです
少し厚手の生地で風を通しにくくなっているとか?

自転車に乗るとその違いがわかります!
風が違います
おおおっ、これはいいかも
生地が厚い分、少しごわごわします 欠点はそれくらいかなぁ?

 

ドライフルーツ パイナップルをいただきました

パイナップルを乾燥させるとこんなに小さくなるんですねぇ
少し堅いですが確かにパイナップルの味です
おもしろい食感ですねぇ

乾物は好きです

 

鳩サブレーをいただきました
バター風味のこれ、なぜか好きなんです

ありがとうございます
鎌倉のお土産でした?

 

兵庫県の播磨屋のお土産です

おかきです
1枚ずつ丁寧に袋に入ってます

なかなかおいしいですね

 

サンフランシスコからのお土産です
ミントチョコ
チョコの中からミントのクリームが出てきました

歯磨きのような、、、す〜っとした味です(^^;;; 

 

ヘーゼルナッツチョコをいただきました

外国っぽいと思ったら、、、原産国はスイスと書かれてました
なんとなく日本のチョコと違うような気がしました

何が違うって、、、ようわかりませんけど(^^;;;

 

 

 

そば粉を買いました

左から「打ち粉1Kg」「ダッタンそば500g」「田舎そば1Kg」 すべて国内産
それぞれ630円、630円、1050円でした
打ち粉はそば打ちに欠かせないものです
ダッタンそばは中国雲南省の高地で栽培されていた緑色の苦いそば粉です
これを2割〜3割くらい混ぜてそばを打つと、、、苦いそばのできあがり!
5割混ぜるとつながりが悪くぼそぼそしたそばになりますし、味はかなり苦いです

田舎そば粉で打つと色が黒いそばができます
私は白い更級系のそばではなく、黒めの田舎そばが好きです
これで年越しそばを打つ予定です

 

とらやの「こがねぎく」という和菓子です
抹茶と白あん

まぁ〜なんという上品な和菓子でしょう
口の中で溶けていきます
噛む必要が無いほど、、、高齢者向け?(^^;;;

個人的にはもう少し歯ごたえが欲しいです
「残月」のほうが好きです

 

300円のバームクーヘン

安かったのでつい買ってしまいました
レモン風味です

安い割にはおいしかったです
木の年輪のような模様に引かれてしまうのです
切った時の断面もきれいですよね?

 

「食べるいりこ」をいただきました

これ好きです(^^;;;
少しレンジにかけて水分を飛ばすと更においしいです
カリカリのいりこっていいですよねぇ

子供の頃はこういうのがおやつでした
今でも好きです

 

田舎からキウイが送られてきました

50個〜60個はありそうです
ほとんど一斉に食べ頃になります
その頃になると急いで毎日食べます

スーパーで売られているものより一回り大きいので
1個を半分に切ってスプーンですくって食べます 
毎年、贅沢な食べ方をしてますね
酸味よりも甘みが強いキウイです

 

100円ショップでひとくちクッキー

なつかしい味です
昔は2種類の味だけだったと思うのですが、、、
今はいろいろな味が楽しめます

小さいので食べやすいですね 

 

iPadでスヌーピーストリートというゲームをダウンロードしました

どこでも気軽に楽しめるというのはいいのですが、、、
無料でゲームができる代わりに、
ゲームの中で遊べるアイテムの半分以上は本物のお金が必要です
クリックするだけでクレジットカードから引き落とされます

スヌーピーというキャラクタで引き寄せて、お金を取るっていう仕組みですかぁぁ。
なんだかなぁ〜 で、無料アイテムだけでストリートを作ってます(^^;;;

 

すっかり見かけなくなりましたねぇ
時々、薬局などで売られてます
注意書きには、、、
小さなお子様や高齢者の方は絶対にたべないでください
と書かれています

思うに、、、毎年のように正月に餅を詰まらせて亡くなられる方がいます
あれとコンニャク畑と何が違うのでしょうね?
あまりにも人のせいにし過ぎ?というか過保護じゃない?

 

 

 

卵かけご飯が食べたくなり、、、
「おかず わさび」を少し振りかけて食べました

うまい!!
たくさんかけると胸焼けしますが、
ほどほどに少ない量なら意外といいかもしれませんね

次は焼きそばにかけて食べてみようと思います

 

大阪のお土産です

お好み焼きせんべい?
しかも、3種類の味です
キャベツ、ネギ醤油、マヨネーズ
それぞれに特徴がありますが、、、
私の好みはキャベツでした(^^;;;

 

もみじ饅頭!!

広島のお土産ですね

久しぶりです
相変わらずおいしいですね
子供の頃、お土産というと吉備団子ともみじ饅頭くらいしか知りませんでした(^^;;;
大手饅頭はオジサンやオバサンが食べるものだと。。。

 

 

 

 豆源

ブラックコーヒー 450円、わさび大豆 300円、きなこ大豆 300円
豆が大好きなのでつい買ってしまいました
きな粉大豆は中にもう一つのお菓子が入ってました
わさび大豆、、、わさび特有の辛さはそれほどでもなかったですが食べ出すと止まらない
ブラックコーヒーは大人の苦さが際だってておいしい!
これはお勧めです!

 

黒豆の枝豆をいただきました

豆が確かに黒いです
豆の密度が濃いです
豆の味も濃いです
おいしい〜

またください
よろしくお願いいたします
ホントにおいしいです

 

抹茶グルメは飴です

ビーノ 梅味
豆の味がするスナック菓子ビーノに梅のさっぱり味が加わって、、、
これ、最高にうまい!

かっぱえびせん+梅味に匹敵するくらいにうまいです

 

妻が違う人になっていても気がつかない?
食べていると妻が変わるのではなく、、、妻が変わったとしても気がつかないほどにおいしいという意味です 誤解している人はいませんか?
CMを見て、、、ホントか?と買ってみました

シンプルですね
太めの麺でさっぱりといただきました
おいしいです
つゆがうまい
でも、、、チキンラーメンのほうが好きかなぁ?(^^;;;

 

小型カメラがこんなに増えました(^^;;;
何に使うの?っていうか、1台のパソコンに3つもカメラを取り付けたのは初めてです

3つともちゃんと動いてます
当たり前か?

3台で自分を写しているわけではありませんよ
いかがわしいカメラを開発しているわけでもありませんよ

 

左のまるの和は大阪土産です
右の60%カカオのチョコレートは、、、なんとセルビア土産?

セルビアってどこ?(^^;;;
旧ユーゴスラビアが内紛状態になり、3つか4つに分裂した内の1つだった?
今は落ち着いたようですが、戦争の爪痕はいたるところにあるそうです

 

 

 

岡山のB級グルメ?
「ひる山焼きそば」だそうです
なぜか「ぼてじゅうグループ」の「てっぱん屋台」というお店でありました
580円
味はミソソースで鶏肉です
メンがやたらと太く、普通の焼きそばの2倍はありそうです
おいしいですよ   でも、、、

あえてこれを食べたいとは思わないかなぁ?(^^;;;
これなら普通に焼きそばのほうがいいかも?

 

金沢のお土産だそうです
金箔が!!
中はねば〜としたお餅が入ってました
おいしい〜

金箔って消化されるのかなぁ?
血液中に金って無かったような。。。
もしも金が体の中にあったら、、、死体泥棒が横行するだろうし
焼却炉は金の山だ

 

我が家で寒天を作りました
天草を煮詰めること約30分ほど。
濾して冷やして固めるだけです。
天草はあと1回か2回分しかないです。

こうやって作る寒天のおいしいこと!
黒蜜を書けて食べるのが好きです
おいしいですよ〜

 

アップルジンジャー
ハウスのふりかけシリーズ?
胡椒のような容器で、パンにふりかけるという不思議なスタイルです
前回いただいたシナモンシュガーがおいしかったので、、、
今回は買いました(^^;;;
135円だったかな?
なかなかいいですが、、、シナモンシュガーのほうが良かったかなぁ?
これはこれでアップルの味がしていいです
ジンジャーは、、、少しだけ??

 

 

 

スーパーで初めて買ったピッツァです
冷凍食品ではないです
なぜか食べたくなり買ってしまいました
270円くらいだったかな?
直径22センチで1人で食べるにはちょっと大きいでしょう
我が家のオーブントースタには入らなかったので半分に切って焼きました
おいしいです、、、が、チーズがちょい少ないような?
残り半分には余ってたとろけるチーズをトッピングして。。。
意外とおいしいです
チクワとかハムとかピーマンとか乗せるといいかも?
焼きそば、おでん、カレー、キンピラなどなど。。。違う物になりそうだ。

 

でっかい!! キャラメルコーンです

どれくらいでっかいかと言うと、、、通常の5倍と書かれてました
私の親指より大きいので5倍は本当でしょう
味はキャラメルコーンですが、、、食感は堅めのカールです
普通のキャラメルコーンのほうが好きかも?

 

いただきました
緑色をした「ゆずこしょう」です

ゆず胡椒には緑色と赤色の2種類がありますね?
何が違うのかよく知りませんが、、、
赤色のゆず胡椒き強烈に辛かったような記憶があります
← これはそんなに辛くはないです

鍋料理とかにいいですねぇ
うどんにもいいかも?

 

小型の折りたたみ式テーブルを買いました
この上にノートパソコンを置く予定です

安定するかなぁ?という心配がありました。
上下はいいのですが、、、左右はちょっと揺れますね
まぁ、この値段なら納得です

初めてのマックが我が家にやってくる??

 

田舎から送られてきた大きな梨です
通常の2倍〜3倍くらいあります
大げさではなくホントに大きいのです

その分、味が薄い? おおざっぱ? ということは決してありません
この梨は甘くておいしいです
他の梨が食べられなくなるほど甘いです!
値段も高いかも?(^^;;;

 

 

 

シナモンシュガー

いただきました
こういうのがあったのですねぇ
マーガリンを薄く塗って、その上にふりかけのようにパラパラと、、、
おいしい!!
シナモン好きの私にはビックリのおいしさでした
これはいいですねぇ
砂糖を控えめにしてもっとシナモンが強くても平気です
ありがとうございます

胡椒と間違えてふりかけないように!

 

かりんと万頭

いただきました
周りがカリカリしてて、中は白あんでした
1つ1つが三角に包まれています
丸いのに。。。三角?

しっかりとした噛み応えがいいですね
歯が丈夫な方ならお勧めです かなり堅いです

 

マルセイバターサンドと日高昆布

北海道のお土産でいただきました
バターサンドは冷やして食べるとおいしいそうです
おいしかった

日高昆布はそのまましゃぶってもおいしいです(^^;;;
海草系は好きなのでうれしいです
ありがとうございます

 

えいまつと健康わかめ

青山の新潟アンテナショップで買いました
この手の豆は大好きです、うまかったぁぁ
350円
食べる健康わかめもテレビを見ながらボリボリ
ちょっとしょっぱいかなぁ?
500円

 

 

 

手作りのシフォンケーキをいただきました
コーヒー味です

ふわふわ! こんなに優しいふんわり感を出せるんですねぇ
素晴らしいです!
柔らかい食感とコーヒーの香りが、、、ふにゃ〜とさせてくれました
ストレスがたまっている時には最高の癒し効果ですね
ごちそうさまでした

 

田舎から送られてきたピオーネです
ピオーネ=種なしというイメージがあります

種なしぶどうってどうやって作るの?
ぶどうの実がまだ小さい頃、植物ホルモンに浸けると聞いた事があります
植物ホルモンには1粒1粒を大きくする成長作用もあるらしいです

果物の多くはこの植物ホルモンによって大きくしたり成長を促したりしています
気になる方は調べてみてください

 

左側が今まで使っていたメッシュタイプのキャップ
右側が今回買ったキャップ

「わずかですが加齢による白内障が認められます」と言われて、、
できるだけ帽子をかぶるようになりました
白いキャップはテニス用でかれこれ10年くらいになります(^^;;;

ということで春・秋用のを買いました

 

100円ショップで3つ買いました
左から紅茶ダージリン、レモンスカッシュ、ソーダ

1日中パソコンをやってると、、、頭が甘い物をほしがります
行き詰まると特に欲しいです

なので、3つも買いました(^^;;;
でも相変わらず行き詰まってます

 

いただいたハート型の角砂糖?
1つ1つが小さいです
試験管のようなガラスの容器に入ってます

1粒ずつ食べる?わけないか
でも紅茶やコーヒーに入れると数回で無くなってしまいそうです

 

北海道のお土産でいただきました
十勝トテッポ工房と書かれてます
発音しにくいですねぇ(^^;;;

冷凍させて、半解凍で食べました
チーズケーキです
冷たくておいしいです

 

 
 

100円ショップで売られていた100kcalのカレー丼です
カレー丼と言うくらいですから、、、和風ですね

そば屋さんの和風だしのカレーが好きなのでこれもいけるかな?と。。。

OKです!
おいしい!

量もちょうどよかった
辛口が好きな人にはちょっと物足りないかもしれませんね

カレーうどんにしてもいいと思います
お薦めのカレー丼でした

 
 

金沢のお土産をいただきました
きんつばと柴舟というせんべいです
きんつばは言うまでもなくおいしかったです!

柴舟ですが、、、これが驚きの味でした
割るとパキッ!と気持ち良く割れます
割れるときの音がまたいいです

そして味は、、、生姜風味のちょい甘のせんべいです
うま〜い!!
これは売れると思います

おいしいお土産をありがとうございました

 
 

熊本のおつまみ?
辛子レンコンチップスです

包装が黒いのでなんか変です
あんまりおいしそうじゃないですね
でも買いました(^^;;;
レンコンが好きなので。。。

おいしいです!
辛子が程よく効いててレンコンの風味もあって、食感もいい!
これはうまい!
でも315円はちょっとお高い?

実は本物の辛子レンコンを食べたことがないのです
だれかお土産にください!

 

信州のお土産です
マドレーヌがキャラクタ?になってて、、、
もう1つはリンゴのクリームの甘いお菓子でした

 

 

立山連峰のミネラルウォーター
椿山荘に置いてありました
「ご自由にどうぞ」と。。。

冷たくておいしい水でした!
さすが椿山荘だわ
次はペットボトルを持って行こうかなぁ?(^^;;;

 

秋田からのお土産です
読み方がわからなくて、、、さふづら?

「さなづら」だそうです 

やまぶどうをゼリーにしたお菓子だそうですよ
ブドウの香りがしておいしかったです

 

たまぁ〜に炭酸が飲みたくなります
20代の頃は左側のドクターペッパーが好きでした
これってマイナーだったのでしょうか?
自動販売機ではあまり見かけないですね
杏仁豆腐の味がほのかにします

そして、右側はCCレモン・ストロングとエスプレッソーダです
CCレモン・ストロングは確かに炭酸が強かったです
少々炭酸が抜けても平気です(^^;;;
エスプレッソーダはコーヒー味の炭酸飲料です
ちょっと焦げ臭い匂いが。。。 悪くは無いですが、もう一度飲むかなぁ?

 

ダダチャ豆
山形からのお土産だそうです

普通の枝豆とは違います!
豆がプリプリしてて味も濃く歯ごたえもあって、、、
これが枝豆?!と言うくらいにおいしいです

ありがとうございます、ごちそうさまでした

 

 

赤いきつね
待つこと5分、、、開けるとこんな感じでした!

と言うのはウソです(^^;;;
いくらなんでもこれはあり得んでしょう
真ん中の黄色い卵は後から乗せました
それだけです

でも、まぁ、、、写真に撮るほどのことか?(^^;;;

 

ラムネ&コーラ
これって、6つの味がわかりません
色と味が別々になっています
舐めてみないと何味かわからないという。。。

答えはちゃんと書いてあるので後で確認出来ます
それだけです

 

マネケンのベルギーワッフル
いただいたものです

う〜ん、私にはちょっと甘いかなぁ?
やっぱり甘いです

 

ハウスミカン
いただきものです

この時期にミカンを食べたいとは思わないのですが、、、
食べようと思えば食べられるのですね
このハウスミカンは甘い!!
すごくおしいです

ハウス栽培、すごいですねぇ

 

 

 

パンプキンパン 1斤まるごといただきました

← 焼いて食べました
カボチャの風味は少しですが、パンの密度が濃いので市販のパンよりも重いのです
しっかり噛んで食べるパン、いいですねぇ〜

さすが手作りパン!
ごちそうさまでした

 

岡山からモモが届きました

モモは食べ頃になるとあっという間に柔らかくなります
なので、急いで食べるのですが、、、毎日2個(^^;;;
贅沢な食べ方をしてるなぁ〜とつくづく思うのでした

上品な甘さがじゅわぁ〜っと。。。
はい、もう食べ終わりました(^^;;;

 

これは見せていただいたものです
いただいたわけではないですよ

手彫りです
密度の濃い堅いツバキの木をひたすら彫っていくと、、、
こんなのができる?
練習すればできるようになる、と近所のおじいさん

仕上げにニスは使わないそうです
ちなみに、おじいさんは東京手描友禅の伝統工芸職人です
彫るのが専門ではなく、描くのが専門です



 

 日暮里の夕焼けだんだん

「やなかしっぽや」です
猫のしっぽドーナツというネーミングが素晴らしいですね
ドーナツなんですが、棒状の猫のしっぽです
買いたくなります

← ナナという名のバナナのドーナツ

他にも「わびすけ」「チー坊」「メイ」「ココ」「カスター」「ミケ」など。。。
中に入っているものは名前から想像してください

バナナのドーナツは、、、それなりにおいしかったです
びっくりするような味ではないです(^^;;;

ここの商店街はもっと長いのかと思ってました
意外と短く、あっという間に終わってしまいます
ここで半日つぶそうと思ったら、、、よほどの忍耐力が必要でしょう

 

 

 

桃カリントウとニッキ飴

桃カリントウはカリントウじゃないみたいに食べやすかったです
ケーキのような柔らかさ
モモの香りはしっかりしてました

ニッキ飴は強烈です!
ニッキは大好きですが、、、これはすごい!
食べたことがない程の強いニッキです!
注意! 舌や頬が痛くなります 今までで最強かも?

 

高野フルーツのジャムです
奮発して自分自身にお中元です

オレンジマーマレード、白桃、イチゴ、ブルーベリー、グレープフルーツ、アプリコット
の6種類です
今、食べてるのはアプリコット(あんず)です
果肉がそのまま入ってて味が濃厚です
やっぱり高野はさすがだ、、、ってお値段もさすがだわ(^^;;;

 

シナモンシュガーのショコラサンド
いただきました
シナモンの香りがいいです

ありがとうございます
冷やして食べてます
ミルクやアイスコーヒーと一緒に、、、合います

 

なつかしさのあまり、、、 つい(^^;;;
カルピス 298円
似たようなのが、、、198円で売られてました。

比較してみましたが、ようわかりません
少しだけカルピスのほうが後味がさっぱりとしていいかな?

牛乳に混ぜてちょっぴり贅沢な牛乳カルピスが大好きでした
今でも大好きです
氷を浮かべて飲んでます

 

 

北海道からのお土産です
ほとんど六花亭?

冷凍して食べるとおいしいらしいです
甘さが少し少なくなって?食べやすいかも?
たくさんいただきました
ありがとうございます

 

オールレーズンではなくオールアズキです

中はなぜか抹茶味です!
なかなかですね。 これはおいしいかも?
ああぁ、でもアズキの味が、、、控えめです。
ちょっと残念。

 
 
 
 

高田馬場にある石庫門という中華料理屋さんで

お薦めは餃子!! 20個、30個とまとめて注文すると安くなります
← 写真は20個
少し小ぶりです。 あっという間に食べてしまいます。

エビセン、安くておいしい
パリパりとつい食べてしまう

塩麻婆豆腐。
唐辛子の辛さではなく、こしょうの辛さ!!
かなり強かったです。
なのでご飯にかけて食べました。

ここも安いですよ〜

 
 
              

 カントンの思い出という韓国料理屋さんで

サムギョプサル
豚肉を焼いた後、上の野菜を巻いて食べます
これはうまい!
野菜をたくさん食べられます。

チヂミは3種類 魚介、ポテト、スーズ
写真は暗くてきれいに撮れませんでした(^^;;;
チーズはピザ風お好み焼き? 中にはキムチが入ってます。
どれもおいしいのですが、、、
ポテトはお薦めです!!

韓国風のノリ巻き
日本のよりも少し細かったです
ノリがやっぱり韓国ノリ?
ちょっとごま油っぽいところが韓国風でしょう
さっぱりとおいしかったです

なにより安いからいいです

 

アイスクリームの季節になりました
オハヨーの瀬戸内レモン!
おしいそうだったので。。。レモンの爽やかさがいいですね

 

博多のお土産をいただきました。

 

 

 

韓国冷麺
麺は細いですがしっかりコシがあります!
粘りがあってかみ切るのも一苦労です
なので、←この後、ハサミで切ってくれます

周りのつゆには氷が入ってます
単なる氷かと思ったら、つゆ自体を氷らせたものでした
なので時間がたってもつゆが薄くならないというのがいいですね
おいしいです

 

近所にできたローソンで3日間の安売りでした
おにぎり50円引き
ハンバーガー30円引き
なぜか2つともマヨネーズのおにぎりでした(^^;;;

人でいっぱいでしたが、、、今はガラガラです
だいじょうぶかなぁ?

 

チェルシーってまだ売ってるんですね
昔からあります
つい買ってしまいました

 

4種類の和菓子
左から、くず餅?、菜の花?、紅白のすあま、田舎まんじゅう

和菓子ってほっとしますね

 

仕事中にビタミンCを補給
リフレッシュ用
どちらも安売りでした

 

 

 

久しぶりにカルピスが飲みたいと思ってました
何十年ぶりでしょうか? なつかしい。。。

でも買ってきたのはこれでした
ええっ?! これってカルピスじゃないよ〜
 

 

おこわ5種類です
525円でした
左からあさり、栗、タケノコ、アズキ、キノコです
この季節にピッタリのおこわでした

栗は季節外れですが、、、その他は春ですねぇ〜

 
 

阿佐ヶ谷にある群馬県の直売所になぜか埼玉県の熊谷市のもの。。。
珍しいのと安かったので買いました

マーガリンが薄味です
ハチミツの味もそれほど濃くは無いです
が、パンに塗るとちょうどいい
私は市販のマーガリンの味が濃いので薄く塗るほうです
これはおいしいです

お薦めですが、、、どこで手に入れるかが問題ですね(^^;;;

 

外はチョコです。
中はゼリータイプのリンゴでした。

あまりチョコは食べないほうなのですが、、、
この組み合わせはいいかも?

ごちそうさまでした

 

 

 

いただきものです
甘酒にはこう書かれていました

寒くて震えているのは甘酒飲めばおさまりますが、
妻に怯えて震えているのはどうにもなりません。

思ったほど甘くなくおいしかったです

 

100円ショップで買ったこんなもの
さてなんでしょう?

洗濯ばさみのような?クリップ
答えは ←写真をクリック

 

でこちゃんジャム 599円
でこちゃんとは、デコポンのことです
右側がデコポン
すごくおいしいジャムでした!

 

 薬用植物園で食べたパン3つ

左から
紅茶ケーキ、紅茶の香りがいいです
焼きそばパン、ハムと紅ショウガが入って105円!
チキンロール、チキンとレタスとマヨネーズの相性が絶妙

 

長野県のお土産
ブルーベリーのウェハースです

おいしかったです ごちそうさま
6角形の箱がいいですねぇ

 

黒檀のハシが折れました!
ハシが折れるというのは不吉なことのようです
風呂上がりにヒザを蛇口にぶつけてしまい、痛さでしばらく動けなかった
夜中に左の背中の激痛で泣いた

しぼり出したマヨネーズの残りを取ろうと、蓋をハシで引っかけました
てこの原理で蓋は簡単に取れるはずでした、、、そしたらポキッ!
黒檀のハシだったのに。。。
もったいないので折れた部分を取って先端を削ればまた使えるかなぁ?
と、削ったのが2枚目の写真
無理でした(^^;;; 小さい物がつかめません
何かに使えないかなぁ?

しかたないので取りあえず100円のハシを購入
これがなかなかいい

 

明石焼きせんべい
明石焼きって、、、あのふんわりとしたたこ焼きをダシに浸けて食べるあの明石焼き?
卵焼きのようなやわらかいあの明石焼き?
← 写真を見てもそのようです
残念ながらせんべいでそれを表現するのは難しかったようですね
ぱりぱりとした堅い醤油味のせんべいでした

 

 

 

高尾で買って帰った半生そば
550円 4人〜5人分
3分ほど茹でると書いてありましたが、、、それだとふにゃとなります
コシが全然ありませんね
2分くらいでいいと思いますが、冷水でしめてもやっぱりコシがないです
う〜ん、そばの香りもちょっと。。。

 

いただいた桜ゼリー
桜の花がそのまま入ってました!
甘酸っぱく上品な味でした
珍しいですね

 

桜餅、関東では道明寺と呼ばれます
関東で桜餅と言うと別の物が出てきますのでご注意!
葉っぱは食べますか? それとも食べない?

 

羽村のチューリップまつりで買いました
1000円
さくらのハチミツです
少しクセがありますがおいしいです

 

サクラパン
リュックに入れてたので少しつぶれてます

 

阿佐ヶ谷で買った焼きそばパン
240円 ちょっとお高いです
が、やきそばがいっぱい入ってました!
ぎゅうぎゅう詰めです
紅ショウガもぎゅうぎゅう
肉は入ってません、でもおいしかった

 

府中の森で買った梅ようかん600円と梅ジャム
梅ようかんはおいしかった!
さっぱりとした甘さと梅の酸味が絶妙でした

 

都庁の職員食堂32階
セルフです

セットメニューが豊富です
鶏肉のなんとか?とグラタン
グラタンは水っぽかった
650円だったかな? 

 

都庁の職員食堂32階
セルフです

セットメニューが豊富です
ラーメンセット
「あんかけ」だったのに、、、なぜかラーメンでした(^^;;;
600円だったかな?

 

都庁の職員食堂32階
セルフです

セットメニューが豊富です
なんとか弁当

 

都庁の職員食堂32階
セルフです

セットメニューが豊富です
そばと野菜天丼
あっという間に出てきました
日々、大量に裁くのでしょう

 

都庁の職員食堂32階
セルフです

セットメニューが豊富です
特別に安いとは思いません。。。
何しろ牛丼チェーンは200円台ですもの

 

都庁の職員食堂32階
セルフです

セットメニューが豊富です
単品もあります

 

都庁の熊手!!

でっかいです! 巨大熊手!

どこにあるか、、、探してみてください

 

新宿  高野フルーツパーラー
メロンパン
220円くらいだったかな?
クリームが入ってます
さすがという感じです

 

新宿  高野フルーツパーラー
メロンパンという名前ではなく
シュトルーデルマスクメロンと呼びます
このメロンパンには本物のメロンが入ってます!
究極のメロンパンでしょう
できたてのホカホカで食べるとあんまりおいしくないかも?
冷めた状態のほうがおいしいと思います
300円だったと思う